• ベストアンサー

ワインの美しい開け方

ワインのコルクを抜くときに使ってるオープナーは、 女の人がスカートはいてるみたいな形の物(仮に★とします。)使ってるんですが、 頭の所、くるくる回すと両手がバンザーイとなって、 最後に両手をぐいっと下げるとコルクが簡単にはずれるヤツです。 このタイプのオープナーでないとうまくコルクが抜けません。 ですが、まわりに付いてるフィルムがうまくはずせません。 ナイフの付いたオープナーも持ってるので、それで一旦切ってるんですが、 きれいにはずせた試しがありません。 いつも破れちゃうので、ビリビリ手でむいてます。 きれいにフィルムをはずすのにはどうしたらいいのでしょうか? また、★のオープナーを使うときには、ナイフも別に使って開けるものでしょうか? それとも★のオープナーのみで開けることもできるんですか? どなたか知ってらっしゃる方お願いします。

  • お酒
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lacoffee
  • ベストアンサー率50% (71/140)
回答No.2

★式のワインオープナーはウイング式というみたいです。 コルクの周りについているフィルム状のものは、ウイング式だけでは開けられませんので、ナイフやカッターで切ることになります。ナイフで上手に切るのは熟練を要しますよね。そこで「フォイルカッター」なるものがあります。ワインの口の少しくびれた部分に回転式のカッターがついたフォイルカッターを当て、カッターを軽く握りながらぐるっと半周させるときれいにフォイル部分が取り外せます。 文章にするとややこしいのですが実際は1,2秒で簡単に切ることが出来ます。ウイング式のコルクオープナーとセットになった同じデザインのものも売っています。私も愛用しています。 ワイン屋さんや輸入雑貨屋さんで売ってると思います。とりあえず「フォイルカッター」で検索してみてください。価格も高いものではありませんよ。

hiro-k2
質問者

お礼

フォイルカッターという物があるなんて知りませんでした。検索してみたら、そんなに高価なものでもなさそうなので、今度買ってみたいと思います。教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • drisil
  • ベストアンサー率24% (211/860)
回答No.1

一度、レストラン等で見てみると良いのですが。。。 ボトルを見ると一番上に段差みたいな物があると思いますが、まずそこにナイフを当てクルッと一周して切り、その後に上の部分だけにナイフを引っ掛けて剥がすと綺麗に切れると思いますよ。 ナイフは刃の後ろのところに人差し指、柄の部分に中指~小指までの4本で握るように持ち、親指でボトルを挟むように押さえます そして左手でボトルを持ちます。 右手だけでは一周できませんので合わせて左手も回してナイフが一周全てに当るようにしましょう

hiro-k2
質問者

お礼

詳しく説明していただきありがとうございます。いつもなかなかうまくいかないんですが、練習してみます。

関連するQ&A

  • ワインオープナーが使えない

    ワインのコルクの栓をワインオープナーで開けようとしたのですが、ネジがうまく入っていかないんです。 押し込もうとするとコルクがボロボロになっていきます。 しかたなく万能ナイフのネジを使ってなんとか開けることができました。 ワインはほとんど飲まないのでワインオープナーもめったに使わないのですが、そういえば以前もうまく使えなかったのでした。 形はこのページの「ウイング型コルクスクリュー」のタイプです。 http://www.daikokuya.org/wine/open.html このタイプは使いにくいですか? それともうちのがたまたま安物だからなんでしょうか。 コルクをボロボロにしないでうまく開けるコツがあったら教えてください。

  • ワインの開栓

    内容量6リットル(6L)のワインを開けたいのですが、表面が蝋で覆われています、どうやって取ればいいのでしょうか?、またコルクは普段使う様なオープナー(ソムリエナイフ)で抜くことが出来ますか?。

  • コルクではないワインのキャップの開け方を教えて下さい

    お土産でもらったカナダのワインですが(CANADIAN MAPLE WINE)、キャップがコルクではなく、しかし、コルクのような形で4cm位の長さでボトルに入っています。 多分プラスティックだと思います。 通常のワインオープナーでは硬くて刺さりません(開けられません)。 方法をご存知の方、お願いします!

  • ソムリエナイフでワインのコルクが開かない。

    ソムリエナイフ(中古ですが、きちんとしたものを買いました。)を買ってワインのコルクを開けようとしました。ところがうまく開けません。 ねじってスパイラルになっている針金の部分は入るのですが、梃子の原理でひっかける部分がワインのビンの口とその下の出っ張っている部分で、引っ掛けるのが滑ってなかなかうまく梃子の原理で上に引っ張り上げられません。 なんとか梃子の原理で上に引っ張り上げましたが、コルクの長さの半分位しか引っ張り上げられません。ソムリエナイフの形状を良くみたら、コルクの長さの半分位引っ張り上げるのが、せいぜいと言う感じです。 それで、半分上にでたコルクを指でつかんで上に引っ張り上げようとしたのですが、非常に力が要って私の力では上がりませんでした。 已む無く、スーパーで、バタフライ・タイプと言いましょうか、下が丸くワインの口にきちんとくっついて、スパイラルの針金を上のサムターンのような形状のものを回して押し込んで、最後に両側の取っ手のようなものを上から下に下げてやるタイプのものでコルクを取ることが出来ました。 それで、疑問なのですが、ソムリエの方は良くあんな形状のソムリエナイフでワインのコルクを取ることが出来るものですね。やはり、半分だけコルクを上にだして、残りの半分は指の力でコルクを引っ張り出すのでしょうか。男性のソムリエなら、力があるからできるでしょうが、女性のソムリエーヌは良くできますね。 それとも、私のソムリエナイフの使い方が間違っているのでしょうか。教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 壊されてしまいました・・・。弁償してもらうことはできますか?

    私の家は小さな食料品店を経営しています。たまたま今日は店番を任されて一人で頑張ってました。自分で開けたこともないのにお客様にワインを開けて欲しいと頼まれ断ることができず父のワインオープナーを使って開けようと試んでいるところにつまみ屋さん(卸屋)がきて「どれ?」と言うので渡してやってもらっていました。力任せに無理矢理とろうとしたみたいで、そうしたらグルグルの部分がコルクに刺さったままボッキっと折れてしまいました。そのワインオープナーですが調べてみたらソムリエナイフと言うらしく「シャトー・ラギオール」というメーカーでした。3年保証があるそうですが3年以上経っております。その部分が壊れた場合は修理がきかないそうです。新しいのを買うように勧められました。この場合はつまみ屋さんに頼んだ私が悪いのでしょうか?それとも壊したつまみ屋さんが悪いのでしょうか?弁償して貰いたいのですが弁償して貰えますか?どうか教えて下さい。

  • ブランデーのコルク栓について

    久しぶりにお会いした元上司からブランデーを頂きました。 銘柄はCAMUS NAPOLEONと書かれています。 結構古い物だということで飲めないようなら捨ててくれと言われ 早速家に帰って空けようとしたらコルク栓が頭の所で取れてしまい 中にコルクの大半が残ったままになってしまいました。 ワインを空けるらせん状のオープナーで取ろうとしたところ 刺さらずどんどん奥に入って行く状態です。 このブランデーは飲める状態なのでしょうか? 頂いた時は鉛?の封がしてあった未開封状態でした。 合うような栓は見つからず困っております。 飲めるのなら栓を落として移し変えた方がいいのでしょうか? それともどうにかして栓を取り代わりの栓をした方がいいでしょうか? 良いお知恵をお持ちの方いらっしゃいましたら ご教授いただきますようお願いします。

  • 大きいものの持ち運びについて。

    今度、友人に頼まれたので大きなパニエ(ウエディングドレスなどの下に穿いてスカートを膨らませるやつです。)を持っていくことになりました。 しかし、そのパニエには裾の方にワイヤーが入っていて小さく丸めようとしても丸められません!! 多少大きいぐらいなら気にしないのですが・・・その大きさがなんと、両手で抱えると前が何も見えなくなるぐらいの大きさです。 試しに持ってみたのですが、もう何か変な人にしか見えません・・・ どうすればあまり怪しまれずに持ち運べるでしょうか・・・? それともそんなことは気にしなくてもいいのでしょうか・・・?

  • 昼寝をすると金縛りに遭います

    私は昼寝をすると数回に一度は金縛りに遭います。 前は両手を万歳にしてると必ず遭ったので、最近はきちんと両手を下ろしていてもなります。 前は息もできなくて死ぬ!と思った寸前で覚めるといった感じだったのですが、最近では目は空いていて周りの景色が見えてるのに(もしかしたらそう感じてるだけなのかもしれませんが)とにかくどう頑張っても身体が起き上がることができないといった感じです。 たまに起きてすでに何かしら作業を行っているつもりになってることもあります。 で、覚めると、あ、寝てたんだというような。 汗びっしょりになることも多いです。 私は霊体質ではないと思うのですが、金縛りにはよく遭います。これは頭は冴えてるのに身体が疲れてるということなのでしょうか。頭は疲れてることはあっても事務職なので身体が疲れてるということはなさそうなのですが。 あと、精神的に何か参ってることや何かが起こる前に金縛りに遭うとか言ったメンテル面で何かあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • スカートでイスに座るとき

    プリーツとか広がる系のスカートのイスの座り方で質問です。 私はイスに座るときいつもスカートを広げて座ってたんですが、この前先生にみっともないからやめなさいって注意されました。 それ以来なるべく敷いて座るようにしてますが、近所の図書館にあるイスが、背もたれがないやつでスカートきれいに広げやすいから、ついついスカートの後ろを両手で持ってパァーって広げて座っちゃってます。しかも座ってからも見えない後ろ裾を手で触って、スカートがイスのクッションをちゃんと隠すように広がってるか何気に確認するような癖もついちゃってます。それに図書館のイスはクッションがフワフワだからスカート敷くとごわごわするし、パンツのお尻で直にクッションつぶす感触が気持ちよくて必ずこうやって座っちゃいます。パンツで直だと、立ち上がったときのクッションのお尻型の凹みが他の人よりくっきりだったりして恥ずかったりしますが、今まで普通にこういう座り方をしてきたので何とも思いませんでした。 でも最近周りの目がちょっと気になるようになってきました。やっぱりみっともないんでしょうかね?女性らしくない、気品がないとも言われました。直したいけど癖がついてるから不安です。 まだ人生経験の少ないお子ちゃまなので皆さんの意見を聞きたいです。よろしくですm(u_u)m

  • ヒアリング

    ※ ちょっと捜しずらいかも入れませんが一応書くだけ書いてみます。 * ユーチューブでチョンジヒョンが「17茶」のコマーシャルをやっているやつで (1) 初めの方-横断歩道で彼女を見つけた二人の女子高生が驚くと同時に           そのスタイルの良さをほめる。 (2) 色々あって、とどのつまりジヒョンが「17茶가 차이야」と言う。    つまり「このお茶を飲めばこうなれる」っちゅ~わけやな。 (3) づっと飛んで最後の方-    ガラス張りの事務室内で黒スカートに白いブラウスそして黒縁メガネをかけた    背の低い女性がジヒョンを見ながらこう言う-    「ワイン コクサン チョンデ」-まるで「ワイン国産いい」-と聞こえる。    こんなわけこれなく、これどうにも聞き取れない。  =これ何と言っているのかお分かりでしたら願います= ※ 追伸     チョンジヒョン 「猟奇的な彼女」 では気づかなかったが   あんなに 々 スタイルがいいとはネ~!!    あの脚の長さ う~ん!! 

専門家に質問してみよう