• ベストアンサー

夜食を食べる癖はありますか。

夜食を食べる癖はありますか? どんなものを食べますか? 夜食を食べないとおなかがすいて眠れないということはありますか? 私は「夜食は健康のためによくない」とわかっていても、夜おなかがすいて眠れないときは夜食を食べます。

noname#151757
noname#151757

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#181117
noname#181117
回答No.8

義父は、寝るのが早くて。 でも、大抵夜中に起きて、何か食べます。 お腹がすいたままでは、眠れないようです。 麺類が多いです。 昼間に、もっと食べて欲しいんですけど。 ちょっとお酒が多くて・・・。 こんな食生活、やめた方がいいと思うんですが。 88歳。 まだ元気に、畑仕事してます。 もう最近は、私は何も言ってないです。

noname#151757
質問者

お礼

88歳で元気ということは夜食=不健康というわけではないですね。

その他の回答 (13)

noname#181272
noname#181272
回答No.14

夜食ではないと思うんですが、夜中に目覚めて食べてしまうクセがあります。 お菓子やみそ汁、おにぎりなどいろんな物を食べてしまうクセがあって、怒られたこともありました。 夜早く寝て夜中に目覚めてしまって食べてしまうパターンがあったりします。 夜食べた後はめんどくさくて歯を磨かずに寝てしまうことが多かったです。 虫歯があるかもしれないので歯医者さんに行くつもりでいます。

noname#151757
質問者

お礼

夜中に目が覚めて食べ物を食べるというのは夜食というか、なんと言えばいいのでしょうか。

noname#159326
noname#159326
回答No.13

こんにちは。 夜食…ついつい…食べてしまいます(-_-;) 主人の帰宅が遅いので子供と私は先に食事をするのですが… 主人が食事していると食べたくなり…また普通に食べてしまいますね(-_-;) ご飯物、パンなど…ガッツリお腹に溜まる物で、お菓子などの可愛い程度では無いです(;´∀`) 我慢して寝ようとしても…中々寝つけないので(;´∀`)

noname#151757
質問者

お礼

カッツリ食べるのですね。

  • hoihi44
  • ベストアンサー率39% (96/244)
回答No.12

お腹がすいて眠れないというのはないのですが、何か口を動かしていないと物足りない感じがあります。 なのでついお酒と簡単なつまみを食べてしまう。 おかげで3kg太りました。 とりあえず今は量を抑えています。

noname#151757
質問者

お礼

夜食は太る原因になりますね。

  • Equations
  • ベストアンサー率28% (25/89)
回答No.11

以前はあったが、痛風にかかってからはなくなった。

noname#151757
質問者

お礼

痛風はつらそうですね。

回答No.10

 こんにちは。  ありません。  夜食は太りますよ。

noname#151757
質問者

お礼

夜食は太る原因になりますね。

回答No.9

夜食と言えるかどうかは分かりませんがほとんど毎晩 10時~11時の間頃ベッドの中でテレビや本を見ながら 紅茶とビスケット、クラッカーなどを食べるのが習慣になっています。 猫もそのクセを知っていて準備を始めると飛び起きて付いて まわります。猫の夜食はカツブシひとツマミです。

noname#151757
質問者

お礼

猫も夜食を食べるのですか? 私も猫を飼いたいです。そのことで昨日、猫のカテゴリーで質問しました。

noname#173693
noname#173693
回答No.7

インスタントラーメンを食べてしまいますね。

noname#151757
質問者

お礼

インスタントラーメンはカロリーが高いですね。

noname#159516
noname#159516
回答No.6

夕食後胃液が活発になりすぎて、夜中にイテテテと空腹感と共に胃が荒れる前兆がします。 そういう時は甘めの物で、消化しやすく寝つきのいいデザートか、ヨーグルトにフルーツ。 ヨーグルトのカルシウムが胃の痛みに即決で効きます。酸を中和してくれますから。

noname#151757
質問者

お礼

胃の調子が悪いと気分も滅入りますね。

  • mota_miho
  • ベストアンサー率16% (396/2454)
回答No.5

ありません☆ 朝食、昼食、夕食は、しっかりと食べますが。

noname#151757
質問者

お礼

夜食は食べないのですね。

  • jinseitt
  • ベストアンサー率37% (9/24)
回答No.4

ありません★ 夜10時以降に食べると太るから辞めたほうがいいですよ

noname#151757
質問者

お礼

夜食は食べないのですね。

関連するQ&A

  • 夜食癖がついてしまいました

    ちょうど1年程前からダイエットをはじめました。ようやく-7kgまで行ったと思ったら、先月末くらいから夜食を辞められなくなり、2kgほど戻ってしまいました。原因は明らかに夜食にあると思うのですが・・・。 いつも夕食は6時までに取るのですが就寝は朝の3時ごろです。ちなみに夜食は10~11時ごろ食べています。夕飯の残り、シリアル、パンなどが多いです。 リバウンドの原因がわかってるだけにやめようと思って我慢してたら胃が痛くなったり、低血糖の症状が出たりします(元々低血糖気味のようで、お腹がすきすぎると冷や汗、手の振るえなどが出ます)。今日も食べるまいと我慢してたのですが胃の痛みに耐えかねロールパンを食べてしまいました。 夜食を食べるようになるまでは、夜中にそんな症状が出ることはほとんど無かったです。 大体夕食はご飯、おかず1,2品が多いです(ほとんど豆製品と野菜です。揚げ物・出来合い・インスタントはほとんど食べません)。1回の食事ではこれくらいしか入りません。ただ最近はその量も少し増えていて、きっとトータルで考えると1日の摂取カロリー量が増えてるのだと思います。(夕食はこれ以上ボリュームを出すと、7時過ぎにはお風呂に入るので苦しいです) 胃が大きくなったのかな?とも思いますが、何とか夜食癖を治したいんです。何かいい方法はないでしょうか?もしくは「食べるならこう言うものがよい」といったものがありましたが教えてください。ちなみに「早く寝る」というのは、この時間帯仕事をしてる事が多いので無理かと思われます。 また夜食を取るようになった時期、物凄くストレスが大きく(この1年で最大とうくらい)食事を作る気力もなく、不本意ながらインスタントに頼る事もありました。その事も関与してるのでしょうか?

  • 夜食と健康

    夜食について質問です。最近、夜の10時すぎにお腹がすいてしまい、どうしても何か食べたくなってしまいます。 それは、今年の夏ごろからです。 お酒を飲みたくなってしまう時もあります。 そこで、少し心配になったのですが、夜おそくに摂る食事、飲酒は健康に影響が出ますか? これから続けても大丈夫でしょうか?

  • 夜食は別腹ですよね?

    私、毎日夜食を食べています。 夕食に満腹に食べても、夜になるとおなかが必ず空いて、夜食を食べずにはいられないのです(>_<) だから夜食は、別腹なんだと思っています。 みなさんは夜食、別腹ですか?

  • 夜食をほぼ毎日摂ってる人がいて心配

    夜食をほぼ毎日摂ってる人がいて心配 僕の彼女は毎晩のように夜食を摂っています お腹が空いているときもそうですが そうでないときも食べているそうです どうやら、彼女の家庭では夜食を食べるのが当たり前のようで 彼女曰く、親が作るから食べちゃう と嬉しそうに言います もともとお腹が減りやすい体質みたいなのですが 夜食を摂るのは健康には良くないとよく聞くので心配です ちょっと注意してみても、太ってないから と主張してやめる気配が感じられません でもやっぱり健康には悪いんですよね? お腹が減って夜中にがっつり食べるのは仕方がないのでしょうか?

  • 主人の夜食ぐせをやめさせたいです。

    主人の夜食ぐせを辞めさせたいと思っている主婦です。 (当方夫31歳、私は30歳) 普通に夕食を食べた後、2回くらい夜食を食べています。 「腹減った」とか言って台所でご飯の残り物、カップラーメン、菓子類などをチョコチョコ食べてます。 まめなので、時には簡単な料理までして食べてます。 コンビニ勤務で夜勤もあり、不規則な生活、店にお弁当を持たせるわけにもいかず偏った食事をとっている様です(そこでお菓子を買う訳です)。 なので以前に比べてやっぱり太って来ました(-_-;) 前は注意してましたが、ガミガミ言っても効き目ないし、 あまりストレスをためさせてもかわいそうは思うのでいったんは諦めたのですが、やはり健康に良くないですよね? 私は普段の食事はなるだけヘルシーな料理を作っているつもりなのですが、 これじゃ意味がない気がして… 完璧にやめさせなくても、少しは体に良くないと自覚させたいです。 どなたか知恵を貸していただけないでしょうか…?

  • 夜食

    私は勤務の都合で昼が14時頃の食事になります。しかし夕飯は18時。だから夕飯を軽く取るので夜にお腹がすきます。寝るのは家事などの都合もあり23時頃です。21時頃にいつもお腹がすきます。だからといって18時の夕飯にめいっぱい食べるのもイヤだし。それでいつも夜食に簡単にお菓子やソーセージを食べてしまいますので太りつつあります。夜食に食べても平気なものってどんなものですか?もちろん食べないのがいいのはわかっています。

  • 夜食について

    私は今ダイエット中の女子です。 私はなかなか夜食が止められません(>_<) 朝とお昼は腹8分目くらいに抑え、夜はご飯は抜き、おかずは普通に食べています。 夜ご飯を食べ終わった時は、満腹感があるのですが夜の10時くらいになると夜食したくなります(*_*) 低カロリーのものならまだ食べてもいいかなぁと思うのですが、10時くらいになるとふらふらしてきて、ご飯とかチョコとか、高カロリーのものがすごく食べたくなります(ノ_・。) 今に始まったことではなく、私は昔からダイエットをしていなくても夜食を食べていました。お腹が満腹でも食べていました。また、私は満腹でも目の前に美味しそうなものや、好物があったら全然食べれてしまいます(+_+) そこで皆様にご回答頂きたいのは、「ご飯とかチョコとか食べるのではなく、低カロリーのものを食べればいい」などの回答ではなく、どうしたら夜食自体を止めることができるか、または、どうしたらご飯などの高カロリーのものを、夜食として食べたくなくなるか、などのような回答です(;_;) わがままな質問で申し訳ありません(TωT) ご回答お待ちしておりますm(__)m

  • あなたのお気に入りの夜食は何ですか?

    最近、夜にお腹が減るときがあるのですが、皆さんはどんな夜食を食べてますか?? 自分のオリジナルなものとかありますか? それとも市販のものですか? もしあれば、私も試してみたいと思います!

  • 夜食で簡単な料理

    夜っておなかすきますよね(笑 夜食で本当に簡単な料理はないですかね? 料理というか、ご飯にこれをかけたらおいしいよとかくらいです。 お願いしまーす。

  • 夜食になにを食べますか?

    夜食を食べる人にアンケートです。 夜、小腹がすいた~ てときに「なにを食べていますか?」 夜食用になにを貯蔵しておこうか、 といつも考えています。 夜、冷蔵庫開けてもろくなものがなく、腹をすかして 朝まで待って、外に出かけることもあります。 みなさんの“夜食”を参考に考えてみます。