元同僚との関係に悩む私。対応方法は?

このQ&Aのポイント
  • 昨年、私と同年代の男性社員が会社を辞めていきました。彼とは会社での同僚でありながら、二人で飲みに行ったりもしましたが、一度だけ関係を持ってしまいました。彼が辞めてからは頻繁にメールが来るようになり、会えば付き合おうと言われるようになりましたが、私は彼との関係を断ち切りたいと思っています。
  • 彼は気性が激しく、断ると逆切れして危害を加えられる可能性もあるため、どう対応すればいいか悩んでいます。メールではっきり断るのも怖く、無視し続けても彼からの誘いが止まりません。
  • このような状況での対応方法についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

元同僚

昨年、私と同年代の男性社員が会社を辞めていきました。在職中は数少ない社員の中、年齢も出身も近いので話しが合い、何度か会社帰りに二人で飲みに行ったりもしていました。1度だけ割と強引に誘われて酔った勢いでHをしてしまいましたが彼には付き合っている人がいることも知っていたし会社の同僚なのでまずいと思いその後は飲みには行ってもHは拒否していました。飲みに行くのも遅くまで残業して二人になってしまったときにお互い一人暮らしだったこともあり軽くご飯食べて帰ろうか、程度でした。 ところが彼が会社を辞めてから私の携帯にかなり頻繁にメールが来るようになり辞めた直後に2回だけ辞めた人に久しぶりに会うのもいいかなと気軽に会いました。 ただその頃から会えば遠まわしに「付き合おう」みたいな事ばかり言うようになったのでメールへの返信も徐々に減らして行くようにしました。誘われても言葉を濁して断ってました。メールも最近はほとんど無視してます。それでも誘ってくる、という繰り返しが約1年続いています。相手からくるメールの数も最初に比べると減ってはいますが。 私が何で言葉を濁しながら断ってたかというと彼はかなり気性が激しくはっきり断ったら逆切れして危害を加えられそうだからです。会社の場所が彼が辞めてから変わってないし待ち伏せとかしかねない人なんです。会社を辞めたと同時にその時に付き合っていた彼女とも別れてます。 こういった場合今後どうやって対応すればいいですか?メールではっきり断るのも怖いし無視し続けてもいつまでもお誘いが来るし、、、。どちらにしても怖いです。

  • mu-a
  • お礼率70% (66/94)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 5emon
  • ベストアンサー率22% (35/157)
回答No.1

俺は逆の立場ですが、まずHしちゃったのが間違いです。割り切りでしたとしても一回は一回だし…。彼が彼女と別れたのも、もしかしたら貴方が関係してるかも知れません。もしどうしても彼が嫌なら、メールではなくちゃんと逢って、はっきり言った方がいいです。 ただし、その時は必ず二人ではなく誰かに立ち合せてください。もし、貴方に今彼氏がいるのであれば、大変かもしれませんが、彼氏に話して立ち会ってもらってください。

関連するQ&A

  • 元同僚

    元同僚(女、同い年)から毎日のように連絡が来ます。同期として入社し私は最近退社したのですが毎日「寂しい」「辛い」「遊ぼう」などとメールが来ます。どんなに連絡が来ても無視していたのですが間違って電話を取ってしまった際には「ラブホ行こう」や「抱いて」などと電話で言われました。愛想笑いをしましたが例え冗談だとしても気分が悪いです。今は部下の女と仲良くしているようでなぜ私に連絡をしてくるのか分かりません。多分私が今何をしているのか、次はどんな職に就くのかなどを知りたいのだとは思います。究極の構ってちゃんで男性社員ほぼ全員に「寂しいんですぅ」などと言っているような女でした。私は何度も彼女に裏切られ傷つけられました。それを無かったかのように次の日にはべたべた絡んできます。私は正直彼女が嫌いですしもう関わりたくありません。連絡を無視し続けていたら「無視するなら根もはもないこと会社中に言いふらすよ?」との留守電がありました。「辞めた会社に何を言われてもいい」とは思いましたが近所ですしやはり悩みました。私はどうするのが正解ですか?

  • 元同僚が再びこちらへ引っ越してきますが

    こんにちは。 結婚して旦那さんと共に地方へ行っていた元同僚が 彼の転勤に伴い、こちらへ戻ってくることになりました。 彼女はとてもステキな人で、当時職場のアイドル。 私も彼女が好きだったのから、たまにメールしたり年賀状を出したりして、連絡が途切れないようにしていました。 だから『またそっちに行くから飲みにいこうよ!』 とメールが来たときはとても嬉しかったです。 ただ、このことを職場の人に言えなくて困っています。 かつて彼女と仲良くしていた女性に 私は一年前から突然完全に無視されていて(原因は今も不明。悲しいです)、 皆で食事でも・・・と提案する場合、その人にも声を掛けないわけにはいかないからです。 普段から会社の飲み会には参加しない人ですから、まず来ないとは思うのですが。 友達に相談したら 『その元同僚はあなただけに連絡してきたのだから、取りあえず2人で会えばいいんいじゃない?気を遣いすぎ』と言われました。 どうしたらいいでしょうか?

  • 元同僚から復職を薦められます。諦めてもらえる上手な言い方はありますか?

    20代の専業主婦です。 今年の春に結婚退職をしました。 表向きは寿退社ということにしていますが、実際は総務・庶務を担当していたため、上司と他の女性社員との間で板ばさみに遭ってしまい、ストレスで体調を崩しかけたためというのが本当の理由です。 在職中は、急性腸炎・偏頭痛・発熱・全身の倦怠感等さまざまな症状が現れ、病院に行くたびに「ストレス性のものだ」と診断されてきました。 現在では病院のお世話になることもなく、元の健康な自分を取り戻しつつあります。 しかし、一つだけ困った事が出てきました。 円満退社のおかげで同僚との仲は悪くなかったので、現在でも何人かの元同僚とメールで近況を伝え合ったりしているのですが、「復職できない?」と一部の人が事あるごとに言ってくるのです。 とりあえず「今は夫からゆっくり休んで欲しいと言われているから」と復職はしない意向をやんわりと伝えているのですが、なかなか諦めてくれそうにありません。 幸い、その元同僚達には人事権はないので、深刻には捉えないようにしていますが、人事権のある上司にも「戻ってこないかなぁ」と相談しているようなので困っています。 在職時の私は、不満をほとんど言わず、皆が嫌がる役目を引き受けていた(最後のほうでは引き受けざるを得ない状況に追い込まれていた)ため、私がいたほうが便利だという考えもあるのかも知れません。(あまりそう思いたくありませんが) 仕事を介さなければ皆いい人たちなので、できればお付き合いを続けたいのですが、あんまりしつこいようならばはっきり言うべきなのかな…と迷っています。 もう「戻ってこない?」とは言わせない上手な切り返し方はありますか? できれば、深刻な感じではなく明るい感じで言えたらと思っています。 不明点は補足します。 よろしくお願い致します。

  • しつこく話しかけてくる異性の同僚について

    20代後半の派遣社員です。 去年の7月、新入社員として同じ部署に入ってきた男性について悩んでいます。配属された当初、席が離れているのにも関わらず仕事中にやたらと話しかけてきたり、帰りに待ち伏せを何度かされました。 私は彼氏が会社にいることを伝え、それからは話しかけてくるのも割と減り、一年くらいは普通に付き合ってきました。 しかし最近、新しく部署に入った女性にしつこく話しかけています。 また、半年以上前に会った私の友人について彼氏がいないことを知ると急に興味を示し、私に「僕のことをどう思ってるか聞いておいて」と言うのです。完全に妄想の世界ではないでしょうか。 ちなみにこの人は今まで女性と付き合った経験がありません。 結局両方の女性に相手にされず、今度はまた私に対してしつこく話しかけてきています。 私が「仕事中に恋愛の話をしないで」と言ったので、私が怒っていると思って機嫌をとっているのかも知れません。 私はこれ以上仕事の話以外では話しかけてほしくないのですが、どうすれば良いのでしょうか。この男性は話しかけてはくるのですが口下手で、こっちから話さないと沈黙になります。話すことがないのに、その場から立ち去らないので、かなりのプレッシャーです。かわいそうですが、無視をするしかないでしょうか。

  • 自分の都合だけで連絡してくる元同僚

    前の会社の数人の同僚の話です。6人グループでした。 そのうちのHさんに困っています。 在職中は結構仲良くしてたんですが、 私が退職という日も、結婚したので末永くよろしく という内容のはがきとメールを送った際も音沙汰が ありませんでした。 別に送別会をやってほしいとか、お祝いがほしいという 気持ちなんてないんです。ただメールくらい返信して ほしかったのが本音です。 そのHちゃんは、彼氏と連絡が取れないとか 落ち込んでるから話を聞いてという時だけご飯食べよう! など連絡してきます。 最初は親身に聞いていましたがミクシィの日記に 私とご飯を食べたことが書いてあり「暇つぶしができてラッキー」 という内容で利用されてるだけだとわかり、私は友達とか という感情はその日を境になくなりました。 ですがそのHちゃんから結婚式の招待状がきてしまったんです・・・ 主人は1万円程度のお祝いの品を贈って欠席すれば?といいます。 私としてはそれすらしたくないんです。 (毒を吐いちゃいました。すいません。。) どうすべきですか??

  • 元同僚からのケンカを売ってるような、よく分からないメールがきました。

    2ヶ月くらい前に会社を退職したのですが、その時の同い年の同僚から、先日変なメールがきました。 その同僚とは一緒に事務をやっていて入社時期も一緒で、入社当初は大人しくていい人で仲良くしていたのですが、慣れてくると言い方がきつくて命令口調で、私もその人と話すと不快な思いをするので、なるべく話さないようにしていました。 (命令口調で話されるので、たまに私もつい冷たい態度が少し出てしまったりしていました。) 私が結婚退職を決めて同じ事務の先輩に報告すると、その先輩も「(事務は支店に3人しかいなかったので)私と彼女の2人じゃ絶対やっていけないから、私も辞める!」とのことで、先輩と私2人が一気に辞めることになりました。 先輩と私は仲がよかったのですが、先輩と同僚は以前言い争いをしてから絶対口をきかない仲です。その言い争いも同僚が先輩にケンカを売るようなことを言って、今まで我慢していた先輩もついに堪忍袋の緒が切れたって感じでした。 結局その同僚は私たちが辞める最後の日も何も言わずに帰って、送別会も来ていませんでした。 同僚は、上司や男の人には愛想がいいし仕事もできるので、私と先輩以外の社員は同僚のことを気に入っていました。 その同僚は女友達がほとんどいないみたいで男友達ばっかりだそうです。 先日いきなり同僚からメールがきて、「腹が立って忘れられないからメールします。あんたは最低だしすごく気持ち悪い。2人がいなくなって困ったことは何一つない。あんたがいなくなって会社の雰囲気は良くなった。2人とも辞めてくれて都合のいい結果になった。うわべだけの人間。」など、こんな感じのが長文で送られてきました。 このメールの1か月前に、私の彼氏にミクシイで「この人と結婚して本当にいいんですか?」という感じの長文メッセージを送ったみたいで、彼も「なんだこれ?」と言って私に見せてきました。 彼は返信しなかったみたいですが。 辞めて何か月も経ってるのに今更なんなんだろう?と思い、とりあえずメールは返信していません。 友達何人かや彼氏に相談しましたが、悔しいから何か返しなよ、とみんなに言われました。 私は争いごとが嫌なので、今まで他人とケンカもほとんどしたことがないし、いい人に恵まれていたのかこのような人に会ったのが初めてで、どう対処したらいいのかとても悩みます。 長文ですみません。皆さんだったらどう対処しますか?ぜひ教えてください!! 補足: 先輩にメールの内容を見せたところ、「2人一気に辞めて忙しくって、まいってるんじゃないの?本当に私たちが辞めて会社の雰囲気が良くなって彼女が快適なら、こんなメールは今更送ってこないし私たちのことなんて忘れちゃうはずだよ。」と言っていました。 昨日後輩に、最近会社どうー?とさりげなくメールしてみたら、「元気な2人がいなくなって、会社は雰囲気暗くてほんとに居づらいです・・・。嫌です。」と返ってきました。

  • 元同僚からのお誘いについて

    元同僚からのお誘いについて、相談させてください。当方29歳女性です。 先月のことです。 転勤で今では電車で3時間の距離の元同僚男性(33歳)から、休みの日にそっちに行くから遊んでほしいとお誘いを受けました。(職場のメールで) 在職中は彼のお誘いで複数で飲みに行くことはありましたが、二人きりはなかったのでびっくりしました。でもOKしました。行きたいところを聞いて、のんびりまったりしようということになりました。が結局お互いの連絡先を交換していなくて、会えずじまいでした。(会う約束の日の前日、複数飲み会では会いました。その時も、明日遊んでくれる?とは言われましたが、あいまいなまま帰ってきてしまいましまいました) 彼には、以前から彼氏いるの?とか どんな人なら○○さんの彼氏になれるの? とか聞かれたことがあります。 彼には彼女はいない、結婚したい、と言ってました。今まで付き合った人には全て自分から告白したけど、でもなかなか押せないそうです。 5月には会社の仲間で彼のご実家でバーベキューをしたり、夏には泊まりでおいでと言われました(数回言われましたが社交辞令かもです) 嫌われてはいないと思うのですが、彼の気持ちがよくわかりません…。誘ったけど個人連絡先は聞かないとか、あるんでしょうか…? 私は今まで片思いばかり、失敗ばかりでコンプレックスです。 彼に対して今まで特に意識はしていませんでしたが、今回誘われたことで少なからずドキドキしました。 とりあえず、職場の個人アドレス宛に、私の携帯から謝りのメールはしました。 特に怒ったりはしていなくて、結局だらだらして帰ってきましたと職場メールで返事をいただきました。 大好きでしょうがないという感じではなく、誘ってもらえてうれしい、彼の気持ちを知りたいです。暇つぶしなのかな、とか思い始めています。 次の一歩をどう踏み出そうか、別に踏み出さなくてもいいのか、ご感想アドバイスをお願いいたしますm(__)m

  • 元同僚と

    曖昧な関係の、元同僚が居ます。 彼は35才の独身。私は29才の既婚者、2人の子持ちです。 彼と知り合ったのはパート先の会社で、4年前ですが、一昨年の会社の忘年会の時、私が酔って、絡んでしまった(ボディータッチしまくったみたいです)のがきっかけで、2人で飲みにいこうと誘われ、それまでは仕事の連絡などをメールでやりとりする程度の関係だったのですが、そこから身体の関係がスタートしました。 付き合うわけでもなく、会いたいと言われて、都合が合えば会いに行く感じで、私から誘う事はまずなかったのですが。 しかし、去年の夏、旦那にバレてしまい、彼にそのことを話し、会うのをやめました。 それから半年後、今年の2月頃から、また頻繁にメールが来る様になり、再び会う様になりました。 先月、彼は転職した為、会社で会う事はなくなりましたが、今も月1~2回のペースで会っています。 旦那とは去年の夏辺りから意見や考えが衝突したり、すれ違う事が多くなり、別れるつもりでいます。 その事はそれとなく彼に伝えましたが、大変だね位のリアクションしかありませんでした。 私は元々、彼に少なからず好意を抱いていて、2人で飲みに行く事になった時は、純粋に嬉しかったのです。(そんな関係になるなんて思っていませんでしたから。) 彼に気持ちを確認した事はありません。確認して重いと思われたくないし、本心を知るのが怖くて聞けないのです。 ただ、旦那にバレる前の事ですが、私の事は友達だと思ってるって言われた事はあります。 気持ちがなかったら、勃たないって言われた事もあります。 バレたのが分かっていて、また会う様になったのは、何故なのか。 私には理解出来ません。 そこに気持ちはあるのか。 ただ単に、都合が良いからなのか。 会っている時の彼は、付き合ってるんじゃないかと錯覚する程、とても嬉しそうに見えますし、沢山抱きしめて、沢山キスしてくれます。 頭撫でられるのが好きだと言ったら、沢山してくれます。 嬉しそうだねって彼に何度も言われる程、私も嬉しそうな顔をしているのだと思いますが。 彼に気持ちは、あると思いますか? それとも全くないのでしょうか? 因みに彼は、結婚願望はないと公言しています。 私は今のような曖昧な関係ではなく、ちゃんとお付き合いしたいと思っています。 もしも、少しでも希望があるのなら、離婚した後に告白したいと思っています。 長文駄文失礼しました。 30代男性の方からのご意見お待ちしています。

  • 何を考えているか分からない同僚・・・

    こんにちは。 私はとある会社で営業事務に就いているのですが、たまに、同僚の男性にプライベートで誘われます。年齢は一回りくらい上の人で独身です。 2年くらい前から何度か「二人で土日遊ぼう」等と誘われるのですが、私はその人のことが嫌いなので(自信過剰な発言と態度で、生理的に無理です。)、彼氏がいることを理由に、かなりきっぱり断っていますが、めげずに誘ってきます。しかも、遠恋なんでしょ?と食い下がられます。 それと携帯電話。私が携帯変えましたと言った翌日に、全く同じ機種に変えてきました。型落ち機種で売っているところも限られているのに、なんとネットで探したそうです。しかもケースまで同じ特殊形・・・。お揃いを買ってくるってどういう心理ですか? 以前、結婚を焦っていると言っていたのですが、どう考えても私の対応は気になる異性としては脈無しですよね?はっきりと、言葉で「無理です。」と言っています。 言葉では言っていますが、ニコニコしながら言うのがいけないんでしょうか。 彼氏居るので無理ですね~(*^_^*)という感じです。 それとも、男女の関係は無しで、同僚として付き合いたいという事でしょうか。 正直対応に困っています。フロアに二人きりになりたくないのに、社員が出払っているときは避けられません。仮に上司に相談したとすると、私は他へ飛ばされると思います。それは嫌です。 私は迷惑であることを伝えているつもりなんですが、伝わってないんでしょうか? 何か分かって貰えるような言い方はありますか。

  • 会社の同僚に無視されています・・・

    こんにちわ。 私は今の会社に入社して8年になります。 無視されている相手というのは、5年程前に入社してきた男性社員です。先日までは、普通に仲良く、会社の愚痴や私生活についてもいろいろ話もしておりました。しかし、先日から急に無視されるようになったのです。朝の挨拶も帰りの挨拶も無視されます。 以前にも2度、同じことがありました。しかし、急に彼の方から普通に話しかけてくるようになり、こちらとしてもよくわかりません。 一度目に無視された時の、メールで「どうして無視するの?」と聞きました。すると、「今までが普通じゃなかった。会社は仕事をしに行く場所」とだけ返事が来ました。なので、私も割り切りそのように接していたのですが・・・。ある日、突然、普通になりました。 今は、無視だけではなく、仕事の連絡事項もすこしづつ、無視されております。 私から、もう一度、理由を聞くべきかこのままでいるべきか迷っております。