• ベストアンサー

元夫の彼女から

元夫の彼女から突然電話がありました。結婚を考えているから、元夫との離婚理由を教えてほしいと・・・・ 前妻さん、あなたはこういった電話を受けた場合はどう思われますか?私は戸惑っています。

• trytr
  • お礼率11% (24/211)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • twinker
回答No.5

元夫の彼女だった立場です。 結婚するにあたってではなかったですが、離婚の原因は気になりました。 主人(そのときは彼)からは離婚の原因は聞きましたが、双方から聞いてみないと実際のところ分からないっていうのもありますし。 主人の携帯の電話帳に前の奥さんの電話番号が入っているのは知っていますがわざわざ電話してまで聞こうという気にはなりませんでした。 できれば顔も声も知りたくなかったし。 うちの場合、私の両親の方が主人だけの話じゃ分からないから前の奥さんと話してみたいなんて言ってましたけど。 後妻である立場からしてみると前の奥さんは、いくら自分のほうが美人だとしても家事が得意だとしても愛情を受けてるとしても、争えないライバルのようなものなんです。 戸惑わられる気持ちも分かりますが、彼女さんの中には彼(元夫)が自分に言った離婚理由と質問者さんの言う離婚理由が一致するかを確認したかったのではないでしょうか。 心の隅にはもしかしたら「私今の彼女です。これから結婚もするかもしれません(もうあなたとは完全に過去なんですよ)」というけん制だったのかも???ん~でも今でも連絡を取り合ってるとかじゃなければする必要もないですよね。 質問者さんとの間にお子さんがみえれば連絡を取り合うこともあるのでしょうか? どっちにしても、こういうのってお互いにいい気分はしないと思うんですけどね。 元夫さんは彼女さんが質問者さんに電話するのに承諾したのでしょうか…不思議です。

trytr
質問者

補足

あまりにも彼女さんの心配や不信感が大きかったらしく、彼女が元夫にしつこく聞いたり言ったりしたそうなので、「聞きたかったら聞けば?****-***-****」と電話番号を教えたそうです。

その他の回答 (5)

• rout16
回答No.6

立場は似て非なり・・・ってところですが、元彼の奥さんから電話入ったことがあります。 声にこそ出さなかったけど、 はぁ~?? って気分でしたね。 当時まだ彼に対しては、愛情も恨みっぽい気持ちも両方ありましたが、とりあえず、自分の気持ちはともかく、もう自分に関係のない人のことだからと、あえて褒めることしか言いませんでした。人をけなして自分の品格を落とすこともないだろうと思ったし、彼と私の別れについてのいきさつなど、他人に話す必要はないと思いまして。 質問者さんも嘘なく誇張なく、でもテキトーに返事をしておいたらいいんじゃないんでしょうか。 ちなみに、上述のようにわたしは元彼への思いが残っていたので、「私のほうが彼のことをよく理解している!」「そんなに不安なら返せ!」という趣旨の発言もしてみました。彼に対するちょっとした復讐かな?(笑)

• n_mimiy
回答No.4

どうして連絡先を知っているのかわかりませんが、そこまでしても聞きたいことだったのでしょう。 答える気がないならその旨を伝えて受話器をおけばいいし、気持ちは複雑でしょうけど、どうして知りたいのか理由を聞いてあなたが納得したのであれば教えてあげてもいいんじゃないでしょうか。 どういった事情で離婚に至ったかは知りませんが、彼女の方もDV?嫁姑問題?金銭問題?とかいろいろ考えてしまって不安になってやったことなんだと思いますよ。 うちは付き合う前に聞かれたのですが、理由を伝えたら『嫁姑問題じゃなかったんですね、ちょっと安心しました』と言ってましたね。 ほんとはそっちもちょっとあったんですけど…まぁ、知ったこっちゃないってコトで終了させてます(笑)

trytr
質問者

補足

やっぱり聞かれたんですね。 それは電話で聞かれたんでしょうか?

noname#35033
noname#35033
回答No.3

「個人情報保護法が施行されたため、プライバシーに関する質問にはお答えできかねます」 で 見ず知らずの人間というスタンスを、相手の出方によってかえればいいかと

• rinring
回答No.2

はぁ?って思いますね。 そんなの元旦那に聞いてくれって言うと思います。 離婚理由の付き合わせのような内容ですね。 その前になんで電話番号を知ってるの?って聞くと思います。

noname#34846
noname#34846
回答No.1

単純に「イエス」「ノー」でよろしいのでは? なんの繋がりもない相手なので、対応に気を使うことはないと思いますが・・・ 話してもいいとお思いなら、その旨・・・ 嫌なら、そのとおり「いやです」の一言で受話器を置けば済むと思いますが・・・