• ベストアンサー

ウィスキーボトルからグラスを切り出す方法

以前から、愛飲しているウィスキーの空ボトルを、下3分の1くらいでカットし、ウィスキーグラスを作ろうと考えています(リサイクルにもなるし)。 以前、どこかのホームページで、そんなウィスキーボトルからグラスを切り出す方法を見かけたのですが、どうしても探せません。 その方法をご存知の方、あるいは、詳しいやり方を写真等で説明しているサイトをご存知の方、いらっしゃいましたら、ぜひぜひ教えて下さい! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

No.1さんと良く似てますが、私の場合は下記のようにしてキャンドルカバーを作成しています。 1.たこ糸をボトルの切りたい部分に巻きつける。二重ぐらい。 2.たこ糸にライターのオイルをしみ込ませる。 3.点火する。 4.ボトルを横向きに持って、満遍なく温まるように転がすように回す。 5.充分加熱できたと思ったら、バケツに用意した水にボトルを沈めます。(火がついているまま水に漬けます) 6.たこ糸の線に沿ってボトルがパカッと割れます。 7.切断面をダイヤモンドシャープナーで磨きます。

ikomac
質問者

お礼

これまたすばらしいご回答、ありがとうございます! 最初のmerlionXX さんとbathbadyaさんのアドバイスで、ほとんど疑問が氷解しました。 ほんとうにありがとうございます。 早速試してみます!

その他の回答 (2)

• sokoja
回答No.3

回答ではないです。 第二次大戦後、こういったやり方でコーラの瓶からコップを作った話を聞いたことがあります。 http://www2u.biglobe.ne.jp/~kirikoya/cocacola-glass/

ikomac
質問者

お礼

早速、教えていただいたサイトを見てみました。 モノがありあまって、何でも使い捨てにして、ゴミを増やす今と違って、昔は、モノを大事にする心や、あるものを工夫して利用する気持ちがあったのだなあ、と改めて認識しました。 それにしても、このコーラ瓶のコップ、実に美しい形と色ですね。黙っていれば、絶対だれもコーラ瓶の再利用とは思わないでしょうね。いろんな瓶から美しい形のコップを創り出せるかも知れない、と想像を膨らませてくれました。 sokojaさん、すばらしいご回答を本当にありがとうございました。

• merlionXX
回答No.1

1.紙で長い(ボトルを結べるくらい)こよりを作ります。 2.こよりにアルコールを浸します。 3.ボトルの切断個所に巻きます。 4.点火します。 5.消えたらバケツに用意した冷水にボトルを沈めます。 6.ボトルにぐるっとひびが入りますので、そこからパカっと割ります。 7.切断部をサンドペーパーで磨き、角を処理します。 これで完成です。

ikomac
質問者

お礼

すばらしい! 思ってたより、意外に簡単なんですね。 いやはや、迅速かつ簡潔でわかりやすいご説明、ほんとうにありがとうございました。 ちょっと質問があるのですが、こよりに浸すのは、アルコールじゃないとダメでしょうか。たとえば、オイル・ライター用のオイルとかでは代用できませんか? 再度、ご教示いただければ幸いです。