• ベストアンサー

どうしても深夜おなかが空く

タイトルの通り、深夜どうしてもおなかが空いてしまい 食パンや夕飯で残ったご飯などを食べてしまいます。 いけないのはわかっているのですが、我慢していると イラついてしまったり、なかなか寝付けなくなったりして・・・。 最近受けた健康診断で「ちょっと肥満だから気をつけて」 と言われ、なおさら夜食なんか食ってる場合じゃないのに もう癖になってしまったようで止まらないのです(泣) 暇があれば部屋でストレッチなどをやるのですが 最近は忙しいのであまりできない状態です。 こんな私はどうしたらよいのでしょうか。 なんだかわがままな質問になってしまいましたが どなたかアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dyke_dyke
  • ベストアンサー率49% (67/135)
回答No.1

1。一人暮らしだったら、食べ物を家に置かないことを勧めます。 _夜中、買いに行ってまで食べたりすることは少ないですが、 _家にあると食べてしまうから。 2。それが無理なら、夜中に食べていいもの(ノンカロリーの _ものとか、ダイエット用のもの)を買って常備しておく。 _コンニャクでできてるラーメンとか、大きな薬局に置いてますよ。 _満腹になるファイバーを水に溶かして飲むようなものとか。 3。パンとか、残りご飯などの炭水化物は、エネルギーとして _スグ使わないと糖分になるから、最悪の夜食です。 _鶏のささみを茹でて食べるとか、納豆を食べるとかのほうが _いいかも。タンパク質は糖分にも脂肪にもならず、 _寝ている間に筋肉をつくるから。 まあ、でもできれば精神力を養って、お互い頑張りましょう!

dulurui
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり炭水化物は禁物ですよね・・・。鶏のささ身は大好物なので、早速買ってこようと思います。こんにゃくでできてるラーメンというのもおいしそうですね^^

その他の回答 (3)

noname#39202
noname#39202
回答No.4

私の母と同じ方ですね。 >食パンや夕飯で残ったご飯などを食べてしまいます。 >イラついてしまったり、なかなか寝付けなくなったりして・・・。 ……というか、全くもってそのままです。 母も寝る前に何か食べないと寝れない人でした。 ただでさえ以前から肥満ぎみだったので 私も口すっぱく注意していたのですが やはり食べないと眠れないと言って毎日食べ続けていました。 そして結局、糖尿病まで行ってしまったんです。 勿論、何十年もそんな生活をしていたわけではありません。 始まったのは糖尿と分かる精々一年前位からです。 気が付くと習慣化して何時しか 毎日夜食を食べるようになっていたんですね。 私も心配はしていたのですが、 何せ本人が深夜に隠れて食べるようになってしまったので、 中々注意するのは難しくなってしまいました。 恐らく糖尿になりかかってて過食が進んだのだと思います。 糖尿の人の、食に対する欲求は強く、父(やはり糖尿)で前に苦労していた私は危機感を感じていましたが防げませんでした。 今すぐ…とは言いませんから止めるように努力した方が良いと思います。 少なくとも寝る2時間前にはやめた方が無難です。 深夜に食べた物は、他の時間に食べた物と違って殆ど消費されません。 血糖値も同様です。 昼間にストレッチしても、それはその前に食べた物を消費するだけであって、体に蓄積された物を消費してくれるわけではないですから。 と、ここまで書いてもしも怖がらせてしまっていたら御免なさい。 お医者様が糖尿に関して触れなかったのならduluruiさんは大丈夫なんですよね。 ただ、実際肥満が出始めているというのもあるし、肥満は糖尿の元みたいな所もあるので、その食生活を続けていくとそうなる可能性があるという事だけは承知していて下さい。 夜食を直ぐに止めるのは無理でしょうから、 量を徐々に少なくしていくという方法を取った方がいいと思います。 もしくは、飲み物(ジュースは駄目)を一杯飲んでみるとか。 恐らく精神的に苦痛になると思うのですが 健康のためと思って頑張って下さい

dulurui
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 糖尿病・・・全く考えていませんでした。この間献血をした時は「とてもいい血ですね」と褒められたのですが・・・うかれている場合ではないですね^^; しばらく、飲み物でおなかを膨らませる方法を続けようと思います。

  • gondog
  • ベストアンサー率32% (137/421)
回答No.3

ご飯半膳も食パン半分も同じで約80Kcalですからそれを食べるよりは30~40Kcalのカップスープ・ところてん・海藻サラダなどがよいと思います。完全に空きっ腹ですとよけい食べてしまいがちになりますのであまり我慢せずローカロリーな物を少しとノンカロリーシュガーを甘めにした紅茶やノンカフェイン珈琲などをたっぷり取りお腹をふくらませ満腹中枢を刺激したらどうでしょうか?

dulurui
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりローカロリー物で満腹感を感じるのがベストですよね。飲み物でおなかをふくらませる、という考えは思いつきませんでした^^;早速今日から実行してみようと思います。

  • iaiaia
  • ベストアンサー率21% (17/80)
回答No.2

おなかが空いて我慢するのはストレスにもなります。 申し訳ない話、ダイエット経験がないし、やせの大食いなので夜中も飲食してしまいます。  夜中の食べ物でお勧めは、しらたき!!ラーメン風、いためて好きな味付けでパスタ風、などかなりヘルシーなうえ、ストレスも解消になります。 ダイエットにストレスはためないほうが無難・・ シラタキなら整腸作用もありますよ^^

dulurui
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やせの大食い・・・羨ましいです。 シラタキでそんな工夫ができるとは思いつきませんでした。試してみたいと思います^^

関連するQ&A

  • すぐにお腹が空きます…

    ハタチの女です! 昔からご飯を食べても すぐにお腹がへり、 いつもお腹が鳴ってしまいます。 お腹が減るとパンや お菓子などを食べたりするのですが、 またちょっとすると お腹がすきます。 消化がはやいのだろうと 思ってはいたのですが、 あまりにもお腹がすくのが はやいので どこかおかしいのかと 心配になってきました…。 ちなみに食べても体重は 変わりません。 最近は太りも減りもしないです。 (少し増えても朝になると 戻るので) 体型は痩せているほうだと 思います。 兄弟も細いので家系だと思います。 ご飯は三食しっかり食べています! すぐにお腹がすくのは どこか悪いのでしょうか?

  • お腹が出てブヨブヨするお腹を何とかしたいとアドバイ

    お腹が出てブヨブヨするお腹を何とかしたいとアドバイスを募ったら、1番は食べ過ぎないことですと言われたんですが、1日2食しか食べてない朝と夜だけ食べる生活をしていて、さらに朝ご飯も食パン4枚切り1枚で、夕飯もそんなにガッチリしておらず、おかずが1品、キャベツの千切り、味噌汁、漬物っていう感じでちゃんと毎日野菜も摂取してるのにお腹がブヨブヨで皮がたるんでいます。 どうやったらお腹のブヨブヨの皮が綺麗に取れますか? 整形手術はNGでお願いします。 ご飯を食べ過ぎないことではなく、お腹に筋肉を簡単につける方法が知りたいです。 ちなみにローラーとホエイプロテインで筋トレしても腹はブヨブヨのままでした。プロテイン飲んでも何も筋肉が付かない体質のようです。 体形はデブではありません。お腹だけ出ている感じです。お酒は飲みません。 違う原因があるのでしょうか? お菓子食べません。

  • 満腹感を得られる低カロリーの食べ物って?

    168cm87kgのデブです。 ダイエットをしようと思い実行しています。 一日朝と夜の2食(本当は3食が理想ですがこれには理由があります)で過ごしています。 一日3度食事をしても深夜にお腹がすいてしまうのです。お腹がすいて寝られないので一日2食+寝る前に夜食の計3食のリズムで実行しています。 しかし夜食は太るというのは知っています。 そこで質問があります。夜食に適した出来るだけお腹にたまってなおかつ低カロリーの食材を教えてください。 現在、夕飯前には豆腐を一丁食べてお腹を満たしてから食事をするようにしていますがこれはダイエットとしてOKなのでしょうか? もし、豆腐に変わる食品があればそれも是非教えてください。 ちょっとよくわからない文章ですが宜しくお願いします。

  • 夜食を食べる癖はありますか。

    夜食を食べる癖はありますか? どんなものを食べますか? 夜食を食べないとおなかがすいて眠れないということはありますか? 私は「夜食は健康のためによくない」とわかっていても、夜おなかがすいて眠れないときは夜食を食べます。

  • 胃もたれしない夜食

    終電で帰ってくる彼氏の夜食(夕飯?)に困ってます。 最近2時すぎに夕飯を食べているので胃もたれしてしまうそうで。 夜中に食べるなら雑炊かなー考えたのですが 彼にとっては一応夕飯なんですよね・・・ だからあんまり地味なのもどうかと思ったりします。 現に「夜中に疲れて帰ってきて雑炊はちょっと寂しい」といっていました。 んなわがままばっかり言わないでよ!と思いますが やっぱりがんばってる彼氏に、喜んでもらえるごはんを作りたいと思います。 夜中に食べても次の日に響きにくい夕飯・夜食のレシピ、 どうかご教示お願いします。

  • おなかの音が、、、

    最近いきなりおなかがなるようになって困ってます。今まではべつに大丈夫だったんです。朝8時くらいに食パン1枚程度を食べて、まったくおなかがすかないわけじゃないけど、4時間目までは耐えれたんです。 なのに最近は食パン1枚だと2時間目あたりでグー。 本当にいきなりなんです。運動量も何も生活はかわってないんですけど。 おなかがならないようにするにはどうすればよいですか?朝食べるものをかえればいいですか?でも朝は全然時間がないんですぐに食べれるものがいいです。 おなかがすくからいろいろ食べちゃって最近太ってきた。もう最悪です。誰か助けて。

  • 何歳からお腹がたるんできた?

    こんにちは。20代の学生(男)です。 お腹周りを気にしている方は、何歳から自分のお腹周りが気になりましたか? 僕は成人式を迎えてから1年後の夏頃、自分のお腹周りに脂肪がつき始めました。 特に運動はしていませんが、偏食はしていないし、深夜帯の食事の摂取は全くしたことがありません。お菓子も、チョコやガムなどを口にしますが、2週間に一度か二度くらいしか食べません。 実家通いで、一日の食事回数は、不定期ですが部活や授業に合わせて三食だったり、二食だったりします。(二食のときは昼、夜のみ) 就職活動もあって、健康診断も受けました。結果は、身長173センチ、体重63キロ。医師の話だと、腹囲などの数値から見ても特にメタボリックでもなく、肥満にもなっていない、とのことでした。 ちなみに便秘はここ数年は全くしたことがなく、毎日の便通は良好です。 何歳から脂肪がつきやすくなったか、また対処法として何か実行していることなどあれば合わせて教えてください。

  • お腹が空いてないときでも,食べるべきですか?

    1日3食を適量食べるのが健康的だと分かっているのですが,胃の調子や食事の量の都合でお腹が空かないときがあります。(特に夕食時。) こんなとき,少量でも何か食べた方が体には良いのでしょうか。 朝食は惣菜パン1つ(400kcal程度),昼食は外食でなるべく和食を選び,御飯は多ければ残します。 ちなみに胃は丈夫なほうではなく,逆流性食道炎のために胃薬を2種類服用しています。 ご意見,よろしくお願い致します。

  • すぐにお腹が空く…

    こんにちは。閲覧いただきありがとうございます。 ここ半月ほどなんですが、食後すぐおなかが空きます。食事中、すぐに満腹になることはなく、普通に食事をして、1~3時間くらい立つと、異様なほどお腹が空きます。さすがに食後再び食事するわけにもいかず、間食か我慢するかどちらかなのですが…。一度医者に相談したんですが、お腹がすくのは健康な証拠です。と言われて終わりでした。 ちなみに普段の食生活は起きてから約1時間たってから食事をとり(起床時間は10時~13時くらい)、夜間学校に行く前の16時くらいに夕飯を食べて、21時半に帰宅後あまりにもおなかが減ってる場合は軽く食事するか、間食をしてます(就寝時間は遅いですが、真夜中に食べたりしません)。 ちなみに今日は10時30分に起床し、13時に食事を取りました。内容は食パン、バナナにヨーグルトを掛けたもの、暖かいカフェオレです。食事中は結構噛むタイプです。便通は1日一回と普通です。お腹がすぐ空く原因として考えられるのは、野菜不足か運動不足かな?と思います。なにかよい解決方法はないでしょうか?よろしくおねがいします。

  • お腹減ってないのに食べてしまう・・・

    こんにちは。 最近、お腹が全くすきません。 朝ごはんは、ご飯とおかずを食べてます。(普通の量) 毎朝7時くらいに食べます。 でも、正午になってもお腹が減らないんです(今までは減っていた) 前と運動量が変わったとも思えないし、 何が原因かわからないです。 でも、甘いものを食べたくなって、菓子パンやお菓子を食べてしまいます(家族が買ってきたもの) その結果、気持ち悪くなってしまいます。 お腹が減ったから食べてるんじゃなくて、 なんとなく甘いものが食べたくなってしまうんです。 食べることは好きなんですが、食べたいのにお腹がすかないという感じです。 今日も、朝は7時に食べて、正午ごろお腹がすいていないのに、菓子パンを食べてしまいました。 最近では、夜になってもお腹がすかないので、夜ごはんは食べてません。 それで、深夜12時くらいにお腹が減ってきます。 寝られる日はそのまま寝ます。 お腹がすいて寝られないときは 海苔などを食べるんですが、また気持ち悪くなってしまうんです。 今までは胃薬に頼ってましたが、体に良くないと思うので 薬は飲まないようにしてます。 今、ダイエット中で運動や筋トレをしてるので 体重&体脂肪は減っていってるんですが 体が変なのでどうしたらいいかわかりません。 最初の頃は運動量が少ないのかと思い、運動量を増やしたんですが 結局お腹はすきませんでした・・・ ここ1週間くらい、こんな生活です。 なぜいきなりお腹がすかなくなってしまったんでしょうか? どうすれば、お腹がすいていないけど、お菓子を食べるのを やめられますか? 教えてください。 アドバイスお願いします。