【初心者向け】Honda Ape 50のギアチェンジについて

このQ&Aのポイント
  • ホンダのApe50 Deluxeのギアチェンジについて質問です。ギア付きのバイクに初めて乗るので、不安です。
  • Ape50 Deluxeはリターン式5速。N-1-2-3-4-5でギアを入れられるが、1速と5速は繋がっていない。
  • 質問:5速に入って停車した場合、ギアはそのままで再発進するか、1速に落として発進する必要があるのか。また、減速中にシフトダウンしていくのは普通のことか。
回答を見る
  • ベストアンサー

Honda Ape 50のギアチェンジについて

今度、ホンダのApe50 Deluxeを購入します。 実はギア付きのバイクに乗るのは初めてなのですが、 ちょっと恥ずかしくてバイク屋で質問できませんでした(笑) このバイクはリターン式5速というやつだそうです。 リターン式について、過去の質問を見て大体分かったのですが、 ・N-1-2-3-4-5で現在のギアから前後のギアにしか入らない ・ロータリー式と違い1速と5速が繋がってない というのはなんとなく分かりました。 さて、ここから質問です。 5速に入っている状態で停車した場合、ギアは5速のままですか? ここから発信するためには、ガチャガチャと踏み込んで、1速に落として から再発進ということになるんですか? 何か、停車したらニュートラルに戻るような仕組みとかないんですか? 普通は減速中にシフトダウンしていくものなんですか? なんだかバイク乗りの方には簡単すぎる質問ですみません。。。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.2

>5速に入っている状態で停車した場合、ギアは5速のままですか? はい、そうです。 自分でギアチェンジしないと変わりません。 >ここから発信するためには、ガチャガチャと踏み込んで、1速に落としてから再発進ということになるんですか? はい、そうです。 他のギアでも発進できる場合もありますが、ミッションに負担をかける事になるので、基本的に1速で発進するようにしてください。 >何か、停車したらニュートラルに戻るような仕組みとかないんですか? ありません。 >普通は減速中にシフトダウンしていくものなんですか? はい、そうです。 前後のブレーキだけではなく、シフトダウンさせてエンジンブレーキを利かせながら減速します。 初心者ならばわからなくても当然ですから、恥ずかしがらずにバイク屋さんで教えてもらいましょう。 ちなみに 1-N-2-3-4-5です。

keroro001
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございました!! なるほど、理解できました。 頑張って乗りこなしてみます。

その他の回答 (1)

  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.1

>5速に入っている状態で停車した場合、ギアは5速のままですか? はい、そうです。 自分でギアチェンジしないと変わりません。 >ここから発信するためには、ガチャガチャと踏み込んで、1速に落としてから再発進ということになるんですか? はい、そうです。 他のギアでも発進できる場合もありますが、ミッションに負担をかける事になるので、基本的に1速で発進するようにしてください。 >何か、停車したらニュートラルに戻るような仕組みとかないんですか? ありません。 >普通は減速中にシフトダウンしていくものなんですか? はい、そうです。 前後のブレーキだけではなく、シフトダウンさせてエンジンブレーキを利かせながら減速します。 初心者ならばわからなくても当然ですから、恥ずかしがらずにバイク屋さんで教えてもらいましょう。 ちなみに 1-N-2-3-4-5です。

関連するQ&A

  • ギアチェンジがスムーズに行きません。

    中古のバイク(ホンダ クラブマン)を買いました。 乗り出して 10分くらい過ぎるとスムーズにギアチェンジできるんですが、それまでは ニュートラルに入りづらいし、ギアのチェンジもかなり硬いんです。 原因はなんでしょう? 素人でも直せますか? よろしく ご教示ください。

  • ギヤチェンジについて

    購入したバイク屋がもう閉まってしまったので質問させてください。 本日bigboyを新車で買いました。 家までのって帰ったのですが、3速・4速で走り停止後に1速まで落としたと思っても、ランプが付いていないのにニュートラルに入っており、その後1速に入れようとしてもまったく入りませんでした。 結局2速で発進していたのですが、エンストし、かなり邪魔になってしまいました。 ギヤを落とすのに何かコツがあれば教えてください。それとも調整できるのでしょうか?お願いします。

  • 原付バイク、ギアチェンジ方法について

    ギアチェンジの方法について質問します。 本当、度素人なので的外れな質問であればすみません!! 1つ目から ・1 エンジンを掛ける際は、ニュートラルの位置ですよね? ・2 ニュートラルから1速へ入れて、続いて2速とUPしていく(減速時逆)と思うのですが、アクセルのグリップを変速のたび元の位置へ戻すのですか? それとも、グリップの位置を維持したまま変速を行うのですか? ・3 信号などで停止する際、停止前では1速で減速に走っている思うのですが、完全停止する寸前にニュートラルに入れるのですか? 停止時は、基本ニュートラルですか?? ・4 また、停止時はギアはニュートラル、アクセルはグリップから手を放しても「エンスト」なんてことはないでしょうか? 免許を取るにあたりMTバイクが欲しく、MT車が難しいならばATで我慢しようかと思うのですが・・・ 4つも質問がありますが、ご返答の程よろしくお願いします。

  • 70のギアチェンジが・・・

    平成5年車のランクル70(MT車・ディーゼル3500cc)を乗り続けています。 平成19年春頃より、3速から4速にギアチェンジするとシフトレバーは4速に入るのですが、ギアが4速に切り替わらずアクセルを少し踏んだままにするとやっと切り替わる状況が発生。ディーラーに聞くと今まで2速発進で運転してきたのでロー発進で運転して、と言われて実行して何とか治まったように思っていました。がしかし、11月頃よりギアチェンジに異常が… それまで、ギアチェンジ後アクセルを吹かせば何とか切り替わっていたのにどうやってもダメ、さらに3→4速だけではなく全部のギアチェンジがうまくいかなくなってしまいました。例えば、2→3速に切替えアクセル踏むと吹けてしまいエンジンの回転数が異常に上がってしまうんです。だからアクセルをちょっとしか踏めずにゆっくり加速するしかないのです。 徐々に悪化しているように感じているので、お助け頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • AT車のブレーキングから信号停止までのギアチェンジ

    4速のAT車のことでお願いします。 車種は、カローラ・スパシオでFFです。 ボクの運転方法が正しいのかどうか分かりません。 信号の手前で、赤信号が見えていたら、オートドライブをオフにして、 4速から3速に落とし、時速が40キロを下回れば、2速(セカンド)に落として、 ブレーキングで止まります。 信号で停止中は、「N」、ニュートラルにして、手はシフトレバーにかけたまま、 反対の信号が、青信号から赤信号になりかける時に、「D」ドライブにして発進しています。 ここで、特にお聞きしたいことは、 時速が40キロを下回ったときに、セカンドに落とすことに意味があるかどうか? そして、ギア系統を傷めることにならないかどうか? ということです。 AT車ですから、ブレーキングでギアが3速から2速に落ちることは分かってはいるのですが、 ブレーキパッドの摩耗を減らせるなら、40キロ以下になれば、2速に落としているのですが、 (40キロ以上だと、3速から2速に落とすと、車体の振動があるもので・・・) そのことで、ギア系統に負担がかかることはありませんか??? ちなみに、停車中に「N」」ニュートラルにするのは、誤っての発進の防止の為です。 お忙しいかと思いますが、素人の運転なもので、是非、アドバイスをお願いします。

  • ギアチェンジのタイミング

    先日免許をとり、CB400を買いました。教習所では、3速までしか出したことがなく、一般道でのギアチェンジのタイミングがいまいち分かりません。50キロぐらいで走るのに適したギアは?また教習所ではLOWギアからの発進のみでしたがセカンドでもできると聞きました。セカンドでエンストせず発進できるコツがあれば伝授ねがいます。

  • カブのギアチェンジ

    先日、カブが納車されたんですが カブの醍醐味であるギアチェンジをすると 急に加速したり減速したりしてガックンガックンした走行になってしまうんです さらにアクセルをゆるめると、またガクッと減速するんです。 なんかコツとかあるんですかね?もしくはカブはそういうもの? あと3速や2速からいっきにニュートラルor1速にできないんでしょうか? 止まる度にギアペダルを2回も3回も踏むのは少し面倒・・・ 怖くて車の走ってる道路にでられない・・・。 質問が複数になってしまいましたがアドバイスいただけると嬉しいです。

  • ダックスのギアチェンジ

    ダックスST50に一ヶ月ほど乗っているのですが、うまく乗れません。 話によるとダックスのギアは 一速→N→二速→三速 という仕組みになっているという事ですが、 Nの状態から後ろを一回踏んで、発進した場合、二速に入れようとすると一度NをかんでNの時ものすごくエンジンが唸ります。 それが怖くていつも、Nの状態から前を一回踏んで発進しているのですが… どうやったら上手に発進したりギアチェンジしたりする事が出きるのでしょうか。 どうぞよろしくおねがいします。

  • HONDAのダックスについて教えていただきたいことがあります

    知人からダックス(6v、クラッチ付)を譲ってもらうことになったのですが 原付バイクに乗るのが初めてなので多少調べていました。 その際に疑問に思ったことがあるので教えていただければと思います。 1.信号などで停まるときは4→3→2→1速とシフトダウンして停まるのでしょうか? それとも、4速のまま停まってニュートラルにし、発進でよいのでしょうか? 2.ニュートラルに戻すには「ローに入れるときの半分くらいギアを下げる」と聞いたのですが、 4速からニュートラルにするときは2回踏んで(3速→2速と落として)からあと半分程度踏めばよいのでしょうか? 3.プラグが「かぶる」ことでエンジンがかからなくなる現象があるとのことですが 3速や4速から発進しようとしたり、スピードが落ちてきたのに3速以上だったりすることも原因になり得るのでしょうか?

  • 停車、発進時のギアチェンジについて

    この春からバイクに乗り始めましたが、ギアチェンジが上手くいきません。 まず、発進時は、10-20km/hでセカンドにいれようとするのですが、たまにNに入ってしまいます。皆さんはセカンドに入れるときは意識して強めに上げたりしているのでしょうか? 次に、停車時についてですが、減速して、ローに戻そうとするのですが、戻らないときがあります。何度ギアを踏んでもふにゃふにゃとするばかりで戻らず、発進時にエンストしそうになったことが何度もありとても困っています。どうすれば改善されるでしょうか? 車種はCB400SF VTECSPEC1、99年式です。約15000キロ走行でこの春中古で購入後、約500キロ走っています。