• ベストアンサー

離れた子供への愛情は薄れる?

バツイチ(30歳)の彼氏がいます。 離婚は5年ほど前で、前妻の元に6歳の女の子がいるのですが、 彼はその子のことを「可愛いとは思わない」と言います。 女の子が2歳になる頃までは一緒に住んでいたので、 その頃は可愛いと思っていたけれど、 離婚してからはずっと一緒に住んでいないので、 成長段階をほとんど目にすることがなく、 段々と可愛いという気持ちが薄れてきたんだそうです。 そばにいない分気持ちが薄れるという事は、私もわかります。 引越しや遠距離恋愛などでそういう経験はしました。 でも血が繋がっていても同じように気持ちは薄れるものなんでしょうか。 婚姻中も前妻が週3日は実家に泊まりに連れて行っていたので、 本当に子供の成長を見て来なかったと言います。 離婚後は半年一度も会わせてもらえず、 会えるようになっても年に1回、ここ1年は会ってません。 「私を失いたくなくて言ってるのかな?」とも思いますが、 彼自身も不思議そうに話すので、そういうものなのかな?と考えてしまいます。 「そんな男は最低!」とか「父親のくせに」という回答は、 また違う話になるのでご遠慮ください。 上記のような気持ちの変化が彼以外の人にもあるのかどうかという事が知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#79894
noname#79894
回答No.8

可愛いく思えないというより娘さんがいたという存在が薄れ てきたのではないでしょうか? 私は一回目の結婚の時、二人男の子ができましたがいろいろあり離婚する事になり、当時上が2歳、下が生後6ヶ月でした。私は体も精神的にもまいっていて、泣く泣く下の子は夫の親に育ててもらうことに(戸籍上はその時の夫の親権ですが)なりました。離れてから1年くらいは忘れる事ができず、体重も落ちてきました。思い出しては涙がでてきました。それから約8年がたち、今は5年前に自然に再婚ができて、今の夫との間にも子供がおり、当時2歳だった上の子も10歳になり4人で暮らしてます。  当時はまわりの親から、子供をてばなすなんて信じられない!みたいな事を言われましたがこれは体験した人しかわからない事だと思います。彼は多分心の何処かにその娘さんがいて、もう過去のことと思ってるのではないでしょうか 彼もあなたとの将来のことを考えてそのようにいってると思います。もうあまりその娘さんのことは話しに出さないでおいたほうがいいのではないでしょうか。

godblessyou_2005
質問者

お礼

「存在が薄れてきた」というのは、当りかもしれません。 彼の話す様子を見るとそんな感じです。 oyonekoboonyanさんもそうなのですか? 離れていれば存在すら過去になっていくのでしょうか? 彼が私のことを思って言っているのであれば、 後から「実は…」と言われるより、今言ってほしいです。 そう考えて何度も子供のことを話してしまい、 彼を苦しめていることは確かなので、 話に出さない方がいいという言葉を胸に留めたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (13)

noname#10994
noname#10994
回答No.14

上記のような気持ちの変化が彼以外の人にもあるのかどうかという事が知りたいです。> あります。私の父です。  両親が離婚して10年ぶりに居場所が分かり会いに行きました。父は再婚していて子供がいましたがかわいくてしょうがないようでした。  その時に感じた事ですが、血の繋がり=愛情はあまり関係ないように思います。やっぱり、一つ屋根の下で暮らさないと夫婦も親子もダメになるんではないでしょうか?事実、私をかわいがってくれた友達のお父さんが実父より大事ですしね。  一緒に暮らしていなければ時間と共に愛情は薄れていくと思います。質問者さんの彼が言うことは自然な事なのでなないでしょうか?逆に離れているのに、会いたいとか忘れた事はないとかきれい事言う人よりいいと思います。

godblessyou_2005
質問者

お礼

私が自分の家庭しか知らないので、 偏った見方で彼を疑っていたような気がします。 今は彼の愛情の変化も理解できます。 私も両親とのこの絆は血が繋がっているからではなく、 一緒に暮らして育んできた愛情の賜物だと思います。 最後の一押し、ありがとうございました。

noname#79894
noname#79894
回答No.13

NO・8の者です。たびたびすいません。存在は過去になってるわけではないです 今の夫もその時の子の事思い出して話すと良い顔をしません。今の夫との子をうんだ時、ある人から  わかれた子の分までその子を大事に育 ててあげて   と言われ私は前向きになれました。 彼の心を今全部理解するのは少々難しいかもしれませんあまり考えすぎないようにしてくださいね 

godblessyou_2005
質問者

お礼

前の子供さんのことを話題にされるんですね。 そこは彼と違うようです。 彼は過去のことに関しては自分から話しません。 全くこれっぽっちも、ちらっともです。 前の彼女さんが「殺しにいく」と言ったそうなので、 それを恐れて私にも話したがらないのかな…(^^;; 皆さんのアドバイスを読んでいて、気持ちが落ち着きました。 彼の心の全てを知ろうとしすぎたかもしれません。 どうしようもない代物なんだし、 あまり気にしないようにしていきたいと思います。 二度もコメントしていただいてありがとうございました。

  • a080010
  • ベストアンサー率14% (60/423)
回答No.12

こんにちは。 私は29歳(今年30歳になります)で離婚歴があり来月7歳になる男児の母です。 子供は私が育てています。 私の場合は、子供が生まれてすぐに別居し離婚しました。元夫は一度位しか子供を見ていません。 別居していた当時から、全然会いたいとかっていう申し出はありませんでした。 私が妊娠中も興味も無さそうでした。 離婚の際も引き取りたいとか一言もいわなかったですよ。 かわいいとかかわいくないとかそういう以前の問題で、<興味がない>って感じでした。 そういう人っていますよ。 私には理解できないんですが。。 その方があなたとの時間があっていいのではないですか? でも普通は自分の子供だから多少は情がわくのではないかとも思っちゃいます。

godblessyou_2005
質問者

お礼

最初から可愛いと思えないタイプの方だったのでしょうか。 自分の遺伝子を継ぐ者に興味がないというのは不思議な気がします。 でも私の彼も子供を引き取りたいとは言わなかったようです。 可愛いとは思っていたけれど自分がひとりで育てるより、 前妻が実家で育てる方がいいと考えたのでしょう。 彼のご両親も「引き取らない方がいい」と言ったそうです。 私との時間があっていい・・・確かにそう思います。 子供との面会はないしお金の心配もないし、 前の結婚の話題はこれっぽっちも出てきません。 まるでバツイチじゃないようです。 そんな訳ないでしょうとあらを探すように、 彼の気持ちの変化を穿って見ていたのかもしれません。 アドバイスありがとうございました。

  • MIECO_M
  • ベストアンサー率5% (1/19)
回答No.11

人によりけりだと思いますね。 先日、職場で「子供の日、どうやって過ごした?」と言う話題が出ました。 その話題を出した男性の事なのですが・・・。 彼は7年前に離婚をし、その時1才7ヶ月だったお子さん(男の子)は、奥さんが引き取られたそうです。 離婚原因まで詳しくは聞いていませんが、「原因は自分にある」と言ってました。 彼はとても子煩悩だったらしく、家に居る時には率先して子育てを手伝ったそうです。  また、今彼には、お付き合いして2年になる女性が居るそうなのですが・・・ 「彼女と子供は別。血の繋がった息子の事は忘れた事がない・・・忘れられる筈が無い。」 「同じ年頃の子を見掛けると、ついつい目で追ってしまう。」 「大きくなっただろうな。元気にしているかな・・・。」 「子供の日、つまらない思いをしていたんじゃないだろうか? キャッチボールしてやりたかったなぁ。」 ・・・そんな感じで話してました。 離れて気持ちが薄れて来る人も沢山いらっしゃると思いますが、 彼のように時間が経つ程愛しさの増す人もいるんだなと思いました。 これは、男性の性格や周囲の環境にも因るのかも知れませんね。

godblessyou_2005
質問者

お礼

性格や周囲の環境によるのであれば、 彼の愛情が薄れているのも納得行くような気がします。 ご両親は子供との面会を良くないと考えてらっしゃいますし、 周りのバツイチの方にもそういう人が多いようです。 彼は離れて気持ちが薄れて来る人なんでしょうね。 それも酷いことではないと分かり、一安心です。 ありがとうございました。

noname#17334
noname#17334
回答No.10

>バツイチ(30歳)の彼氏がいます。 若いですね >離婚は5年ほど前で、前妻の元に6歳の女の子がいるのですが、 1歳の乳幼児では、思い出も少ないのかもかもしれませんね >彼はその子のことを「可愛いとは思わない」と言います。 男親というのは、子供とすごした時間が情愛を育むのではないですか? >女の子が2歳になる頃までは一緒に住んでいたので、 >その頃は可愛いと思っていたけれど、 言葉を語り、運動会のかけっこを見て、成長の度合いを驚嘆し 誕生日に手作りのカードをもらったりそこに書かれた幼い文字に 涙したりする経験が、心に沁みるのです。 >離婚してからはずっと一緒に住んでいないので、 >成長段階をほとんど目にすることがなく、 >段々と可愛いという気持ちが薄れてきたんだそうです。 気になる感じは続いています。親としての思いでしょう。可愛いか 可愛くないかでなく、親子の絆に対する意識。 >そばにいない分気持ちが薄れるという事は、私もわかります。 >引越しや遠距離恋愛などでそういう経験はしました。 >でも血が繋がっていても同じように気持ちは薄れるものなんでしょうか。 個人差はありますね。母親はどんなに離れていても絶えず気になるもの でしょうし、父親でも、同年代の娘をみたり入学進学の頃や本人の誕生日 には、着似なって声がききたくなります。 会って様子を聞きたいし、どんなことに興味をもって暮らしているか 将来に不安はないか、友達と仲良くやっているか 進路はどうしたのか 今幸せか 気になります。 親に可愛がられて育った人は、自分がしてもらったように子供を可愛がりたい と思うものです。 放ったらかしにされた子供は親になっても子供に冷淡です。 個人差があります。 >婚姻中も前妻が週3日は実家に泊まりに連れて行っていたので、 >本当に子供の成長を見て来なかったと言います。 >離婚後は半年一度も会わせてもらえず、 >会えるようになっても年に1回、ここ1年は会ってません。 >「私を失いたくなくて言ってるのかな?」とも思いますが、 関係ないでしょう。 悲しい言い方ですが、あなたは入っていかない方がいい彼のプライバシーでしょう。 一緒になって可愛がることができない以上、さわらないほうがいいです。 一緒に可愛がれといわれれば、あなたはNOと答えるでしょう。 彼がひとりで可愛がっていても、それはそれで自然のことで否定するのも応援する のも変です。 私も、ときどき、先妻の元に住む娘と会って食事したりします。 (会って顔を見ると、その場で抱きしめたい衝動にかられます。まぶしくて、可愛くて、目の中にいれても痛くないという喩えはよくわかります。 娘に何か悪さをする奴がいたら、八つ裂きにしてやります。それが父親です。でも それは秘密です) 妻は、友達と映画を観たりして気をまぎらわします。 うちには、妻の子が同居しています。 みんないい年ですから、平和に暮らしています。 >彼自身も不思議そうに話すので、そういうものなのかな?と考えてしまいます。 そういうものです。 >上記のような気持ちの変化が彼以外の人にもあるのかどうかという事が知りたいです。 会わないでいるということと、親子の絆と、表面上の意識、親としての責任 すべて、次元の違う問題です。 可愛いから養育費を送るものでもないですし、可愛くないから会いたくないという性格の ものでもないです。 息子なら悪態をついて反抗したり非行に走ったとしても親として心配で心配で仕方が無い でしょう。相手が可愛かろうが憎かろうが、親である以上叱って道を正さないといけないと いう責任感は、誰しももっています。 誰がなんと言おうと、その娘の父親は、自分なのだ。そういう意識は消えないと思いますよ。 その意識と、恋愛や再婚はまた別問題。 彼とつきあうなら、その娘さんが自立するまでの養育責任を一緒に抱え込む覚悟が必要です。 可愛くない・・それで、親としての責任を彼が放棄した・・そう考えないことです。 考えてはいらっしゃらないだろうけど。 親権の如何を問わず、父親には養育する義務があり、娘さんには養育される権利があります。 元の奥さんが、進学費用とかいろいろ求めてくるようになるでしょう。 先妻さんが、再婚でもして、その娘さんを相手の籍の養女になれば、養育の義務は消えますね。 彼が、娘が可愛くないとか 言っても、心の底には、男親としての責任もあるし、民法上の養育の 義務はついてまわるわけで、彼が娘をどう思うかはあまり重要なことではないという気がします。 たとえば、万が一、先妻さんがご病気か事故でなくなった場合、その子は彼がひきとって 育てるという話になります。 まかりまちがえば、先妻さんが恋に狂って、6歳の娘を引き取ってくれと押付けにくることだって ないわけじゃない。 親である事実・・・これは重いことです。あと14年間、一人の人間に対して大人になるまでの責任 の半分をあなたの彼は負っています。それを、感情としてどううけとめるかは別として。 可愛いと思わない・・・翻訳すれば、それほど肉親としての意識はないなぁ 程度のことですが、ことが起こればそれないの対応をしようという意思ははたらくわけです。 仮に、別れた娘が可愛くてたまらない。 そういいわれたところで、嫉妬しようという訳でもないし 自分たちの子が生まれたらどちらを優先するか・・それは明らかではないですかね。 将来、彼が財をなしたら、相続の権利は結婚相手とその間に生まれた子に加えて、先妻との子 にも相続財産がわたります。 あなたと彼との愛情問題に、先妻の子の話をからめないほうがいいです。 次元の違う問題。ただし養育費は、今後増えていく可能性もあります。大学進学になれば 数百万単位の負担になります。 大切なのは気持ちよりお金かもしれませんね。

godblessyou_2005
質問者

お礼

気持ちの面で彼の子供に対する愛情が薄れていることが、 特に変わったことではないと分かって安心しました。 実際の義務や責任はしょうがないことだと理解しています。 お金の心配もないので幸いかもしれません。 ありがとうございました。

  • sads4832
  • ベストアンサー率13% (30/220)
回答No.9

離婚歴アリ(子供2人)です。 親権は元妻にあり遠距離なので年に1回あう程度です。 自分の子供に対して愛情は無くなりません。 いくら成長が見えなくなっても、自分の子供ですから。 今妻にも子供は子供だからって話していますし、 誕生日、クリスマス等プレゼントも贈っています。 子供が親を構わなくなる(離婚した父親なので)のは わかるんですが、望んで出来た子なので、 ずっと可愛いですし、愛しています。

godblessyou_2005
質問者

お礼

いろいろな方からアドバイスを頂きましたが、 愛情が無くならないとおっしゃったのはsads4832さんのみです。 とても素晴らしいと思います。 今妻さんは何も言わずに受け入れているんでしょうか? 私もそうなりたいと願っていましたが、無理のようです。 少しイジワルな言い方になってしまいますが、 他の方は子供への愛情も育む物だとされていますが、 sads4832さんは血の繋がりが愛情になると考えられますか?

  • sousousou
  • ベストアンサー率10% (73/716)
回答No.7

23歳、女です。 子供を手放した(里親に出した)ものです。 愛情は持っていません(^-^;) 会わないという条件を付けてもらっているので、 もう会う事はありませんが、血の繋がりは関係ないと 思いますよ。 幼い頃から育ててくれた人に愛情を持つと思います。

godblessyou_2005
質問者

お礼

どうして子供への愛情がないのですか? 私には理解できないので、聞かせて欲しいです。 自分が両親の実子ではなくて養子だったら…と考えると、 血が繋っていても知らない両親より、 私を育ててくれた今の両親を愛し選ぶ事は確かです。 そう考えると、やはり成長に携わる事が愛情をも育てることになるのかなと思います。 ありがとうございました。

  • tukimayu
  • ベストアンサー率14% (189/1345)
回答No.6

現実的な回答ではないかもしれませんが ドラマ「僕と彼女と彼女の生きる道」をごらんになってはどうかなと思いました。 男性から見て子供とは、ああいう存在なんじゃないかと思います。 やはり自分が本気で手をかけないと、そのかわいさがわからないんじゃないでしょうか。 働いて食わせている、もちろんそれも親の愛情なんですが、やっぱりお互いの関係上に「絆」を生むためには、それだけじゃだめなんですよね。 離れてしまえばなおさらかと・・・。

godblessyou_2005
質問者

お礼

そのドラマは私も少し見ました。 結局は血が繋がってるからかな…と思いましたが、 そういう捉え方もあるんですね。 愛情ではなく「絆」という観点で見れば、 薄れてしまうのも納得行くような気がします。 ありがとうございました。

noname#11123
noname#11123
回答No.5

自分も血のつながりがあるから愛情があるというのは違うと思います。 自分にも子供がいますが、会わなければその存在さえ忘れてしまうこともあります。 しかも、無条件にカワイイのは3歳までかなあ。 小学生になればはっきりとした自己主張が出てくるし、かわいさよりも付き合う上での難しさを感じます。 やはり思春期の子供は難しい。 ただ、顔を見ると、ああ、血が繋がっているのだなあと思います。 似ていますよね、自分に。 そういう親近感というか切れない縁のようなものは感じます。 女性は自分が産んだから子供には愛情がある! というのもどうか・・・と思います。 というのが、知り合い(男)は、前妻が引き取ったはずの娘二人(12歳と10歳)を手に負えなくなったからといって返してきたと悩んでいました。 子供が手に負えなくなる時期がくると男であろうと女であろうと悩むものらしいですよ。 相談内容とは関係ありませんが、 彼の前の奥さんが情のある方ならいいですが、わがままで自分勝手な方だと、突然、何を言い出すかわからないので、よく聞いておいたほうがいいかもしれません。

godblessyou_2005
質問者

お礼

彼曰く、最後に子供に会った時には、 とてもわがままに育っていて相手するのに疲れたらしいです。 ただ可愛いという時期は過ぎたって事でしょうか。 彼の元妻はとてもワガママな人だったらしいので、 子供を返してきたりするんじゃないかと不安になりました。 現在も育てているのは元妻というより、その父母と祖父母のようです。 仕事と合コンで忙しいからだそうです。 猛烈に不安になってきました…。 私には彼の子供を受け入れられる程の余裕がありません。

回答No.4

No.3の者ですが... 11歳と記入してしまいましたが、12歳の間違えです。 誤記につき訂正させて頂きます。

関連するQ&A

  • 彼女が妊娠、前妻の子供、

    離婚してもうすぐ2年、42歳バツイチ(子供は中学生の女の子2人前妻が育ててます) 今付き合っている彼女は28歳(結婚歴なし)  ○先日彼女から妊娠2カ月と言われました、最初は2人で喜んでいたのですが 彼女が「前妻の子供の気持ちとか考えて私と産まれる子は望まれてないんじゃないか?」 と言いだし、「親に報告するにも多分反対される」とかネガティブになってます。  「そんなに深く考えてもしょうがないよ」くらいしか言えませんでした・・・。  細かいことをいうと他にも色々ありますが、今はどういう風に言ってあげればいいのか 分かりません、 どうすれば良いでしょうか?知恵を貸して下さい 。  (前妻と子供達は同じ町に住んでいます)

  • 前妻とその子供に悩まされています

    バツイチの主人と結婚して6年目。4歳の子供がいます。 主人の離婚の原因は、前妻の浮気のようです。 主人も悪いのですが、浮気の証拠をとっておらず、前妻の「一人になりたい」というワガママを許して、前妻との間にできた二人の子供をおしつけられ、離婚の際にも財産分与や養育費など全く決めずに離婚に至っています。 前妻の2人の子供とは、結婚当初の数年は一緒にくらしていましたが、始めこそ仲良くやっていたものの、長女が思春期になるにつれ何かとぶつかる事が多くなり、中学生になる春に前妻のほうに引き取られることになりました。 誤解のないように付け加えると、私は前妻に渡す気は全くなかったのですが、長女の希望と、前妻との話し合いで、その方が長女も落ち着くだろうし、やはり本当のお母さんのほうがお互いに遠慮がなくストレスが少なかろうという配慮でのことです。 その際に、次女も一緒に前妻の元に引き取られました。 その後、養育費を調停で決め、毎月遅れることなく支払っています。 最近長女がよく遊びに来るようになり、毎回のように前妻の愚痴を聞かされるのです。 ・お金が無いので小遣いを全くもらえない ・学力が無いのでお金のかかる高校しか行けないが、授業料は出せない と言われる ・ごはんも食べさせてもらえない     等々・・・ 子供のいう事ですから、全てを丸呑みにはできないと解ってはいるのですが、長女自身が望んで行ったうえに前妻もきちんと面倒みられるということだったので親権を渡したのに、何をやっているのかと腹が立ってしかたありません。 しかも、言う事はお金のことばかりのくせに、前妻は最近養育費と母子手当てをあてこんでの事なのか、正社員の仕事を辞め、週に3回ほどスナックのアルバイトをやっているだけのようなのです。 長女はともかく、次女がどうしているのかと(まだ小学生なので)、不憫です。 こんな親子にこの先もずっと悩まされるのかと思うと、気が遠くなります。わが子にも悪影響があるのでは、と、とても心配です。 前妻は主人にまかせて無視しておけば済みますが、長女は無視するわけにはいきません。 今後どの様な対応をしていけばよいでしょうか?

  • 彼の子供とのこれから・・

    彼(バツイチ、35才)ともうすぐ結婚を控えています。 来年には子供も生まれます。 出会った頃はすでに離婚していて、前妻が子供を引き取りました。 離婚してから月一回の約束で子供と会っています。 付き合う前から子供がいるということは聞かされていました。 今まで月イチで子供と会っていたので私と付き合うときも控えめに 「今度子供と会ってくる、いい?」と素直に伝えてくれました。 私は今までも会っていたし、離婚していても親子なんだから会うべきだ!と思って気持ち良く送りだしてました。 私の知り合いで似たような立場の女の子がいるのですが、その子は 結婚する条件で子供には絶対に会わない(その子の彼もバツイチ子持ちです)条件で結婚しました。 私は子供には罪がないのに何で会わせてあげないんだろうと少し腹立たしくなりました。 付き合ってもうすぐ一年がたちます。 彼はほとんどの時間を私に割いてくれています。 その性なのか、束縛が強くなったのか、以前は子供と会う彼を気持ち良く送り出していたのに今は悲しい気持ちでいっぱいになります。 どうしてもっと早く出会わなかったのか、結婚していなければ子供もいなかったのにと、どうしようもないことを考えてしまいます。 子供と会わせない友達を腹立たしく思ったのに、もしかしたら同じことを望んでるんじゃないかと思うと胸が苦しくなるんです。 子供は高1の女の子と小2の男の子です。 彼は子供に、離れて暮らしていてもお前たちの父親だぞ、といっているそうです。純粋に父親でいてあげたいから結婚、妊娠して子供が生まれることは今は話したくないみたいです。(上の子には彼女がいるといったみたいです) 小さい子もいるのでしょうがないと思うのですが私は生まれる前に伝えてほしいと思うのです。 これも私のわがままでしょうか? 子供に罪はないのに、彼も良くしてくれるのに、私の気持ちが子供なのでしょうか? 長文ですみません。どうかご助言お願いいたします。

  • バツイチ彼氏の過去の浮気

    バツイチの彼氏と付き合って今年5年になります。 前妻有責+前妻が離婚を望んだ為離婚。 親権は彼にあります。 私とは離婚して2年後知り合いました。 ついふと彼に「婚姻期間に浮気した事はあるか?」と聞いたら即答で あるよ!あるだろ!とさも当然のように言いました。 ドン引きした私の顔をみてすぐ 未遂に終わった、バレた後は一切していないと訂正してましたがきっと浮気してたのだろうと感じました。 彼は何故浮気したと私に普通に認めたのでしょう? 今はしてないから過去は過去!という事でしょうか?

  • バツイチの彼。子供の為。

    いつもお世話になっています。 こちらに相談することで、少し気が楽になります。 同棲していたバツイチの彼が、事情があって前妻と子供がいる 前の住まいへ戻り、生活しています。復縁、再婚ではないです。 戻る前から懸念していた事なのですが 彼と前妻は根本的に合わず、婚姻生活中も言い合いや 前妻からの罵り等に彼は心を痛め、子供達も 辛そうなパパを見ていたくないと言っていた為、別居→離婚しました。 だから、戻ってまた両親が言い合ってる姿を子供達が見たら 辛い思いをするのではないかと、私は思っていたんです。 その事は彼にも話しました。 案の定、戻ってからも言い合いが何度かあり そんな姿を見た子供達は泣いてしまうそうです。 彼も前妻も、できるだけ揉め事のない様に生活してるとは思いますが 自分勝手でヒステリックな前妻が、何かと揉め事の要因を作るそうです。 子供達からしたら、そんな両親でも一緒にいてほいしいのだろうけど 正直、揉めてる姿や険悪な雰囲気を見せ続ける事は、子供達にとって 良いことなのでしょうか??それでも一緒にいてほしいと子供達が願えば そうしてあげるべきなのでしょうか?? 私がどうこうする問題ではないのですが、彼の助けになれれば・・・ と思い、皆様のお話が聞ければと思います。 戻る前、彼は、寂しがってる子供の為、一緒にいてあげる事が最善 と思っていた様なのですが、最近わからなくなってきたそうです。 子供をお持ちの方や、子供の立場の方がいらしたら、是非お話を 聞かせて頂けませんか。宜しくお願いします。 長文になりましたが、読んで頂きありがとうございました。

  • 前妻との子供との面会は我慢して許すべき?

    いろいろな方々からのご意見を伺いたく、相談させて頂きます。 結婚資金を一緒に貯めている彼がいます。 彼は、バツイチで、3歳になる子供がいます。 その子供が産まれる直前から離婚の話があり 彼が育児をしたのはほんの数ヶ月ぐらいだそうです。 離婚は、前妻の方から切り出しましたが、その際、養育費はいらないが 年に数回子供に会ってほしいと言われ 私と出会うまで彼曰く「義務的に」その約束を守っていたそうです。 私と結婚する事を決めてから 彼はこの先、その「約束」についてどうするべきか悩んでいます。 前妻に結婚する事を伝えれば、きっと気を使うでしょうが それでも会ってほしいと言うかもしれないし、分かりません。 (まだ連絡はしていません) 彼は、1年に1回会ってあげようと思っているそうです。 だけど、私の気持ちを考え、彼は答えを決めかねています。 育児をした期間が長かろうが短かろうが、その子供の父親は彼です。 将来、前妻に何かあった時、困った事があれば 助けてあげなければいけないのは、彼です。 だけど、結婚して、私たちの間に子供ができても、 前妻との子供に会いに行く事を私は快く思いません。 毎年その日、私は平常心でいられるとは思いません。 一方で、それを放棄できない事も分かっています。 簡単に放棄するような彼であってほしくない、とも思います。 だけど、本当に自己中心的な、我侭な考えですが、 会ってほしくないです。二度と。縁を切ってほしい。何かあるまでは。 私の本音は、これです。 これを彼に伝えれば、今以上に悩ませてしまうと思い、 私は「すごくイヤだけど、我慢するしかない」 と伝えました。自分にもそう言い聞かせて。 だけどやっぱり、正直、イヤです。 彼と家庭を築いていけば、許容できるようになるのでしょうか? 私が、理解して、我慢強くなるべきなのでしょうか?

  • 戸籍や重婚偽造

    私には3年付き合っているバツ1の彼氏がいます。 付き合った当時は、別居中と聞いておりました。 彼氏には年上のバツ1連れ後のいる女性と結婚してたと聞いています。 自分達の間に子供はいないと。 私とは2年前にプロポーズされ、1年前には私の両親に挨拶済みです。 でも、彼氏の親には紹介されず、中々結婚話が進まず不信に思ってきました。 最近前妻との間に4歳になる子供がいると聞かされました。 なので親にも紹介出来なかったと。 前妻は、前旦との離婚届を勝手に出して私の彼と結婚したので法律上は彼はバツイチにはならないそうです。 なぜなら、前旦から彼と前妻が勝手に離婚届を出して籍を入れたと訴えられ裁判をして婚姻を取り消しになったそうです。 彼氏は知らなかったそうです。 そして今は、前妻は前旦の籍に戻ったみたいです。 戸籍に彼と前妻が婚姻の所にバツが付いていて取り消しと印が押してありました。 結婚も離婚も経験した事がない私は無知なもので戸籍を見せられてもパニくるばかりで見方が良く理解できなくて・・・ こんな事ってあるのでしょうか? そのほかにも、新築で建てた家に前妻がいく場所もなかったし、子供もいるのでつい最近まで住ませてたようです。 元からいた子供は、子供の意志で彼と血が繋がってないのに養子縁していました。 4歳の子供は彼女が育ててるようですが、私に育てられるか聞いてきます。 前妻が手放すとは思えませんが。 そんな状況で、何が何か分からず彼を信じていいのか本当に分からなくてここに書いてしまいました。 質問は、重婚は刑を与えられる物なのですか? 彼氏も同罪なのですか? 見せてもらった戸籍は偽造のものではないのでしょうか? 婚姻届が受理されたのに取り消しになり彼はバツ1ではなくなる事はあるのですか? 口約束だけの私達なので彼から慰謝料を取る事は無理でしょうか? 考えがまとまらず乱文で申し訳ないですが何か知っている事があれば教えてください。

  • 彼女とうまくやって行きたいのですが、子供の事が、

    バツイチ子持ち(子供は前妻が養育中) 子供には離婚してから一度も会ってません。 会うこともできません。 結婚を考えている彼女がいます。 しかし、彼女は自分に子供がいる事が頭から離れず、気持ちが不安定になる時があります。 彼女を安心させるのは時間がかかるとは、思ってます。 自分の事で、事実には代わりがない為、 どう声をかけてかけてあげれば良いのか、 言葉がみつかりません。 どなたか、アドバイスお願いします。

  • 前妻との子供について

    私は初婚で現在妊娠中です。 相手はバツ2の子ありの男性で 前妻と結婚離婚を繰り返し前妻と 2度離婚しているのでバツ2になります。 子供は連れ子の血が繋がっていない 中学生の子と彼の実子の小学生の子が1人いて 定期的に会っています。 私達は今回先に子を授かることに なってしまい事前に前妻とのことや 子供のことについて 色々話すことができていませんでした。 交際中は前妻との子供に会いに行くことも 了承していましたし少し複雑な気持ちには なりますが私の立場も交際中の 彼女というだけなので色々 口を出すことはしていませんでしたが 今回2人の子を授かり近々両家で 顔合わせをし籍を入れようと 話しは進む中、私は2つの悩みで結婚に対して どうしても乗り気になれません。 1つは前妻が彼の苗字を今もそのまま使用 いることです。私は結婚は一生に一度の ことと重んじ古い考えがあり結婚に対して 少し硬い思考ではあると思います。 嫁ぐにあたって私も自分の苗字を捨て家を出て 彼に一生添い遂げる気持ちで いるので前妻が彼の苗字のままなら 前妻と一緒の苗字になるし 私としては嫁として迎えてくれるなら ならそこはきちんとひとつの節目として話しを きちんとほしいという思いがあり前妻に 今付き合っている人と再婚する、お腹に子供がいるから旧姓に戻してくれないかと 話しをしてほしいと伝えると 子供もいるから変えるのは大変だろうし いずれ前妻も再婚するからいつか変えるだろうと 軽く考えている感じで最後はめんどくさそうな 態度を取られその話しをずっと流されていました。しかしもうそれから何ヶ月も経ち近々籍を入れようとそっちの話しは進んでいくので前にも話したけどやっぱり前妻も同じ苗字は嫌だし 前妻が旧姓にかわるともちろん子供の名前が 変わるのは可哀想だからせめて前妻だけでも 旧姓に出来ないのかと聞くとまだ前妻に話しておらず簡単に色々言うな、結婚したことない君にはこのことはわからないよ。と言われそして正直そんな重要な事ではないだろと言われ私の気持ちとしては前妻が同じ苗字は嫌に決まってるでしょと言いました。 私のワガママなのは分かりますが 今から第2の新たな人生が始まるという時に 前妻も同じ苗字を未だに名乗って いることがどうしても気になって しまいます。それに近々再婚すると 思う。くらいしか前妻には話しておらず 子供がお腹にいることも再婚が 決まっていることも話しておらず 子供がお腹にいることは言ってませんでした。 そしてなぜそれを言わないか聞くと 別に子供が今お腹にいるいないは 言わなくてもいいことだし言って何が変わるの?と言われそれに前妻が自分の子にそれを伝え 知ったらショックを受けるだろうから 言いたくなかったと言われ私とお腹の子は 隠される存在なんだと正直ショックでした。 結局は前妻と子供の気持ち優先に 考えているのかなと思ってしまいました。 それと同時に私と今から新たに再婚して 一緒に歩んで行く覚悟があるのかと 不安になりました。そしてもう1つは 子供に定期的に会い続けたいと言う彼の要望に 対してです。私も実際バツ2だと知りながら 交際もしていましたし子供がいることも わかっていました。でもいざ自分が妊娠し 家庭を築いていくとなると前妻との子供に 会いに行かれるのは正直嫌だと思ってしまいました。皆さんそこ関しては十人十色で考え方は 様々ではあると思いますが私は自分の気持ちに正直になるなら会ってほしくない。私とこの子との新しい生活だけを考えてほしいとワガママな考えがでてきました。そして会いに行っておいでと笑顔で見送れない自分がいることもわかっているのです。でもこの気持ちを隠すことも我慢することもしたくなく正直に話すことにしました。 偽りの気持ちで話しても解決しないし いつか私の我慢に限界がくると思ったし 結婚して夫婦になるからには自分の本心は知っていてほしいという思いもあったからです。すると彼は自分と血の繋がった子に会うなと言うのはおかしい。それは無理だと言われました。彼の言っていることはわかります。 もちろんそれは私のワガママだということも。 そして彼は君と一緒になるのは子供が出来たというのもあるけど気が合うし一緒にいて楽しいし気を使わずにいれて料理は美味いしと理由を述べたあとに君は強い人間だから子供に会うこともわかってくれると思ったから。と言われました。 私はあなたが思うほど強い人間でもないし子供に会いに行ってる間はずっとソワソワしていつか私より前妻と子供とやっぱりいたいと言われるんじゃないかとかいつも不安だったしバツ2だってことも子供がいることも分かった上で一緒になるけど仕事に真面目で思いやりがあって一緒にいると楽しくて気楽にいれる。あなたは私の両親に娘さんを必ず幸せにします。と挨拶をしてくれたからきちんとケジメをつけて私達との生活だけを考えてくれると思っていたよ。と伝えました。 彼は確かに最初は養育費は払い続けるけど ケジメとして前の嫁と子供には会わないと 言ってくれたのです。が、最後に会いに 行きたいと言われいざ会いに行くと やっぱり子供に会えないのは無理だと伝えられ私も会いに行けばそうなることは分かっていました。 そこでお互いにお互いを美化していたこと、理解してくれると勘違いをしていたことがわかりました。いずれ前妻との子供が成人してからは気持ちも安定しているでしょうし私との子供もその頃には大きくなっているし私も気持ちの余裕が出来ているでしょうから会うことは反対しませんし二度と会ってほしくないと言う気持ちな訳でもありません。ただ今は子供も小さく思春期も今から来るし中途半端にたまに会うとかでは余計に辛い思いをするのではないかと思う気持ちと 目の前の現実、私とお腹の子とのこれからのことだけををもっと考えてほしいと言う気持ちがやっぱりあること。そして私は何かを得ると何かが犠牲になる。と思っています。神様は2物を与えない。人はあれもこれもと出来ない。私との生活も大事だけど前の子供にも会いたい。 そんな彼をやはり理解しなくてはいけないのでしょうか?これは私のワガママでしょうか? 彼は俺がバツ2とわかって俺を選んだんでしょ? それなら我慢も理解もしてくれと。 私は言いました。どんな理由があったか全ては わからないけどあなたがそこまで子供の ことを思うならあなたは離婚せず色んなことを 我慢して子供の傍にいるべきだったし別れた理由はあなた達大人にあり子供は何も悪くない。 やむを得ない理由で別れたのなら誰とも一緒にならず一生独身でいて子供に会いたい時にあって好きなことをしていた方がよかったんじゃないの?と私の気持ちを伝えました。 そんな言い合いが続き解決しないまま今に至ります。 言葉足らずで文章力もなく伝わりづらい 部分もあるかと思いますが 同じ境遇の方がいましたらアドバイスや意見を頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 元夫の甥っ子の結婚式に呼ばれた前妻です

    元夫とは15年前に離婚しました。 私はバツイチ独身、元夫は10年前に再婚しています。 この度元夫の甥っ子が結婚する事になり、結婚式に夫の新しい奥さんではなく、私が招待されました。 夫の今の奥さんよりも私との方が歴史が長いから、 と、幼い頃私の子供と仲良くしていたから、だそうです。 離婚したといえど産まれた時から成長を見てきた甥っ子なのでお祝いしたい気持ちもあり、招待されたのは嬉しかったのですが 夫の新しい奥さんは呼ばれずに私だけが行く事で 新しい奥さんに申し訳ない気持ちもあります。 世間一般的に、実子ではなく別れた夫の親族結婚式に正妻を差し置いて前妻の私が出席するのは如何なものなのでしょうか?