• ベストアンサー

戦国大名

oumeの回答

• oume
回答No.8

人や時代によってやはり違うと思います。 上洛、とは違いますが、戦国初期の戦国大名北条早雲は室町幕府の職を辞して禅寺に入り、その後駿河に侵入して戦国大名になったのです。彼は、民衆のために減税をしたりと苦心しています。やはり、天下太平を願っていたのではないでしょうか。(この間「その時歴史が動いた」でも取り上げられていました) ただ、戦国末期になると少し変化が生まれているかもしれませんね。生まれも育ちも「戦国大名」という人が出てきますし、織豊政権の時代はだいぶ下克上がなくなってきましたから、大きい大名は大きいし、小さい大名は小さいまま。純粋に「国を治めてみたい」とか「領地を増やしたい」とか、「民衆のために…」という人は少なくなってきた気がします。 でも同時に戦国時代も百年も経って戦にもだいぶ疲れていましたから、「そろそろ平和にしたい…」と思っていたのも事実でしょうね。