• ベストアンサー

ヒップホップ小説

こんにちは。 最近、アメリカでは「ヒップホップ小説」という新しいジャンルが確立されつつあると聞きます。 大学の論文でそれについて書こう、と色々資料を探しているのですが、なかなかいいものを探し当てあられません。 英語で書かれたWEB、批評文や書籍をお知りの方がおられれば、どんな資料ででも結構なので教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

参考URLを貼りました。150%参考になると思います。貼ったURLを作っている方は、NYのハーレムに長年住んでらして、様々な文化を研究しています。表面上だけの研究ではなく、この方は客観的に、本当によく調べられている方で、私、実はこの方のハーレムツアーに参加しました。本当に勉強になりましたよ。その中でhiphop小説についての話も出ましたので、まさにドンピシャだと思います。あなたが論文について調べているのであれば、彼女にメールをすることも可能だと思います。しかしその前に、このURLのHPをすみからすみまで読んで下さい。すごくためになる良いページです。論文がんばってください!応援しています!

参考URL:
http://www.nybct.com/
akihyo
質問者

お礼

お早い回答、どうもありがとうございます。 早速、上記URLをサーっと拝見しました。 ハーレム散歩ツアー面白そうですね。ハーレムに行ってみたい、けど怖い…そんなイメージが払拭されました。 ものすごくドンピシャです。これを皮切りに論文を進められそうな気がしてきました。 本当に、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • HIP HOPについて

    アメリカのhip hopと日本のhip hop、どちらが好きですか?また、それはどうしてですか? どういう理由で、「アメリカのhip hopが好き」「日本のhip hopが好き」ですか? また、どういう理由で「アメリカのhip hopは嫌い」「日本のhip hopは嫌い」ですか? 日本のhip hopはただのマネだと言う人もいます。私なりにどうしてそう思うのか理解しているつもりですが、私が今まで耳にしてきた意見はどれも薄っぺらいものでした。なので、もしただのマネだと思う方がいらっしゃったら、どうしてそう思うかを聞かせて頂きたいです。 私は学生なのですが、今は比較文化を研究しています。Hip hopは以前から大好きなので、今回はhip hopにおける比較文化を研究し論文を書きたいと思っているので、みなさんの意見を是非参考にさせて下さい。ご協力よろしくお願い致します。

  • Hip Hopて?

    最近Hip Hopというのに興味があります. Hip Hopというジャンルはどういうものをいうのですか? 歴史とか関係することをなんでもいいので教えてください. またZEEBRAという方がこのジャンルに属していると思います. この方の情報をなんでもいいので教えてください. お願いします.

  • いまのm-floのVERBALのスタイルはHIP HOP(ラップ)なんですか?

    最近の彼は、「僕ちゃんでーす」などHIP-HOPっぽくないと思います。(私にはあまり好ましくないスタイルです。) ですが、ブログの方で「スタイルを確立した」との発言をしていたのでHIP HOPなのでしょうか? 当方、アメリカのHIP HOPや日本のHIP HOPもそこまで聞く人ではない(むしろアメリカのはダークな気がしてちょっと…)のでジャンルなどの知識は疎いのですがせめてHIP-HOPの枠組み内に入ってるのか気になりましたので質問させていただきました。 英語でないので音のアレとかで純HIP-HOPではないと思うので相違点などを教えてくださると幸いです。

  • HIP HOP?

    日本のアーチストで、SOUL DANCE や RIP SLIME  などはHIP HOPのジャンルになるのでしょうか??? 私は上記のアーチストのジャンルが最近好きになって、 海外アーチストで似たような感じのアーチストを 知っていたら教えて欲しいのです。 私は洋楽が好きで今までは、ROCKやPUNKを聞いて いたので、ほかのジャンルは詳しくなくて 困っています。 よろしくお願いします。

  • 米ヒップホップ界の勢力図

    アメリカのヒップホップ界の勢力図が分かる書籍やHPを教えてください。

  • 日本のヒップホップ/ラップ

    6年間アメリカに滞在していますから、日本の曲全然知ってません。 アメリカではヒップホップ/ラップを聴いてるので、そういう曲がいいです。 だれか知ってますか?最近でたヒップホップ/ラップのアルバムとか知ってますか?

  • ヒップホップダンス

    最近部活でダンスを始めました。ジャンルはヒップホップです。部活では常に自主練のような感じで…半分独学のような気がします。どのようにしたらうまく踊れるようになるのか、具体的なアドバイスをお願いします。よかったら経験者の方から回答をいただけるとありがたいです。また、振り付けなどをどのように作っているのか、この人のダンスがすばらしい、ヒップホップはこの曲がいい、などどいったダンスに関することも何でもいいのでいろいろ教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ヒップホップにもパートってあるんですか?

    本当に素朴な疑問です。最近仕事でヒップホップがよく流れるショップに行くのですが、たまにわざとだと思うんですがダミ声で歌う人のいるグループがあります。こういうタイプの声っていうんですか?そういうのはパートとして確立しているんですか?またそういう歌い方をする人をなんて呼べばいいんでしょうか?

  • ヒップホップジャズが習えるところってありませんか??

    横浜に住んでいます。今大学二年です。自分のスキルを増やしたいと思ってヒップホップジャズダンスを習いたいのですが・・・(歌手のボあのダンスにあこがれていて、聞いたところヒップホップジャズだときいたのですが、そういうジャンルはありますか??)週一か二くらいで、横浜から渋谷近辺で初心者からでもできる教室ってありませんか??  まったくの初心者でサークルにも入っているのであまり多くの時間はさけません。高校のときにダンス暦10年くらいの友人にちょっと振り付けを教えてもらってやったらちょっとほめられた程度です。  よいところがあったらぜひご回答くださいませ…!!!

  • 田園都市線のヒップホップ習えるところ

    田園都市線(もしくは田園都市線からアクセスがいいところ)を探しています。それと、ジャンルでガールズヒップホップが習いたいのですが、あったら教えてください!!でもガールズじゃなくても構いません。習える場所があったら教えてください! 私は大学生で始めてダンスを習います。最近の同世代の子達はみんなダンスが上手で、その中に入るのは正直とても恥ずかしいです・・・。初心者でも気軽に通える場所はないでしょうか??