• ベストアンサー

友達の好意は脅迫罪になるのでしょうか?

私には結婚を約束した彼が居たんですが、その彼の親が原因で婚約を不当に破棄され、尚且つ彼とは同棲状態にあったのですが、彼の親から不当に干渉され、嫌がらせを受け、彼は「同棲解消して家に戻って来ないならば家族と縁を切れ」と彼の親から言われた事で「家族と縁を切る決心が付かない」と私との話し合いも持たず出て行ってしまいした。 私は彼の親からのあまりにひどい嫌がらせで、元々精神的にダメージを受けていたところに、彼が出て行ったショックが重なり精神的におかしくなり「死んでしまいたい」と考える毎日が何日も続いていました。 そんな私を心配して、親友が「このまま、放っておいて死んでしまっても良いのか?もし死んでしまうような事があったら、貴方はその姿を見れるのか?もしもの時には、原因を作った貴方の親が殺人罪になるんじゃないのか?」等、詳しい内容は私にはよく解らないのですが、そのような内容の手紙を送ったようです。 はっきり言って、親友の名前で彼に上記のような内容の手紙が送られて来たという話ですが、本当に親友が送った物なのかも解らないのですが、昨日彼が来て「友達から手紙が送られて来た。その手紙は脅迫罪になる。」と言って帰りました。 親友が本当に手紙を送ったのであれば、私を心配するあまりの好意的行動だと思うんですが、それでも脅迫罪になるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yumene
  • ベストアンサー率43% (40/93)
回答No.3

こんばんわ^^ その手紙が脅迫罪にあたるとかそのあたりはわからないですけど、とりあえず今はその嫌がらせをしてきた人たちから離れて、ご自身の本来の元気な気持ちを取り戻すことのほうが大事だと思いますよ。 結構、気持ちが凹んじゃってるみたいですからね。 その人たちと関わっていることで「死んでしまいたい」くらいな気持ちになったのであれば、その原因を取り除くほうに気持ちを向けたほうが良いですよ。 ご自身がこだわっているのは親友さんが脅迫罪に問われることよりも彼の存在や彼の家族の存在が気になってしかたがないのだと思います。 辛い気持ちはご自身しかわからないでしょうけど、みんな 1度や2度「死んだほうが楽かな~」って思ったこと あるってたいていの人が言うんじゃないかな・・。 時間をかけてあなたにとって理不尽であったと思われる人たちと離れる方向で考えていったらよいんじゃないですかね。(損害賠償だとかそのようなことで関わると余計に気持ちのほうは辛くなるような気がしますけど・・) 時間って不思議ですけど、時間経つことでやわらぐことは ありますよ・・。

milkyway_2
質問者

お礼

私の気持ちを考えての、ご回答ありがとうございます。 私も少し落ち着いて、彼と彼の両親から離れる事を模索中です。 とは言っても病気と闘いながらなので、なかなか前には進まないんですけど・・・ 罹っている病院の先生も「こういう自分の事しか考えられない人達は、人に優しくしようなんて事は絶対に考えないから離れて、もっと優しい人を探すようにしようよ。」と言っていました。 もう少し気持ちの平静が持てるようになると良いと思っています。

その他の回答 (2)

noname#58431
noname#58431
回答No.2

1番の回答の通り「手紙の全文」を通しての意思表示が、刑法222条が規定する「本人もしくはその親族の生命・身体・自由・名誉・財産に害を加えることを告知」したことになるか否かです。質問者さんの要約ないようであれば該当しないでしょう。

milkyway_2
質問者

お礼

私も彼から手紙を見せてもらっていないので「手紙の全文」が解らず、内容の要約しか解らないので悩んでしまって・・・ でも本当に親友が書いた手紙であるならば、人に対して脅すような口調や表現をするような人間では無いので断定的に「本人もしくはその親族の生命・身体・自由・名誉・財産に害を加えることを告知」したという事は無いと思います。 内容は「私の体調や精神的な現状」とか「私と別れてどちらが損をするか」とか質問に書いた内容のようなんです。 今、うつ病の治療や彼や彼の親に対しての不当行為に対しての損害賠償請求の話やらで考える事が多い中でまた1つの問題発生!?という感じで参ってしまって・・・ 脅迫罪には該当しないと伺って、ホッとしました。 ありがとうございました。

  • manmancho
  • ベストアンサー率21% (25/117)
回答No.1

御友達の手紙の全文が無いと正しい解答は得られないですよ。重箱の隅をつつけば日本語は色々な解釈できますからね。ここに記載の内容でしたら脅迫にはなりませんよ。ただ、御節介過ぎますね。男女間に詐欺以外はどちらか一方が悪いなんて有得ませんよ。死にたい死にたいと口に出したり思っている間は同情が欲しいだけですからね。よく死ぬ気になったら何でも出きるって馬鹿な事おっしゃる方々がいますが、人間本気で死ぬ気になってれば誰にも言わずとっとと死んでますからね^^貴方方は皆さん同類・同レベルですよ。

milkyway_2
質問者

お礼

すみません。 同情が欲しいと思い「死にたいと」と思ったり口にしたのではなく「もう死ぬしかない」というところまで彼の親に追い詰められてしまったもので・・・ うつ病の治療に病院には罹っているんですが、manmanchoさんのおっしゃる通り、誰にも言わず死んでしまえば、こんな本当に親友が送ったかも解らない手紙の事で悩まずに済むのかもしれませんね。 よく解りました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 親からの脅迫

    私達夫婦と私の両親の間で(同居はしていない)、長いこと揉め事が絶えませんでしたが、最近になり親から、縁を切るから私を育てるのに今までかかった費用を教育費等含めて(義務教育以降)約2000万円払えと言われました(明細はない)。私は払うつもりはないし、あまりにもしつこい場合は弁護士に相談すると言い返したところ、「弁護士なんて怖くない、自分はもうそれほど先は長いわけでもないので、何も怖くないから、いろいろな手段を使ってでも取ってやる。明るい昼間だけとは思うなよ」と脅迫めいたことを言われました。今後職場におしかけてきたり、ヤクザのような人を使ってくるかとおもうと心配になります。どなたかこんな馬鹿げた親にたいしてどう対処したらよいかアドバイスください。ただし、こちらから謝罪するつもりはないし、縁を切るならそれはそれでいいと思っています。何か危害や嫌がらせをされるのではと心配しています。

  • 脅迫・・・ですか?(長文です)

    同じ内容でたびたび相談していますがアドバイス願います。 幼なじみに騙され、訴訟をし、勝訴しました。 彼女は、訴訟中、判決前に結婚しました。 相手の親は、訴訟をしていることは知っているのですが勝ったか負けたかは知らないみたいです。 本来なら強制執行の手続きを進めるべきなのでしょうが、相手は悪知恵が働く、頭の回転が早い人なので、精神的に追い詰めようと考えました。 相手に手紙を書きました。 このまま連絡がなければ、両親に訴訟の資料をもって会いに行き、その後、刑事告訴すると・・・ (手紙は弁護士に手直しをしてもらいました) 手紙を出したからじゃないでしょうが、相手が破産の手続きをしていました。 そして今日、手紙に対する返事がきました。 自分は詐欺行為をしていないし、 お金を払う意思もない。 自分の両親に知らせる行為は脅迫だ。 たとえ、刑事告訴しても、 検察は起訴をしないだろう。 地裁で強制執行するのが法的処置なので ルールーを守れ。 自分は破産手続きをしている。 という自分勝手な内容です。 こちらが強制執行したところで何にも取れるものはないでしょう。 破産しようとしている専業主婦から、 何を取れというのでしょうか。 本日、土曜日に手紙の返事が届いたため、弁護士とは連絡が取れていませんので、相手の親に出そうとしていた手紙はストップしています. 相手の親に事実を明らかにしたい理由は 1.相手に精神的にダメージをあたえること 2.私に対して誤解していることです 誤解している内容は、私が浪費で作った借金が親にばれ自分のせいにした、というのです。 もちろんそんな事実はありませんが、 相手の親はそれを信じています。 私のやろうとすることは脅迫ですか?  お金は要らないので、親や旦那に訴訟の資料を見せると言えば脅迫にはならないのですか? 私は間違っているのでしょうか?

  • 脅迫に対する警告は脅迫にならない?

    以前付き合ってた(というより付きあわされていた)女から 別れ際に荷物の返却方法を巡って、 「あんたの家に放火してやるから」 などと脅迫まがいのメールが届きました。 親に相談したところ、何度も同様のメールが届いた場合は、 「しつこく同じメールを送ってきたら、内容を世間に公開するぞ。」 と警告してやれ、というアドバイスを受けました。 実際、放っておいて何もするつもりはありませんが、 仮にこういう警告を行った場合、 逆に脅迫で訴えられることなないのでしょうか? 「相手が脅迫してきた事と内容が事実なら問題ない」 親は言いますが・・・本当でしょうか? 私も親も法律は全く素人です。 もっとわかりやすい単純な例をあげると、 「このバットで殴るぞ」と半分脅しまがいで言われた際に、 その場で、 「私に武器で向かってきたら空手技で貴方の頭蓋骨を粉々にするぞ」 と警告するケースなどです。 脅迫と警告の線引きはどこになるのでしょうか? 専門知識をお持ちの方、お願いいたします。

  • 手紙による脅迫?

    現在、刑務所に入っている身内がいます。 何年か服役し、出所する際の身元引受人になって欲しいと 親に頼んできたみたいですが、 親はそれを拒否したそうです。 すると今度は兄弟に身元引受人になって欲しいと頼んできたそうですが その兄弟も拒否したそうです。 すると今度は手紙を送ってきて、とてもやけになっているみたいで 刑務所から出たら家族に必ず害を与える(殺すとかそういう意味だと思います)と言う事を書いてきたそうです。 刑務所から出てきたら本当に事件を起こしかねない人物です。 実際、現在刑務所に入ったのも殺人未遂だからです。 こういう場合、この手紙によって脅迫されている事になりますよね? これって何か罪にはならないのでしょうか。 また、こういう人間に対して、家族は出所するのをとても怖がり おびえています。 今はまだ刑務所の中なので何もないですが、 出所後、事件が起きてからでは遅いので何か対策を取りたいのですが どうしたらいいか分かりません。 何かアドバイス、よろしくお願いします。

  • 「責任取れ」発言は脅迫ですか?

    ニュースでやってましたが、 「責任取れ」の発言で脅迫をしたということで 逮捕されたという話を聞きました。 酒井法子の弟が、酒井の元夫の親に「責任取れ」と言って、 逮捕されました。 実は、私は、今、私に危害を加えた者に対して 「責任取れ」という内容の手紙を作成して、 相手に渡すつもりでしたが、 脅迫に当たるのであれば、検討し直さないといけません。 いかがでしょうか。

  • 実の父親から母宛に脅迫めいた手紙が届きました

    昨年12月から懲役2年で服役中の父親から母宛に、脅迫めいた手紙が届きました。 内容は引受人(仮釈放のための身元引受人のことだと思います)になってくれとたのんでいるのにどうなっているんだ。このまま知らん顔するなら出所後、親兄弟子供とその親族にいやがらせをしてやる。 という内容です。何回か来た手紙にたしかに、引受人が必要だ、なってほしいという内容が書かれている手紙がきましたが、まともに相手をすると大変な人だし、母に刑務所や保護司さんからは何の連絡もありません。そして、誰も仮釈放を望んでいません。冷たいようですが、いままで母と私たちが大変なおもいをしながら危害をくわえられないようにしながら暮らしていたので。 もと住んでいたところに連絡がいっているかもしれませんが・・・。 母は身元引受人になるつもりはありません。 実際父に愛想を尽かし、昨年7月に家出し、現在は娘である私の家の近くに住んでいます。 ただの脅しではなく、本当にそういうことをする人なのです。 できる限りの対処をしたいのですが、どこに相談したらいいのかわかりません。 やはり弁護士さんでしょうか。 弁護士さんのあてもありません。 本当に困っています。恐怖心でいっぱいです。 みなさんのお知恵をお貸しください。お願いします。

  • 脅迫罪は成り立ちますか?

    お恥ずかしい話ですが、以前つきあっていた彼女から30万円の借金をしていました。先日遅れていたので、「今度、会って返済計画を組み替えしてほしい」と話をして了解を得ました。しかし昨日夜電話があり「全額返してほしい。返せないならあなたの社長に全部、話して払ってもらう」と言ってきました。そして今つきあっている彼氏に電話を替わり脅してきました。内容は「借りてでも返せ」「わしがおらんときにあったことだから何も言わない。わしはでてこようにもでられないところにいた。どこにいたかいわんでもわかるやろ」と刑務所にいたことを示唆する言葉をはき、「はらえないのならかたにはめる」とか「会社で言いふらす」とか暴力団風を装って話してきました。本当かどうかわからないけど私とつきあっていたときは自分とつきあっていたとか言ってきました。質問内容は2つありますが1つはこの言葉は脅迫罪で訴えることが出来るのかということと、彼氏がいたにもかかわらず、私とつきあって「結婚しよう」とか言ってた事が罪にならないかということです。今日全額返そうと思っていますが脅迫罪で精神的苦痛の慰謝料でもとらないと気分が悪いままです。こちらもびびらずに応対しましたが多分素人と思います。なにとぞアドバイスをお願いいたします。

  • 家族が他人を脅迫しています

    これまでも軽度のものはあったのですが、家族である我々が訴えようとしても、 被害者の方がそれを望まないので、相談の上、見送ってきました。 最近、また別のターゲットが見つかったようで、しかも、氏名・勤務先も知らないのに、 その方のご実家を突き止めて脅迫をしたらしいという事で、おそらく探偵なども使っていると思います。 近々弁護士・警察に相談したいとは思っていますが、 内容証明などで「もうしない」と約束してもらうか、あるいは訴えた場合、脅迫罪など適用できますか? (「犯罪者の家族」になるのは覚悟しています) また、「迷惑」と言われた事で逆上して行為がエスカレートする事も充分ありえるのですが、 要精神鑑定などで、ずっと強制入院させたりもできますか? 実際、過去に受け取った人から脅迫文を見せてもらったこともありますが、 文章や言葉遣いが少しおかしくなっているので、精神面でも対処は必要かと思うのですが、 精神科は本人の意思なくしては受診不可と聞いたことがあるので… アドバイスお願いします。

  • オークション 自宅への嫌がらせ

    オークションでハンドメイドなどの出品をしていたのですが、ある時から嫌がらせの手紙が届くようになりました。内容は出品を止めろ、さもなくばあらゆる嫌がらせをすると言う脅迫でした。 違反は何もしていないので、続けたいとは思うのですが住所、本名を知られているので面倒なことにならないか心配です。 無視して良いものでしょうか?また、どんな嫌がらせが予想されますか? こちらには相手の情報はなにもわかりません。 IDの変更などは今のところ考えておりません。変えた所で出品物からわかってしまう様ですので・・。 手紙の内容からして相当に粘着質な相手の様です。 ご回答宜しくお願いいたします。

  • 脅迫罪に当たる事案かどうか教えてください

    こんにちは。自営業の男性です。 ある事案について脅迫罪か成立するかどうか疑問に感じたので 質問させていただきます。 先月まである従業員を雇っていたのですが、ズル休みが多いのと 他の従業員への嫌がらせがひどいので、一ヶ月前に解雇予告して やめてもらいました。 解雇通知時には「わかりました」という感じでわりと素直に 受け入れてくれたのですが、次の日からまったく出てこなくなり ようやく一週間ぶりに電話をかけてきたと思ったら、次のような 趣旨のことを話し始めました。 私は部落開放同盟(のような組織の名前でした)の会長と 懇意にしている。私が仕事をやめるはめになったことでその会長 えらく憤慨している。俺が職場に行ってやめさせない ように直談判してやろうかと言っている。私はモメるのは嫌なので その会長を必死で止めている。だからこの一週間いけなかったのだ。 ーーーという内容でした。 本当にそういう人間と付き合いがあり上記のようなやり取りが あったのかどうかか定かではありませんが これはまだ脅迫というところまではいかないのでしょうか? 暗に私の反応次第ではそういう人間を職場に送り込むぞという ニュアンスに聞こえるのですが、脅迫罪の構成要件としては 弱いのでしょうか。私にはそういう団体の名前を出すこと自体 脅迫の意志があると思うのですが。。。