• ベストアンサー

摩り下ろしたにんにく

摩り下ろしたニンニクの残りを、2,3日後に冷蔵庫から取り出して、緑色に変わってるのを食べていますが、之は体に害が有るのでしょうか? 何方か教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KITAIKKI
回答No.2

まったく問題はありませんが、ちょっとあの色は引いてしまいますよね(笑) どうしても気になるなら、おろしたあとすぐに小分けして冷凍庫に保存すればいいと思います。 100円ショップで製氷皿を買ってそこに少しずつ入れて固めておけば、取り出すときにも氷を取り出すように簡単ですよ。 これで必要なときに必要なだけを新鮮な色のまま使えます。 固まるまでににんにくの匂いが冷凍庫に移るので、必ずラップをしてくださいね。

tky02
質問者

お礼

小分けにして、ラップをして冷凍庫ですか。兎に角ホッとしました。之で好きなお刺身も安心して食べられます。 どうも有り難う御座いました。

その他の回答 (1)

回答No.1

にんにくの食べる部分は、光に反応して葉緑素(葉の緑色の成分)が出来る事があります。 食べても問題ありません。

参考URL:
http://www.e-ninniku.com/Q&A.html
tky02
質問者

お礼

アノ鮮やかな色は、化学反応でも起こして、ニンニクの成分が別の物に変わったのかなぁと、不安半分で食べてましたが・・・。 どうも有難う御座いました。