• 締切済み

元夫の甥っ子の結婚式に呼ばれた前妻です

元夫とは15年前に離婚しました。 私はバツイチ独身、元夫は10年前に再婚しています。 この度元夫の甥っ子が結婚する事になり、結婚式に夫の新しい奥さんではなく、私が招待されました。 夫の今の奥さんよりも私との方が歴史が長いから、 と、幼い頃私の子供と仲良くしていたから、だそうです。 離婚したといえど産まれた時から成長を見てきた甥っ子なのでお祝いしたい気持ちもあり、招待されたのは嬉しかったのですが 夫の新しい奥さんは呼ばれずに私だけが行く事で 新しい奥さんに申し訳ない気持ちもあります。 世間一般的に、実子ではなく別れた夫の親族結婚式に正妻を差し置いて前妻の私が出席するのは如何なものなのでしょうか?

noname#240144
noname#240144

みんなの回答

• dragon-man
回答No.6

別れた旦那と、子供の頃かわいがっていた甥御さんとは全くの別人格です。甥御さんはおじさんの別れた奥さんを呼んだのではなく、子供の頃かわいがってくれた大好きなおばさんを呼んだのです。おそらく今の奥さんには何かしらの反感を持っているのでしょう。離婚した元奥さんとしてではなく、甥御さんが今でも大好きな親戚のおばさんとして是非出席して下さい。いい話ですね。

• yaasan
回答No.5

>世間一般的に、実子ではなく別れた夫の親族結婚式に正妻を差し置いて前妻の私が出席するのは如何なものなのでしょうか? 一般的、という言葉を使うなら、それはその時の親戚関係を呼ぶのが正しいとなるでしょうが、それ以上に大事なことは祝って欲しい人に参加してもらうことだと思います。 それに、差し置いて、というのは両方呼ばれたのにあなただけが元夫といかにも夫婦面をして参列することではないでしょうか。 今の奥さんは呼ばれていないわけで、参加すること自体は何ら問題はないと思います。新しい奥さんが嫉妬したり恨んだりするのはその人の根性が曲がってるだけで、曲がってるからこそ呼ばれてないんだと思うのが良いかと思います。 問題は席かと思います。元夫と並べてしまうのは今の奥さんの立場上遠慮するべきだと思います。他の親戚につながりのある(気軽に会話できる)人がいれば、そのテーブルに、誰もいないなら友人と同じテーブルにしてもらうのがベターじゃないでしょうか。 甥っ子さんの強い思いがあるからの招待ですから、甥っ子さんの思いのある席が用意されているでしょうが、その場にいないとはいえ、今の奥さんにも少しだけ配慮してほしいことを先に連絡しておくのが良いかと思います。

• terepoisi
回答No.4

私の経験ですが、当然招くべき披露宴に呼べなくてゴメンと先輩から言われたことがあります。席次の都合である人の近くに座らざるをえず、双方非常に気まずいうえ、理由(これも披露宴にはちょっと・・・という)を知ってる人が多数来席するからというよんどころない事情でした。 訳アリの招待者がバッティングする時は、どちらかを優先することで当人や周囲に要らぬ心労をかけずに済むことが多いです。結婚式なら式にも出席する親族優先が順当かと思います。夫婦で招待されていなくてもお祝いやお返しは世帯単位じゃないでしょうか。 新しい奥さんに申し訳ないというお気持ちがあるのでしたら 披露宴は遠慮して、個人的にお祝いだけするのがいいと思います。 時期は結婚式の前でも後でも構わないでしょう。 可能なら甥御さん夫婦を食事にご招待するなどしてもいいと思いますし、今後縁者知人のひとりとしてお付き合いが続くようならそれも素敵なことだと思います。

• M-O-AUDIT
回答No.3

甥っ子さんの結婚式ということなので、あなたを招待したのは甥っ子さんということになりますよね。そうなると、甥っ子さんのあなたへの気持ちは相当強いものがあると感じられますね。 とはいえ、一般的には今の奥様を差し置いてまで呼ばれるというのはおかしい気がします。元夫の方と今の奥様が呼ばれた上で、あなたはあくまで一般列席のうちの一人であればアリかと思いますが、元夫の方と一緒に身内の席に座ることはナシだと思います。主役である甥っ子さんが良くても、他の身内の方々が居心地が良くないのではと思いますね。 個人的には欠席し、後で個別でお祝いを渡すという方法を取りたいなと思います。

• ts0472
回答No.2

挙式を挙げる本人の希望であれば 参列すべきとも感じます 祝ってもらいた人 ただ 質問者様が予想されるように並んで夫婦面しなきゃいけないのか? その辺りは直接甥っ子や挙式を行うブライダル会社と確認 折衝した方が良いように思います 離れて座る 別のテーブル 友人一同に紛れるとか 誤魔化せば兄妹や親戚にできない事はない 歓談時に参列者同士の会話が大変かも知れませんが 甥っ子のために頑張るしかない 人数に余裕があれば 以前の御主人夫婦で呼んでいると思います 質問者様も再婚していても質問者様だけ そう割り切れば少しは気が楽になる?かも

noname#241907
noname#241907
回答No.1

🙇ごめんなさい(>_<)  甥っ子さん、結婚式を挙げるのでしょうか(笑)?  皆でみて、お祝い出来れば良いですね( ,,`・ω・´)。  呼ばれたのでしょうか・・・?  よろしくお願いいたします( ,,`・ω・´)。