OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ウィスキーボトルのカットは?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.153400
  • 閲覧数4681
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 100% (9/9)

ウィスキーボトルをカットして花瓶を作ろうと思っているのですが、うまくカットする方法が分かりません。ガラス切り、バーナー等、ガラス加工の道具は何も持っていません。安くて、しかも簡単にできる方法を教えて下さい。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 49% (200/401)

まず、次のものを用意してください。
・タコ糸、もしくは紐など
・ガソリン、灯油、ライターのオイルなど可燃性のオイル
・バケツに水
手順です。
【1】まず、カットしようとする場所に、タコ糸(紐でも可)をなるべくピッチリ巻きます。
【2】次に巻いたタコ糸にオイルを染み込ませます。
【3】タコ糸に火をつけます。
【4】火が消えたところですぐに水につけ、火がついていた個所に衝撃を加えると綺麗に切る事ができます。

火を使いますので、やけど、火災に注意、またガラスですので手を切らないように注意してくださいね。
お礼コメント
agassi

お礼率 100% (9/9)

早速の回答をありがとうございました。なるほど!!たこ糸をまいて熱するわけですか。わたしはてっきりガラス切りかなにかで、カットするのかと思っていました。さっそく週末にチャレンジしてみようと思います。
投稿日時 - 2001-10-18 16:58:34
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 29% (141/483)

#1方のやり方で、私も何回か、ガラスカットしました。 コツを少々・・。 コツ1 ガソリンより灯油の方が良いです。 と言うのは、ガソリンですと、芯の無い部分へ 付着すると、点火した瞬間から燃えます。 コツ2 延焼中は、くるくると廻してください。 ちょうどソムリエがワインを継ぎ終わった後 クルッと廻す方向にです。 決して、大道芸のように廻してはいけません。(笑) コツ3 慣れてくると本 ...続きを読む
#1方のやり方で、私も何回か、ガラスカットしました。
コツを少々・・。
コツ1
ガソリンより灯油の方が良いです。
と言うのは、ガソリンですと、芯の無い部分へ
付着すると、点火した瞬間から燃えます。
コツ2
延焼中は、くるくると廻してください。
ちょうどソムリエがワインを継ぎ終わった後
クルッと廻す方向にです。
決して、大道芸のように廻してはいけません。(笑)
コツ3
慣れてくると本当にきれいに割れるように
なりますが、結び目のところが少し
変則に割れます。
ですので、できるだけ結び目は、
大きくならないようにしてください。
コツ4
なんと言っても、切断面は、割れガラス。
指なんて、すぐ切れちゃいますので、御注意ください。

ではでは。
お礼コメント
agassi

お礼率 100% (9/9)

ていねいな回答をありがとうございます。ビンを廻す、というのは経験者でないとわかりませんね。だいぶイメージがわいてきました。
この場で追加の質問をしてよいかどうか分かりませんが、ビンに衝撃をあたえる方法と切断面の処理を教えてもらえないでしょうか。よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-10-18 17:08:33
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 29% (141/483)

ガラスの断面に付いては、 以前ご質問があり回答しております。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=142946 ですが、今回は、円筒状のものですので 少し変りまして、内側の研摩は、 丸棒などへ耐水サンドペーパー等を巻きつけ、 擦ると上手くいくと思います。 間違えても、割った直後に、指なんて 入れないように御注意ください。 ...続きを読む
ガラスの断面に付いては、
以前ご質問があり回答しております。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=142946

ですが、今回は、円筒状のものですので
少し変りまして、内側の研摩は、
丸棒などへ耐水サンドペーパー等を巻きつけ、
擦ると上手くいくと思います。
間違えても、割った直後に、指なんて
入れないように御注意ください。
お礼コメント
agassi

お礼率 100% (9/9)

どうもありがとうございました。さっそく週末にやってみようと思います。
投稿日時 - 2001-10-18 18:16:29
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 39% (25/63)

似たような質問が以前に寄せられています。 ...続きを読む
似たような質問が以前に寄せられています。
お礼コメント
agassi

お礼率 100% (9/9)

お礼が遅れましたが、なるほどこういう手があったのか、と大変勉強になりました。どうもありがとうございました。
私としてはとりあえず#1の方法でやろうと思います。
投稿日時 - 2001-10-22 09:10:18
  • 回答No.5

火を使うのが面倒ならば. ニクロムセンと乾電池の組み合わせが簡単です。ただ1回で電池がなくなってしまいます。又電池とニクロムセンを手で押さえるとやけどするので.注意が必要です。 ...続きを読む
火を使うのが面倒ならば.
ニクロムセンと乾電池の組み合わせが簡単です。ただ1回で電池がなくなってしまいます。又電池とニクロムセンを手で押さえるとやけどするので.注意が必要です。
お礼コメント
agassi

お礼率 100% (9/9)

お礼が遅れました。どうも電気は苦手なので#1の方法でやろうと思います。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-22 09:20:26
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ