東京藝術大学の芸術学二次試験について

このQ&Aのポイント
  • 東京藝術大学の芸術学の二次試験は難しく、対策を急いで考える必要があります。
  • 小論文で受験する場合、私大の対策をしながらでも対策を進めることができます。
  • 禅宗に関する美術書などを読んでいる趣味があれば、それを活かすこともできます。
回答を見る
  • ベストアンサー

東京藝術大学 芸術学の二次試験について

東京藝術大学 芸術学の二次試験について はじめまして。私は受験を控えた高3の女子です。 私の第一志望は早稲田大学文学部で、第二志望は文化構想学部、そして、第三志望に東京藝術大学の美術学部の芸術学科を受けようと思っています。 夏までは筑波大学の芸術専門学に行きたいと思っていたのですが、センター数学と生物に時間を割くよりも、(第一志望で必要な)3教科に絞るべきだと考え直し、センター3科目で受験が出来る藝大を受けることにしました。 そんな感じで、真剣に「藝大!」を目指して勉強していたわけではなく、あまり二次対策も真剣に考えていませんでした。早稲田の勉強の延長で合格出来るんじゃないかなーと軽く考えていた(一応センター模試では8~9割取れるようになりました)のですが、芸術学の二次試験はとても変わっていると知り、戸惑っています。私は小論文で受験するつもりなのですが、この時期までなんの対策も練っていません。 予備校も、美大受験ではなく、ごく普通の早慶コースに行っています。 芸術学の小論文の対策は、今から私大の対策をやりながらでも、できるものでしょうか? それとも(第三志望で「受かればいいかー」という程度の)生半可な気持ちでは、藝大には太刀打ちできないでしょうか。 また、今から藝大小論文の対策をするとすれば、何から始めるべきでしょうか。 (禅宗に関する美術書などは、趣味で読んでいます) 是非アドバイスをお願いします。

• 美術

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marumotan
回答No.1

芸術学の二次試験は学科さえ問題なくて早慶や東大が受かる頭の人ならクリア出来ると思います。 将来美術史の研究者に成るには、普通東大文学部か藝大芸術学に行くしか無いのですが、東大の人の滑り止めとしても機能してる様です。 近年は芸術学もだんだんレベルが下がっているようで、センター全教科9割以上なんて言うのは昔の話なので、小論文よりは差をはっきりと付けれるポイントでしょうね。9割~取れるかどうかが明暗の分かれ目かと。 小論文は明らかに間違った事を言ってなければ問題ないと思われます。 美術の展覧会図録の絵の解説とかも参考に成るのではないでしょうか?あとおおざっぱな美術史の流れも分かっていた方が良いでしょうね。 たぶん美術系の予備校や河合とかで芸術学を対象にした通信教育が有るので、小論文はそちらで添削するのが良いと思われます。

zzzznemui
質問者

お礼

ありがとうございます。アドバイスをいただいて、西洋美術史の本を読み始めています。 センターが分かれ目、ということですね。正直、こんな(美術と関係のない)勉強をしていていいのだろうか、と思っていたのですが、藝大にもやはり学科は大切なのですね。 細かくごていねいにありがとうございました。お返事が遅れてすみません。

その他の回答 (1)

• Postizos
回答No.2

むしろ小論文という形式にしているというのは学科が十人並みの人にとってのチャンスという要素もあると思いますよ。 絵画造形ではないですが、思考とペンが武器の人には一種の実技ですよね。

zzzznemui
質問者

お礼

ありがとうございます。 芸術学って、センター3割の人のなかにも合格している人がいるんですよね。 実技ですか。正直自分は勉強ばかりしていたので、そういう知識・能力を持った人にはかなり劣ると思います。 ごていねいにありがとうございました。返事が遅れてすみません。