OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ワインの美しい開け方

  • 暇なときにでも
  • 質問No.139380
  • 閲覧数948
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 37% (24/64)

ワインのコルクを抜くときに使ってるオープナーは、
女の人がスカートはいてるみたいな形の物(仮に★とします。)使ってるんですが、
頭の所、くるくる回すと両手がバンザーイとなって、
最後に両手をぐいっと下げるとコルクが簡単にはずれるヤツです。
このタイプのオープナーでないとうまくコルクが抜けません。

ですが、まわりに付いてるフィルムがうまくはずせません。
ナイフの付いたオープナーも持ってるので、それで一旦切ってるんですが、
きれいにはずせた試しがありません。
いつも破れちゃうので、ビリビリ手でむいてます。

きれいにフィルムをはずすのにはどうしたらいいのでしょうか?
また、★のオープナーを使うときには、ナイフも別に使って開けるものでしょうか?
それとも★のオープナーのみで開けることもできるんですか?

どなたか知ってらっしゃる方お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 50% (71/140)

★式のワインオープナーはウイング式というみたいです。
コルクの周りについているフィルム状のものは、ウイング式だけでは開けられませんので、ナイフやカッターで切ることになります。ナイフで上手に切るのは熟練を要しますよね。そこで「フォイルカッター」なるものがあります。ワインの口の少しくびれた部分に回転式のカッターがついたフォイルカッターを当て、カッターを軽く握りながらぐるっと半周させるときれいにフォイル部分が取り外せます。

文章にするとややこしいのですが実際は1,2秒で簡単に切ることが出来ます。ウイング式のコルクオープナーとセットになった同じデザインのものも売っています。私も愛用しています。

ワイン屋さんや輸入雑貨屋さんで売ってると思います。とりあえず「フォイルカッター」で検索してみてください。価格も高いものではありませんよ。
お礼コメント
hiro-k2

お礼率 37% (24/64)

フォイルカッターという物があるなんて知りませんでした。検索してみたら、そんなに高価なものでもなさそうなので、今度買ってみたいと思います。教えていただきありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-23 12:53:26
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 24% (211/860)

一度、レストラン等で見てみると良いのですが。。。

ボトルを見ると一番上に段差みたいな物があると思いますが、まずそこにナイフを当てクルッと一周して切り、その後に上の部分だけにナイフを引っ掛けて剥がすと綺麗に切れると思いますよ。

ナイフは刃の後ろのところに人差し指、柄の部分に中指~小指までの4本で握るように持ち、親指でボトルを挟むように押さえます
そして左手でボトルを持ちます。
右手だけでは一周できませんので合わせて左手も回してナイフが一周全てに当るようにしましょう
お礼コメント
hiro-k2

お礼率 37% (24/64)

詳しく説明していただきありがとうございます。いつもなかなかうまくいかないんですが、練習してみます。
投稿日時 - 2001-09-23 12:51:41