【初心者向け】Honda Ape 50のギアチェンジについて

このQ&Aのポイント
  • ホンダのApe50 Deluxeのギアチェンジについて質問です。ギア付きのバイクに初めて乗るので、不安です。
  • Ape50 Deluxeはリターン式5速。N-1-2-3-4-5でギアを入れられるが、1速と5速は繋がっていない。
  • 質問:5速に入って停車した場合、ギアはそのままで再発進するか、1速に落として発進する必要があるのか。また、減速中にシフトダウンしていくのは普通のことか。
回答を見る
  • ベストアンサー

Honda Ape 50のギアチェンジについて

今度、ホンダのApe50 Deluxeを購入します。 実はギア付きのバイクに乗るのは初めてなのですが、 ちょっと恥ずかしくてバイク屋で質問できませんでした(笑) このバイクはリターン式5速というやつだそうです。 リターン式について、過去の質問を見て大体分かったのですが、 ・N-1-2-3-4-5で現在のギアから前後のギアにしか入らない ・ロータリー式と違い1速と5速が繋がってない というのはなんとなく分かりました。 さて、ここから質問です。 5速に入っている状態で停車した場合、ギアは5速のままですか? ここから発信するためには、ガチャガチャと踏み込んで、1速に落として から再発進ということになるんですか? 何か、停車したらニュートラルに戻るような仕組みとかないんですか? 普通は減速中にシフトダウンしていくものなんですか? なんだかバイク乗りの方には簡単すぎる質問ですみません。。。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma56
回答No.2

>5速に入っている状態で停車した場合、ギアは5速のままですか? はい、そうです。 自分でギアチェンジしないと変わりません。 >ここから発信するためには、ガチャガチャと踏み込んで、1速に落としてから再発進ということになるんですか? はい、そうです。 他のギアでも発進できる場合もありますが、ミッションに負担をかける事になるので、基本的に1速で発進するようにしてください。 >何か、停車したらニュートラルに戻るような仕組みとかないんですか? ありません。 >普通は減速中にシフトダウンしていくものなんですか? はい、そうです。 前後のブレーキだけではなく、シフトダウンさせてエンジンブレーキを利かせながら減速します。 初心者ならばわからなくても当然ですから、恥ずかしがらずにバイク屋さんで教えてもらいましょう。 ちなみに 1-N-2-3-4-5です。

keroro001
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございました!! なるほど、理解できました。 頑張って乗りこなしてみます。

その他の回答 (1)

• kuma56
回答No.1

>5速に入っている状態で停車した場合、ギアは5速のままですか? はい、そうです。 自分でギアチェンジしないと変わりません。 >ここから発信するためには、ガチャガチャと踏み込んで、1速に落としてから再発進ということになるんですか? はい、そうです。 他のギアでも発進できる場合もありますが、ミッションに負担をかける事になるので、基本的に1速で発進するようにしてください。 >何か、停車したらニュートラルに戻るような仕組みとかないんですか? ありません。 >普通は減速中にシフトダウンしていくものなんですか? はい、そうです。 前後のブレーキだけではなく、シフトダウンさせてエンジンブレーキを利かせながら減速します。 初心者ならばわからなくても当然ですから、恥ずかしがらずにバイク屋さんで教えてもらいましょう。 ちなみに 1-N-2-3-4-5です。