• 締切済み

絵を画く心理

小学4年の娘がいます。学校の授業の課題で、想像というテーマで絵を画きました、その絵は大きなトカゲが数匹の虫を食べ、そのトカゲの口からは血が滴っていたそうです。私は見ていないのですが、娘を気遣ってくれた担任の先生が妻におしえてくれました。娘は、普通のこと同じように明るく・活発です。いじめられているわけでもなく、いじめていることもありません。最近、家庭での行動も異常ありません。このような絵を画く娘の心理・心の変化は、何かあるのでしょうか?心理学・人間心理に詳しい方、何卒ご意見お聞かせ下さい。

みんなの回答

回答No.3

こんにちは、 実際には、その絵をみていないので、なんともいえませんが、 毎回毎回、同じ傾向のグロテスクで暗い絵を描くならともかく、 一枚の絵だけで、心理的に断定することは、不可能であり、 同時に、大変に危険なことだと、いうことは是非知っておいてください。 そして、人の心には、色々な面があります、明るく見える人が、 表には見せない(見えない)暗い面も持っていることは、当然のことですし、 それだから異常などではなく、明るい面との精神的なバランスを取っている場合もあります。 また、絵の解釈も本人に聞いてみないといけないです。  但し、大人でもそうですが、特に相手が子供の場合には、必ずしも的確で正確な答えが  返ってくる訳ではないことが、多い為に気をつけて、きいてみる必要があります。 案外、何か、そんなTVや本などで、映像を見たとか、話を聴いて想像したとの場合もあり、 虫を食べているのも、食事との解釈だったり、血なども、生命力などの象徴だったり… 要は、絵に表れたモノの(先生や親などの)大人の解釈ではなく、 本人自身の見方、解釈・世界感に添った解釈が必要です。 他の方も、書かれていますが、絶対に大人の価値観を押し付けないで、 お子様の世界観をそのままに守ってください。 また、その先生が相談した方は、専門家なのでしょうか? 心理学も大変に分野が広いもので、臨床心理で児童心理そして、カウンセリングなどに詳しく 長期に渡って、その子と付き合い心理療法などを行って来たのならともかく、 絵だけを見て、本人そのものを見ていない中途半花な専門家の言葉などは、 気になさらない方が良いです。

• kyo-mogu
回答No.2

最初の回答されているように、すぐに結びつく物ではないです。  図鑑とかテレビなどの情報を元に書いている場合もあります。それは問題が無いです。  トカゲが虫を食べている。食べるイメージとして、肉食の動物の映像がある。血を流している。だから描いた。程度でしょう。    何度も何度も同じ物を描いているとか、普段の言動に異常があるのなら問題かもしれませんが、食べると言う事を理解し始めたのでは?  専門家ではないですが、そういった関係の本を読んだり、聞いたりしている程度の知識です。  児童心理学の分野だと思います。単色で描かれたので心配したら、その色しかなかったとかね。

nori9180
質問者

お礼

早いご返答ありがとうございます。 NHK「ワンダーワンダー」やBBCアースなどは、 よく見ていたような気がします。また、『こびと図鑑』は 暇さえあれば見ています。

回答No.1

心理学・人間心理を専門としている者では全くありませんが、 自分の経験と重ねて気になったので回答させてください。 映画、漫画、アニメーションなどでは迫力のあるそのようなシーンよく見るかと思われます。 「怪獣」「妖怪」「悪魔」「血」「牙」など私も描いていましたよ・・・。 結構おどろおどろしく、また不気味で気持ちの悪い絵も。 子どもは自分の描く絵に自分の世界を持っています。 ぜひ小学4年生の娘さんに、 「これはどんなところを描いたの?」 「この生き物はなんていうの?」 または「何かでこんなシーンあったっけ?」 と会話を通して一緒に絵を見ながら聞いてみて下さい。 彼女なりの世界がその名の通り「想像」でつくられていると思います。 そしてそれをどうか、否定しないで下さい。 どうして自分の「想像」なのに好きなものを描いてはいけないのですか? お父さんお母さん、とか将来の自分とか花畑とか 見た事のないメルヘンな世界とかを描いてほしかったのですか・・・? ・・・ご両親だったら「想像」というテーマで何を描くのでしょうか? 正解・不正解はない課題ですよね。 (すみません。きっと否定ではなく心配なのだと思うのですが、 教えて下さった学校の先生を含め、否定的にとられているように感じてしまったので) 質問者さまのもとめている答えではないかと思いますが、 (きっと「血」を描くのは攻撃性が現れているとか弱い者いじめを連想させるから、 子どもの内面が現れているのではないか、などが知りたいのかなと勝手に考えて しまいました。違っていたら勝手な事を申し訳ありません。) 1つの素人意見として書かせていただきました。 ・・・そんな絵を描いていた私(♀)は美大を無事に卒業しましたよ。 常識的であるかは自分では判断しませんが、社会的に罪とされる事件なども 起こしたりしていません。 いままでも、これからも。 長文勝手に失礼致しました。

nori9180
質問者

お礼

確かに、担任の先生は娘の絵について「心理学に明るい先生に確認してみます」と、問題視するかのような話をされていたそうです。しかし、ご返答下さった方が落ち着いた人生を送られていることを聞きますと少しホッとします。今度、娘と絵についてゆっくり話しをしてみます。見ず知らずの娘のために親身になり、ご回答くださったことに感謝します。