• ベストアンサー

食パンの『食』って何??

あの四角い食パン『食』はなぜついたのでしょうか?? 何でただの『パン』ではいけないのか、疑問でしょうがないです。 どなたか知っていたら、ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.2

 こんにちは。  まずは書きのサイトなど…… http://homepage2.nifty.com/osiete/seito7.htm http://yumo-p.ameblo.jp/entry-f393b15a07cbe6b80e8f4d6bb2d2e7ac.html http://weekly.freeml.com/chousa/syokupan.html http://myako.kt.fc2.com/karakuchi/cooking_200306.html  『食パン』という語の由来には、主に2つの説があるようです。 1 菓子パンと区別するための「主食用のパン」という言葉が略されて「食パン」になった。  日本でパンが作られるようになったのは菓子パンが先で、後から作られるようになった角型のパンを菓子パンと区別するために「食パン」と呼ぶようになったと言う説です。 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%BF%A9%A5%D1%A5%F3 http://blog.livedoor.jp/imadaily/archives/74483.html 2 「消しパン」と区別するために、”食べるパン”を「食パン」と呼ばれるようになった。  昔は消しゴムがなくて、代わりにパンで消していたそうです。そのため「消しパン」と「食べるパン」を区別するために『食パン』と名付けたと言う説です。 http://www2u.biglobe.ne.jp/~tk-asano/word/sa.htm http://web.sfc.keio.ac.jp/~t02785yf/rw.htm#pan

chietomi
質問者

お礼

お答え頂きありがとうございますo(^o^)o 私が探したときは、こんなにいっぱいサイトは見当たりませんでした(汗) とっても参考になりました!!

その他の回答 (5)

  • poohron
  • ベストアンサー率59% (574/971)
回答No.6

諸説あるようですね。 参考URLをご覧になってみてください。 5種類の説が書いてあります。

参考URL:
http://www3.kcn.ne.jp/~jarry/jkou/ii086.html
chietomi
質問者

お礼

お答え頂きありがとうございました!!!! 参考URLを拝見しましたが、大変参考になりました(^^)

  • rmz1002
  • ベストアンサー率26% (1206/4531)
回答No.5

諸説いろいろあるのですが、「主『食』として食べる『パン』」だから「食パン」、というのが主流です。

chietomi
質問者

お礼

お答え頂きありがとうございます(^o^) 参考になりました☆☆

回答No.4

消しゴムみたいに使う「ケシパン」と食べるパンを区別するためと、テレビで言っていました。

chietomi
質問者

お礼

お答え頂きありがとうございます☆☆ 消すためのパンを「ケシパン」と言うとは知りませんでした!! また一つ賢くなれましたっ(笑)

  • pohoo
  • ベストアンサー率58% (17/29)
回答No.3

先日、ホームヘルパーの講習会でどう言う訳かその話に なりました。 主食として食べるパンと言う意味らしいです。 JIS用語として登録されているとか? 変な話ですね。

chietomi
質問者

お礼

お答え頂きありがとうございます(^-^) JISでも登録されているんですか!? それについても、色々調べて見たいと思います。

回答No.1

絵を描くときのデッサンは炭でしますが、その消しゴム代わりにパンが使われていました。その消しゴムパンと区別するために『食べるためのパンだよ』と言うことで食パンになったとテレビで(笑っていいともかな?)やっていました。

chietomi
質問者

お礼

素早いお答えありがとうございます(^^) すっきりしました!!! それにしても、いいともでもやっていたのですか…。 テレビも侮れませんね(笑)

関連するQ&A

  • 食パンの「食」って?

    ふと、疑問に思いました。食パンというけど、何故、わざわざ、「食」パンなんでしょう?食用でないパンがあったのでしょうか?くだらないことだと思いますが、お分かりになる方、よろしくお願いいたします。

  • 硬くなる食パンとフワフワの食パン

    買ってきた食パンは最近、超熟とかソフトとか書いてあって、フワフワですが、自家製の食パンは1日経つと硬くなってしまいます。その違いは何ですか。昔は、パンは日がたつとパサパサになってしまうのが普通でしたが、いつまでもふんわりしているパンは、何か添加物でも入れてあるのでしょうか。素朴な疑問ですが知っている方教えてください。

  • 食パン パン屋かそれとも…

    パン屋の食パンと コンビニやスーパーに置いてあるパスコや山崎などパンの会社が販売してる食パン、 どっちが好きですか? わたしは食パン自体大好きなので、どちらも好きです♪ 贅沢したい時はパン屋で買います!

  • 三色パン ( 三食パン ) の中身は何?

    今日食べた"三しょくパン"は、中身が「カスタードクリーム+チョコクリーム+こしあん」でした。 でも、私が幼い頃から食べ慣れてきたのは、「カスタードクリーム+いちごジャム+粒あん」でした。 ジャムパンがそんなに好きという訳ではないのに、三色パンにジャムが入っていなかったのが、ちょっとショックでした。 だってやはり「黄・赤・黒」だから三色パンなのに、「黄・茶・黒」では色のコントラストが……。 ん?もしかして、"三色"じゃなくて"三食"なの?と疑問が沸いてきました。 ということで、皆さんにアンケートします。 1 「三食パン」と「三色パン」あなたはどちらを使いますか? 2 あなたがよく食べる三しょくパンの中身は? 3 こんな三しょくパンがあったらいいなと思う中身は? 4 何かございましたら ちなみに、私だったら「うぐいすあん+白あん+粒あん」の三色あんパンとか、「焼きそば+カレー+コロッケ」の三食調理パンとかがあれば、一度食べてみたいかも。 ※このアンケートは、最終回答から三日以上経ったら締め切る予定です。

  • 食パン型

    食パンを焼く場合、ホームベーカリーの食パンコースで焼くのと、オーブンを使って食パン型で食パンを焼くのとではどう違うのでしょうか? 味に差があったり、出来上がりが違ったり(きめが細かくなるなど)するのですか? また、食パン型で作る食パンのレシピでホームベーカリーで焼いても大丈夫ですか?

  • なぜ「食パン」というの?

    食パンは、なぜ食パンというのでしょうか。 アンパンやカレーパンやその他のパンは、 ふつう、食パンとはよびませんよね。 全部食べるためのものなのに、なぜでしょう とても不思議です

  • 食パン

    こんにちは。 食パン一本、1000円で販売するお店が話題になりましたが、最近は少しづつ消えていっている様です。 1000円はお高いな、と思うので買った事がないので、お味は分からないのですが。 コンビニやスーパーで売っている食パンは、200円しないものがあります。 パン屋さんで買う食パンは、ホテル食パンなど、少々よいお値段です。 食パンにおいくら出せますか。

  • 食パンの食べ方

    さっき朝食を食べていて思ったのですが、僕はきつね色に焼いた食パンにたっぷりバターを塗って、耳は残して食べます。 うちの奥さんは焼いたのかどうかわからないような食パンに、たっぷり手作りジャムを塗ってパンの耳から食べます。 食パンの食べ方も好みでこんなに食べ方が違うのだなあと、なぜか感心してしまいました。 皆さんは、食パンはどのようにしていつも食べていますか? 食パンの耳も食べますか? ふと気になったのでお暇なときに教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 食パンの焼き方

    食パンを焼こうと思うのですが、 型はパウンドケーキの型で焼こうと思います。 蓋が無いので、山型食パンになってしまうのですが、 出来れば四角い食パンにしたいのです…。 パウンドケーキの型で、四角い食パンを作れる方法って、 ありますか??

  • 食パンを美味しく食べたいです...

    最近オープントースターをプレゼントしてもらいました。一人暮らしの私は、幼い頃家庭で食べた食パンの美味しさを忘れることが出来ず、さっそうと食パンを焼きました。 ここからなんですが、スタンダートにマーガリンをつけて食べる食べ方しかしていない私は、いいところで市販の納豆を焼きあがった食パンにのせて、その上に焼きのりを適量に切りのせて食べています。これが、とびきり美味しいです。しかし食パン好きな私は、もっと色々な(食パンにつけたり、のせたり)レパトリーがあるのではないのか?と思うようになりました。そこでみなさんの美味しい食べ方を、又 食パンを食べる時のおかずは、何がいいか・・・個人の主観で教えて下さい。さっそく明日から挑戦してみます。いっそうのこと、食パンをベースに店舗でも持てたら本当に幸せです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう