• ベストアンサー

いまのm-floのVERBALのスタイルはHIP HOP(ラップ)なんですか?

最近の彼は、「僕ちゃんでーす」などHIP-HOPっぽくないと思います。(私にはあまり好ましくないスタイルです。) ですが、ブログの方で「スタイルを確立した」との発言をしていたのでHIP HOPなのでしょうか? 当方、アメリカのHIP HOPや日本のHIP HOPもそこまで聞く人ではない(むしろアメリカのはダークな気がしてちょっと…)のでジャンルなどの知識は疎いのですがせめてHIP-HOPの枠組み内に入ってるのか気になりましたので質問させていただきました。 英語でないので音のアレとかで純HIP-HOPではないと思うので相違点などを教えてくださると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

どうも! m-floがデビュしてから10年以上。だいぶメジャーになって(売れて)きました。当初は、英語を交えて軽快なラップが新鮮でした。ジャンルもゴリゴリのヒップホップというよりは、ニュースクール的なノリでした。 相棒のtaku氏はトラックメイカーとして活躍する中で、ジャンルが2トラック系に傾倒していったことが最近の特徴でしょうか?verbalとは路線が少し違うようです。 彼らに限らず、売れてくると多少はメディアに迎合せざるを得ない部分もあると思います。それはテレヴィ的なスタンスを意識しなければならないってことでしょうか? 彼も好きでやっているワケではないかもしれないので、温かい目で見守ってあげてください(笑)。

addp337
質問者

お礼

なるほど。日本の音楽シーンは人気が出てくるとテレビ的なスタンスを意識しなければならなくなると。 参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • rhymester
  • ベストアンサー率66% (22/33)
回答No.2

私も詳しくないのですが、ひとつ参考にしていただければ幸いです。 まず、HIP HOP=ラップではありません。ラップというのはMC(Master of Celemony)の手法のひとつです。HIP HOPとは文化であり、表現方法として「MC」「ダンス」「DJ」「グラフティ」と大まかに分けられます。(他にもあると思いますが…) とりあえずMCについてですが、ラップの曲を聴く人たちは色んな聴き方をします。MCのリリックに共感を持てるかどうか、韻の踏み方がうまいか、など…。だから、それが一般に受け入れられれば別に「僕ちゃん~」でもなんでもリリックにして大丈夫だと思います。私の場合リリックが面白く、トラックがかっこよければ何でも聴きます。 別にアメリカのHIP HOPをまねるのが正しいとは思いません。私はm-floは聴きませんが、Vervalの曲(トラック)やノリは日本人に受け入れられやすい形だと思います。「m-floはHIP HOPじゃない!」という人も多いと思いますが…。

addp337
質問者

お礼

う~ん、難しいものですね。 返答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日本人女性アーティストの歌うHIP&HOP(ラップ)

    昨日レンタルビデオ店で日本人女性が歌っているHIP&HOPが店内で流れていました。 外国のHIP&HOPは大好きで4年ほど前からよく聴いているのですが、日本人のものとなるとケツメイシくらいしか聴いたことがありません。 日本人女性でHIP&HOPを歌っている有名な歌手を教えて欲しいのですが。(何名でも結構です)ネットで検索して試聴してみたいと思っています。(レンタル店で流れていたくらいだから、たぶん今流行の歌手ではないかと思います) 本当は昨日聴いた曲を購入したいのですが、外国のHIP&HOPにあるような高い声の女性コーラスが入っていたことくらいしか思い出せません。 曲は歌詞がもし英語なら、アメリカのアーティストが歌っていると言ってもわからないくらいカッコイイものでした。 邦楽には全く疎いので是非よろしくお願いいたします。

  • 有線で流れてるHip-Hop?

    最近、店の有線の「ビルボード」チャンネルで気になってる曲があるんですが、タイトルやアーティスト名がわからないんです。 1.男性ボーカル(ユニット??) 2.Hip-Hop調の曲 3.Hip-Hopにしては声が結構高め 4.同じフレーズが繰り返されている ビルボードのランキング内の曲だと思いますが、50位以内のもので心当りのあるものを聞いてみたのですがみつかりません。 ちなみに聞いてみた曲は、Outkast,Ludacris,Chingy,Jagged Edge,G-Unit,Jay-Zあたりです。 有線にも問い合わせようと思ったのですが、どう聞いたらいいかわからなくて・・・ 何か気づいたことがあればお願いします。

  • HIP-HOP系やRAPについて

    はじめまして。 友達が良く聞く曲がHIP-HOP系やラップな曲をよく聴きます。 私には何を歌っているのか早口すぎてさっぱり分からずじまいです。曲のテンポやメロディはいい感じなんですけど・・・ この前ふと気になって、みなさんはきちんと何を歌っているのか聞き取れますか? もう一つ、アメリカは本場なのかな?たまにテレビでPVとかみますけど、早口すぎて何がなんだか分かりません。 そこで質問です。 私みたいな日本人が日本の歌がさっぱり聞き取れないように、外国人にも同じ事があるんですか?

  • オススメのHIP-HOPアーティスト

    最近HIP-HOPを聞くようになりました。以前も何度かこのてのジャンルは聴こうとしたのですが、歌詞の内容理解や何故かすぐに飽きてしまい最後まで聴くことができませんでした。しかし、最近ふと耳にしたPublic EnemyのRebel Without A Pauseにこころうたれ同アーティストのとりこになりました。特に気に入ったのが、サンプリングされている音楽がとても耳に残りやすいところと、MCの声のかっこよさです。 そこで質問なんですが、このようなアーティストで他にオススメを教えていただけませんでしょうか??特に年代やらは気にしなく、いろいろなアーティストに触れてみたいです。お願いします。

  • カッコイイ曲を探しています!

    ライブで使うのですが、 暗い…というかダークで早いテンポのカッコイイ曲を探しています。 ジャンルはフリースタイルですが、HIP HOPを多めに入れようと思っています。 オススメな曲やアーティストがあれば教えてください! よろしくお願いします。

  • R&B ヒップホップ ラップ レゲエ 違いって何?

    音楽のジャンルに関する質問です。洋楽ではなんとなく分かる気がするのですが、邦楽ではどれも同じに思えてしまいます。実際のところその定義のようなものは有るのでしょうか?音楽に詳しい方、教えてください。ちなみに私はクリスタル・ケイはR&B、ドラゴン・アッシュはヒップホップ、シーモはラップ、ケツメイシはレゲエという風になんとなく感じているのですが、本当は全く分かってないので教えてください。

  • ヒップホップ小説

    こんにちは。 最近、アメリカでは「ヒップホップ小説」という新しいジャンルが確立されつつあると聞きます。 大学の論文でそれについて書こう、と色々資料を探しているのですが、なかなかいいものを探し当てあられません。 英語で書かれたWEB、批評文や書籍をお知りの方がおられれば、どんな資料ででも結構なので教えてください。 宜しくお願いします。

  • HipHopについて

    僕は、最近ヒップホップを聞き始めたのですが あまり良さが分かりません。正直言って何を言っているのかも 分からないし何がいいんだろうと思います。 しかし、Black Eyed PeasのPump Itなどは耳になじめて かなり好きです。Hip Hopでも好きな曲は好きなのですが、 なかなかお気に入りのアーティストが見つかりません。 僕はファッションの面ではHip Hopスタイルが好きですから 音楽のHipHopのよさも知りたいです。 誰かお勧めのアーティストを教えてください。 ちなみに今まで聞いてきたアーティストは、 Black Eyed Peas Nelly Eminem Jay-Z ぐらいです。 関係ないかもしれませんが僕は16歳です。 耳になじめる曲が聞きたいです Hip Hopのよさを教えてください!!

  • アメリカで最も人気のある音楽のジャンルは何?

    2012年現在、アメリカで最も人気のある音楽のジャンルは何でしょうか? テクノ、ヒップホップ、それともロックでしょうか。 また、人気のジャンルの調べ方などがあれば、お教えください。

  • (hip hop)こんな感じの曲教えて下さい。

    私hip hopには今まで興味がなかったのですが… 「shakira」の『hips don't lie』というという曲に衝撃をうけ、興味を持ちました。このような感じの男×女のhip hop(洋楽)を探しているのですが、hiphopの知識をもっていないためネットでも検索の仕様がありません。 おすすめのアーティストや曲がありましたら教えてくださいませんか?

専門家に質問してみよう