• ベストアンサー

21歳美術系の進路、短大、京都市立芸術大学、私立美大どうするべきか悩んでいます

現在21歳(女)です。 もともと美大に入りたかったのですが、金銭面、就職の事を考え違う方向の短大に入りました。 しかしやっぱり美術がしたいという気持ちが強くなり辞めていろいろ悩み、失敗し結構お金と時間がかかってしまいました。 そして今短大に今年入ってしまうか京都市立芸術大学、または私立美大に一年頑張ってみるか悩んでいます。 もう十分にお金がかかっているので短大か国公立の京芸を目指した方が良いのかを考えています。 私の本音としましては京都市立芸術大学は十分難しい大学なのはわかっていますがやはりどんなにかかっても頑張ってみたいという気持ちが強いです。 しかしそれと同時に歳の事もありますし、この歳であがいても無断なのではとかどんなに勉強してもはいれる保障が全くありませんし 何より私が迷いに迷って金銭面もいろいろ迷惑をかけたのが申し訳なくてまた一年画塾代がかかってしまうのも…(私も払いますが) 母は来年国公立の京芸に入れなくても私立美大でも良いとは言ってくれていますが本当はきついと思います。 ならば美術系短大…とも考えますが美術は4年勉強したいと思ってしまいます。 結局は何かを断念し進まなくてはいけないのですが 考えれば考えるほどループしてしまいます。 やはり歳の事を考えた方が良いのでしょうか? 一応美術系の先生には今年短大に入って前に進みながら京芸を目指すのも…とも言われていますが…(駄目だった時4年には入れないリスクがありますが) 一年頑張ってみて私立が受かれば金銭と相談、京芸私立どちらも入れなければ諦めて短大に行くという考えは無謀すぎますでしょうか。 出来れば明日までに決めなければいけないので急な質問となってしまいましたが、宜しければご助言アドバイス頂ければありがたいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.2

美大の場合、3浪、4浪というのは珍しくありません。 大学を出てから美大を受け直したという人もいますし、同様に大卒後に美術系の専門学校を経て就職した人もいます。こう言っては失礼かも知れませんが、18と21の比較ではありませんので、21で大学に入るのも22で入るのも、気にするほどの違いはありません。 ですから、金銭的な問題が何とかなりそうならとりあえず歳の事は考えず、成功するにせよ失敗するにせよ、悔いの残らない自分が納得できるであろう方法を選択すべきだと思います。

askale
質問者

お礼

早々に答えて下さったのにお礼が遅れてすみませんでした。 美大はやはり浪人される方が多いのですね。 >気にするほどの違いはありません。 >悔いの残らない自分が納得できるであろう方法を選択すべきだと思います。 そうおっしゃって下さってとても勇気付けられました。 一歩が踏み出せなくて悩んでいたんですがやっと踏み出せそうです。 大変ですが精一杯頑張ってみようと思います。 ありがたいご意見とても勇気が出ました本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • bushi-
  • ベストアンサー率29% (7/24)
回答No.1

芸大を今年卒業した者です。。 これはたぶんaskaleサンが資金援助者(ご両親だと思いますが)と話し合って決めないといけないと思いますが・・・ 私の意見としては、行きたいとこに行けばいいかと・・。 お金が問題なら、奨学金だってあるし、大学によって入学金・授業料等違いますからいろんなトコ調べてみるとか・・・。 ホントに行きたいなら浪人しても、中年になっても入ってくる人はいます。それは、自分の望む将来にするにはその大学に入って学ぶことがあるから頑張って入ってくるのだと思うのですが・・ askaleサンが望む未来に美大は欠かせませんか? なんだか美大に入ることが目標のように聞こえてしまうのですが・・・。 あきらめられる気持ちなら入らなくていいと思いますよ。 (結構大変だし・・・) 一番やりたいことを一番安価なルートで! 甘えれるとこは甘えとくー。(私の自論です(^-^;))

askale
質問者

お礼

早々に答えて下さったのにお礼が遅れてすみませんでした。 >なんだか美大に入ることが目標のように聞こえてしまうのですが・・・。 考えてみればそうなってしまっている部分があるかと思います… お答え頂いてやはり後悔しないためにも自分のやりたい事をやるべきだと決心がつきました。 大変ですが精一杯頑張ってみようと思います。 ありがたいご意見本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 京都市立芸術大学

    こんにちは。 私は、芸大・美大を目指している高校2年生です。 今、自分に合う大学はどこなのかいろいろ調べているところです。 そこで質問なのですが、 私は最初、京都市立芸術大学を目指していました。 しかし予備校に通い始めたさいに、講師の先生に尋ねたところ、 京都市立芸術大学は、 京都・関西の伝統などを重視する傾向があるため、 関西地方の受験生が優先であり、 その他、地域の受験生は落ちる可能性が非常に高い。 と言われました。 やはり、そうなのでしょうか?

  • 京都市立芸術大学について

    私は今高校1年生です。幅は広いと思うのですが将来美術に携わる仕事をしたいと思っています。私立大学はお金がかかるし、現在私立の高校に通っているのでできるだけ経済的にもダメージが少なくなるように国公立の美術・芸術大学へ進学したいと思っています。 全く大学については知識が無いので、いろいろと調べてみたところ京都芸術私立大学を見つけました。どの程度の学校なのかもいろいろと検索してみたのですが結局わからないのでここで質問させて頂いてます。 公立なのでそれなりにレベルが高いとは思うのですが、もう少し具体的に学力や難関度や合格率を知りたいです。他にもどんな情報でも良いので教えて頂きたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 京都市立芸術大学の受験を考えています

    私は現在工業高校へ通っている高校2年生です。 入試の筆記問題のことで、普通科高校よりも普通科目が少ないので心配です。 また、京都市立芸術大学は入学金が京都府内の入学者の方が安いということを最近知ったのですが どこの大学も同じなのでしょうか。 これだと、私立大学とあまり変わらない気がして、だったら私立の武蔵美とかを考えたいのですが。 金銭的な面で現在予備校などでかなりお金を使っているので、気になります。

  • 京都市立芸術大学・総合芸術学科について

    京都市立芸術大学の美術学部・総合芸術学科ですが。入試でこの学科だけが共通テストの配点率が高く、実技はデッサンのみ、プラス小論文という1日完結の試験形態のようで。(他の彫刻やデザインなどの学科は皆実技の配点が高く立体・色彩・デッサンの3種2日間の入試で) ある程度の画力プラス学力が求められる学部なイメージで。募集人数は5人と少ないですが、共通テストが高得点であれば実技については他の学科よりは少ない対策時間での合格が見込めそうです。 広告代理店でのアートディレクションなどデザイン関係の仕事を希望する場合に、京芸のこの学科は果たして業界で有利なのかどうか情報があれば教えていただきたいです。だとも聞く為、私立は美大ではなく総合大学の難関大を受験予定です。 京芸の学科の方向性としては、キュレーターやgalleryなどの企画・運営側の人材向けのようで。デザイン科など実技がしっかり学べる学科と比べると中途半端になってしまわないかが知りたくて。

  • 芸術、美術の短大の忙しさってどれくらいですか?

    現在、美術の専門コースのある公立高校の3年生です。 春から某私立芸短大へ進学が決まっています。 4月までは登校日もほとんどなく時間がかなり空き、これからかかるお金の事を考慮して、バイトを始めようかと思っています。 しかし「美術の短大はかなり忙しいから、入学するとバイトや他の事をする暇なんて全然ないよ」とよく言われています。 短期のバイトでもいいのですが、自分としては最低一年ほどは続けるバイトをしたいと思っているのですが…。 実際、芸短・美短の忙しさはどれぐらいですか? バイトをしている人はどれくらいいるんでしょうか?その場合、どの程度のシフトのバイトをこなしていますか? よろしくお願いします。

  • 京都市立芸術大学 音楽学部音楽学専攻

    京都市立芸術大学 音楽学部音楽学専攻について質問です。 関東に住んでいる浪人生です。 音響学関係を学びたくてずっと工学部を目指してきました。 しかし私が一番学びたいのは音響心理学だと今更気づいて大学を調べていたところ京芸の音楽学専攻に出会いました。 芸大なので当然ではありますが 試験には実技があります。 音楽学部の他の専攻に比べて実技のウエイトは低いです。 センター600点 一次900点 二次400点で 実技が二次に入ってきます。 私は実技に全く自信がありません。 10年以上ピアノの経験はありましたが、高校に上がったころに辞めて違う楽器に没頭していたのでほとんどピアノにふれていませんでした。 芸大を目指したいと思ったこともなかったのでとくに秀でているわけでもありません。 前置きが長くなりましたが、 (1) こんな私が京芸の音楽学専攻を目指すことは可能なのでしょうか? 演奏家になりたいわけではなく、学問を学びたいのだから演奏がそこまで優れていなくても・・・ と思ってしまうのですが、それはやはり甘いでしょうか。 (2) 実技以外の音楽通論などの試験対策はどのようにしたほうがいいでしょうか? (3) 試験に面接がありますが、どのようなことを聞かれるのでしょうか? (4) 京芸の音楽学専攻を卒業して就職はあるのでしょうか? その他音響心理学を学べる国公立の大学があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 美術系の国公立の大学の方へ

    こんにちは 私は今高一で、絵を描くことが好きなので 将来は美大の油絵科へ行きたいとも考えています。 親にあまりお金の負担はかけさせたくないと思い 国公立の大学を色々調べてみて 京都市立芸術大学はなんとなくいいなぁと思いました でも、大学の学生の作品をを見ていると 私立は現代美術でポップ、 国公立は本当に 絵画 ! という感じの印象を受けました 私は ラッカムやゾーヴァ、ピーター・エレンショウ、 酒井駒子さん等の イラストと絵画の間みたいな絵が好きなのですが 国公立の方でもそういう絵を描いている人っているのでしょうか・・・ 回答よろしくお願いします

  • 京都市立芸術大学よりレベルの低い、もしくは同じくらいの

    京都市立芸術大学よりレベルの低い、もしくは同じくらいの 国立、または公立の芸術大学を教えてください。 地方でもかまいません。

  • 美術大学を選ぶ際の基準は?それぞれの美大の違いは?

    美術大学にファイン系で進学したいと考えている高三です。 厳しいと理解していますが、将来はアーティストを夢見て、国公立の美大に行きたいと考えています。 しかし、それぞれの美大の違いが分からないため、どこを選べばよいかわからない。 ホームページやネットで色々調べてみてもよくわかりませんでした。 今の知識。 東京藝大・武蔵美・多摩美が凄い。 くらいのアバウト具合。 当然ですが国公立の美大となればどれも難しいですよね。 倍率をみて尻ごみしてしまいます。 京都市立、広島市立、愛知県立がいいなあと思っていますが、それぞれの特色みたいなものが知りたいです。 とりあえず、オープンキャンパスで大学の雰囲気を、と思いましたが、そのオープンキャンパスに行く大学すら絞れません。 そこで皆様の意見をお聞きしたいです。 美術大学を選ぶ際の基準って何だと思いますか? 美術大学ってそれぞれどんな違いがありますか?

  • 京都市立芸術大学の魅力とは。

    京都市立芸術大学の魅力は何でしょうか。 ちなみに私はデザイン科を目指しています。