• ベストアンサー

沖縄芸術大学

美大へ進学希望の高3です。 志望校決定にいまだ悩んでます。 だいたい候補はあるのですが、大学のHPを見ても あまり参考にはならず、学科の偏差値で選んでしまいます。 京芸、愛知、沖縄の3つが候補に上がっています。 自分は京都に住んでいるので、京都、愛知はオープンキャンパスなど行けるのですが沖縄へはいけません。 沖縄県立芸術大学がどんな学校なのか、 沖縄はどうゆう土地なのか、 良いことも悪いこともどちらの情報も教えていただきたいです。 沖縄以外の学校のことでも良いです、どんどん情報をよろしくお願いします!

  • 美術
  • 回答数5
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ktas
  • ベストアンサー率40% (9/22)
回答No.2

高校生なんでしょ? 行ってきたまえ。沖縄。夏休みに。 「人生の大事につき」って旅費借りたまえ。そして人として確実に返したまえ。 沖縄で油絵を学ぶ意味についても考えたまえ。 その風土に何か求めるものが無ければ、行く価値が無いことがおのずと分かるだろう。 トウフヨウがお勧めである。食べてみたまえ。 頑張りたまえ。

marimo243
質問者

お礼

そうですよね!自分で行って確かめるのが一番ですよね。 今年の夏、行こうと思います。頑張って旅費貯めようっと!笑 訳あって親には借りれないんですよね; ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

美大の場合は偏差値はあってなきが如き、と思っております。ゆえに偏差値で大学を選ぶのはナンセンスです。わたしは某国立芸術大学の実技科ではないところを卒業しましたが、実技系は鉛筆を転がして運が悪いから落ちると言われていました。実技対策を早めにすることをお勧めします。

marimo243
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。参考になりました

回答No.4

そうですね~イイが塾に早めに通ってみてはと思います。 リンク↓参考にどうぞ。。。

参考URL:
http://www.yamaji.com/guide/yobiko/index.html
marimo243
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 イイ塾に通いたいです、早く

回答No.3

#1です そうですね、沖縄という土地の、 自分に合うか合わないかは#2さんの言う通り、 行くのが一番ですね^^ ただ、沖縄県立芸術大学についての、メリット デメリットですが。。。 油絵科だと、定員人数の多くが、 その土地に住んでいる、沖縄県民を優先合格させると 聞きます。 例えば、ある人が東京芸大合格レベルがあっても 地元県民優先される場合がある と言う事です(実際いました) このことを考慮して受験してください^^ でも、どっちにしても油絵受験は運が半分です。 沖縄はいい土地でしょうし、 自分が好きなら受けて欲しいと思います! あとひとごとながら、京芸、愛知、沖縄なんて、全然、対策が違ってきます。 とくに、京芸。 だから京芸対策をしていくか、 愛知&沖縄対策をしていくか、 考えた方が得策です。画塾は大手がよいです。 いかないなら、いかない!で画集を図書館で借りるなり コピーするなりして、自力で頑張ったら受かります^^

marimo243
質問者

お礼

そうなんですか!!そそそそれは厳しいですね…。 ありがとうございました!!とっても参考になりました まだ実技の勉強をしたことがなくて、大学も本当に何も 知らないんですよ。画塾に通う必要がありますね。 やはり大手の方が良いと言う意見をちょくちょく 聞きますね。どうもありがとうございました!!

回答No.1

こんにちは~ お答えできるんですが、 ただ何科で受けるのかが分からないので 教えてもらえますか? 油絵や工芸、彫刻など。 京芸は入試内容一緒ですけどね^^;

marimo243
質問者

補足

えっと、油絵です。 沖縄は治安も悪いし、紫外線強いし、住むのにはあま り良くないかも知れない、と知人に言われたんです。 そのへんはどうなんでしょうか??

関連するQ&A

  • 京都市立芸術大学・総合芸術学科について

    京都市立芸術大学の美術学部・総合芸術学科ですが。入試でこの学科だけが共通テストの配点率が高く、実技はデッサンのみ、プラス小論文という1日完結の試験形態のようで。(他の彫刻やデザインなどの学科は皆実技の配点が高く立体・色彩・デッサンの3種2日間の入試で) ある程度の画力プラス学力が求められる学部なイメージで。募集人数は5人と少ないですが、共通テストが高得点であれば実技については他の学科よりは少ない対策時間での合格が見込めそうです。 広告代理店でのアートディレクションなどデザイン関係の仕事を希望する場合に、京芸のこの学科は果たして業界で有利なのかどうか情報があれば教えていただきたいです。だとも聞く為、私立は美大ではなく総合大学の難関大を受験予定です。 京芸の学科の方向性としては、キュレーターやgalleryなどの企画・運営側の人材向けのようで。デザイン科など実技がしっかり学べる学科と比べると中途半端になってしまわないかが知りたくて。

  • 芸術大学で・・・

    大学で東京芸術大学・京都精華大学以外の貴方がおすすめだと思う美大(芸大)を教えてください。 できればその大学の学科なども詳しく教えてくださるとありがたいです。 そんなに真面目な話ではないので感想っぽく答えてくれてもかまいません。 今、注目しているのがマンガ学科なので、できればそれを少しでも知っている方がいれば教えてください。どんな些細な事も構わないので。 それでは、回答宜しくお願いします

  • 21歳美術系の進路、短大、京都市立芸術大学、私立美大どうするべきか悩んでいます

    現在21歳(女)です。 もともと美大に入りたかったのですが、金銭面、就職の事を考え違う方向の短大に入りました。 しかしやっぱり美術がしたいという気持ちが強くなり辞めていろいろ悩み、失敗し結構お金と時間がかかってしまいました。 そして今短大に今年入ってしまうか京都市立芸術大学、または私立美大に一年頑張ってみるか悩んでいます。 もう十分にお金がかかっているので短大か国公立の京芸を目指した方が良いのかを考えています。 私の本音としましては京都市立芸術大学は十分難しい大学なのはわかっていますがやはりどんなにかかっても頑張ってみたいという気持ちが強いです。 しかしそれと同時に歳の事もありますし、この歳であがいても無断なのではとかどんなに勉強してもはいれる保障が全くありませんし 何より私が迷いに迷って金銭面もいろいろ迷惑をかけたのが申し訳なくてまた一年画塾代がかかってしまうのも…(私も払いますが) 母は来年国公立の京芸に入れなくても私立美大でも良いとは言ってくれていますが本当はきついと思います。 ならば美術系短大…とも考えますが美術は4年勉強したいと思ってしまいます。 結局は何かを断念し進まなくてはいけないのですが 考えれば考えるほどループしてしまいます。 やはり歳の事を考えた方が良いのでしょうか? 一応美術系の先生には今年短大に入って前に進みながら京芸を目指すのも…とも言われていますが…(駄目だった時4年には入れないリスクがありますが) 一年頑張ってみて私立が受かれば金銭と相談、京芸私立どちらも入れなければ諦めて短大に行くという考えは無謀すぎますでしょうか。 出来れば明日までに決めなければいけないので急な質問となってしまいましたが、宜しければご助言アドバイス頂ければありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 芸術大学&音楽大学について

    僕はトロンボーンで、 芸術大学・音楽大学の器楽専攻を目指しております。 そして、将来はプロの奏者として活躍したいと思っております。 そこで、良い大学はないかといろいろ探したところ、 ・東京藝術大学 ・愛知県立芸術大学 ・京都市立芸術大学 ・東京音楽大学 というところを見つけました。 東京藝術大学はとても有名で誰に聞いても良い回答ばかりで、 その分入るのにとても困難な大学と聞いております。 そして、残る3つの大学なのですが、 そのうち愛知県立芸術大学と京都市立芸術大学は 大学案内の資料を請求し、読みました。 しかし、偏見かとは思いますがあまり聞いたことの無い 大学であったので、どれほどの大学なのかと少し不安です。 このふたつの大学の器楽専攻は全国の大学の中でもトップの方なのでしょうか? それと、もう一つの大学の東京音楽大学ですが、 何回か聞いたことのある大学だし、全国ではトップな方の 大学と聞いております。これは、わかる方だけで良いのですが、ここの大学は大学内の見学などはどうなっているのでしょうか・・・。 そして、最後の質問なのですが、この4つの大学の他に、 器楽専攻もしくはトロンボーンがとても良いなどの大学がありましたら教えていただきたいです。 少しおかしな質問かもしれませんがよろしくお願いします。

  • 愛知県立芸術大学について

     わたしは、現在、高校二年生で進路について迷っています。芸術系の大学に進学したいのですが、油絵にとても興味があり、愛知県立大学について知りたいと思いました。大学のHPを見ましたが、それだけでは良くわかりません。そして、学校の先生にも聞きましたが、情報が少ないようです。  この大学だけの特色や、進学してのメリットなど、また入試の情報などいろいろ教えていただければうれしくおもいます。

  • 沖縄県立芸術大学

    来年、沖縄県立芸術大学の染織を受けたいと思っています。 そこで、染織の実技はどのようなものが出題されるのか、という事と、絵などをきちんと習っている人でないと受かるのは難しいか、という事が知りたいです。 ご存知の方、ご返答よろしくお願いします。

  • 東京藝術大学 芸術学の二次試験について

    東京藝術大学 芸術学の二次試験について はじめまして。私は受験を控えた高3の女子です。 私の第一志望は早稲田大学文学部で、第二志望は文化構想学部、そして、第三志望に東京藝術大学の美術学部の芸術学科を受けようと思っています。 夏までは筑波大学の芸術専門学に行きたいと思っていたのですが、センター数学と生物に時間を割くよりも、(第一志望で必要な)3教科に絞るべきだと考え直し、センター3科目で受験が出来る藝大を受けることにしました。 そんな感じで、真剣に「藝大!」を目指して勉強していたわけではなく、あまり二次対策も真剣に考えていませんでした。早稲田の勉強の延長で合格出来るんじゃないかなーと軽く考えていた(一応センター模試では8~9割取れるようになりました)のですが、芸術学の二次試験はとても変わっていると知り、戸惑っています。私は小論文で受験するつもりなのですが、この時期までなんの対策も練っていません。 予備校も、美大受験ではなく、ごく普通の早慶コースに行っています。 芸術学の小論文の対策は、今から私大の対策をやりながらでも、できるものでしょうか? それとも(第三志望で「受かればいいかー」という程度の)生半可な気持ちでは、藝大には太刀打ちできないでしょうか。 また、今から藝大小論文の対策をするとすれば、何から始めるべきでしょうか。 (禅宗に関する美術書などは、趣味で読んでいます) 是非アドバイスをお願いします。

  • 名古屋芸術大学のAOと愛知県立芸術大学の併願

    高3です。 名古屋芸術大学のAOを受けようと思うのですが、愛知県立芸術大学の一般入試も受けたいです。 併願って出来ますか? 入試の用語とかよく分かってないので、間違ってたらすみませんm(__)m

  • 大学についての質問です。

    私は今高2の美術大学を志望する女です。 行きたいところとして 迷っている大学は 静岡県立芸術大学と沖縄県立芸術大学と金沢工芸美術大学の3つです。 やりたいことは 舞台などの服の作成やグラフィックデザイン 家具などの作成です。 金沢工芸美術大学は卒業式で有名ですよね。それを聞いて 楽しいことが大好きな私はとても惹かれました。しかし学部が 製品デザイン と視覚デザインにしか別れておりません しかも視覚デザインは倍率12倍という…。 静岡県立芸術大学には留学制度と メディア造形学科に惹かれました。メディア造形学科は服も家具もグラフィックデザインもできるような気がするのですが(私の思い込みでしょうか) 沖縄県立芸術大学には デザイン専攻があると言うのに惹かれました。(これも私のやりたいことをやれる学部だと思ったのですが気のせいでしょうか) しかし 沖縄県立芸術大学と静岡県立芸術大学の 何か楽しいイベントを聞いたことがありません。 一つ目の質問は 沖縄県立芸術大学と静岡県立芸術大学に 楽しいイベントはありますか?あるのならば そのイベントの極細を教えてください。(例えば 金沢工芸美術大学のように 卒業式はコスプレするよ!など) 二つ目の質問は 金沢工芸美術大学の製品デザイン学部で グラフィックデザインや 舞台で着るような服の制作や家具の制作などをやるでしょうか。 また それらをやりたいとしたら 3つの学校のうちどれに行ったらやれるでしょうか。 あと 三つ目の質問は それぞれの学校の男女の比率はどれくらいでしょうか。 お恥ずかしい話しですが 少しでも出会いがあればなあなんて阿呆なことを考えています。 女の人だらけだと、少し怖いイメージもあるというのも事実です。 実際に聞きに行ければいいのですが、オープンキャンパスの日は全て留学で潰れてしまい行けませんでした。 良ければ一つの学校だけでも教えてもらえると助かります。

  • 愛知県立芸術大学の学費について

    愛知県立芸術大学の学費は4年間でどのくらいかかりますか? 大体でよいので教えていただけると助かります。