• ベストアンサー

元夫の彼女から

元夫の彼女から突然電話がありました。結婚を考えているから、元夫との離婚理由を教えてほしいと・・・・ 前妻さん、あなたはこういった電話を受けた場合はどう思われますか?私は戸惑っています。

  • trytr
  • お礼率11% (24/211)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • twinker
  • ベストアンサー率28% (36/128)
回答No.5

元夫の彼女だった立場です。 結婚するにあたってではなかったですが、離婚の原因は気になりました。 主人(そのときは彼)からは離婚の原因は聞きましたが、双方から聞いてみないと実際のところ分からないっていうのもありますし。 主人の携帯の電話帳に前の奥さんの電話番号が入っているのは知っていますがわざわざ電話してまで聞こうという気にはなりませんでした。 できれば顔も声も知りたくなかったし。 うちの場合、私の両親の方が主人だけの話じゃ分からないから前の奥さんと話してみたいなんて言ってましたけど。 後妻である立場からしてみると前の奥さんは、いくら自分のほうが美人だとしても家事が得意だとしても愛情を受けてるとしても、争えないライバルのようなものなんです。 戸惑わられる気持ちも分かりますが、彼女さんの中には彼(元夫)が自分に言った離婚理由と質問者さんの言う離婚理由が一致するかを確認したかったのではないでしょうか。 心の隅にはもしかしたら「私今の彼女です。これから結婚もするかもしれません(もうあなたとは完全に過去なんですよ)」というけん制だったのかも???ん~でも今でも連絡を取り合ってるとかじゃなければする必要もないですよね。 質問者さんとの間にお子さんがみえれば連絡を取り合うこともあるのでしょうか? どっちにしても、こういうのってお互いにいい気分はしないと思うんですけどね。 元夫さんは彼女さんが質問者さんに電話するのに承諾したのでしょうか…不思議です。

trytr
質問者

補足

あまりにも彼女さんの心配や不信感が大きかったらしく、彼女が元夫にしつこく聞いたり言ったりしたそうなので、「聞きたかったら聞けば?****-***-****」と電話番号を教えたそうです。

その他の回答 (5)

  • rout16
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.6

立場は似て非なり・・・ってところですが、元彼の奥さんから電話入ったことがあります。 声にこそ出さなかったけど、 はぁ~?? って気分でしたね。 当時まだ彼に対しては、愛情も恨みっぽい気持ちも両方ありましたが、とりあえず、自分の気持ちはともかく、もう自分に関係のない人のことだからと、あえて褒めることしか言いませんでした。人をけなして自分の品格を落とすこともないだろうと思ったし、彼と私の別れについてのいきさつなど、他人に話す必要はないと思いまして。 質問者さんも嘘なく誇張なく、でもテキトーに返事をしておいたらいいんじゃないんでしょうか。 ちなみに、上述のようにわたしは元彼への思いが残っていたので、「私のほうが彼のことをよく理解している!」「そんなに不安なら返せ!」という趣旨の発言もしてみました。彼に対するちょっとした復讐かな?(笑)

  • n_mimiy
  • ベストアンサー率30% (102/333)
回答No.4

どうして連絡先を知っているのかわかりませんが、そこまでしても聞きたいことだったのでしょう。 答える気がないならその旨を伝えて受話器をおけばいいし、気持ちは複雑でしょうけど、どうして知りたいのか理由を聞いてあなたが納得したのであれば教えてあげてもいいんじゃないでしょうか。 どういった事情で離婚に至ったかは知りませんが、彼女の方もDV?嫁姑問題?金銭問題?とかいろいろ考えてしまって不安になってやったことなんだと思いますよ。 うちは付き合う前に聞かれたのですが、理由を伝えたら『嫁姑問題じゃなかったんですね、ちょっと安心しました』と言ってましたね。 ほんとはそっちもちょっとあったんですけど…まぁ、知ったこっちゃないってコトで終了させてます(笑)

trytr
質問者

補足

やっぱり聞かれたんですね。 それは電話で聞かれたんでしょうか?

noname#35033
noname#35033
回答No.3

「個人情報保護法が施行されたため、プライバシーに関する質問にはお答えできかねます」 で 見ず知らずの人間というスタンスを、相手の出方によってかえればいいかと

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.2

はぁ?って思いますね。 そんなの元旦那に聞いてくれって言うと思います。 離婚理由の付き合わせのような内容ですね。 その前になんで電話番号を知ってるの?って聞くと思います。

noname#34846
noname#34846
回答No.1

単純に「イエス」「ノー」でよろしいのでは? なんの繋がりもない相手なので、対応に気を使うことはないと思いますが・・・ 話してもいいとお思いなら、その旨・・・ 嫌なら、そのとおり「いやです」の一言で受話器を置けば済むと思いますが・・・

関連するQ&A

  • 元夫を訴えたい!

    元夫を訴えたい! 2年前に協議離婚し、その後再婚した者ですが(女性です)、離婚の理由は性格の不一致でした。結婚後10年ほどして心が離れてしまい、密かに不倫していました。その後離婚直前まで続きましたが相手とも別れて、ようやく気持ちが合う他の男性と結婚しました。子供はおりません。夫には発覚していなかったと思います。 再婚後は幸せな生活でしたが最近、元夫から慰謝料の請求についての協議請求が内容証明で配達されました。中には不倫の証拠の写真が入っていました。元の不倫相手の男性とラブホテルから出てくるところを取られておりました。 元夫は更に、不倫に対する謝罪文も要求しております。 私の不倫が現夫に知られた結果、現夫は口もきいてくれず、出て行けと言っています。 今頃になって今まで何も言わなかったのに、現夫に分るように不倫の件を持ち出す元夫は卑怯だと思います。私達の結婚を壊そうとしたのだと思いますが、その場合、夫の行為を名誉棄損などで訴えられますか。 こんなことは許されるのでしょうか。

  • 元夫を恨むのをやめたいのですが…

     私は15年前に、突然夫から離婚を言い渡され、うつ病になりました。  15年前のある日、元夫は、高速道路で単独事故を起こし、そのときに急に、「離婚しよう」と思ったそうです。    それから約9か月、離婚したい理由などを聞こうと、手紙を書いたり、親が話を聞きに行ったりしましたが、一切話し合いに応じませんでした。それどころか、離婚を受け入れたら話し合いに応じる、などと言い出す始末でした。    一向にらちが明かないので、私の方から円満調停を申し立てましたが、数回の調停ののち、調停員の方に、「あなたには悪いけど、私たちにも訳が分からない。あの人とは別れた方がいいと思う」と説得され、やむなく離婚することになりました。  そこころには私は心身ともに状態が悪くなっていて、リストカットもするようになり、それが医者に見つかって、仕事をしている場合ではないと診断され、仕事も失いました。  それから15年、私はいまだに精神科に通っており、仕事も短時間のパートしかできない状態です。  そんなとき、元夫が再婚しており、中学生と小学生の子供がいることを知りました。仕事も順調で幸せそうだということです。  元夫を恨んでいます。離婚したい理由を明確にしなかったのが一番の理由です。せめて話し合いに応じてくれたら、今の私の状態ももう少しましなものになっていただろうと思うのです。  恨んでも何にもならないのはよくわかっているのですが、元夫のことを考えない日はありません。毎日が辛いです。  15年も経っています。もう忘れたいのが本心です。  どうしたら元夫を恨むのをやめ、忘れることができるでしょうか。  私にとってはとても重要で難しい問題です。皆様のお知恵をお貸しいただければと思います。  長文を読んでいただきありがとうございます。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 元夫の身勝手さ

    唐突なのですが、男性のみなさん、妻だけEDになった場合、病院に行きますか? 話が長くなりそうなので、本題に入ります。 うちの元夫は嫌がりました。でも、妊活中だったので、連れて行きました。 (一緒に婦人科に行きました。結果、子供はできませんでした。) そのことがすごい嫌だったみたいで、その後、離婚することになりました。(夫から離婚届を渡されました。) こういう経緯があって、約8年が立ちます。現在私は32歳、元夫は37歳です。 離婚してから元夫と一切連絡は取ってきませんでした。 元夫は再婚し、私は再婚していません。 そんな元夫から、「やり直したい」と言われています。 身勝手すぎると思いませんか? 離婚するとき、慰謝料とってやればよかったと後悔しています。 この元夫を懲らしめる方法ってないんでしょうか? 雷でも落ちてしまえばいいのにと思います。

  • 元夫の甥っ子の結婚式に呼ばれた前妻です

    元夫とは15年前に離婚しました。 私はバツイチ独身、元夫は10年前に再婚しています。 この度元夫の甥っ子が結婚する事になり、結婚式に夫の新しい奥さんではなく、私が招待されました。 夫の今の奥さんよりも私との方が歴史が長いから、 と、幼い頃私の子供と仲良くしていたから、だそうです。 離婚したといえど産まれた時から成長を見てきた甥っ子なのでお祝いしたい気持ちもあり、招待されたのは嬉しかったのですが 夫の新しい奥さんは呼ばれずに私だけが行く事で 新しい奥さんに申し訳ない気持ちもあります。 世間一般的に、実子ではなく別れた夫の親族結婚式に正妻を差し置いて前妻の私が出席するのは如何なものなのでしょうか?

  • 元夫が・・・・

    3年前に離婚しました。 元夫が私との結婚を騙され婚だったと今の彼女に言ってるそうです。とても辛いです。

  • オーバーステイの元夫について

    はじめて質問させていただきます。 私は2年前にアメリカ人の元夫と日本で離婚しました。 (結婚も日本の方式で日本でしました。) 離婚した当時、元夫の日本人の配偶者ビザの期限が残り2年あり、 私としては色々な思いがあり、元夫には離婚後は即アメリカへ帰国して もらいたかったのですが、日本での生活が楽しくなった彼は 期限が来るまでは滞在すると主張し、私も黙ってこの2年の月日 を我慢して来ました。この2年間、私は外に出て歩くのもストレスになっています。 そしてやっと2年が過ぎました。 元夫の配偶者ビザの期限は4ヶ月前にとっくに切れているのですが、 彼は一向に帰国する気配がありません。 日本で結婚してから離婚、離婚後と彼には沢山苦しめられました(あまり書きたくないのでこうとだけ表現します。) 待ちにまった期限が来たのに、このまま彼は不法滞在を続けるつもりの ようです。 この場合、入国管理局に通報しても良いのでしょうか? また、通報したら何か対処してくださるのでしょうか? ここで色々読んでいると、通報しても一人の不法滞在者のために 何もしてはくれない、というようなアドバイスを沢山読みました。それと、米国人には入管も甘いというような話も沢山読みました。 この4ヶ月間、通報などを躊躇していた理由としては 一応、元夫、強制送還になったりするのも可哀相かな、と あれだけ苦しめられたのに思ってしまったりして なかなか踏み出せずにいます。 入管のHPからもメールで通報するシステムがありますが、 なんどもページを開いてはためらっています。 でも、帰国して欲しい気持ちはとても強いです。 どなたか詳しいかた、何か良いアドバイスをよろしくお願いします。

  • 元夫が忘れられません・・・

    セックスレスで1年以上前に離婚しました。 元夫はそれでもいいと離婚を拒否していたのですが、 私はいつか後悔すると思い、離婚を決めました。 離婚後も、仕事の関係で元夫とやり取りしていますが、 夫婦のころと全く同じように優しく、何も変わらず仲良く接してくれます。 離婚後、彼氏もつくりました。再婚を考えての本気の恋愛でした。 でも・・・元夫以上に愛せる人はいませんでした。 私が悪いのですが、どうしても元夫と比べてしまい・・・ 離婚して気づきました。 あんなに優しくて、私の良いところも悪いところも認めていて、 まじめで誠実で・・・こんな人はもういない。 離婚しないと将来後悔する・・・という判断は間違っていたのではないか。 本当は、元夫を失った今、後悔してるのではないか・・・そう思うことがあります。 離婚届にハンコを押してくれたときの元夫の顔が頭から離れず、 ずっと苦しい思いをしてきました。 たぶん、離婚したことを後悔しています。 でも、元夫とは、もうセックスできないです。 だから、「離婚してよかったんだ」と思うようにしていますが・・・ ・・・心の中で、また夫婦になりたい・・・家族になりたい・・・ そう思う自分もいます。 でも夫婦を継続できないと悩みに悩んで出した結論「離婚」です。 復縁を考えるのは、やっぱりおかしいですよね? それとも、失って気づいた大切な存在・・・もう一度復縁を考える 道も残っていますか?(もちろん元夫の気持ちは分かりませんが)

  • 元夫に慰謝料600万円を請求したい!

    元夫と離婚して約1年ぐらいが経過します。 離婚の理由は夫が借金をしていて自己破産をするので、 私に迷惑をかけたくないという理由からの離婚でした。 離婚の話を元夫に切り出されてから離婚にいたるまでは 1年半ぐらいあり、その間は別居をしていました。 夫は住民票を動かしていました。 ちなみに別居することに関しては私も了承して別居しました。 別居後は夫がどこに住んでいるかもわからず (私も真剣に夫の居所を探したりはしませんでしたが) 離婚後は更に消息不明の状態でした。 離婚する時に協議離婚書を作成して、 毎月6万円を24カ月、元夫が私に支払うという内容でした。 その協議書の中には私が離婚後は第三者に金品などの請求をしないということも書かれていました。 お互いサインと捺印をしました。 ところが離婚後数カ月は元夫から毎月お金が振り込まれていたのですが、 ある日「自己破産してお金がないから支払いを待って欲しい。 支払えるようになったら払いますから」と手紙がきて、 その手紙がきてから2ヶ月経ってもお金が振り込まれてこないので、 元夫の居所をつかもうと弁護士にお願いして元夫の住民票を取ったら、 元夫は私と離婚する1年ほど前から別の女性と住民票を同じにしていて、 更に最近はその女性と籍も入れて結婚したという事実がわかりました。 離婚の理由は借金ではなく実は浮気をされていた!ってことで、 慰謝料を今回600万円と書いて内容証明を送ったんですが、 元夫からはなんのアクションもありません。 弁護士は「住所が同じなら間違いなく浮気の証拠ですよ」と言いますが、 それだけで浮気の証拠になるのでしょうか? 元夫が私と結婚していたにもかかわらずその女性と一緒に暮らしていたという証拠は何もありません。 写真やメールなどそういった証拠は何もありません。 住所が一緒だから同棲してたってストーリーが普通だと思うんですが、 なにぶん証拠がなにもないのです。 住所が一緒だったってだけで裁判しても勝てますか? それに加えて相手の女性が元夫が結婚してたという事実を一切知らなかった場合はやっぱり訴えられないですよね? 証拠がない状態で訴えて「そんな事実はありません」と元夫や相手の女性に突っぱねられたら やっぱり勝てませんかね? 自己破産しているのは事実みたいです。 それと協議書は元夫が「借金を理由に離婚」というのを元に作られたものなので、 浮気となるとこの協議書の「第三者に金品などの請求をしない」という項目は無効になると思うんですが、 どうでしょうか? やはりこれを無効にするには浮気を立証しないとダメでしょうか? 過去のことを何の証拠もなく立証するのは難しいですかね? 友達には浮気の精神的苦痛で600万円は世間相場的に見ても高すぎるんじゃないの?と言われました。 あと裁判にされば私と元夫との結婚生活についてもふれられますかね? 家事はほとんどせずに自分の稼いだお金は全部自分のお小遣いにしていて、 元夫が破産で苦しんでいる時も「私には一切迷惑かけないでよ!」と突っぱねていました。 こういうことは元夫に言われたくないのですが・・・ まぁこれも言った、言わないの話なので私が知らんぷりしてればいいだけのことなんですが、 元夫には過去に数回離婚の申し出をされたことがあります。 どなたかご回答をお願いします。

  • 元夫に見つからないために

    アドバイスをください。 元夫の暴力で離婚しました。 人間として最低なことをされ、二度と会いたくもないし、見つかりたくないです。けれど、もしも見つかってしまったならという不安が常に付きまといます。 先日ラインに元夫らしきひとが友達候補として出て来たので、向こうは私の電話番号をまだ持っています。 今はアカウントも削除しました。 そこで、聞きたいのですが私の居場所を知られたくないのですが、以下の状況で居場所を知られることや再婚したことを知られる可能性はありますか? 子供はいないです。 3年前に離婚し、元夫の戸籍から実家へ移す。元夫の名前を記載出来なくするため、実家から分籍して私だけの戸籍にする。 それから再婚し、現在の夫と入籍しました。 絶対に知られたくないので、明日電話番号を変更しますし、Facebookも解除しました。 どうか、宜しくお願い致します。

  • 元夫に気づかれずに引っ越したい

    昨年、離婚しました。 元夫が働かない上に精神的&性的嫌がらせをしてくることが離婚理由でした。 私の収入で生計を立てていたため、離婚もなかなか応じてもらえず、嫌がらせは悪化し、最終的には脅迫されたり、隠しカメラを設置されたり…とさんざんな目にあい、結局、警察の介入の元、ようやく離婚することができました。 当然、元夫には新居の住所を知らせるわけもなく、覗きやストーカーもする人ですので、市役所でも住所を知られないよう手続きを踏んでおりましたが、子供が高校受験で引っ越しが困難であったため遠くに引っ越すこともままならず、結局ストーカーによりすぐに家を突き止められてしまいました。 それからは家の周りを徘徊されたり、子供の登下校時に待ち伏せしたり…最悪です。 春にはこの地にとどまる理由がなくなるため、引っ越しを考えています。 そこでですが…、離婚後半年過ぎた今現在も元夫のつけ回しは相変わらずです(私自身よく目撃する&近所の知り合いの方からの通知多数) 心穏やかに暮らすために、次に引っ越す場所はできれば知られたくありません。 元夫は仕事もせず、日がな一日自由に暮らせますので、ストーカー行為をする時間もたっぷりあります。 ちなみに元夫は離婚後も引っ越さずそのままの住居に暮らしており、私の現住所までは車で3分程度です。 引っ越す際、気をつけたほうが方がいいこと、妙案などございましたら、ご教授ください。

専門家に質問してみよう