• ベストアンサー

食パンの「食」って?

ふと、疑問に思いました。食パンというけど、何故、わざわざ、「食」パンなんでしょう?食用でないパンがあったのでしょうか?くだらないことだと思いますが、お分かりになる方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • md-81
  • ベストアンサー率27% (190/685)
回答No.3

お菓子のパン とか おやつ用のパンではなく 「食事用のパン」を略して 食パン といいます。

その他の回答 (2)

  • kuru-ru-n
  • ベストアンサー率41% (10/24)
回答No.2

こんにちは。 私も気になって、調べてしまいました(^^; 食パンとは、「主食用のパン」ということらしいです。 それで、どうしてわざわざ「主食用」と付けたかというと、 日本では、食パンより先にアンパン(菓子パン)の方が先に定着して、 「パンと言えば菓子パン」のイメージがあったそうなんです、。 (ちなみに、東京・木村屋のアンパンが有名になったそうです) なので、菓子パンと区別するために食パンとなったそうです。

  • rmz1002
  • ベストアンサー率26% (1206/4531)
回答No.1

諸説いろいろあるようですが、「主『食』用の『パン』」で「食パン」というのが有力らしいです。

関連するQ&A

  • 硬くなる食パンとフワフワの食パン

    買ってきた食パンは最近、超熟とかソフトとか書いてあって、フワフワですが、自家製の食パンは1日経つと硬くなってしまいます。その違いは何ですか。昔は、パンは日がたつとパサパサになってしまうのが普通でしたが、いつまでもふんわりしているパンは、何か添加物でも入れてあるのでしょうか。素朴な疑問ですが知っている方教えてください。

  • 食パンの『食』って何??

    あの四角い食パン『食』はなぜついたのでしょうか?? 何でただの『パン』ではいけないのか、疑問でしょうがないです。 どなたか知っていたら、ぜひ教えてください。

  • 食パン パン屋かそれとも…

    パン屋の食パンと コンビニやスーパーに置いてあるパスコや山崎などパンの会社が販売してる食パン、 どっちが好きですか? わたしは食パン自体大好きなので、どちらも好きです♪ 贅沢したい時はパン屋で買います!

  • 三色パン ( 三食パン ) の中身は何?

    今日食べた"三しょくパン"は、中身が「カスタードクリーム+チョコクリーム+こしあん」でした。 でも、私が幼い頃から食べ慣れてきたのは、「カスタードクリーム+いちごジャム+粒あん」でした。 ジャムパンがそんなに好きという訳ではないのに、三色パンにジャムが入っていなかったのが、ちょっとショックでした。 だってやはり「黄・赤・黒」だから三色パンなのに、「黄・茶・黒」では色のコントラストが……。 ん?もしかして、"三色"じゃなくて"三食"なの?と疑問が沸いてきました。 ということで、皆さんにアンケートします。 1 「三食パン」と「三色パン」あなたはどちらを使いますか? 2 あなたがよく食べる三しょくパンの中身は? 3 こんな三しょくパンがあったらいいなと思う中身は? 4 何かございましたら ちなみに、私だったら「うぐいすあん+白あん+粒あん」の三色あんパンとか、「焼きそば+カレー+コロッケ」の三食調理パンとかがあれば、一度食べてみたいかも。 ※このアンケートは、最終回答から三日以上経ったら締め切る予定です。

  • 食パン型

    食パンを焼く場合、ホームベーカリーの食パンコースで焼くのと、オーブンを使って食パン型で食パンを焼くのとではどう違うのでしょうか? 味に差があったり、出来上がりが違ったり(きめが細かくなるなど)するのですか? また、食パン型で作る食パンのレシピでホームベーカリーで焼いても大丈夫ですか?

  • 食パンが好きなのですが…

    ご飯の方がパンよりもダイエット向きだといいますが私は食パンも大好きなんです。 今朝8枚切りの食パン1枚に 水煮のシーチキン(半分)・レタス・とろけるチーズ(1枚)を挟んだサンドイッチを食べました。それを食べる前に野菜ジュース(約100ml)と林檎(2分の1)とカスピ海ヨーグルトも食べたのですが食べ過ぎでしょうか…? ダイエットを始めてからほとんどご飯食だったので久しぶりにパンを食べたのがとても美味しかったんです>< まだ8枚切りの食パンが7枚残っているのですが食パン1日1枚程度なら食べても問題ないでしょうか? もちろんマーガリンやマヨネーズは塗りません。 回答よろしくお願いします!

  • なぜ「食パン」というの?

    食パンは、なぜ食パンというのでしょうか。 アンパンやカレーパンやその他のパンは、 ふつう、食パンとはよびませんよね。 全部食べるためのものなのに、なぜでしょう とても不思議です

  • 食パン

    こんにちは。 食パン一本、1000円で販売するお店が話題になりましたが、最近は少しづつ消えていっている様です。 1000円はお高いな、と思うので買った事がないので、お味は分からないのですが。 コンビニやスーパーで売っている食パンは、200円しないものがあります。 パン屋さんで買う食パンは、ホテル食パンなど、少々よいお値段です。 食パンにおいくら出せますか。

  • 食パンの食べ方

    さっき朝食を食べていて思ったのですが、僕はきつね色に焼いた食パンにたっぷりバターを塗って、耳は残して食べます。 うちの奥さんは焼いたのかどうかわからないような食パンに、たっぷり手作りジャムを塗ってパンの耳から食べます。 食パンの食べ方も好みでこんなに食べ方が違うのだなあと、なぜか感心してしまいました。 皆さんは、食パンはどのようにしていつも食べていますか? 食パンの耳も食べますか? ふと気になったのでお暇なときに教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 食パンを焼く型は食パン用以外でも良いのでしょか

    食パンを焼くとき、食パン用の型ではなくパウンド型で焼いても問題ないのでしょか。 食パン用の型とパウンドの型で焼きあがるパンに違いは出ますか。 もしパン作りに詳しい方おりましたら、ご回答よろしくお願いいたしいます。

専門家に質問してみよう