• ベストアンサー

食パンの食べ方

さっき朝食を食べていて思ったのですが、僕はきつね色に焼いた食パンにたっぷりバターを塗って、耳は残して食べます。 うちの奥さんは焼いたのかどうかわからないような食パンに、たっぷり手作りジャムを塗ってパンの耳から食べます。 食パンの食べ方も好みでこんなに食べ方が違うのだなあと、なぜか感心してしまいました。 皆さんは、食パンはどのようにしていつも食べていますか? 食パンの耳も食べますか? ふと気になったのでお暇なときに教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • Accept
  • お礼率99% (892/893)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • stripe
  • ベストアンサー率23% (89/374)
回答No.20

こんにちは! 僕はできるだけこんがりと焼きますね。 それから耳は半分は食べないでペットのリスちゃんに・・ 牛乳にひたしてあげてます(笑) 耳は嫌いなんです! ごめんなさい、さんこうになったらうれしいです。

Accept
質問者

お礼

同じく、出来るだけこんがり焼いてしまいます。だからパンの耳が固くて不味くて残すのだと毎朝怒られています。はは。 ペットのリスちゃんが食パンの耳担当ですか。そうやって食べてくれる相手がいると残してしまった罪悪感が薄れますね。 耳が嫌いな人がいることがわかり嬉しかったです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (21)

回答No.22

はい!こんばんわharuchan33です。 パンはいつも耳を切って食べてます。実は耳キライなんです(-_-;) なんか耳だけやたら(?)硬くて・・・。それに耳が無い方が柔らかくて好きです。 そういえば給食に食パンがでたら残してたなぁ・・・。(-_-;) ジャムは焼かないで塗ってます。だって柔らかいし。(まるでおばあさんみたい・・・。)あっ、でも硬くなったパンは焼きますよ。そのときは#21さんのようにパンにバターを塗ってからジャムを塗ります。 やはり人それぞれですねぇ・・・。

Accept
質問者

お礼

はい。こんばんは。 耳が嫌いな方がここにもいましたか。焼くと固くて不味くなるのですよね。 うちの奥さんもジャムは焼いているのかどうなのかよくわからない食パンに塗って食べていますね。その方が柔らかくて美味しいからなのですか。 バターとジャムの重ね塗りですか。色々なものを重ねて塗る方が案外多いのですね。 ご回答ありがとうございました。

Accept
質問者

補足

こうして質問を出してみて、皆さん工夫してパンの耳まで食べていることがわかり、「あなたはパンを焼きすぎるから耳が固くて食べられなくなるのよ。」とうちの奥さんから怒られることが増えました。はは。 ピーナッツバターを塗って食べる方が多いことにも驚きました。 ご回答下さいましたみなさまにポイントを差し上げたい気持ちです。 パンの耳をペットのリスちゃんにあげて、お互いに美味しいものを分けあっていらっしゃるstripeさんに20ポイントを。うちの奥さんと同じパンの食べ方をされていたchoco87さんに10ポイントを差し上げたいと思います。 ご回答して下さいましたみなさま、本当にありがとうございました。 何かありましたらまたよろしくお願いいたします。

  • Rainy_
  • ベストアンサー率24% (12/49)
回答No.21

私の場合、焼かずに食べるってことはまずありませんね。マーガリンだけぬって、というのもありません。 豪華さをもとめる傾向にあるようです(笑) ピザソース、ツナソース、ベーコンマヨネーズ、コーンマヨネーズ(チューブに入っている市販のものです。)なんかをぬる場合(さらにチーズをのせたりします)は、塗ってから焼きます。 ジャム、チョコレートソース、ピーナッツバターなんかをぬる場合は、先にこんがり焼き、マーガリンを塗った上に重ねぬりします。 わりと菓子パンより調理パンが好きな私は、前者の方が多いようです。 それにしてもたくさんぬるの持ってますよね(笑) でもこれだけあればコンビニなんかに売ってる百円ほどのパンも買う気はおこりません。あの値段から考えれば、これだけ集めても割安ですし。 パンの耳ですが、私は食べますよ!!耳が嫌いな人、私の周りにも結構います。けど私もやはり耳よりは中心部の方がすきですね。ふんわりもっちりがいい感じですもん。

Accept
質問者

お礼

パンの耳は食べるのですね。力強いご回答ですね。でもふんわりもっちりした中身の方が美味しいですよね。 コンビニのパンもたまに食べると美味しいかもしれませんよ。マーガリン/バター の上から色々と重ね塗りをするのですか。調理パンはたまに食べると美味しいですね。普段はシンプルにバターを塗るだけですが。 豪華なトッピングで朝から楽しく食事を取られているのですね。 ご回答ありがとうございました。

  • kuwanomi
  • ベストアンサー率24% (98/398)
回答No.19

食パンは、やや厚めが好みです。 最初に少しだけ焼きます。 焼き色が付きかけたら、そこでバターを たっぷりと・・・耳ぎりぎりまで塗り 更に色よく焼いて、アツアツをいただきます。 勿論、耳も食べますよ。 耳あっての食パンだと思っていますし 食感の違いを楽しみながら食べます。 娘も甘いのが苦手なので、外側のパンだけ食べて 中の餡やジャムは夫が食べています。 ちなみに柿ピーも、娘は柿の種 夫はピーナッツ担当と決まっている 相性の良い??家庭です・・・

Accept
質問者

お礼

少し焼いておいてバターを塗り更に焼くのですね。この方法は何名かの回答者様も仰っておられました。 今朝は先にバターを塗っておいて焼いて食べたので、明日は少し焼いてバターを塗り更に焼く方法で食べてみたいと思います。 耳あっての食パンですか。大賛成です。耳がないと物足りないです。でも、美味しくないから食べられません。ははは。 仲の良いご家族なのですね。 ご回答ありがとうございました。

  • kyouichi-7
  • ベストアンサー率45% (564/1229)
回答No.18

給食で、ず~~~~~ッと生食パンを主食としてから、 「食パンは、生で食べるもの」って、 「身体が覚えて」しまいました。    (だって、おかずがおでんでも、パンなんだ。。。涙) 結婚してから、トーストの美味さに開眼し、 それ以来、きつね色にこんがりと焼いて、 中は、ふっくらとしたトーストが好きになりました。 今までのお気に入りは、 1)ピーナッツバターを塗って、さっと焼く。 2)さっと焼いたパンに、マーガリン&ジャムを塗る。 3)マーガリン&シナモンシュガーとかけて焼く。 4)ピザソース&ハム&溶けるスライスチーズを乗せて 焼く。(←今日の朝食べた♪) 5)卵&ミルク&砂糖液につけて、バターでホットプレートで焼いて、 フレンチトースト。(←休日のブランチに食べたりします。) あと、友達の家で、食べさせてもらったんですが、 さっと焼いた食パンに、「蜂蜜」を塗っただけ、っていうのも、 なかなか美味かったです。 耳も、わけ隔てなく、食べてあげてます。笑 う~ん、おなかが空いて来た!   (^^)

Accept
質問者

お礼

ははは。おかずがおでんで生食パンが主食。想像するだけでものすごい給食だったのだなあと笑ってしまいました。すみません。 こんがりトーストに開眼されたのですね。外がカリカリで中がモチモチしっとりした食パンは美味しいですよね。毎日パンを焼きすぎていると言われていますがこんがりトーストを好きな方が多くて心強いです。 甘い系統は苦手なのですが、4番の「ピザソース&ハム&溶けるスライスチーズを乗せて焼く。」には賛成です。美味しいですね。 耳も差別無く食べてあげるのですね。なかなかその境地になれない未熟者です。 ご回答ありがとうございました。

noname#251407
noname#251407
回答No.17

超厚切りをこんがり焼いてバターをたっぷり、これが最高  外は「かりかり」 内は「しっとり」 北欧の人と朝食を共にした時、彼らはバターをたっぷり塗り その上にジャムで食べていました。  これもちょくちょく 又、別の食感です。 少し古くなった食パンの食べ方  二つに切り 溶き卵に漬けてフライパンで両面を焼く   これも結構美味です。(耳も氣になりませんよ)

Accept
質問者

お礼

同じですねえ。厚切りの食パンをこんがり焼いて外がカリカリ中がしっとり。バターをたっぷり塗って食べると最高です。 ジャムは苦手ですが、溶き卵に漬けた食パンをフライパンで焼くのですか。甘くないようでいいですね。今度そうやって食べてみます。 ご回答ありがとうございました。

  • ssbbnino
  • ベストアンサー率17% (19/107)
回答No.16

普通のスライス厚かほんの少し薄目が好み。トースターは強火の近火、オーブントースターは乾燥するのでダメ。焼き加減は濃い目カリカリで中はモチモチ。普段はマーガリンだけど塗って解ける前に口に入れるのが理想。最近糖類取り過ぎなので冷蔵庫の残り物を挟んで他の栄養素を加えます。耳は具を押さえるのに便利。

Accept
質問者

お礼

中に何かを挟んで食べる場合、耳があると便利ですよね。 ただ、最後に残った耳を食べずに残してしまいますが。 こんがり焼いて外がカリカリ中がモチモチ。美味しいですね。この焼き方が僕も一番好きです。 トースターで焼くかオーブントースターで焼くか、こだわりがおありなのですね。 ご回答ありがとうございました。

noname#2707
noname#2707
回答No.15

厚切りの食パンを こ~んがりと焼いて、半分に切って 中味をくりぬいて 食べます。(たまにですが・・) そのあと、、気分がのると、、中にハムとか卵とか、、具をいれて ホットサンドもどきにする場合も有り。 ちょっと変かも??

Accept
質問者

お礼

変ではないですよ。美味しそうな食べ方ですね。 今度そうやってホットサンドもどきを食べてみます。 ご回答ありがとうございました。

  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.14

我が家では、私&子供たちは箱型食パン8枚切りです。 焼き加減はちょっときつね色かな?食べるとさくっとするくらいです。 8枚切りなので2枚食べますから、1枚はシンプルにバターとマーガリンのハーフタイプをつけて、もう1枚はジャムだったりハニーソフト、マーブルクリームなどを塗ります。 (学校給食に出るような袋に入ったものも生協で手に入るので結構色んな種類のものをつけます) 主人は「ダ○ルソ○ト」を焼かずにマーガリンたっぷり塗って食べます。 耳は食べますよ。昔に比べてやわらかくなった気がしますし「白い食パン」という耳が白くてやわらかいものも出てますよね。 子供の頃は、ホットミルク(お砂糖いっぱい入れた甘いやつ)につけて無理やり食べてましたが(^^ゞ ホットサンドにする時は耳が硬くなるので切り落とします。(はさんだ時に耳がはみ出してこげたりするし…) 切り落とした耳は多ければ油で揚げてお砂糖まぶしておやつにしますが、少ない時は冷凍しておいてある程度たまったらパン粉にしたりパンプディングにします。

Accept
質問者

お礼

他の回答者様も仰っていましたがパンの耳が柔らかくなったのですか。昔どれくらい固かったのかを知らないので比べられないのです。 パンの種類ではなくて普通の食パンでも耳が柔らかく感じられるのですか。じゃあやはりうちの奥さんの言うとおりパンを焼きすぎているのかなあ。 お子さんがいらっしゃるならば色々な種類のものをパンに塗って食べることは楽しいでしょうね。手軽に何かが手にはいることは便利でいいですね。 先にパンの耳を落として焼くならパン粉にもできるのでしょうが。そうすると物足りないのです。 ご回答ありがとうございました。

  • nikuman
  • ベストアンサー率15% (4/26)
回答No.13

こんにちは。 小さい頃から焼いたパンはあまり好きではないので、先にマーガリンを塗りレンジでチンです。軽く蒸かしパン状態にしてチーズ・ソーセージ・野菜などはさんで食べています。レンジでチンは、もしかして私だけ?

Accept
質問者

お礼

はい。今の所レンジでチンはお1人だけのようです。 中に色々と具を挟んで食べると楽しいですね。 軽い蒸かしパン状態ですか。そういう食パンにも興味があるなあ。今度食べてみよう。 ご回答ありがとうございました。

  • gomaabura
  • ベストアンサー率23% (166/707)
回答No.12

私は、始めにバターをパンに塗り、 それからトースターへ入れ、ちょっと濃い目の色まで焼いて食べます。 後からバターを塗るより、塗ってから焼いて食べる方が美味しいと思っています。 このやり方は、小学校の時に友達に教わりました。 パンの耳は食べます。 ジャムは嫌いなのでつけません。 ちなみに、私はクリームパンやアンパン、ジャムパン等は、 中身の具を全て取り出して、パンだけ食べます。 クリームや、餡、ジャムは捨てます。もったいないですね…。

Accept
質問者

お礼

先にバターを塗ってトースターで焼く方法は、他の回答者様も仰っていましたが、そんなに美味しいのですか。コクがでると仰っていたので明日はバターを先に塗ってパンを焼いて食べようと思っています。 で、クリームやジャムや餡は捨てるのですか。お気持ちはよくわかります。僕は甘いパンが苦手なので、そういう中身のパンを食べなければならないときは、同じように捨てるでしょう。 もったいないと言えば毎日パンの耳を食べ残していることも、もったいないことなのですねえ。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 焼いた食パンにジャムをぬる時

    うちの実家では焼いた食パンにバターをつけてからその上にジャムをつけていました。 嫁さんの実家ではジャムだけつけてたそうです。 どっちが正しいのでしょうか。 どちらかが正しければその根拠(公式的なマナーとか)はあるのでしょうか? ホテルの朝食とかで二つ折りにしてジャムとバターが一緒に出てくるような 一食分の、何と呼んでいいのか・・・ジャムを見たことがあるので、やはり 両方つけるのが正しいような気もするのですが。

  • 食パン何枚食べますか?

    日配のごく普通のタイプの食パン、何枚食べますか? 「朝食に軽く1枚」とかではなく、お腹が空いて普通の食事の時に食べる枚数を教えて下さい。 『○枚切り○枚』という回答でお願いします。 よかったら何をつけて食べるかも教えて下さい。 私は、バター&ジャムが大好きです。 6枚切でも8枚切でも、2枚にしていますが、本当はもっと食べたいです。でも食べすぎかな・・と思いまして。 よろしくお願いします。

  • 食パンに何塗って食べてますか?

    食パンに何塗って食べてますか? 今回は「甘いもの(ジャム等)」限定でお願いします。 わたしは、いちごジャム・ブルーベリージャム・ピーナッツバターなどです。 もっとなんかないかなぁ、って思って・・・。 気軽に回答ください(*^_^*)

  • 食パンで2日…

    食パンが十六枚。ジャムやバターがないのですが、何とか2日程飽きずに食べる方法ってないでしょうか。空腹ですが食パンのみでは飽きてしまいました…

  • 食パンに何をのせますか。

     食パンに塗るものと言ったら、とりあえずバターとジャムってことになってしまいます。  これ、ダイエットの面から考えても、パン+バター=炭水化物+脂肪、であまり良い取り合わせじゃないと思う。それに、バターって、ものすごく良質かつ美味なものじゃない限り特別味的に優れているとも思えない。 ただただ惰性というか、貧困な発想のもと、とりあえず、バター。とりあえず、ジャム。に陥りがちな毎日です。  じゃあ、惣菜パンを買え、って話もあるけど、やっぱりパンと言えば、食パンを買ってしまう。経済的という理由からだけじゃない。  というわけで、パンにのせる具、又はソース?ディップ?なんでも、良いんですが、簡単で美味。しかも健康的なものがありましたら、ぜひ教えていただきたいのです! どうぞ、よろしくお願いいたします。  ※どのカテゴリに属するのか?でしたが、こちらのグルメ欄を選びました。暮らしのカテゴリの方が良かったんでしょうか。でも、グルメに関心のある方にお聞きしたいという頭もあり、こちらに決めさていただきました。

  • 食パンの食べ方

    現在、食パンが大量にあります。 いい食パンはそのまま。 普通の食パンは ブルーベりージャムとクリームチーズ バターに砂糖 チーズ納豆 などがすきです。 皆さんはどうやって食べるのがすきですか?? よければおしえてください★

  • 食パンのマイ食べ方、1~2だけ教えて下さい

    食パンのマイ食べ方、1~2だけ教えて下さい ⇒バター・マーガリン・ジャム、の塗るだけは× もちろんアレンジは◎

  • 食パンに塗るもの

    あと二日で海外旅行に行きます。 食パンに塗るジャムやバターがなくなりました。 手元には、ケチャップ、マヨネーズ、パスタ用の粉チーズ 砂糖、ウースターソース、の手持ちがあります。 これらの、中からいくつか使ってシンプルで簡単な おいしい食パンの作り方を教えていただけないでしょうか?

  • パン屋さんの食パン

    いつもお世話になります。 「超熟」や「朝からさっくり」などが好きで、よくスーパーで買っています。ベーカリーの手作りの食パンはもっとおいしいのかと思って買ったこともあるんですが、普通においしいと言う程度でした。2倍の値段を払っても買いたいものとはとても思えません。そこで、パン屋さんで食パンを買う方にお聞きしたいんですが「超熟」などより絶対においしい!というパン屋さんがあったら教えてください。もちろん味の好みは人それぞれということは承知しています。

  • 食パン

    こんにちは。 食パンは、多くの方に日常的によく食べられているパンですが、人によって様々な食べ方がありますよね。 私の場合は、ジャムやマーガリンを塗って食べる事が多いのですが、皆様はどのような食べ方がお好みでしょうか。 もしよろしかったら、皆様のお好きな食パンも一緒に教えて頂けたら嬉しいです。 御回答お待ちしております。m(__)m ペコ