• ベストアンサー

精神心理を教えて下さい。

こんにちわ、ネットで調べても解らないのでみなさんの意見を参考にしたいと思います。 彼は今までに無い異常な束縛で私の携帯のSDカートを燃やしたり、つい最近では友達に書いた手紙を燃やしたりと・・破ったりだったら解るのですが燃やすという行動を起こす人間って心理や精神はどうなっているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usmc1100
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.1

1.友達の手紙を燃やす。 2.SDカートを壊される。 3.束縛される。 裏きり者を訴える理由か? プライバシー侵害の被害者としての理由か? 早く解決すると良いですね。

yuhayuha
質問者

お礼

お返事おくれました。携帯を壊されたので。。回答有り難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.3

残念ながら診断まではできませんが、ご心配ならば彼とカウンセリングを受けてみるなどして、専門医の見解をいただくのがよろしいのではないでしょうか。 束縛する人は、自分に自信がなくて他人への依存性が強すぎたり、なんでも自分の確認できるようにしておかないと気が済まない完璧性な人がいます。 いずれにせよ、物を破壊するような段階までくると、物を投げたり人に手を出すまでは遠くないため、深くならないうちにご縁がなくなるようにするか、いっしょに改善するようにカウンセリングなり治療なりを受けるかするのが得策かと思います。

yuhayuha
質問者

お礼

お返事遅れました。やはりそうですよね。私も意見に賛成します。有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.2

ふたつのことが考えられると思います。 燃やすという行為は破るよりも大きな怒りと束縛を表していると思います。 そのものを燃やすことでこの世からなくしてしまう、何もかも忘れてしまいたい、自分も思い出したくない、という心理。 恋人を独占したい、それがモノでも同性の友人でも不快、つながりを証明する目に見えるものはこの世から消えてなくなって欲しい。 いずれにしましても危険な行動です。不安定な精神性を持つ人で恐いと思います。

yuhayuha
質問者

お礼

お返事おくれました。回答有り難うございます。まさしく普通では考えられないですよね。。。私も怖いので徐々に離れます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 心理学と精神病学に関わるゲーム

    今心理学と精神病学についてのゲームを作ろうと思っていますが、このタイプのゲームはまだあるかと疑っています。ちょっと検索してみても役に立てる結果を見つけていないから、この質問を聞きます。皆様は心理学の要素が満載したゲームで遊んだことがありますか。 例として、「ALICE MADNESS RETURNS」(アリス マッドネス リターンズ)を参考にしてください。主人公は心の病があり、精神病院に住んでいる間に治療を受け、安定した精神を取り戻して、まだ心理世界の冒険(アドベンチャー)を展開するゲームです。精神・記憶・無意識・心などの要素に構成された世界を舞台としてすばらしいですね。皆さん、これに類似しているゲームは教えていただけませんか。

  • これは精神病ですか?

    元カレの事ですが、これは精神病ですか? 精神病だとしたらどうゆう病名になるでしょうか? ・束縛が異常。(毎日携帯をチェック、そのくせ自分は見せない、携帯がバイブになってるだけで怒り、男性の登録があるだけで携帯を折る) ・やたらと人を信用できず、なんの根拠もないのに嘘をついてると思われていた。 ・人の意見は聞かない。自分が一番正しいと思っている。自分と考えが違えば変人扱い。 ・性欲が異常に強い。 ・毎日一緒にいるのが当たり前だと思ってる。気にいらないことがあれば平気で相手(私)に、仕事休め!とか言ってくる。 ・束縛こそが愛だと思っている。 ・やたらと夢だけ大きい。(現実は伴ってない) ・会ってない時は、ちゃんと家なのか確認の為、電話越しにトイレの流す音を聞かせないといけない。 ・言ってる言葉がいつも違ってくる。 ・自分の非は絶対に謝らない。 (一度あまりにも疑うのでいけないと思いつつ携帯を見たら元カノと連絡をとっていました…完全に誰が見ても浮気してる内容なのに謝罪なし、なにもなかったを突き通しあげくのはてには私が寂しくさせるからだと言ってきました…。 なのに私は個人的に男性と連絡はとっていなくて、一度一括送信で男友達から メールアドレス変わりました。とゆうなんのへんてつもないメールがきただけでブチ切れられました。)

  • 友達を作るのに有効な心理学はありますか?

    友達を作るのに有効な心理学はありますか?私が友達がいなくてさみしいからというのではなく、心理学に興味を持ち始めまして、まず実用的でとっつきやすそうな所から勉強してみたいと思うのです。 (もしかしたら人間関係をさらに良いものにできるかもしれないですし)誰々の本を読めだとか、~学派、~主義が参考になるといったアドバイスをいただきたいです。皆さんよろしくお願いします。

  • 行動心理についてのサイトを教えてください。

    何でもいいので、行動心理に関する参考ができるサイトがありませんか? できれば、意見やあなたが行動心理について知っている知識なども教えてもらえるとたすかります。 意見や参考が可能なサイトは多ければ多いほどたすかります。

  • 同棲をしている彼女の行動について、女性の心理をお聞き出来たらと思います

    同棲をしている彼女の行動について、女性の心理をお聞き出来たらと思います。 ?男友達と飲みに行く ?男友達と遊びに行く ?男友達の部屋に泊まる※寝ているのか、部屋で遊んで夜を明かすのかは不明です。 ※?~?は2人きりでの事です。 ?と?に関しては、自分もあることですし、束縛するのも嫌なので問題ありません。 ただ、?に関しては・・・。 私は男と女に本当に友情関係が成り立つとは思っていません。言い方が悪いですが、せいぜいお互いの利用価値があるだけと思っています。片方が友人だと思っていても、相手も本当に友人だと思って(異性として興味が全く無い)関係が続いているとは思っていません。少なからず異性として興味があるものだと私自身も思っています。だから私は、『間違いが起こらない様に』、『自分の彼女が変な疑惑を持たなくていい様に』一般的に女友達として関係のある女性との付き合い方には注意をしています。 ただ、彼女は男友達と飲みに行った後や遊びに行った後に、男友達の部屋に遊びに行って(泊まりに行って)いるみたいです。彼女は自分から男友達の部屋に行っていたと言います。男友達の部屋も、私と彼女が同棲している場所も同じ市内です。帰って来られるはずですし、話が尽きないなら他にもいくらでも場所はあると思うのですが・・・。 私は彼女を『束縛したい』と思っている訳ではなく、【どんな考えで、どんな気持ちで】している行動なのかが知りたいだけです。たとえ束縛しても人の気持ちは実際には抑えきれないと思いますので。 もちろん皆さんのご意見次第では今後の事も考えるつもりです。 そこで、?の行動について女性の心理・真意をお聞きしたいと思います。 色々なご意見頂けると幸いです。

  • 犯罪心理学について

    犯罪心理学について学びたいと思っています。 参考になる本またはサイトを教えてください。 補足 様々な犯罪における、 人間の心理・行動・しぐさが分かる図解などがあると助かります。

  • 心理学者、精神分析学者と神

    心理学者、精神分析学者なら、なぜ人が知性を身に付ける中で 神を信じるようになったかが論理的に説明できると思います。 知性のない者は(つまり人間以外の動物は)神を信じることはありません。 人だけが神を信じます。ゴキブリには神はいません。 神を否定するつもりはありません。信じるのは自由です。 でも「なぜ人は神を信じるのか」を論理的に説明できるはずの 当の科学者はどうなのでしょう。 一般の人が神を信じるのはいいんです。 科学者が信じるのも(個人的にはどうかと思いますが)いいでしょう。 でも心理学者や精神分析学者は神を信じているのでしょうか。 私は神の存在についてはわかりません。 でも心理学者は神を信じてはいけないだろうとも思います。 当事者のご意見を伺えるとありがたいのですが。

  • 精神疾患者が心理学ってどうですか?

    私は、10年以上前、短大の国文科を卒業し、M大学の文学部心理学科に2年次編入した者です。 ですが、バイト先の上司のパワハラに遭い(今となってはたいしたことなかったのかもしれませんが、当時は若かったので・・)、鬱病を発症し(統合失調症)、入院したので中退を余儀なくされました。 今まで、ちょこちょこと働いてきましたが、この歳になり、また大学へいきたいと思うようになり、3年次編入を考えるようになりました。 将来的には、福祉か教育系の社団法人で働きたいと思ってます。 学びたいのは、臨床系ではなく、社会心理学(行動分析学・集団心理学)などです。 ですが、主治医に、「心理学はお薦め出来ませんねぇ~」と言われました。 なので、D大学の教育学科ならいいかなと思い、告げたら「大学へいくのは、モラトリアムとしていいことだと思いますよ」と言われました。 でも、本当にやりたいのは、社会心理学なのです。 R大学の対人・社会心理学科とT大学の社会心理学科が魅力的です。 この2校は家から遠く(1人暮らしは許されません)、通うのが大変そうです。 D大学はまあまあ家からそう遠くなく、通えそうです。 でも、教育学科ですから、教育心理学くらいしか心理系がありません・・ 親に、「心理学をやりたい」とそれとな~く言ったら、父には「心理学なんて、わけわかんないことやってるから病気になるんだ!」と暴論を吐かれ、母には「あんたは読書が好きで、短大の国文科を卒業しただけで充分でしょ!」と窘められました。 主治医にも親にも反対されたので、心理学はやめたほうがいいでしょうか? そもそも、精神疾患者が心理学を学ぶってヤバいですか?(病状が悪化するとか) 私は、授産所で「おねえさん、職員の人?」と患者に問われるくらいどこから見ても健常者です。 100人いたらおそらく99人の人が私が精神疾患者だと思わないでしょう。 それくらい普通です。 やや、不眠症っぽいので、それなりの薬は服用してますが・・ D大学の「読書と豊かな人間性」という授業が魅力的です。 本音は心理学ですが、主治医や親を説得出来る自信がありません。 D大学も本当に魅力的なので(何せ、家から通える!)、悩みます。 やっぱ、精神疾患者が心理学って、ミイラとりがミイラ・・ですよね。 「心理学やってます」と言うと、たいていの人が「えっ、じゃあ、人の心読めるの?」と言いますね。 多くの人が心理学を誤解している・・

  • 絵を画く心理

    小学4年の娘がいます。学校の授業の課題で、想像というテーマで絵を画きました、その絵は大きなトカゲが数匹の虫を食べ、そのトカゲの口からは血が滴っていたそうです。私は見ていないのですが、娘を気遣ってくれた担任の先生が妻におしえてくれました。娘は、普通のこと同じように明るく・活発です。いじめられているわけでもなく、いじめていることもありません。最近、家庭での行動も異常ありません。このような絵を画く娘の心理・心の変化は、何かあるのでしょうか?心理学・人間心理に詳しい方、何卒ご意見お聞かせ下さい。

  • 私は精神病でしょうか?

    私は恋愛に関してはとても心配性なんですが、最近何か精神異常があるんではないかと思ってしまいます。 精神病って色々あるんですよね? 私が知らない、気がついていないだけでもしかしたらと… 誰だって恋愛するにあたって心配すると思いますが異常思えてきました。浮気しているんじゃないかなどと妄想癖があり、悪い事を沢山考えてしまいます。今まで浮気されたかどうかは分かりません。 されたかかもしれないですが、されてないかもしれなく、確かな浮気発覚で傷ついた過去がないのに異常かと最近悩んでしまいます。 男はみんな浮気するものだ、とかやそういったアドバイスが欲しいのではなく、異常な心配性や妄想癖など心あたりのある病気はありますか? 今まで心配したこと全て妄想しすぎ、心配しすぎでした。 束縛は意味がないと思うのでしたこともないですし、携帯も見ません。 携帯は見たのがバレたら怖いので見れません。 彼を残酷に殺してやりたいとゆう妄想もしたこともあります。 親がいるうちは殺せないけど自分が1人になったら殺してやりたいとも考えたこともありました。何かあったら親や猫は私の命に代えてでも守るとゆう風に考えてますが、彼も私の命よりか、同じくらいか…どうしようと悩んだこともあります。ソウとか見た後とか考えちゃいます(笑) 普段からくだらない妄想します。 ただの妄想しているだけなのに感情移入して泣いてしまいます。 こうゆうのは普通かな?人よりちょっと妄想、心配性なだけでしょうか?病気であればまず病名が知りたいです。 病院に通えば治るものでしょうか?