• ベストアンサー

友達の好意は脅迫罪になるのでしょうか?

私には結婚を約束した彼が居たんですが、その彼の親が原因で婚約を不当に破棄され、尚且つ彼とは同棲状態にあったのですが、彼の親から不当に干渉され、嫌がらせを受け、彼は「同棲解消して家に戻って来ないならば家族と縁を切れ」と彼の親から言われた事で「家族と縁を切る決心が付かない」と私との話し合いも持たず出て行ってしまいした。 私は彼の親からのあまりにひどい嫌がらせで、元々精神的にダメージを受けていたところに、彼が出て行ったショックが重なり精神的におかしくなり「死んでしまいたい」と考える毎日が何日も続いていました。 そんな私を心配して、親友が「このまま、放っておいて死んでしまっても良いのか?もし死んでしまうような事があったら、貴方はその姿を見れるのか?もしもの時には、原因を作った貴方の親が殺人罪になるんじゃないのか?」等、詳しい内容は私にはよく解らないのですが、そのような内容の手紙を送ったようです。 はっきり言って、親友の名前で彼に上記のような内容の手紙が送られて来たという話ですが、本当に親友が送った物なのかも解らないのですが、昨日彼が来て「友達から手紙が送られて来た。その手紙は脅迫罪になる。」と言って帰りました。 親友が本当に手紙を送ったのであれば、私を心配するあまりの好意的行動だと思うんですが、それでも脅迫罪になるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumene
回答No.3

こんばんわ^^ その手紙が脅迫罪にあたるとかそのあたりはわからないですけど、とりあえず今はその嫌がらせをしてきた人たちから離れて、ご自身の本来の元気な気持ちを取り戻すことのほうが大事だと思いますよ。 結構、気持ちが凹んじゃってるみたいですからね。 その人たちと関わっていることで「死んでしまいたい」くらいな気持ちになったのであれば、その原因を取り除くほうに気持ちを向けたほうが良いですよ。 ご自身がこだわっているのは親友さんが脅迫罪に問われることよりも彼の存在や彼の家族の存在が気になってしかたがないのだと思います。 辛い気持ちはご自身しかわからないでしょうけど、みんな 1度や2度「死んだほうが楽かな~」って思ったこと あるってたいていの人が言うんじゃないかな・・。 時間をかけてあなたにとって理不尽であったと思われる人たちと離れる方向で考えていったらよいんじゃないですかね。(損害賠償だとかそのようなことで関わると余計に気持ちのほうは辛くなるような気がしますけど・・) 時間って不思議ですけど、時間経つことでやわらぐことは ありますよ・・。

milkyway_2
質問者

お礼

私の気持ちを考えての、ご回答ありがとうございます。 私も少し落ち着いて、彼と彼の両親から離れる事を模索中です。 とは言っても病気と闘いながらなので、なかなか前には進まないんですけど・・・ 罹っている病院の先生も「こういう自分の事しか考えられない人達は、人に優しくしようなんて事は絶対に考えないから離れて、もっと優しい人を探すようにしようよ。」と言っていました。 もう少し気持ちの平静が持てるようになると良いと思っています。

その他の回答 (2)

noname#58431
noname#58431
回答No.2

1番の回答の通り「手紙の全文」を通しての意思表示が、刑法222条が規定する「本人もしくはその親族の生命・身体・自由・名誉・財産に害を加えることを告知」したことになるか否かです。質問者さんの要約ないようであれば該当しないでしょう。

milkyway_2
質問者

お礼

私も彼から手紙を見せてもらっていないので「手紙の全文」が解らず、内容の要約しか解らないので悩んでしまって・・・ でも本当に親友が書いた手紙であるならば、人に対して脅すような口調や表現をするような人間では無いので断定的に「本人もしくはその親族の生命・身体・自由・名誉・財産に害を加えることを告知」したという事は無いと思います。 内容は「私の体調や精神的な現状」とか「私と別れてどちらが損をするか」とか質問に書いた内容のようなんです。 今、うつ病の治療や彼や彼の親に対しての不当行為に対しての損害賠償請求の話やらで考える事が多い中でまた1つの問題発生!?という感じで参ってしまって・・・ 脅迫罪には該当しないと伺って、ホッとしました。 ありがとうございました。

• manmancho
回答No.1

御友達の手紙の全文が無いと正しい解答は得られないですよ。重箱の隅をつつけば日本語は色々な解釈できますからね。ここに記載の内容でしたら脅迫にはなりませんよ。ただ、御節介過ぎますね。男女間に詐欺以外はどちらか一方が悪いなんて有得ませんよ。死にたい死にたいと口に出したり思っている間は同情が欲しいだけですからね。よく死ぬ気になったら何でも出きるって馬鹿な事おっしゃる方々がいますが、人間本気で死ぬ気になってれば誰にも言わずとっとと死んでますからね^^貴方方は皆さん同類・同レベルですよ。

milkyway_2
質問者

お礼

すみません。 同情が欲しいと思い「死にたいと」と思ったり口にしたのではなく「もう死ぬしかない」というところまで彼の親に追い詰められてしまったもので・・・ うつ病の治療に病院には罹っているんですが、manmanchoさんのおっしゃる通り、誰にも言わず死んでしまえば、こんな本当に親友が送ったかも解らない手紙の事で悩まずに済むのかもしれませんね。 よく解りました。 ありがとうございました。