• 締切済み

すぐにお腹が空く…

こんにちは。閲覧いただきありがとうございます。 ここ半月ほどなんですが、食後すぐおなかが空きます。食事中、すぐに満腹になることはなく、普通に食事をして、1~3時間くらい立つと、異様なほどお腹が空きます。さすがに食後再び食事するわけにもいかず、間食か我慢するかどちらかなのですが…。一度医者に相談したんですが、お腹がすくのは健康な証拠です。と言われて終わりでした。 ちなみに普段の食生活は起きてから約1時間たってから食事をとり(起床時間は10時~13時くらい)、夜間学校に行く前の16時くらいに夕飯を食べて、21時半に帰宅後あまりにもおなかが減ってる場合は軽く食事するか、間食をしてます(就寝時間は遅いですが、真夜中に食べたりしません)。 ちなみに今日は10時30分に起床し、13時に食事を取りました。内容は食パン、バナナにヨーグルトを掛けたもの、暖かいカフェオレです。食事中は結構噛むタイプです。便通は1日一回と普通です。お腹がすぐ空く原因として考えられるのは、野菜不足か運動不足かな?と思います。なにかよい解決方法はないでしょうか?よろしくおねがいします。

みんなの回答

noname#151340
noname#151340
回答No.6

こんばんは。 あまり気にしないほうがいいと思います。 医者に診てもらって「健康な証拠」と言われたのなら医者の言うことを信じたほうがいいと思いますよ。 薬によっては、お腹がすく作用があるものもあります。でも相談者様はなにか薬を飲んでいる わけではないですよね。 運動不足だと逆におなかがすかないと思います。 ただ、お腹がすいてしまって食べ過ぎてしまって太ってしまったという悩みは多くの人、特に女性には多いですね。

rinkoA
質問者

お礼

やっぱりお医者様の言うことは、信じた方がいいですよね。太らないように注意します。回答ありがとうございました。

  • one4all
  • ベストアンサー率28% (171/594)
回答No.5

18歳女性というプロフィールを拝見しました。所謂、食べ盛りではないですか? 「一度医者に相談したんですが、お腹がすくのは健康な証拠です。と言われて終わりでした。」 受診されて、医者にこう言われたとします。仮にその医者が貴方を診て明らかに肥満で有ったり、何か不健康な兆候を見せていれば、こうは言わなかったと推測します。 自制が利いて、のべつ何か食べているのでなkれば、何も心配要らないのでは?

rinkoA
質問者

お礼

やはり医者の言うとおりなんでしょうね。まだまだ食べ盛りな年齢という事を信じて、食べ過ぎない程度に食事したいと思います。回答ありがとうございました。

回答No.4

質問者さま自身が描いた ライフデザインの目標に向かって 完全燃焼できていますか。 あるいは、 心の奥の奥に 不満や怒り、恨み、憎悪などの 負のエネルギーを抱えている というようなことはありませんか。 質問者さまが女性であるとしたら お母さまとの人間関係に なんらかの問題があるということはありませんか。 のようなことと無縁であれば、 お早めに、 内科のある総合病院で 診察をうけてみましょう。

rinkoA
質問者

補足

2年前に母親が原因で離婚しましたが、そんな事関係あるんでしょうか?

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.3

 すぐお腹が空く、という症状は、糖尿病の時に、よく現れるとされています。  質問者の方は、まだ若い方なのでしょうか。しかし、若くても、油断は禁物です。  もし、ご両親、ご兄弟の中に、お一人でも糖尿病の方がいらっしゃる場合は要注意です。  一度、糖尿病の検査を受けられることを、おすすめします。  検査としては、尿検査、血液検査、特に、血糖値は、空腹時だけでなく、一定量の食事を摂取した後、2時間後くらいの血糖値を測定していただいたり、また最近では、ヘモグロビンA1gと呼ばれる数値も、糖尿病の診断には、重要とされています。  それで、今回は、糖尿病の心配は無いと診断された場合も、今から、糖尿病の発症を抑えるような、生活習慣をされることを、おすすめします。  難しく考えることは無く、食事は、エネルギー控えめで、バランスの良い食事を心がける。脂っこいもの、成人の方で、お酒を飲まれる場合は、量は控えめにする、そして、日ごろから、できる範囲で運動を心がける。駅やビルで、エレベーター、エスカレーターの利用は避けて、階段を利用されるといったことでも、かまわないのです。  糖尿病は、一度発症すると、生活習慣、特に食事療法のコントロールが大変ですし、また、様々な合併症を引き起こしやすく、失明したり、手足のいずれかが麻痺したり、腎臓を悪くして、透析を受けなければならなくなったりと、大変です。  そのため、若いうちから、糖尿病にかかりにくいような生活習慣を実行されることが、大切です。

参考URL:
http://www.dm-school.net/nyugaku/nyugaku.html
rinkoA
質問者

お礼

親族に糖尿病の方がいると聞いたことはありません。ですが、生活習慣を見直さなければならない、ということはよくわかります。回答ありがとうございました。

  • waomimos
  • ベストアンサー率45% (79/173)
回答No.2

季節的なものもあると思います。 動物の話で恐縮ですが、我が家の猫も、今の時期、食事量が増えます。 これから、暖かくなって、活動量も増えますから、自然なことだとも思います。 ですが、本来の原因は、やはり野菜不足だと思われます。 パンやご飯などで、一時的にお腹はいっぱいになりますが、必要な栄養素が不足していると、空腹感を感じるそうなのです。 テレビで見たのか、本で読んだのか覚えていないのですが、我が家では夕食時には必ずサラダや青菜を使ったおかずを出しますが、たまにそれがない献立のときだと、夕食後、やっぱり1~2時間後くらいに、何か口寂しくなってきますので、信憑性があるのでは、と勝手に思っています。 食欲旺盛なのに痩せていくとか、そういうことでないのなら、野菜不足だと思われますので、食生活を見直してみるいい機会かもしれませんね。

rinkoA
質問者

お礼

季節的な事もあるかもしれませんね。野菜は積極的に取らなくては、やはりダメですね…。食生活の改善に努めたいと思います。回答ありがとうございました。

  • october24
  • ベストアンサー率22% (28/127)
回答No.1

普通に量が足りてないのでは? 食事の内容と量がわからないので回答が難しいです。 こんな↓ のありますから、参考にしてみてください。 http://www.maff.go.jp/j/balance_guide/b_koma/index.html (農林水産省)

rinkoA
質問者

お礼

食事の量は普通だと思います。わざわざホームページを教えていただき、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • すぐお腹が空きます

    最近食後2,3時間経つととてもお腹が空いてしまいます。 特に晩御飯の後は猛烈な空腹に襲われます。 豪華なものは食べられませんが、偏っている食事をしているつもりはありません。 大抵は白米と肉野菜炒めです。 間食はほとんどしません。 食べている時は割りとすぐにお腹いっぱいになります。それでも標準的な量は食べてますが…。 食前より食後の方が空腹感が強いです。 最近寝付きも悪く、起きていると更に空腹が辛くなって寝れないという悪循環になっている気がします。 この状態が続くと食べ過ぎで太りそうでこまっています。寝不足にもなりますし…。 他にこれといった体調不良はありません。 原因や空腹を抑える方法を教えてください(> <) よろしくお願いします。

  • おなかが・・・

    張るんです。 お昼に食事をしてから、ずっと満腹状態が続いているんです。 間食をしたわけではありません。 お通じがないわけでもありません。 どうしたらおなかが楽になるでしょうか?

  • 食べても食べてもお腹がすきます。

    毎日,ちゃんと3食食事をとってますが すぐに食べても食べてもお腹がすきます。 体型は普通くらいですが このままだと太ってしまいそうです。 仕事中に襲われる空腹感は 牛乳を飲んだり間食しても ますますひどくなりつつあります。 何かカロリーが低くて 空腹感を満たすものはないでしょうか?

  • お腹の音とダイエット

    一番痩せていた時から5kg太ってしまいました。 理由は解っています。一つは食べ過ぎです。 というのもここ数年大量に食べないとお腹が物凄い音で鳴るのです。 かといって空腹状態という訳ではないのですが、解決策が食べることしか無いので、とにかく尋常じゃないほど食べないとお腹が鳴ってしまうのです。 勿論、お腹が鳴らない方法を自分でも調べて色々と試しているのですが、やはり鳴ってしまって結局「食べる」という方法でお腹が鳴るのを凌いでいる状態です。 くどいようですが、空腹で鳴っている訳ではありません。 だから自分でもいつ鳴るのか分らないので「空腹を感じてお腹が鳴りそうになったら○○をする」という方法は出来ません。 食べている最中や食べ終わってすぐでも鳴ってしまいますし、食べることが解決策といってもどんなに食べても鳴る事もあります。 私は昔から食べても食べても満腹にならない体質で、お腹を膨らませたりへこませたりすると文字では表せられない音がしますが、こういう事も何か関係したりしているのでしょうか? ちなみに、普通の方は満腹を感じるのでその時点で食事を止めると思いますが、私は満腹を感じないのでこの位で止めておこうと頭で考えてから食事を止めます。話は逸れますが食べろと言われれば幾らでも入るので大食い王に出られるのではないかと密かに思っていたりします(笑) そしてもう一つの理由は運動不足です。 今、ある資格に向けて勉強中なのですが、ずっと机に向かって勉強しているので運動不足になっているようです。 もうこれ以上太りたくないので今の内に何とかしなくてはなりません。 お腹が鳴らない方法(つぼ押し、ぐーぴた等一般的に良いとされている事は効果ありませんでした)やあまり時間を要さない運動(勉強時間を減らさない為)など教えて頂けないでしょうか?お願い致します。

  • 便秘はしないのにお腹が張って腸でぐじゅっと音がする

    30代の女です。 毎日決まった時間に便通があります。スッキリ出る日もあれば、出きっていないような日もありますが、基本的に便秘はしません。 それが、最近なのですが、いつもお腹が張っています。腸の辺りを強く押すと、ぐじゅっと音がして、空気か液体のようなものが溜まっているような感じがあります。 食生活は、本当に小食で、食事を少し取るとすぐにお腹がいっぱいになりますが、その分、事務仕事時間の間食が多いです。 便秘していないのにお腹が張るというのは何か原因があるのでしょうか。いつもぽっこりでイヤになるのですが、何かの病気でしょうか?

  • 満腹感が得られません…

    常にお腹が空いていて、満腹感が感じられません...何科に受診したら良いのですか? 午前8時ごろから午後13時ごろまでずっと食べ続けていられます.この時間帯ずっと食べ続けていて、食べても食べても満腹感が感じられません.午後14時ごろやっと落ち着いてきて、だんだん満腹感を感じるようになり、夕方からはあまり食べなくなります.何科に受診したらいいのですか?どうしてこうなるのですか?自分としては、3食きちんと食べて、食事と食事の間に間食をせずに時間をあけたいものです.因みに、30代前半の女性です. 実は言うと、一年前に大腸の全的手術をしていて、この手術をする前まではちゃんと3食食べていて、ちゃんと満腹感も感じることも出来たし、逆にあまり食べていませんでした.本当に普通の生活をしていました.それが、この手術をしてから....今までは消化器外科と消化器内科の両方にかかっていましたが、この問題は消化器内科に行って相談しても良いことなのですか? どうして満腹感を得ることができなくなったのですか?この場合、何科を受診すればいいですか?

  • 満腹感について. 何科を受診すればいいですか?

    いつもお腹が空いていて、満腹感が感じられません...何科に受診したら良いのですか? 午前8時ごろから午後13時ごろまでずっと食べ続けていられます.この時間帯ずっと食べ続けていて、食べても食べても満腹感が感じられません.午後14時ごろやっと落ち着いてきて、だんだん満腹感を感じるようになり、夕方からはあまり食べなくなります.何科に受診したらいいのですか?どうしてこうなるのですか?自分としては、3食きちんと食べて、食事と食事の間に間食をせずに時間をあけたいものです.因みに、30代前半の女性です. 実は言うと、一年前に大腸の全的手術をしていて、この手術をする前まではちゃんと3食食べていて、ちゃんと満腹感も感じることも出来たし、逆にあまり食べていませんでした.本当に普通の生活をしていました.それが、この手術をしてから....今までは消化器外科と消化器内科の両方にかかっていましたが、この問題は消化器内科に行って相談しても良いことなのですか? どうして満腹感を得ることができなくなったのですか?この場合、何科を受診すればいいですか?

  • おなかが張って苦しい。

    おなかが張って困っています。 大体食後なんですが、便通が悪くなると一日中です。 一番辛いのが、横になるとおなかがすごく鳴って ガスがたまります。 おならが出るときもあるのですが(この時のおならは凄く臭いです)大体でずに抜けるような感じになり(ガスがでずにおなかの中でなくなる) そしてまたガスがたまって、抜けて・・・とこれを繰り返しています。 苦しくて眠れません。 原因はどんな事が考えられるでしょうか? そして治療法はありますか?

  • お腹が異常に減るのは病気?

    お腹が異常に減るのは病気? 今も継続中ですが、体重を落すために1年程前から食事制限をしています。 といっても間食をしないようにしたくらいで、3食きちんと食べてます。 しかし、今までは平気だったのに最近になって、異常にお腹が空きます。 食事をしてから、1~2時間くらいでお腹が減ってきてしまい、 6時間何も食べていないと胃(?)に痛みを覚え、ものすごく眠くなります。 これって病気でしょうか?だとしたら、何科に行けば良いのでしょうか? アドバイスを頂けるとうれしいです。

  • 腹痛(お腹がくだる)

    最近、以下のようなことが気になり、困っています。 (1)食欲はあるのですが少量食べただけで満腹になる。でもまた数時間たつとお腹がすく。 (2)食後、すぐに大便がでる。3回に1回くらいくだっている。 (3)食後、胃が痛くなる。 (4)食後、吐き気がする時がある。 ちなみに来月23歳になります。 妊娠はしていませいん(^^; 偏頭痛もちです。 以前は胃や腸は強かったのですが・・・。 きちんとした回答じゃなくアドバイス的なものでも大歓迎です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう