• ベストアンサー

友達が精神的に病んでいそうです

中学校時代の友達(20歳女性)が精神的に病んでいるようです。 彼女は大学進学で上京、退学、現在アルバイトをしています。 彼女はストーカーのようになってしまいました。 好きな人に捨てられ、その男性に手紙やメールを送ったり、待ち伏せ、電話、その相手の会社や親に「ありがとう」という手紙を送ったり・・・。 彼女はその相手の人を恨んでいなくて、「ありがとう」という手紙も、彼を育ててくれてありがとうのような感じだったらしいです。 彼女は、東京に友達もいないようで、生きる希望は、その男性と家族だけだと言います。 他の地元の友達は、彼女の行動にひいて離れて、今連絡をとっているのは私だけのようです。 そんなこともあって、私まで頭ごなしに反対すれば彼女が一人になると思って小出しに注意はしても強くいえませんでした。 猛省しています。 最初は捨てられた彼女が可哀想で、ほっといてましたが、だんだん行動がエスカレートしていきました。 その男性がいるから、東京から離れられないと言います。 そして今その男性のために美容整形をしようとしていましたが、美容外科の医師に、彼女の精神面を心配されて、断られたそうです。 でも、私はおかしくない、誤解された!と怒って医師に反論説得のメールを送ると言います。 また、手術の事前相談の予約を偽名でしてほしいと頼まれました。 そんなことをすれば、逆に精神的に危ないと思われ、また医師との信頼関係が崩れ、手術はしてもらえないよ、と言っても全然聞きません。 そのような事がわからなくなった事にも心配しています。 よく人前でも泣いてしまうそうです。 私自身、欝状態だったことがあるので、精神的に病むことに対して偏見はありません。 彼女にもうその男性を諦め、実家に帰って療養してほしいです。 彼女が心配です。 わたしの杞憂でしょうか? どのように言えば彼女に言葉が届くでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#14458
noname#14458
回答No.7

おはようございます。#5・6です。 彼女の実家の電話番号がわかるのでしたら、お母さんに連絡を取ってみるといいと思います。 彼女のプライバシーの問題…ということもありますが、今はそれどころではないような気がします。 「彼女と直接会っていないのですが、本人の話によると… ( 伝え聞いた話(捨てられたこと、ストーカー的行動、整形のこと)あなたが知る限りの情報 ) 自分は傍にいてあげられないがすごく心配です。一度様子を見てあげた方がよいと思います」 という感じで、冷静にお話をしてあげるといいと思います。 彼女のお母さんも、突然の話にびっくりされると思うので、なるべくなだめながら、隠すことをしないでお話してあげるといいと思います。 友達のお母さんとはいえ、他人ですから、電話をするには勇気がいると思いますが、彼女を支えてあげるために、もうひと踏ん張り、がんばってあげてください。

ai7777777
質問者

お礼

重ね重ね、ありがとうございます! >彼女のプライバシーの問題…ということもありますが、今はそれどころではないような気がします。 そうですよね、がんばってみます。 ありがとうございます。

ai7777777
質問者

補足

昨日彼女からメールが来て、「手術してくれなかった医師が話を聞いてくれて、その医師を好きになったかもしれない」と言われました。 二年半の間、前の男性を追いかけてたので、驚きました・・。 その男性についていえなくなったので、手術について考えなおさないかと諭してみましたが、だめでした。 とりあえず前の男性をストーカーのように追いかけることはなくなると思うのですが、まだまだ危険な状況ですよね。 彼女が治ったわけではないので・・・。

その他の回答 (6)

noname#14458
noname#14458
回答No.6

#5です。 すみません。彼と彼の家族が希望…と書いてあったので、相当仲のよい関係だったのかと勘違いいたしました。 正直、「元彼」とも言えませんね。ホントに…。 尚のこと、彼女のご家族にその事情(やりにげ?)も話してあげた方がいいと思います。 そんなひどい状況であったならば、彼女は本当に被害者です。 実家の電話番号はわかりますか? わからなければ彼女のお家に遊びにいった際、携帯か手紙、あれば宅配便の伝票等、彼女が席を立った隙にでも探し、番号を控えてください。 できるならなるべく早く。今の状態では悪い方にしか彼女の精神状態は向かないと思います。 もうひとふんばり。頑張ってあげてください。

ai7777777
質問者

お礼

またまたありがとうございます。 わかりにくい書き方ですいません; 彼女が東京、私は四国でして、ここ数年会ってないのです。 私の実家に連絡網があるので、伝えれば彼女の実家の電話番号はわかるのですが・・・。 彼女の家族に伝える場合、どこまで伝えるべきでしょうか。 捨てられたこと、ストーカー的行動、整形のこと・・・。 すべて伝えたほうが、ちゃんと伝わると思いますが・・。 回答ありがとうございます!

noname#14458
noname#14458
回答No.5

こんばんわ。 私は、まずあなた一人で彼女を説得するのはムリだと思います。 周りをしっかり固める必要があります。 まず、彼女のご両親。そして元彼と元彼の家族。この方々には彼女の現状を伝える必要があると思います。 彼女のご両親は、彼女を心配して、なんらかの行動をとってくれると思います。 元彼と元彼のご家族は、協力してくれないにしろ、現状を知らせておくべきだと思います。 もし、なんらかの良からぬ行動を彼女が取ってしまった場合、矛先が向くのは彼ら(元彼)だと思うからです。 お友達とはいえ、他人である質問者さんに「病院に行こう」と言われても、彼女には理解できないと思います。 一番はご両親が彼女を病院に連れて行くことだと思いますが…。 とにかく、大変でしょうが、彼女の為に行動してみてください。 彼女の一日も早い復帰をお祈りします。

ai7777777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 元彼・・・といえるほど付き合ってないんです。 彼女が出会って2,3ヶ月ほどメール、会話をして、一度デートして関係を持ったら翌日から連絡がつかなくなったんです。 はじめはその男性をヒドイと思い、彼女に同情していたのですが・・・。 彼女はおとなしく社交的なタイプではなく、とても頭はいいんですが、人間関係で不器用な部分があります。 距離がもどかしいです。 家族に言うか、直接彼女に言うか、迷ってます。 周りを固める・・・そうですね、相手の男性とは連絡のとりようがないので、まず家族ですね。 回答ありがとうございます!

  • tukimayu
  • ベストアンサー率14% (189/1345)
回答No.4

私の友達も病みかけていたことがあり、質問者様の友人ほどではないですがけっこうやばかったので、 電話をかけてくるたび毎回話をみっちり聞き(ひどいときは一日数回、一回ごとに2~3時間)、片っ端から論理的に説いて(否定して)聞かせ、今のあなたは今までのあなたとはまったく違う、精神的に疲れているからおかしいのだと思う、それはあなたのせいではなくあなたの頭がちょっと煮詰まっているせいだから一日も早く病院へ行ったほうがいい、と説得し続けました。 なんだかんだで半年以上かかってようやく彼女は病院へ行くようになり、病気ではなかったのですが、一歩手前くらいまで来ていたそうで・・・。 私の「病院へ行け」という発言にはいたく傷ついたようですが、今はあの言葉で決心がついて、病院にいってよかったと話してくれました。 私もさすがに「病院~」はどうかと思ったんですが、やっぱり嫌われても悪者になっても、本当にあれ以上に彼女に壊れてほしくなかったからそう言ったんですが、真意が伝わってほっとしました。 できることなら、同じく彼女を説得してほしいと思います。できないようなら、相手をしないほうがいいかもしれません。 中途半端に愚痴を聞くだけでは彼女を増長させるだけだと思うので・・・。 一か八か、やってみてはいかがでしょう。

ai7777777
質問者

お礼

経験者の方からの回答大変さんこうになります、ありがとうございます。 >できないようなら、相手をしないほうがいいかもしれません。 中途半端に愚痴を聞くだけでは彼女を増長させるだけだと思うので・・・。 すごく響きました。 そうですね、ただ聞いてるだけじゃ、彼女をどんどんすすめちゃうだけですよね。 説得してみます。 具体的なことばもありがとうございます!

  • Menekse
  • ベストアンサー率10% (14/134)
回答No.3

こんばんわ。 私の同僚も、いつかそのご友人のようになるのではないかと、今心配しているところです。 (お友達ほどエスカレートはしていないのですが・・・) 申し訳ないと思いながらも、同じ境遇の人がいると思うと、少しホッとしてしまいました。 私も彼女を説得しながら思いましたが、そういう人は周りが何を言っても聞き入れません。 あなたがどれだけ立派な事を言ったとしても、言葉が届く事はないと思います。 彼女の生きる希望の家族に相談するしかないのではないでしょうか? きっとご存じないんですよね? 家族の方が、彼女を無理やりでも連れ戻して、精神科で診てもらうことをおすすめします。 大げさかもしれませんが、警察沙汰になる前に彼女を止めたほうがいいと思いますよ。

ai7777777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Menekseさんの同僚さんも、同じような感じなのですね。 家族に相談というのが、やっぱり妥当そうですね。 彼女の家族関係がちょっと心配なのですが、そうも言ってられなさそうです。 はい、そうですね、何か起こる前に、近日中に何か現状を変えようと思います。 ありがとうございます。

回答No.2

「ボーダーライン障害」だと思います。 名前は忘れましたが、自分を可哀想な人間だと劇的に演じたがってしまう病気も併発しているかもしれません。 病気でないと言い張っているんでしたら、病院に行くのは元彼にきつく言われるか、訴えられるかしてからでも構わないと思いますが、 それまでにきちんと貴方の意見を言っておくのもいいかと思います。 私はこうゆう意見だ、貴方の行動はやめた方がいい、でも貴方自身を嫌いになったわけじゃないから、と言うことを。 とりあえずストーカー防止条例に引っかかることはやめろと言っておいた方がいいかと思います。

ai7777777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、私の意見もちゃんと伝えておくべきですね・・・。 きのうからメールを返していませんが。 自分を可哀想だとは思っていないようです。 変に前向きというか・・・。 回答ありがとうございます。 一人で考えていると、何がラインかわかんなくなるので助かります。ありがとうございました。

noname#17198
noname#17198
回答No.1

この問題はあなた一人で解決出来る問題ではありません。 早急にその友人の家族に連絡して、現状を伝えて下さい。 彼女は自分自身がコントロール出来なくなっていて、非常識な行動に出ています。ほっておけば治る問題でもないし、やはり、きちんとした治療が必要になってくると思います。 あなたが何を言っても彼女には届かないでしょうから、ご家族の力を借りて下さい。

ai7777777
質問者

お礼

早速の解答ありがとうございます。 そうですね・・・彼女の家族にでも頼まないと無理なきもします。 補足なのですが、彼女の家庭が結構複雑というか、そういったこともちょっと気になってます。 家族のことは愛しているようなのですが、お兄さんなどは実家と縁切りしていたと聞きました。 解答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 精神的なものからくる病気に友達がなりました

    仲の良い女友達が精神的なものからくる病気になってしまいました。 詳しいことはわからないのですが、レントゲンやエコーを撮る検査をして精神的なものからくる病気だと判明したそうです。 彼女は普段、学校などでは明るく振る舞いますがときどき「消えたい」などといったメールが来ることがあります。家庭で色々大変なことがあるらしいのですが… このようなエコーやレントゲンから分かる精神的から来る病気はなんという病気ですか?そしてどのような事をしてあげればいいのですか?僕は彼女の事が大好きなのでとても心配です。

  • 医師免許 精神科医になる

    医師免許があればどのような医師になることができると聞いたことがあります。 たとえば外科医が内科医になることはできると思いますが 内科医として外科医にはどこかの外科の病院でスキルをつめばできると思います。 今は違いますがかつて美容外科医は 不適切な表現かもしれないがやっていけない医師が開業することがあると聞いたことがあります。 しかしながら内科医や外科医や耳鼻科医が精神科や神経科や心療内科をすることはできるのでしょうか? 医師になるためには何科であっても一通りは大学で勉強するそうです。(歯医者は別途ですが) ただ精神科医だけは免許が違うような気がするので聞いてみたいと思い質問します。

  • 精神心理を教えて下さい。

    こんにちわ、ネットで調べても解らないのでみなさんの意見を参考にしたいと思います。 彼は今までに無い異常な束縛で私の携帯のSDカートを燃やしたり、つい最近では友達に書いた手紙を燃やしたりと・・破ったりだったら解るのですが燃やすという行動を起こす人間って心理や精神はどうなっているのでしょうか?

  • 好きな人が精神病で・・・

    私の好きな人は幼い頃から, 精神的にとても不安定な人で 医師から精神病だと診断されたそうです。 ・・・・普段はすごく優しい良い人ですし, 心配してくれたり相談にのってくれたりすることもあります。 精神病だと分かってから,薬を飲んで 落ち着いているみたいですが それ以外で酷い時だと刃物で自分の体を傷つけたり, 部屋の家具などを投げたりして壊してしまうそうです・・・ 本人は大丈夫だと言って 病気の事について何も教えてくれないのですが・・・・ 病名と,その原因を知りたいです。 回答よろしくお願いします。

  • 友達の好意は脅迫罪になるのでしょうか?

    私には結婚を約束した彼が居たんですが、その彼の親が原因で婚約を不当に破棄され、尚且つ彼とは同棲状態にあったのですが、彼の親から不当に干渉され、嫌がらせを受け、彼は「同棲解消して家に戻って来ないならば家族と縁を切れ」と彼の親から言われた事で「家族と縁を切る決心が付かない」と私との話し合いも持たず出て行ってしまいした。 私は彼の親からのあまりにひどい嫌がらせで、元々精神的にダメージを受けていたところに、彼が出て行ったショックが重なり精神的におかしくなり「死んでしまいたい」と考える毎日が何日も続いていました。 そんな私を心配して、親友が「このまま、放っておいて死んでしまっても良いのか?もし死んでしまうような事があったら、貴方はその姿を見れるのか?もしもの時には、原因を作った貴方の親が殺人罪になるんじゃないのか?」等、詳しい内容は私にはよく解らないのですが、そのような内容の手紙を送ったようです。 はっきり言って、親友の名前で彼に上記のような内容の手紙が送られて来たという話ですが、本当に親友が送った物なのかも解らないのですが、昨日彼が来て「友達から手紙が送られて来た。その手紙は脅迫罪になる。」と言って帰りました。 親友が本当に手紙を送ったのであれば、私を心配するあまりの好意的行動だと思うんですが、それでも脅迫罪になるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 友達の弟さんの事。

    私の友達の弟さんの事なのですが、友達が心配していたので皆様の意見を聞かせて頂きたくて投稿しました。 その弟さんは22歳で家がお寺なので継がなくてはならないのですが、今東京で美容師をしていて、いつ実家に戻るのかわからないそうです。 今はやりたい事をやって気がすんだら実家に戻り僧侶になるみたいなのですが、、、。僧侶ってそんなに簡単になれるものなのでしょうか? それに、一緒に美容師になるために学んできた仲間はその後も美容の仕事を続けていくわけで、辞めたら技術面などでその人達に敵わなくなっていってしまうものなのでは?僧侶の仕事も遅くなればなっただけブランクが生じるのでは?それともそんな事は気にしていないのカナ、、、? それほど気にする様な事ではないのでしょうか?辛口でも構いませんので皆様のご意見を聞かせて頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 精神科の言いなりで話にならないそうなのですが・・・

    精神科の言いなりで話にならないそうなのですが・・・ 知人(62歳♂)の娘(25歳)さんなのですが、高校時代にイジメに逢い、リストカットを するようになりました。その後も何かあるたびにリストカットを繰り返し、精神科(心療内科)に 通院するようになったそうです。 精神科で色々話をし、医師は「幼い頃に父親から受けた暴力が原因でこうなった」と言い、 現在は月に1,2度一週間から二週間程度入院することがあります。 娘さんの現状は・・・   ・バツ1で5歳の女の子あり   ・子供と二人暮らし   ・子供に暴力(言葉や殴打)を振るうようになった   ・男性や友人との交際が派手   ・睡眠薬などの薬を服用   ・平日5時間程度のパート   ・子供の頃に父親からの暴力を受けた(悪いことをした時だけで骨折などの大怪我もない) 知人の現状は・・・   ・知人男性(62歳)と奥さん(66歳)の二人暮らし   ・知人男性は過去にくも膜下出血、奥さんは子宮がん、胃がんで手術し現在は定期的に経過観察   ・知人男性は週6日3時間、奥さんは週5日6時間勤務 精神科への入院ですが、子供に暴力(言葉や殴打)を振るってしまったときや、交際相手と喧嘩した 時などに、自分から病院に電話し、1~2週間入院するそうです。 入院中は子供を実家に預けていて、幼稚園への送迎、洗濯などは全て両親がやっており、 本人が希望すれば自由に外泊が出来るので、運動会の前日などは帰って来るらしいのですが、 最近は薬のせいで目は半開き、体はだらーんとし、飲み物を飲んでも口からこぼすような 状態で来るそうです。 知人夫婦も病気を抱えながら仕事をし、娘、孫の面倒も見ているので、精神的にも肉体的にも 限界で、娘さんに良くなって欲しいと思っているのですが、娘さんは精神科の医師を信じきっており、 こうなったのはお父さんのせい、お前たちのせいでこうなったんだと言い、まともに話し合いも できない状態です。 精神科の医師は、以前、知人男性を病院に呼び、娘さんがこうなったのは、全てあなたの暴力のせい、 リストカットを止めさせたいのであれば、娘さんの前で貴方がリストカットしなさいと言ったそうです。 私は素人なので分からないのですが、娘さんはこのような状態から良い方向に向かうのでしょうか? また、他の精神科に連れて行ったほうがよいのでしょうか? それと、このような話を相談できるところなどあるのでしょうか?

  • 手術をひかえる友達に励ましのCDを送りたい

    友達が手術を受ける決心をしました。 本当は怖いだろうにまわりに心配かけまいと頑張ってくるね!!といえるような子です。 でも辛くて泣いてるとこも見てきたからどうにか少しでもはげましたいと思い、手紙を書くことにしました。 野球選手の清原が桑田が不調の時にコブクロの桜のCDを送ったという話を聞いて感動したことがあります。 手紙と一緒に友達をはげませれるような曲のCDを送ってあげたいのですがどんな曲がいいでしょうか? 歌詞重視がいいのでできれば邦楽がいいです。 よろしくおねがいします。

  • 精神的な病で学校に来てない友達への接し方

    よろしくお願いします。 私は大学4年の女子です。 先日友達が入院しました。次の日に本人から退院したとの連絡をもらったので大したことなくてよかったーと思っていたのですが、1週間たっても研究室に来ませんでした。先生に聞いたら「精神的な病でまだ学校に来るのは難しい」とのことです。詳しい症状などは聞いていませんが、しゃべり方が普通ではなく、テストや卒論のことでとても思いつめていたそうです。 その友達は男性で一人暮らしをしています。現在は実家で両親と過ごしながらも卒論を進めていて、症状も落ち着いていますが、学校に来にくくなってしまったみたいです。 私は「退院した」という連絡以降、本人とは連絡を取っていません。私にとっては研究室内で1番仲の良い友達です。 なので少しでも力になりたいと思っているのですが、どうしたら良いかがわかりません。連絡したいと思っても「そっとしといた方がいいのかな」「逆に来にくくなっちゃうかな」「変な圧力になっちゃうかな」などと考えてしまって、結局何もしないまま時間が過ぎてしまっています。 その友達にとって1番良い方法を取りたいと思っています。 何かアドバイスをいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • アキレス腱を切ってしまって大変です

    友達がバレーをやっていてジャンプした際にアキレス腱を切って しまったそうです。 どこかアキレス腱の治療(手術)で良い病院しりませんか? ちなみに、友達は東京に住んでいます。 また、切れた場合はどんな治療をするのですか? リハビリあるいは治療期間はどれくらいかかりますか? 手術しなくてもいいと医師から言われているらしいのですが 今は昔と違うのでしょうか? 担当されている医師の方あるいは詳しい方よりのお答え お願いします。