• ベストアンサー

21歳美術系の進路、短大、京都市立芸術大学、私立美大どうするべきか悩んでいます

現在21歳(女)です。 もともと美大に入りたかったのですが、金銭面、就職の事を考え違う方向の短大に入りました。 しかしやっぱり美術がしたいという気持ちが強くなり辞めていろいろ悩み、失敗し結構お金と時間がかかってしまいました。 そして今短大に今年入ってしまうか京都市立芸術大学、または私立美大に一年頑張ってみるか悩んでいます。 もう十分にお金がかかっているので短大か国公立の京芸を目指した方が良いのかを考えています。 私の本音としましては京都市立芸術大学は十分難しい大学なのはわかっていますがやはりどんなにかかっても頑張ってみたいという気持ちが強いです。 しかしそれと同時に歳の事もありますし、この歳であがいても無断なのではとかどんなに勉強してもはいれる保障が全くありませんし 何より私が迷いに迷って金銭面もいろいろ迷惑をかけたのが申し訳なくてまた一年画塾代がかかってしまうのも…(私も払いますが) 母は来年国公立の京芸に入れなくても私立美大でも良いとは言ってくれていますが本当はきついと思います。 ならば美術系短大…とも考えますが美術は4年勉強したいと思ってしまいます。 結局は何かを断念し進まなくてはいけないのですが 考えれば考えるほどループしてしまいます。 やはり歳の事を考えた方が良いのでしょうか? 一応美術系の先生には今年短大に入って前に進みながら京芸を目指すのも…とも言われていますが…(駄目だった時4年には入れないリスクがありますが) 一年頑張ってみて私立が受かれば金銭と相談、京芸私立どちらも入れなければ諦めて短大に行くという考えは無謀すぎますでしょうか。 出来れば明日までに決めなければいけないので急な質問となってしまいましたが、宜しければご助言アドバイス頂ければありがたいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mackid
回答No.2

美大の場合、3浪、4浪というのは珍しくありません。 大学を出てから美大を受け直したという人もいますし、同様に大卒後に美術系の専門学校を経て就職した人もいます。こう言っては失礼かも知れませんが、18と21の比較ではありませんので、21で大学に入るのも22で入るのも、気にするほどの違いはありません。 ですから、金銭的な問題が何とかなりそうならとりあえず歳の事は考えず、成功するにせよ失敗するにせよ、悔いの残らない自分が納得できるであろう方法を選択すべきだと思います。

askale
質問者

お礼

早々に答えて下さったのにお礼が遅れてすみませんでした。 美大はやはり浪人される方が多いのですね。 >気にするほどの違いはありません。 >悔いの残らない自分が納得できるであろう方法を選択すべきだと思います。 そうおっしゃって下さってとても勇気付けられました。 一歩が踏み出せなくて悩んでいたんですがやっと踏み出せそうです。 大変ですが精一杯頑張ってみようと思います。 ありがたいご意見とても勇気が出ました本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• bushi-
回答No.1

芸大を今年卒業した者です。。 これはたぶんaskaleサンが資金援助者(ご両親だと思いますが)と話し合って決めないといけないと思いますが・・・ 私の意見としては、行きたいとこに行けばいいかと・・。 お金が問題なら、奨学金だってあるし、大学によって入学金・授業料等違いますからいろんなトコ調べてみるとか・・・。 ホントに行きたいなら浪人しても、中年になっても入ってくる人はいます。それは、自分の望む将来にするにはその大学に入って学ぶことがあるから頑張って入ってくるのだと思うのですが・・ askaleサンが望む未来に美大は欠かせませんか? なんだか美大に入ることが目標のように聞こえてしまうのですが・・・。 あきらめられる気持ちなら入らなくていいと思いますよ。 (結構大変だし・・・) 一番やりたいことを一番安価なルートで! 甘えれるとこは甘えとくー。(私の自論です(^-^;))

askale
質問者

お礼

早々に答えて下さったのにお礼が遅れてすみませんでした。 >なんだか美大に入ることが目標のように聞こえてしまうのですが・・・。 考えてみればそうなってしまっている部分があるかと思います… お答え頂いてやはり後悔しないためにも自分のやりたい事をやるべきだと決心がつきました。 大変ですが精一杯頑張ってみようと思います。 ありがたいご意見本当にありがとうございました。