• 締切済み

沖縄県立芸術大学

来年、沖縄県立芸術大学の染織を受けたいと思っています。 そこで、染織の実技はどのようなものが出題されるのか、という事と、絵などをきちんと習っている人でないと受かるのは難しいか、という事が知りたいです。 ご存知の方、ご返答よろしくお願いします。

みんなの回答

• lvlv118
回答No.1

はじめまして。 私は、今年沖縄県立芸術大学の染色科を受験しました。 試験内容は、毎年同じで 1日目 卓上デッサン(鉛筆) 6時間 2日目 色彩構成       6時間 という感じです。 私は、個人宅の美術教室で1年、美術系の予備校に1年通いました。卓上デッサンは、ある程度の基礎デッサンが描ければ、さほど難しくはないと思います。ただ、毎年モチーフが多く、初心者にとっては大変かもしれません。色彩構成に関しては、インターネットで参考作品を調べてファイルにまとめ、真似をして描いたりして技術をつけました。 それからモチーフですが、 卓上デッサンの場合 自然物(例えば、花・植物・果物・野菜などの内1つ)は、 必ずと言っていいほど出ます。 全部で5~6個程度のモチーフです。 色彩構成の場合も 同様に自然物が1つ必ず出ます。 全部で3~4個程度のモチーフです。 ポイントとしては、 毎日何でもいいから1枚程度よく物を観察してデッサンしてみることです。 特に花や植物を面倒臭がらずしっかりと細部まで描くと教授達には好評らしいですよ。 数をこなせば実力はそれに伴うと思います。 至らない回答ですが 参考程度にして頂けると有難いです。

mawne
質問者

お礼

毎日一枚でもデッサンすることが大切なんですね。 デッサンの事を何も知らないで受けるのは心配なので、これからでも美術教室に通うことにしました。 試験内容も細かく教えてくださり、ありがとうございました! とても参考になりました! lvlv118さんの後輩になれるよう、頑張ります! ご返答ありがとうございました!