• ベストアンサー

ヨーグルトのお砂糖

毎朝、ブル○○○ヨーグルトを食べています。 買ったときに砂糖が付いていますが、 砂糖なしで食べています。 そこで、砂糖がたくさん余るので、 何か利用方法はないでしょうか?

noname#13730

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.2

うちの奥さんが、ジャムを作るときに使ってました。  あと、けっこういい砂糖なんで、コーヒーとか紅茶に使ってもいいんじゃないでしょうかね。

質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 ジャムを作ったりコーヒーや紅茶に利用するのは 考えてもいませんでしたが、 確かに良い方法ですね。 参考にさせていただきますね。

その他の回答 (5)

noname#14914
noname#14914
回答No.6

こんにちは。 ヨーグルトについているお砂糖は、グラニュー糖なので、普通に使用して大丈夫ですよ。 料理にもお菓子にも使えます。 全く支障ないので大丈夫ですよ。

質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 ヨーグルトについているお砂糖はグラニュー糖なのですね。 たくさんたまっていますので、 是非、お料理やお菓子に使いたいと思います。 皆さん、よくご存知でお勉強になりました。

• namru
回答No.5

結構あまってしまって困りますよね。 うちは、一つは料理用の砂糖の容器に混ぜます。 TVかなにかで見た裏ワザだったと思いますが、上白糖や三温糖などに混ぜると、いつまでもサラサラのまま使えます。 残りはプリンやゼリーなどを使う時に使います。グラニュー糖がない時にはとても助かります。サラサラな上に既に測ってあるので、そのまま使えて便利です。

質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 上白糖や三温糖に混ぜるとサラサラと言うのは知りませんでした。 砂糖の容器に混ぜて使ってもいいのでしたら 楽な上に経済的でいいですね。 グラニュー糖の代わりにもなるのは確かに便利ですね。

• gaak1
回答No.4

私も同じ状況です。甘いものが嫌いなもので…。うちの使用方法としては、 ・料理(煮物・酢の物・ドレッシングなど)に使う。普通の上白糖よりかさが多いので、スプーンでは1.5~2倍の分量で入れるくらいにしてください。 ・コーヒー・紅茶に入れる(といっても私は使わず、家族が入れています)。 ・レモネード・純ココアなどを作るときに使う。 ・自家製グレープフルーツゼリー(参考URL)を作るときに使う。おいしいです。 私の家では砂糖を買うことはありません。累積砂糖(笑)が常にあるので…。なるべく煮物にはみりんより砂糖で甘味をだしていますが。砂糖をつけない方向へは行かないものですかね?明治乳業に検討していただきたい。

参考URL:
http://my.reset.jp/~satofin/cook2407.html
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 いろいろなお料理に使えるのは考えてもみませんでしたが、 素晴らしい活用法ですね。 参考URLもありがとうございます。 是非、挑戦してみたいです。 私も、お砂糖は要らないのに、といつも思っていましたが、 こんな活用法があるのなら、是非そのまま入れていただいた方が助かりますね。(笑)

• Turbo415
回答No.3

基本的には砂糖ですから、コーヒー紅茶にも使えます。うちの場合は、普通の砂糖の容器に入れて混ぜちゃいますので、料理用に使います。 あの砂糖って結構量が多いからコーヒー一人分には多いですからね。 ただ、コーヒー用のシュガーポットがあればそれに入れても良いでしょうね。 うちは、コーヒーも紅茶も砂糖は入れませんから(子供も)シュガーポットがないのです。来客時はスティックシュガーで出します。

質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 コーヒーや紅茶にも使えるのは便利ですね。 お料理にも使えるというのは目からうろこです。 確かに、コーヒー一人分でも多い量ですね。 今度からいろいろと活用したいと思います。

• hyde19
回答No.1

煮込んで水飴にして飴細工に・・・ すいません、やったことないです。

質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 参考にさせていただきたいと思います。 美味しそうなおやつが出来そうですね。