• 締切済み

彼の子供とのこれから・・

彼(バツイチ、35才)ともうすぐ結婚を控えています。 来年には子供も生まれます。 出会った頃はすでに離婚していて、前妻が子供を引き取りました。 離婚してから月一回の約束で子供と会っています。 付き合う前から子供がいるということは聞かされていました。 今まで月イチで子供と会っていたので私と付き合うときも控えめに 「今度子供と会ってくる、いい?」と素直に伝えてくれました。 私は今までも会っていたし、離婚していても親子なんだから会うべきだ!と思って気持ち良く送りだしてました。 私の知り合いで似たような立場の女の子がいるのですが、その子は 結婚する条件で子供には絶対に会わない(その子の彼もバツイチ子持ちです)条件で結婚しました。 私は子供には罪がないのに何で会わせてあげないんだろうと少し腹立たしくなりました。 付き合ってもうすぐ一年がたちます。 彼はほとんどの時間を私に割いてくれています。 その性なのか、束縛が強くなったのか、以前は子供と会う彼を気持ち良く送り出していたのに今は悲しい気持ちでいっぱいになります。 どうしてもっと早く出会わなかったのか、結婚していなければ子供もいなかったのにと、どうしようもないことを考えてしまいます。 子供と会わせない友達を腹立たしく思ったのに、もしかしたら同じことを望んでるんじゃないかと思うと胸が苦しくなるんです。 子供は高1の女の子と小2の男の子です。 彼は子供に、離れて暮らしていてもお前たちの父親だぞ、といっているそうです。純粋に父親でいてあげたいから結婚、妊娠して子供が生まれることは今は話したくないみたいです。(上の子には彼女がいるといったみたいです) 小さい子もいるのでしょうがないと思うのですが私は生まれる前に伝えてほしいと思うのです。 これも私のわがままでしょうか? 子供に罪はないのに、彼も良くしてくれるのに、私の気持ちが子供なのでしょうか? 長文ですみません。どうかご助言お願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

冷たい言い方かもしれませんが、貴方と彼の関係と、彼と子どもたちとの関係とは、別なものとして考えるしかないでしょう。 彼が子どもたちと会うのを初めのうちは快く送り出していのに、今は悲しい気持ちでいっぱいだというのは、貴方の素直な感情だと思います。しかし、子どもたちにとっては、両親が離婚したことで既に大きなショックを受けていると思われるので、あなたも悲しい気持ちに耐えなければならないと思います。 「彼が子どもたちに対しては、純粋に父親でいてあげたいから結婚、妊娠して子供が生まれることは今は話したくない」ということも彼と子どもたちとの間のことなので、私の方でコメントする筋合いではないものの、実際に結婚して子どもが生まれるのですから、結局は彼のごまかしのように感じます。 ただ、高1の女の子は、もう現実を受け入れられる年齢でしょうが、確かに小2の男の子に理解させるのは難しいでしょうし、酷でもあります。それで、彼が「今は話したくない」ということならば、それ相応の年齢になったら話すということでしょうから、ここは彼の判断を尊重すべきでしょう。 しかし、彼が子どもたちに結婚することと、子どもが生まれることを伝えてほしいと願う貴方の気持ちは、彼にストレートにぶつけた方がいいと思います。彼がどう対応するかは別にしても、貴方がそれを胸の中に貯め込んだままでは、だんだん鬱積していって、肝心の彼との関係に影が差すかもしれないからです。貴方と彼との関係では、どんなことでも話し合う姿勢が大事だと思います。 結局、子どもたちも、やがて成人すれば、親の離婚や再婚についての事情も理解できるようになります。子どもが親のことを真にわかるように成長するのが、大人になるということなのです。 また、これから生まれる貴方の子どもへも、血のつながった兄姉がいることを話さなければならない時がいつかは来るでしょう。 子どもたちがみな大人になれば、子どもたちの間で、子どもたちなりの関係を築くことになるのでしょう。そこで、両方の父親である彼の存在が、今以上に大切になるのです。 だから、彼の子どもたちと、これから生まれる子どもも含めた将来への見通しを考えれば、これからすべきことも自然と明らかになっていくと思います。 現状にだけこだわるのではなく、もっと長い目で将来を見据えれば、少しは大らかな気持ちにもなるでしょう。貴方と彼には未来があります。そして子どもたちにも未来があるのですから。

choice333
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます! 私以上に子供たちは悲しい思いをたくさんしてきているのだと思います。 子供と私に対する愛は別物なんだと回答者様の文面を読ませていただいて感じました。 いつか子供たちが大きくなった時、嫌な気持ちにならずに会えるように 私もがんばります! ありがとうございました。

  • 7lala
  • ベストアンサー率29% (20/67)
回答No.1

私も少し似たような経験があり、書かせていただきます。 私も昔、付き合っていた人に子供がいました。 彼は離婚を前提に別居中で、子供は奥さんが引き取っていました。 奥さんが浮気をし、浮気相手と遊ぶため家を出ていったのです。彼もそんな奥さんには愛想をつかし、愛情はなくなっていました。 そんな中、私と出会い、付き合うようになり、私と同棲していました (そのことも奥さんは承知)。 でも、奥さんに愛情はなくとも、子供は全く別でやはり可愛いようでした。だから子供には会うこともありました。 私はもちろん独身で出産の経験はありませんでしたが、質問者様と同じく、子供に罪はないし、何より彼が子供を愛しているのがわかっていたので、始めは会うことに賛成していました。 まだ2歳だったので、私にも会わせてくれました。 でも、そのうち辛くなってきてたのです。彼が子供に会うのも、子供の話をするのも、部屋に子供の写真があるのも。 その子を、彼と彼の元奥さんが愛し合って生まれた存在、二人の絆のようなものに見えてしまって、今元奥さんには愛情はなく、私を愛してくれているのもわかっていたし(元奥さんに私のことも話してある)、私だけを愛してくれている自身はあるのに、彼をすごく好きな分、私の踏み入れない領域というか、その子供の存在がどうしても引っかかってしまうようになり、苦しかったのです。 だから、質問者様の気持ちがわかるような気がします。 でも、です。 私は結果、いろいろなことを乗り越えられず、彼とは別れ、別の人と出会い結婚しました。そして二人の子を産みました。子供を産み、育て、ふとその頃のことを思い出したことがあります。 今なら、彼の子供に対する気持ちがわかると。 離婚した妻と子供は全く別物で、子供は子供、なのです。 そして、愛していた私ともまた別物なのです。 私が彼の子供の存在にあれこれ苦しんでいた事自体が間違いでした。 親にとって子供は何にも変えられない大事な存在です。他のものとの比べようなどないくらい、無償の愛情を持っているのです。 愛する人と子供を天秤にかけて愛情を計ることなんて出来ないんです。全く違う種類で、それぞれを愛していて、どちらかが劣る、とかいう物ではないのです。 今私は主人を愛していますが、子供に対する愛情はそれとはまた別です。 親にとって子供はたとえ離婚していても引き離せない愛情でつながっているのです。あなたの彼の言うように離れていても親は親でしょう。 その事を親になって初めて理解でき、あの頃の彼の気持ちがわかったのです。 それを、あの頃の私は頭ではわかったつもりでも、どうしても感情の面で理解できていなかったのです。 彼は、私とも、元妻とも、また違うところで子供を愛していて、それを私がとやかく悩んだり、苦しんだりするようなことでは全くなかったのです。 私事が長くなって申し訳ありませんが、もしかしたら、質問者様は過去の私と似たようなところで悩んでいるのではないでしょうか? だとしたら、今はそう思うのが難しいかもしれませんが、質問者様の彼とお子さんとの関係について彼の思うようにさせてあげてください。 あなたとの事、産まれて来るお子さんのことは、彼の考えあってのことで、まして高1の女の子なんて多感な年頃です。 高1の頃なんて、親は親であって、「男」という存在としてなんてなかなか見れないですよね?子供が生まれるということは嫌でも、そういう行為を想像しますよね。自分の父親が母親以外の女性と結ばれるなんて、すぐには受け止められないのではないでしょうか? まず、彼はあなたの存在を打ち明けるだけでも勇気がいったのではないかと思いますよ。子供さんがきちんと受け止める用意が出来たら、ちゃんとあなたとのお子さんのことも話してくれるのでしょう。そこは、彼の意図の任せてあげてください。 今は悲しくなったりする気持ちもあるでしょうが、大丈夫です。彼の子供さんとの事は、質問者様が心痛めるようなことではないんですよ、きっと。 あなたにお子さんとのことをきちんと報告してくれているのは、あなたを本当に信頼しているからだと思います。 彼と、あなた、産まれて来るお子さんのことはもっと自身を持っていていいと思いますよ!

choice333
質問者

お礼

回答者様の体験、今現在の心境を聞かせていただいてとても気持ちが晴れました! 心では分かっているつもりでもふとしたときに落ち込んでしまっていたので自分ばかりを責めていました。 >愛する人と子供を天秤にかけて愛情を計ることなんて出来ないんです。全く違う種類で、それぞれを愛していて、どちらかが劣る、とかいう物ではないのです まったくその通りだと思います。 血を分けた子供と愛してる相手は比べる次元じゃないですよね。 彼の子供に結婚や妊娠のことを伝えてもらうのは子供たちの成長を見ながら彼にゆだねたいと思います。 話を聞いていただきありがとうございました。 すごく励まされました。 がんばります!

関連するQ&A

  • 彼女が妊娠、前妻の子供、

    離婚してもうすぐ2年、42歳バツイチ(子供は中学生の女の子2人前妻が育ててます) 今付き合っている彼女は28歳(結婚歴なし)  ○先日彼女から妊娠2カ月と言われました、最初は2人で喜んでいたのですが 彼女が「前妻の子供の気持ちとか考えて私と産まれる子は望まれてないんじゃないか?」 と言いだし、「親に報告するにも多分反対される」とかネガティブになってます。  「そんなに深く考えてもしょうがないよ」くらいしか言えませんでした・・・。  細かいことをいうと他にも色々ありますが、今はどういう風に言ってあげればいいのか 分かりません、 どうすれば良いでしょうか?知恵を貸して下さい 。  (前妻と子供達は同じ町に住んでいます)

  • 前妻と前妻の子が嫌です。

    前妻と前妻の子が嫌です。 新婚夫婦です。 私は初婚、 旦那はバツイチで前妻との間に子供がいます。 子供はまだ2歳。 離婚原因は元妻の精神疾患です。 元妻と離婚してから私との付き合いをはじめたのですが、 付き合っている時から週に一回元妻の実家に泊まりに行き、子供の面倒を見て、元妻と子供をショッピングとかドライブに連れて行って、帰ってくるという感じでした。 それは、新しい家族ができるまでと旦那は言っていたので、 それを信用して結婚しました。 が、いまだにこのペースも泊まりに行くのも変わらず。。。 携帯のデータフォルダには元妻の写真もたくさん残っているし、子供の写真だらけ。 子供は可愛くはないし、 向こうに愛情はないけど、俺の血が入った子だからちゃんとやれる事はやってあげたいし、 君に向こうの家族のことは関係ないのだから、 君は君の時間を過ごしてね。 子供に罪はないし、それでなくても父親がいない子で可哀想なんだから… と言います。 正直私は、離婚したのに泊まりに行く理由が分からないし、 セックスしているしていないは別として、 泊まりに行く=今でも肉体関係がある と誤解されてもおかしくないよな?と思います。 何より、たまーにならともかく、離婚した他の女と密室になったりするのを考えるだけで、ヤキモチ?嫉妬?嫌な気分になってしまいます。 子供に罪がないのは分かっているけど、 最近は子供さえ憎いです…。 私がこのこととか、元嫁と会うのが嫌だと言う話をすると、 俺のことそんなに信用できないのか、 とか、 君なら俺の気持ち分かってくれると思ってたのに… とか、 あんまり俺にストレスをかけないでくれよ… と言い出します。 私が不満を言うとバツイチと結婚したお前が悪いとか、バツイチとしか結婚できなかったんだろう?とか周りからは言われるし… バツイチと結婚したら、何でもかんでも私が全部我慢しないといけないのでしょうか?( ; ; ) 旦那さんがバツイチで前妻に子供がいる方、 話を聞かせていただけませんか?

  • 前妻と子供、死んで欲しい。。

    前妻と子供、死んで欲しい。。 私は35歳の専業主婦です。夫はバツイチで結婚した後前妻はよろしくねと私のメルアドを聞き私も夫の娘がいるからと躊躇いなく教えてしまいました。 それまで月イチの面会だったそうですがは今は夫が仕事でいない時も託児所代わりに今日デートだから~と子供を置いて行きます。 「子供がいると大変~○さん楽で羨ましー」嫌味や 「子持ちの旦那と結婚したんだからね」と釘を刺して来ます。 しかし今彼氏は独身で 「相手に子供がいたら付き合いました?」と私が嫌味で聞くと 「はぁ~?他人の子供なんか無理~」と笑います。 「初婚でバツイチ子持ちの男としか結婚出来なかった後妻」の私を 「バツイチ子持ちでも初婚彼氏がいる」前妻は見下し利用します。 私は惨めな女ですか?前妻って皆こんなもの?子供を産んだ女性は産めない女を見下すんですか? 自分は無理なことを平気で押し付けられる前妻の心境が知りたいです。

  • 離れた子供への愛情は薄れる?

    バツイチ(30歳)の彼氏がいます。 離婚は5年ほど前で、前妻の元に6歳の女の子がいるのですが、 彼はその子のことを「可愛いとは思わない」と言います。 女の子が2歳になる頃までは一緒に住んでいたので、 その頃は可愛いと思っていたけれど、 離婚してからはずっと一緒に住んでいないので、 成長段階をほとんど目にすることがなく、 段々と可愛いという気持ちが薄れてきたんだそうです。 そばにいない分気持ちが薄れるという事は、私もわかります。 引越しや遠距離恋愛などでそういう経験はしました。 でも血が繋がっていても同じように気持ちは薄れるものなんでしょうか。 婚姻中も前妻が週3日は実家に泊まりに連れて行っていたので、 本当に子供の成長を見て来なかったと言います。 離婚後は半年一度も会わせてもらえず、 会えるようになっても年に1回、ここ1年は会ってません。 「私を失いたくなくて言ってるのかな?」とも思いますが、 彼自身も不思議そうに話すので、そういうものなのかな?と考えてしまいます。 「そんな男は最低!」とか「父親のくせに」という回答は、 また違う話になるのでご遠慮ください。 上記のような気持ちの変化が彼以外の人にもあるのかどうかという事が知りたいです。

  • 彼を諦めるか子供を諦めるか

    彼を諦めるか子供を諦めるか 32歳女性です。 1年付き合った恋人と将来への考え方の違いから先日お別れしました。 彼はバツイチ、前妻の元に3人の子供(長女10次女8長男6)離婚後5年目38歳です。 子供たちとは月1で会い、とても懐かれている良き父親です。 このことから、¢再婚、子供は考えていない。少なくとも子供が成人するまでは、ないと思う。£と言われました。 私は年齢的なこともあり、彼との結婚、彼との子供を考えていたので、とても落ち込み、衝動的に別れを選んでしまいました。 ですが彼の気持ちもわかります。 私が今まで出会った中で一番大好きになれた人で一番大切にしてくれた人です。 手放したくないんです。 彼を諦めるのか、子供を諦めるのか… 子供がいない幸せな夫婦もたくさんいますよね。 とても悩んでいます…。 頭の回路ぐちゃぐちゃです。 経験談、励まし、お怒り、全て受け止めます。 アドバイスよろしくお願いします。 長文お付き合いありがとうございした。

  • 養育費の事ですが、僕はバツイチで前妻との間に六歳の子供がいて、子供は前

    養育費の事ですが、僕はバツイチで前妻との間に六歳の子供がいて、子供は前妻と住んでます。 調停離婚で、月に二万円の養育費を払っています。 今年、僕は再婚して子供が産まれました。再婚して、家計が厳しいですが、養育費を払っています。 最近、前妻も再婚して、子供が産まれた事を知りました。 僕も今の生活がありますし前妻が結婚して新しい旦那と暮らしてるので、もう養育費は払わないでいいものでしょうか?

  • バツイチ子持ちの彼との子供

    こんばんは。カテゴリが不適切でしたら申し訳ございません。 結婚を前提に付き合っている彼の子供を妊娠していることが7月に発覚しました。嬉しい気持ちで一杯なのですが、色々と彼の事で彼には言いづらい事があり、どうして良いのか解りません。 彼はバツイチで前妻が引き取りましたが子供がいます。4月まで親権の調停をしていました。私は前妻との子を一緒に育てる気でいたので、時間がかかっても納得行くまで調停をしてと言いましたが、私のために彼は親権をあきらめました。 彼がバツイチ子持ちの事などこれまで全く気にしていませんでしたが、妊娠してから色々と不安や不満が多くなり、自己嫌悪に陥ったりしてしまします。 先日母子手帳を市役所までもらいに行った時の話しです。父親学級の話を聞いたので「父親学級ってあるんだってー!妊婦体験とか出来るらしいで」と話した所、「そんなん知ってるわ!」の一言。確かに私との子供が彼にとっては2人目なので知っているのは当然ですが、子供のいる友人から父親学級の話など見聞きしていて、彼と一緒に受けるのをとても楽しみにしていたので、心ない一言にとても「どうせ私との子は二人目だし」と傷つきました。 そして、お医者さんに次回の検診で腹帯をもって来るように言われたのでその話をした時です。「●●寺なら帯郵送してくれるで。そこで前の子の名前ももらったし」との事。前妻と行ったお寺には絶対行きたくない私は少し不機嫌な顔をすると、「嫌やったら自分で探せば。この辺で有名な寺って言ったらその辺しかないし」と言われました。 彼も悪気があって口にしたのではないと思うのですが、私からしてみれば無神経すぎると思います。 後、私たちは彼が元々独り暮らししていた家に住んでいるのですが、前妻との子が使っていたベビーバスやベビーカー、チャイルドシートがあります。たぶん彼はこれを使うと言い出すと思いますが、正直お腹の子にそれらを使うのは嫌です。 前妻との子が使っていたから嫌なのではなく、前妻ももちろん触れただろうし、前妻との思い出があるから嫌なんです。 そこまで思う私っておかしいんでしょうか。 彼は前妻の子供より私との子供を愛してくれるだろうか、比べないだろうかとか、そんな事考える自分がとても小さい人間に感じたり一人で考えて泣いてしまったり、彼には見せませんが一人でいると不安定になります。 彼に思っている事を話せばいいのかもしれませんが、前妻との思い出でもある前に彼の子供との思い出の物を処分しろとは言えません。 どうすれば、彼の気を悪くすることなく今あるベビー用品を使わないように出来るでしょうか。この不安や不満をどう発散したら良いでしょうか。長く、解りにくい文面かと思いますが、アドバイスお願い致します。

  • 旦那が、前妻と前妻の子供の会うのが苦痛です。

    旦那が、前妻と前妻の子供の会うのが苦痛です。 長文です。 29歳女性です。 旦那はバツイチで、前妻との間に子供(4歳)が一人います。 私はまだ子供はいません。 旦那がバツイチ子持ちと言うことは、了承の上で結婚しましたので、 それでもと結婚した私に責任もあります。 ですが、現実を頭で分かっていても、心が付いて行かず辛いです。 前妻は再婚したことは知っていますが、それでも変わらず毎日旦那にラインを送ってきたり電話をしてきます。 旦那もそれに嫌がるそぶりもなく返しています。ラインを見せてと頼むと見せてくれないので、悪いことだと知りながらこっそり見ると、まるで恋人同士のような仲の良さそうなラインでした…。 今度◯◯に連れて行ってあげるよ! のような…。 ラインや電話だけならともかく、週に一回、 旦那が元嫁の実家に行き、 元嫁と子供、元嫁の両親と過ごしたり、 買い物やらドライブ、たまにディズニーなんかにも連れて行っています。 これは結婚前からで、 新しい家庭ができたら会うのをやめると言っていたのですが、それもやめる気配がなく…。 今は私と家族なのに、 まるで元嫁とが家族、夫婦のような気がして嫌な気分になってしまいます。 元嫁が写真を撮るのが好きな人なので、 出かけるたびにおやこさんにんで写メを撮って、それを旦那に送ってきたり。 そう言うものを目にすると、 家族みたいで、私が惨めで涙が出てきます。 後妻なんだからとよく言われますが、 ここまで私が我慢しなければいけないのでしょうか? 私からしたら、養育費も送っているのだから、 離婚後は必要以上に会うのはよくわかりませんし、元嫁も再婚していると知りながら旦那に会いたいだの送ってくるのが理解できません。 旦那にこのことをいうと、 子供は可愛くはないけど、父親がいなくてかわいそうな思いはさせたくないから。 と言います。 正直、離婚した子供にお父さんと呼ばせている事自体嫌なのですが…、これは仕方ないですよね…。 会いに行くのをやめてと言うと、 あの子にとって父親は俺一人なんだよ。そのくらい理解してくれよ。 と言われました。 そこまで大切にしていて、 かわいそうなら最初から離婚しなければ良かったのに、と最近は思ってしまいます。 これを伝えるとそれとこれとは関係ないと言われます。 子供に罪がないのも分かっていますが、 どうしても元嫁と子供が憎らしい存在になっています。 旦那の性格は、自分が一番正しい!という自信家な人なので、私がいくら嫌だと言おうが、 俺のやり方でやるから付いてこい! という感じです。 私が文句をいうと器が狭いと…。 男性の方、バツイチの旦那がいる方、 ご意見をお聞かせいただけませんか?

  • 前妻との子供に対する考え方について

    相談させてください。 バツイチ前妻との間に1人子供がいる男性と結婚し、最近私の妊娠が分かりました。 妊娠は主人もとても喜んでくれましたが、前妻のと子供の存在を生まれてくる子にいつ言うのかという点について、大げんかをしました。 主人は前妻との子供に離婚してから一度もあっておらず、離婚も一歳くらいのときにしています。あまり話題にも出ないので、関心がそれほどないのかと思っていました。 しかし、今回の妊娠の出来事が、第一子に対する愛情を再認識させたようで、前妻との子供の存在をなかったことには出来ない、今後向こうが会う会わないに関わらず、これから生まれくる子供には姉がいると伝える、姉の言うことには従えと、教えるそうです。私自身会っていないとはいえ、今後会う可能性があることや、こちらで引き取る可能性が今後出てくるかもしれないことは理解して結婚したつもりです。 今もその気持ちは変わりないですが、これから生まれてくる子供に話すことに関しては、話す年齢や状況をよく考えてから話してほしいんです。会うこともないのに、兄弟がいると話すことは、逆に混乱を招くと思うからです。 また、前妻との子供が今後主人と一緒に住みたいと来たときに、今後生まれてくる子供が拒否した場合は、主人はこの家を出るそうです。理由は、愛情は平等に子供にかけるべきで、前妻との子供に愛情を今までかけてこなかったのだから、そういう場面となった場合は前妻との子供が優先されるのだそうです。また遺産相続も、第一子の方を多くすると言っていました。 私としては全くこの考えが理解できませんし、そんな日が来たらどうしようと、不安な気持ちでいっぱいです。そもそも、養育費の支払い以外前妻との子供と一切関わりをもっていない現状で、さらに仮定の話なのに、怒鳴りつけられるほど怒られる意味が分からないですし、これから生まれてくる子供が生まれる前からこんな話をされて、可哀想でたまりません。 主人の考え方は、子あり再婚者としては普通なのですか?ご意見を頂けたらありがたいです。

  • 離婚後の子供の養育について

    バツイチの彼の事で質問です。 離婚前の別居中に前妻が別な男性との間に子供が出来、出産。2年後に離婚が成立。 きちんと確認はしていないのですが、もし彼の戸籍に子供が入っていたら、彼に養育の義務はあるのでしょうか? ずっと前妻が再婚せずに一人で育てています。 実の父親が認知しているかどうかも不明です。 ただ、彼が実の父親ではないことは間違いないそうです。 結婚に際して、彼の子供でない子供までの責任までは受け入れられないので…。 彼は養育には応じないと言っていますが、戸籍上親子になってしまっていた場合、それを逃れる方法はあるのでしょうか? もしご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いいたします。

専門家に質問してみよう