• ベストアンサー

満腹感を得られる低カロリーの食べ物って?

168cm87kgのデブです。 ダイエットをしようと思い実行しています。 一日朝と夜の2食(本当は3食が理想ですがこれには理由があります)で過ごしています。 一日3度食事をしても深夜にお腹がすいてしまうのです。お腹がすいて寝られないので一日2食+寝る前に夜食の計3食のリズムで実行しています。 しかし夜食は太るというのは知っています。 そこで質問があります。夜食に適した出来るだけお腹にたまってなおかつ低カロリーの食材を教えてください。 現在、夕飯前には豆腐を一丁食べてお腹を満たしてから食事をするようにしていますがこれはダイエットとしてOKなのでしょうか? もし、豆腐に変わる食品があればそれも是非教えてください。 ちょっとよくわからない文章ですが宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • diet7
  • ベストアンサー率59% (607/1024)
回答No.2

生物学的には、1日に2食制がもっとも良いのです。 野生動物も、魚も、朝夕の2食制です。 釣りでは、昼頃の魚はまったく釣れませんが、これは魚が2食性だからです。 日本人も400年ほど前までは、朝夕の2食制でした。 日本人が昼食をとるようになったのは、江戸時代に入ってからです。 人体のエネルギー代謝はつぎのようになっています。 私たちが食事をすると、炭水化物はブドウ糖に分解されて いったん肝臓に貯蔵され、その後、脳や全身の細胞に配られます。 これは、脳や全身の細胞にはブドウ糖を貯蔵する場所がなく、 肝臓に貯蔵されてから、血液を通じて配られるようになっているからです。 脳は1時間に6gの割合でブドウ糖を消費し、全身の細胞が1時間に1.5gの 割合でブドウ糖を消費します。 肝臓は一度に100gのブドウ糖を貯蔵できるので、結局、 肝臓は人体のエネルギーの13.3時間分を一度に貯蔵できることになります。 このように、人だけでなく野生動物も、エネルギー貯蔵システムが 朝夕の2食制に適した構造になっているのです。 昼食を食べる3食制でも規則正しく食べれば、良い方法ですが、 たとえば、ラーメン1杯には80gのブドウ糖が含まれるので、 3食制では、肝臓から頻繁にブドウ糖が溢れることになるので 肥満しやすくなります。 3食制では、規則正しく、均等に食べる必要があります。 もしも、あなたの生活リズムが1日2食制に適しているなら、 それは、ダイエットにはベストの方法だろうと思います。 夕食前の豆腐一丁はたいへん良い方法です。 満腹感は胃の内容物と血中に吸収されるブドウ糖濃度によって得られますが、 血糖は食べてから20分以上経過してから上昇するので、 豆腐は夕食の20分以上前に食べると良いと思います。 豆腐も良いのですが、砂糖入りスキムミルクも同じような効果が得られます。 夕食の20分前にスキムミルクを飲んで、試してみてください。 夕食の途中で満腹感を感じるかもしれません。 そしたら、そこで夕食をやめてください。

kasi2003
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 砂糖入りスキムミルクですか。初めて聞きました。 それと昔の人が一日二食だったのに生活が出来てたのはそんな理由があったとは驚きました。 それとラーメン一杯でそんなにもブドウ糖が入っているとは・・・ ここ最近二食でも辛いといったことが無いのでこのまま二食で日常を過ごそうと思います。 ありがとうございました。

kasi2003
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 砂糖入りスキムミルクですか。初めて聞きました。 それと昔の人が一日二食だったのに生活が出来てたのはそんな理由があったとは驚きました。 それとラーメン一杯でそんなにもブドウ糖が入っているとは・・・ ここ最近二食でも辛いといったことが無いのでこのまま二食で日常を過ごそうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.3

 まず野菜(キャベツなど)です。食事の最初にきざみキャベツを腹いっぱい食べてください(何かを振りかけたり味付けをすると、それによるカロリーが問題になります)。私はこうしています。  お勧めの食べ物は、コンニャク、トコロテン、きのこですね。カロリーがほとんどありません(味付けや油炒めなどの調理をすると、それによるカロリーが問題になります)。それに比べるとカロリーはかなり増えますが(それでも低カロリーですけれど)海草(わかめ等)や豆腐もOKです。かまぼこ・ちくわも選択可能なメニューに入れられます。魚系のソーセージも少しは許せます。  嗜好品ならゼリー類、プリン類がお勧めです(食べないのがいちばんいいのですが)。

kasi2003
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 キャベツですね。わかりました今度実践してみます。 それとカロリーの低い食品を教えていただきありがとうございました。 プリンがオススメなのは意外ですね。カロリーが高いイメージがあったので敬遠していましたがどうしてもお菓子類が食べたくなった時はプリンを買ってみようと思います。 ありがとうございました。

  • hasiru750
  • ベストアンサー率13% (64/490)
回答No.1

個人的にはわたしのダイエット前の身長体重と近似値です。 ダイエットをはじめて約1年5ヶ月ですが57kg台です。 普通に3食喰ってますよ。 あくまでも「普通」です。 2食じゃやってられませんし、「恒常的な+間食」は食事じゃないと言う単なる言い訳です。 結局3食目にすぎません。 「普通」に3食喰ってください。

kasi2003
質問者

お礼

お返事が遅くなりましてすみませんでした。 普通に三食ですか。多めに食べなければそれだけでいいのかもしれませんね。 あと間食をなくすのは大前提で(笑 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • "低カロリー"で"満腹感"

    私は、この頃太りがちなのでダイエットをしようと思います。 なので、まずは、食事から見直そうと思います。 なので、気軽に食べれて、低カロリーで満腹感がある、 食品やレシピなど教えてください。 あと、学校とかでも気軽に持って行けるようなものとかあったら教えてください>< ↑授業中や集会でお腹がなるのが嫌なので・・・

  • 1日800カロリー以下しか摂ってないのですが・・

    こんにちは。 ご相談させてください。 20日ほど前からダイエットを始めました。主に食事制限です。ウォーキングもやるようにしてますがまばらなのでやらない日もあります。 今21歳、164CM、54.3キロです。 一日だいたい700カロリーくらい摂っています。お茶漬けやささみや豆腐やさつまいもやサラダや卵白です。 20日程で4キロ痩せました、 が 私は論理的には一日に700カロリーしか摂取していないことは少なすぎだと思いますし、こんなのずっとは続かないと思います。 しかし!このカロリー制限で4キロ落としてきたので、この1日のカロリーを保たないと、体が痩せ続けてくれないと思うのです。つまり1000カロリー摂る様になったら体重が戻ってしまうと思います。 これについて、700カロリーってどう思いますか?もっと増やしても、ダイエットになりますでしょうか? 無性に今日お腹が空いてしまい止みません。無性に甘いものが食べたいのです。もうちょっとカロリーを増やしても大丈夫なら何か甘いものが食べたいと思い、ご相談させて頂きました。

  • カロリーについて

    今日の夕飯にめちゃくちゃお腹が空いていたのでHotto Mottoのビックコンビ弁当を食べてしまいました。何気なく食べたこの弁当ですが、かなりの量がありネットで調べたところ1331キロカロリーもあることにビックリしました。 ダイエット中である期間にも関わらずつい誘惑に負けてしまいました。 そこで不安なのが、こんなに高カロリーなものを一食食べただけでもかなり太ってしまいますでしょうか? すごく不安です。夕食後にこれから腹筋をする予定です…

  • 1日1000~1100カロリー

    ダイエット中です。 159cmで49kgです。1日に 1000~1100カロリーほど食事制限 してます。朝はたっぷり炭水化物込みで 600カロリー、昼は炭水化物抜き200カロリー、夜も炭水化物200~300カロリーほどにしてます。どうしても朝にたくさん食べてしまい、パン、ごはんを合わせると600カロリーになってしまいます。3食で1番カロリーをとっていいのは朝ですか? 1日で1000~1100カロリーの食事制限をした人がいてダイエットに成功した人でその範囲の食事メニューを教えていただくと 嬉しいです。その他、アドバイスがあった、なんでもいいのでお願いします。

  • 満腹感とダイエット

    私は 18歳、 身長、148 体重、48 体脂肪、27 だった気がする‥ のデブです。 疑問が出てきたので 質問します! 例えば、今わたしは なるべくカロリーを1300を超えないようにしています。 最近は水を沢山飲みながらご飯を食べるとお腹いっぱいになれるようになりました! 今までかなり食べていたので ;; それで、空腹は良くないみたいなので、ちょっとずつ、カロリーも考えて間食を取っています。 なのであまり空腹を感じないのですが、それでちゃんと痩せますか? なんか空腹は嫌だけど、空腹を感じないと1日の摂取カロリーが少なくても痩せる気もしません‥。 そこら辺を教えていただきたいです。 二つ目の質問は 私は時間があれば自転車で一時間。15kmほど走るようにしています。 それで200kcalは消費しますよね? 摂取カロリーがもし、1600kcalになってしまったら自転車を一時間こいで、200kcal消費して、合計のカロリー1400kcalと計算しても大丈夫なのでしょうか? レコーディングダイエットをしているのですが、そこの所どう書いて良いかわからないので教えていただきたいです。 あと、1日の合計カロリーを1100kcalまでにしたら今年の7月までに何kg痩せられますか? ご協力お願いします(>_<) ちなみに目標体重は 41です。

  • 満腹感

    ここ数ヶ月なのですが、 満腹感を感じにくくなりました。 食べ始めるととまらないのです。 もしかして過食症?そう思うと少し怖いです。 確かにダイエットはしていますが、 食べたカロリー以上の運動するダイエットです。 食物繊維をとると満腹感を得やすいときいたので、 イージーファイバー(スティック2~4本)とわかめを毎食必ずとっています。 食事の前にコップ一杯のお茶もとっています。 でもだめなんです。 食べて食べて、後悔するぐらい食べてしまうのです。 もちろん体重も増加気味です・・・ 満腹感を感じやすくなる方法ってありますでしょうか。

  • カロリー制限について

    ダイエット中の今年大学生になる女子です。 ダイエットをするにあたり食生活を見直そうと思い、過去の食事記録を見てみたら運動をしていないにもかかわらず一日に2000~2800キロカロリーも摂取していたことがわかりましたorz そこで現在カロリーを制限しているのですが、158センチで60キロ、生活強度弱の私の基礎代謝は1090前後で一日に摂取してもよいカロリーが1800キロカロリー程度なので一日のカロリー制限を1600~1700キロカロリーにしています。 ダイエット内容としては 三食きちんと食べる(夕飯はご飯をお茶碗半分にしていますがそれ以外は一杯食べています。母がご飯をつくってくれるので献立を自分で・・・というのはできませんが、母のつくってくれる料理の中で食べ過ぎないよう調節しています。 昼夜は最初にサラダを食べるようにする。 一週間に2~3日程度ウォーキングを一時間弱する(バイトなどにより時間がなかなかとれないため毎日行えませんorz) (また体系改善のために半身浴、腹筋、リンパマッサージを毎日行っています) 以上のことを最近こころがけダイエットにはげんでいるのですが、これによって減量効果は期待できますでしょうか? また、このカロリー制限は体に負担がかかりリバウンドしやすくなってしまうのでしょうか? どなたか回答お願い致します。ちなみに、目標体重は48キロです。

  • 食べても満腹感がないから食べすぎてしまう

    質問お願いいたします。 タイトルどおり、私はご飯を食べすぎてしまいます。 前から食べる時はよく食べるタイプだったのですが、それは元気な証というような感じで今とは違ったと思います。 今は満たされないというか、食べたい食べたいという感じで…ついお菓子やご飯などを食べてしまいます。 ちなみに1回食事した後はちゃんと満腹になるのですが、わりとすぐにお腹が空きます。 そうしたらやはり食べるのですが、食べすぎて苦しくなったり、残したりします。 それがわかってるので食べないようにはするのですけど、やっぱり食べてしまいます。 食生活も不規則です。 たぶん、お腹自体はそんなに空いていないハズです。 精神的に満たされていないから、その分を食事で埋めようとしてるのだと思います。 その場合、何か有効的な方法はございますでしょうか? 食欲を抑えるのは難しいので困っています。 それに、ムリして食欲を断つとさらにストレスが溜まりそうです。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 低カロリーのものを食べると気持ちが悪くなります

    特にダイエット中というわけではないのですが カロリーの低めの食事をメインで取ると、気分が悪くなったり お腹にガスがたまったりします。 おでん、豆腐を使った料理(湯豆腐、冷奴、豆腐ハンバーグなど) こんにゃく、鍋料理、コンビニなどで売っているカップのはるさめスープ、スープパスタなど。 お昼ごはんを軽く済ませたいため、上記のものをメインで食べることがあるのですが 決まってお腹にガスがたまります。 特に豆腐は淡白な味がダメなのか、食べてる最中から吐き気がしてきます。 今日も夜ごはんに、豆腐をまぜた鶏団子鍋を食べたのですが 食べてる最中から気分が悪く、今もお腹がガスでごろごろいっています。 原因がわからず、困っています。 どなたか回答をお願いいたします。

  • カロリー計算して痩せた方☆

    今までいろんなダイエット試してきたんですけど、どれも 続かず、しかも無理なダイエット(1食置き換えとか) ばっかりで、成功したことがありません。 でも、最近毎日の食事を見直そう!と思って、 カロリー計算をしてみました。 そしてある日の1日の合計を出してみたら・・・! 2400kcalくらいあって、ビックリ!! 何気なく食べていた物がこんなにカロリー高いのか!! って感じでした^^;ショックです。 しかも、そんなに運動とかもしないのに。 太るの当たり前だなーって思いました。 でも、これなら1日のカロリー摂取量を決めて これ以上食べたら摂取カロリーオーバーする!!って思って 間食とか抑えられそうです。*^^* これから、気長に頑張っていこうと思ってるんですけど カロリー計算で痩せた方、どのくらいの期間で何kg 痩せたのか等、アドバイスとか経験談教えて下さい☆★