• ベストアンサー

ヨーグルトのお砂糖

プレーンヨーグルトについている、顆粒タイプのお砂糖を何かに使うことができますか?何かの料理とかおやつで、おすすめがあったら教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 77naonao
回答No.5

何のお料理にも使えますよ。 グラム数が書いてあるので帰って便利かもしれません。 私もヨーグルトにお砂糖をかけずに毎朝食べているので、このフロストシュガーの使い道に困っている一人です。(普通のお料理にはたいてい蜂蜜を使っています。) お勧めというか私の使い道はジャム作りです。 りんごを沢山いただくので、秋から冬には沢山ジャムを作ってヨーグルトと一緒にいただきます。プレゼントしても大変喜ばれます。 市販のジャムは甘すぎて沢山食べられないので、色々なフルーツでジャムを作りますが、ヨーグルトに入っているフロストシュガーのみで作っています。 ジャムはお砂糖とレモン汁を入れて煮るだけなので、とても簡単だし、入れたお砂糖の量が自分でもわかるのでちょっと安心な気もします。面倒じゃなかったら是非やってみてください。ジャムを煮ると家中が幸せな香りに包まれます。お勧めです。

rinngobaba
質問者

お礼

いいですねぇ~ ジャム作りですか。しかも家中が幸せな香りに包まれるって素敵ですね~ 今度、作ってみようかなぁ。りんごのほかは、どのフルーツがおすすめなのかしら・・・ 市販のママレードがすきなんです。私にも作れるかなぁ・・・・?

その他の回答 (4)

回答No.4

ちょっと変わった使い道 自分の場合、アウトドア用に車載救急箱があるんですが その中に備蓄しておきます。 砂糖には賞味期限がありませんので、 水分とか直射光、匂いの吸着が無ければ問題ないです。 特に使う予定がなければ、防災備蓄でもイイかも知れません。 詳しく書くと削除対象のようなので書けませんが 普通の砂糖より溶けやすいので 極たまに、ものすごく役立つ時があります^^ まぁホントは、ブドウ糖が一番イイんですが飴玉よりはマシです。 もし、該当する家族を見掛けたら差し上げて下さいw 普通にグラニュー糖なので、 当然料理用にも使えますが。

rinngobaba
質問者

お礼

なるほど、そのような使い道というか考えもあるのですね。 ありがとうございます。

回答No.3

ケーキに使おうが 煮物に使おうが どう使っても全然仕上がりなどにはかわりありません。 ですので、ごくふつうになんにでもお使いになったらいいですよ コーヒー紅茶などにも普通に入れれますよ ヨーグルトの砂糖は「溶けやすくなているようなもの」なのでそんなに深く考える必要は無いと思いますが。

rinngobaba
質問者

お礼

深く考えすぎたのかもしれません。ですが、あの溶けやすさなど性質を利用した料理があるのかお聞きしたかったものですから・・・ なんにでも使えるということで、わかりました。ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.2
rinngobaba
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 フロストシュガーというのですね!参考になりました。

• mitimina
回答No.1

我が家の場合、砂糖は上白糖と甜菜糖と分けて保存容器に入れています。 なので、ヨーグルトの砂糖は特にコレ・・・といった使い方ではなく上白糖の入れ物にざっと出してしまい、一緒に使っています。 煮物にもコーヒーにも入れますが特に違和感はないです。 ・・・私が大雑把な正確故かもしれませんが(^^;)

rinngobaba
質問者

お礼

上白糖などの砂糖と一緒にすればいいのですね。あまり考えすぎたのかもしれません。 ありがとうございました。