• ベストアンサー

すりおろしたニンニクが一晩たったら緑色に!!なんで!?

自家製すりおろしニンニクをつくろうと思ってたくさんすりおろしました。 タッパに入れて冷蔵庫に入れておいたのですが、一晩たったらなんとキレイな緑色に変わってしまっています!!昨日は白かったはずなのにそれはもうホントに鮮やかな緑色・エメラルドグリーンです。 ちなみにおろし金はプラスチック。なのに、銅が酸化したみたいな色というのは不思議です。 匂いはニンニクのまんま。これは食べないほうがよいでしょうか?また、なんでこんな風に色が変わるかわかる方がいたら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KINGBIRD
  • ベストアンサー率53% (597/1108)
回答No.1

 以前にも同じ質問があり、詳細な回答があります。ご覧ください。 「にんにくが緑色に」 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1301977  他のサイトでFCO-OPというところでも同じ質問がありますので載せます。 http://www.fcoop.or.jp/sh_qanda/vegi_a06.html  原理としてはニンニク中の成分が、細胞が壊れることで鉄と結びつき、硫化することにより青緑色になります。  PHが低い(酸性)で起こりやすく、鉄や空気とふれさせることでも起こりやすくなります。ですからすりおろしたために、緑色になりやすかったのだと思います。  個人的にはその成分とはニンニクのにおいの成分、硫化アリルの一種ではないかと思います。    食べてもなんら問題はありませんが、なんとなーく、胸焼けしやすくなっているような気もします・・・。

その他の回答 (1)

回答No.2

にんんくの鉄分が変色に関係していますが、もう一つは休眠が終り芽だしの時期になると変色しやすいそうで、葉緑素の色が出たものです。食べても害は全くありませんので、安心してください。

関連するQ&A

  • ニンニクが綺麗な緑色になってしまいました。

    ニンニクの酢漬けを作ろうとして、生ニンニクの皮を剥き、酢と蜂蜜を同量加えました。三日たったので、もう出来たかと、ふたを取ってみて驚きました。半分位のニンニクが緑色になっているのです。切り口の方から半分または 全部です。容器はプラスチック容器です。  酸化銅の緑青のような、鮮やかな色です。食べられないでしょうか。因みに、ニンニクは中国産です。産地による のでしょうか。困っています。教えて下さい。                             

  • すりおろしたニンニクが変色してしまいました、

    以前 自家菜園を持つ知人から ニンニクのすりおろした物を頂戴しました、 密閉のビン入っていました、 そのときの色は 少し茶色がかった ちょうどすりおろしたリンゴ みたいな・・・・ 手軽に使えて便利だったので 私も すりおろして冷蔵庫にストックしてみたんです、 で、 いざ 使おうと思って取り出してみると・・・ みどり ? とも違うし? 空色とみどり色を 混ぜ合わしたような色に 変化していました、 口にしてみると 味や香りは 普通のニンニク! どうして 色合いが いただいたものと同じにならないのでしょう、 また 色の変化は 食べても不都合とはならないのでしょうか、 この辺りを知りたいのです、 どうぞよろしくお願い致します、 因みに 私の使ったのは スーパーで特売の 中国産を樹脂製のおろしがねで、 頂戴したものは 北海道の蘭留家庭菜園で栽培したもの です。

  • 摩り下ろしにんにくの色が変わった

    摩り下ろして冷蔵庫に保管した後 テーブルに出しっぱなしで一夜あけたらにんにくの色が 本来のクリーム色から淡い青緑色に変わった カビでしょうか 腐ったのでしょうか もう食べられないのでしょうか

  • タッパーに付いた、にんにくの臭いを落としたいのです!!

    お世話になっております。 先日、にんにくの醤油漬けを作っていました。 醤油漬け用の瓶は専用のものにしたので、平気なのですが、醤油から取り出したニンニクを食べたい!と主人が言ったので、タッパーに入れました。 容器はガラスなのですが、フタがプラスチックで… 2週間ほど入れていたので、かなり臭いがきついです。 ガラス部分には臭いは付かなかったのですが、フタには強烈に… 洗っても、洗っても取れません… このプラスチック部分の臭いをとるにはどうしたらいいですか? よろしくお願いします…

  • にんにく醤油の『にんにく』

    レシピを見ると、長期保存可能とか、冷蔵庫に常備しておきましょうとか、 二ヶ月を目安に使い切りましょうだとか・・・ 書いてあるんですが、 私が以前作った時、一週間で『にんにく』が緑色になりました。 にんにくが古かったのかな!?と思って、それは処分したんですが、 今回買ってきたばかりの新しいにんにくを使用して作ってみたんですが、 やはり一週間で同じく『にんにく』が緑色に(>_<) どうしてなんでしょうか・・・ 常備してらっしゃる方って、にんにくは取り除いて保存しているんですか? また、醤油につける前に何か特別な事してますか? ちなみに、二度とも一週間の保存は冷蔵庫でしてました。それに問題はないと思うんですが・・・

  • 摩り下ろしたにんにく

    摩り下ろしたニンニクの残りを、2,3日後に冷蔵庫から取り出して、緑色に変わってるのを食べていますが、之は体に害が有るのでしょうか? 何方か教えて下さい。

  • 緑色のクリップ??

    病院などで、先生たちが服などに薄い緑色(エメラルドグリーン?)のクリップみたいな物をつけているのをよく見ますが、あれは一体なんでしょうか?? 現在放映中のコード・ブルーでも、藍沢先生が胸元につけているのを見ました。

  • にんにくの効能

    にんにくを摩り下ろした大蒜醤油を作ったときのことなんですが、一日位摩り下ろした状態で大蒜を置いておいたとき、クリーム色のおろし大蒜がグリーンに変化していました。おそらく酸化したのだとは思いますが、その時の状態を解説していただける方はいらっしゃいますか? 1・成分についての変化 2・食した場合の効能 など よろしくお願いします。

  • 「エメラルド ブルー」という色

    宝石のエメラルドは鮮やかな、または深い「みどり色」をしています。  なので、きれいな緑色をしたモノを、「エメラルド グリーン」などと称えます。 その一方、「エメラルド ブルー」という言葉もあります。 でも、そう言われているモノを見ると、「みどり色」だったりします。  これは、実際には みどり色した信号を、「アオ信号」と言うのと同じ使われなのでしょうか?(今はホントに青い色した信号が多いですが…。)

  • 岩手県国見温泉の緑色の原因は?

     岩手県国見温泉に行ってきました。温泉の色がエメラルドグリーンであるのがとても不思議でした、このような色の温泉は初めてです。どうしてこんな色になるのか教えて下さい。

専門家に質問してみよう