• ベストアンサー

精神心理を教えて下さい。

こんにちわ、ネットで調べても解らないのでみなさんの意見を参考にしたいと思います。 彼は今までに無い異常な束縛で私の携帯のSDカートを燃やしたり、つい最近では友達に書いた手紙を燃やしたりと・・破ったりだったら解るのですが燃やすという行動を起こす人間って心理や精神はどうなっているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usmc1100
回答No.1

1.友達の手紙を燃やす。 2.SDカートを壊される。 3.束縛される。 裏きり者を訴える理由か? プライバシー侵害の被害者としての理由か? 早く解決すると良いですね。

yuhayuha
質問者

お礼

お返事おくれました。携帯を壊されたので。。回答有り難うございます。

その他の回答 (2)

• trytobe
回答No.3

残念ながら診断まではできませんが、ご心配ならば彼とカウンセリングを受けてみるなどして、専門医の見解をいただくのがよろしいのではないでしょうか。 束縛する人は、自分に自信がなくて他人への依存性が強すぎたり、なんでも自分の確認できるようにしておかないと気が済まない完璧性な人がいます。 いずれにせよ、物を破壊するような段階までくると、物を投げたり人に手を出すまでは遠くないため、深くならないうちにご縁がなくなるようにするか、いっしょに改善するようにカウンセリングなり治療なりを受けるかするのが得策かと思います。

yuhayuha
質問者

お礼

お返事遅れました。やはりそうですよね。私も意見に賛成します。有り難うございました。

• aymhfgy
回答No.2

ふたつのことが考えられると思います。 燃やすという行為は破るよりも大きな怒りと束縛を表していると思います。 そのものを燃やすことでこの世からなくしてしまう、何もかも忘れてしまいたい、自分も思い出したくない、という心理。 恋人を独占したい、それがモノでも同性の友人でも不快、つながりを証明する目に見えるものはこの世から消えてなくなって欲しい。 いずれにしましても危険な行動です。不安定な精神性を持つ人で恐いと思います。

yuhayuha
質問者

お礼

お返事おくれました。回答有り難うございます。まさしく普通では考えられないですよね。。。私も怖いので徐々に離れます。