同僚からのしつこい誘いに困っています

このQ&Aのポイント
  • 私はとある会社で営業事務に就いているのですが、同僚の男性からプライベートでの誘いを何度も受けます。彼の言動が嫌いで断るのですが、彼は諦めずに誘ってきます。
  • また、私が携帯を変えたと告げた次の日に、彼も同じ機種に変えてきました。さらにはケースまで同じで、どういう心理なのか理解できません。
  • 私は彼に対してはっきりと「無理です」と伝えていますが、彼はニコニコしながら言う私の態度に困惑しています。私は困っており、フロアで二人きりになることを避けたいのですが、どうしたら理解してもらえるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

何を考えているか分からない同僚・・・

こんにちは。 私はとある会社で営業事務に就いているのですが、たまに、同僚の男性にプライベートで誘われます。年齢は一回りくらい上の人で独身です。 2年くらい前から何度か「二人で土日遊ぼう」等と誘われるのですが、私はその人のことが嫌いなので(自信過剰な発言と態度で、生理的に無理です。)、彼氏がいることを理由に、かなりきっぱり断っていますが、めげずに誘ってきます。しかも、遠恋なんでしょ?と食い下がられます。 それと携帯電話。私が携帯変えましたと言った翌日に、全く同じ機種に変えてきました。型落ち機種で売っているところも限られているのに、なんとネットで探したそうです。しかもケースまで同じ特殊形・・・。お揃いを買ってくるってどういう心理ですか? 以前、結婚を焦っていると言っていたのですが、どう考えても私の対応は気になる異性としては脈無しですよね?はっきりと、言葉で「無理です。」と言っています。 言葉では言っていますが、ニコニコしながら言うのがいけないんでしょうか。 彼氏居るので無理ですね~(*^_^*)という感じです。 それとも、男女の関係は無しで、同僚として付き合いたいという事でしょうか。 正直対応に困っています。フロアに二人きりになりたくないのに、社員が出払っているときは避けられません。仮に上司に相談したとすると、私は他へ飛ばされると思います。それは嫌です。 私は迷惑であることを伝えているつもりなんですが、伝わってないんでしょうか? 何か分かって貰えるような言い方はありますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#232913
noname#232913
回答No.2

 外にあると思われている問題は、常に自分の内から出ている問題という捉えかたをすると、解決は早いと思います 何を考えているか分からないという問題を自分自身にも当てはめるということです 一見、無理です とハッキリ断っているようですが、職場という状況もあり、また直接告白という場面でもないことから 当たり障り無く、無難に断っていると思われます 彼氏がいるから無理ですね~ これは、同僚にしてみたら(彼氏と別れたらチャンスあるかも)という捉えかたになっている可能性もあります なぜなら、職場ということもあり、あからさまに嫌という質問者様の態度が出ていないから(多分) 質問者さまの「生理的に無理」という本心は伝わっていないんで(多分)、本来の気持ちを隠した表現だから 同僚も、何を考えているか分からない(彼の場合ポジティブに受け取っているようで)何度も誘ってくる お水の世界で働く女性なんかは、こういった悩みは多分よっぽどしつこくされない限り持たないと思います だから、私の解決案としては 面倒ですけど、はっきり断ってギクシャクするのが嫌であれば、これも仕事として捉えるしかないということです そして困った時は利用する、それくらいタフいくほうが、ストレス抱える毎日よりよっぽど楽だと思います 分かってもらうには、態度しかないかもしれませんよ。

shimamoyo
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすみません。 なるほど~相手も私の気持ちが分かっていないと捉えると、納得がいく部分ありますね。 私としては、それはそれ、これはこれと扱って欲しいんですが・・・。 その男性は周りの人から若干疎まれ気味なところもありますので、私が普通に接しているのが嬉しいのかも知れません。だとしたら私が勘違いさせているのでしょうか。。 いずれにしても、女性経験があんまりないのかも。

その他の回答 (3)

noname#207785
noname#207785
回答No.4

飛ばされるか、やめるか、我慢するか。 三択です。 まぁ、訴えてもいいけど、その場合損害賠償金とそのための大変な労力の両方がプラスされるかな。 どれにします? 相手はわかってて、誘ってるんです。 バカと言えば、バカです。 上司だから調子に乗っている。 悪いのは上司。 でも、強いのも上司です。 あなたが被害者なのに飛ばすような会社などやめてしまえばいいというのがぼくの意見ですが。 でも、会社にしがみつくなら、上司はエラいんです。 正しさを追求するなら、あなたが強くなってください。 スキルを身につけ、訴える勇気をもち、やめる覚悟を決める。 厳しいけど、正しいことを貫くには実力がいるんですよ。

shimamoyo
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすみません。 結構小さな会社なのであまり大事にしたくありません。 部署の部長はとてもいい人なんですが、問題の男性は専門職、私は一般職の為、会社がその人を切る判断はしないと思いました。かといって今無職になるのも・・・ですので現状のまま対策を練るしか無いのかなと思いました。。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.3

馬耳東風。 貴女が迷惑している事を全く信じていません。自分から逃げようとして何ら かの作り話を作っていると考えています。彼が居る事も作り話だと考えてい るようです。あくまで推測ですが、相手は「君が何を言ったって作り話だと 言う事は分かっている。ニコニコしながら断る女性は居ない。」と考えてい るかも知れません。 あのね。本当に嫌で断りたいなら、ニコニコして断るのは止めなさい。相手 の目を逸らさないで見て、真剣な眼差しで「とにかく迷惑しています。これ 以上付きまとうと出る所に出て決着をつける事になります。」と言って一礼 して立ち去りましょう。 相手はね。貴女を自分の物にしたいだけなんです。 上司に相談すると別部署の飛ばされる?。貴女の上司は悪者を善人と認めて 事情も聴かずに別部署の飛ばす認識の持ち主なんですか。それってグルとし か言えません。そのような部署に残りたいと考える貴女の気持ちも分かりま せん。いいですか、これって同僚の男性がしている事はセクハラなんです。 その事を認めずに善人を別部署に飛ばそうとする上司はパワハラ行為をして いると同じなんです。少し考え方が甘すぎませんか。 本当に迷惑しているなら、徹底的に戦いましょう。 もし上司に相談して別部署に飛ばされたら、絶対に承諾しないで労働基準監 督署に出向いて相談しましょう。間違いなく現在の部署に留まる事が出来る はずです。

shimamoyo
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすみません。 私が作り話をしていると思っているとしたら、かなり恐ろしいですね(^_^;) ご都合主義というかなんというか・・・。 小さい会社なので、上司達は社員がなるべく辞めないように、穏便に事を進めようとするはずです。 そうなると、私が説得されて他部署に飛ばされるか、説得に応じないのならば辞めてくれと言われるまでかなと思いました。 それくらいに、その男性は重宝されています。 正直言って私も大事にしたくないというのがありますので、次回同じ事があったらそれセクハラですよと言ってみます。

  • rioppu_2
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

笑顔で断ると、相手はまだいけると勘違いして期待するのか、もしくは相手の笑顔でより好きになり、粘着するのか。はたまた、好きな人に彼がいることでさらに燃えているのか。 少なからず同僚として仲良くなりたいのではなく、異性として仲良くなりたいのでしょうね。 よくわかりませんけど、言葉のチョイスでどうにか出来る問題ではないのかもしれません。 態度で表すのはどうですか? 例えば、 土日ごはん行きましょうよ~! ( 気持ち悪いものを見るかのような顔で相手を見つつ、一歩下がり)。。無理です。 これなら好かれる事はなくなりそうです。

shimamoyo
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすみません。 態度で 無理です・・・。 これが一番良いのかも知れません。笑 でもそうなると、普段の仕事に影響しそうで、なかなか難しいのかな~と思っています。

関連するQ&A

  • 彼女と同僚、どちらを信じますか?

    彼氏とは同じ職場、同じ部署ですが、職場の人たちには内緒にしています(部内恋愛は異動の対象になるので)。 同僚の中に一人、私をよく二人での飲みに誘ってくる男性がいるのですが、私は彼とは二人きりでは行ったことがありません。 複数人でなら何度かありますが、それも彼氏と付き合う前の話で、彼と付き合ってからは、複数人であっても一度も行っていません。 彼氏とその同僚が飲みに行ったとき、行ったお店が私と同僚と何人かで行ったことがあるお店だったようで、同僚が彼氏に、「○○と来たことがある」と、あたかも二人で来たような口ぶりで言ったようで、更に、私と二人きりでよく飲みに行くとも言ったそうです。 誘われたことは何度もあるが、一度も行ったことはない、ということは彼氏には前から話していました。 今回の報告を受けて再度否定はしましたが、私の言葉と同僚の言葉、どちらを信じるでしょうか。 みなさんなら、どうでしょうか。 また、そんな嘘をつく同僚の心理もわかりません。

  • 彼の同僚の彼女

    こんにちは。 たいした内容ではないのですが、少し気になる事があるので質問させていただきます。 お時間があれば、ご回答お願いします。 私は26歳OLです。 付き合って9ヶ月の彼氏(27歳)がいます。 彼氏とはずっと友達だったのですが、ご縁があり、お付き合いをする形となり、今は毎日楽しく過ごしています。 つい先日、私達2人と、彼氏の同僚(27歳)とその彼女(27歳)の4人で果物狩りと海へ遊びに行きました。 彼氏の同僚とは2回程会った事があるんですが、彼女の方は初めてです。 私も彼氏も、久しぶりのWデートにウキウキしていたのですが、相手の彼女の方が気乗りしなかったようなのです。 問題は「私」のようでした。 というのも、私と彼の同僚はもともとは合コンで知り合ったんです。 私がフリーの時期に、当時友人だった今の彼氏含め数人で合コンをしました。 その時に、彼の同僚もいたんです。もちろんフリー。 でも、その合コンは、合コンと呼んで良いのかどうか迷う位、ただ盛り上がって終わったんです。 もちろん楽しかったですが、誰とも連絡先を交換しなかったし、mixiでマイミクになったくらいです。 同僚の彼女は、そんな出会い方が気に食わないらしく、私にとても冷たかったのです。 この話は解散してから聞いたので、そんな事も知らずに最初は「人見知りなのかな?」と思って色々話しかけていたんですが、話しかけるとちゃんと答えてはくれますが、一切彼女からは話しかけてきませんでした。 時間が経って、夕方位になったら少し打ち解けてくれて、二人で話もするようになったんですが、「次はバーベキューでもしよーよ!」というと、返事がありませんでした。 私は彼の同僚の連絡先も知らなければ、4人で遊んでいる時に二人で話すような事もなかったのに、そこまで嫌なものかなぁ・・・と考えてしまいます。 解散した後に、私の彼氏に「あの女の態度ひでぇな、嫉妬しすぎでしょ。」って言われて、話を聞いて、ようやく人見知りではなく私が気に入らなかったんだって知りました。 もともと彼女はフレンドリーなタイプではなく、彼の同僚も「もうちょっと社交的になってほしいな・・」ともらしているそうなんですが。 私達・彼の同僚ともに、これを機に4人で仲良くなって親交を深めたいねーなんて言っていたんですが、この先もずーっとこんなんなのかなって思ってしまいます。 私の顔や喋り方や性格などが嫌いなら仕方ないか・・・って思えるんですが、「初めまして」の挨拶の時から目も見てくれなかったので、チョット寂しいです。 私はもともと嫉妬があまりない方なので、彼女の気持ちを理解してあげられません。 みなさんも、彼女のように嫌な気持ちになりますか? 彼氏も同僚も私も、この4人で色々と出かけたいんですが、どうしたら仲良くなれると思いますか? 分かりづらい文章で申し訳ありません。 ひどく悩んでいるという訳ではないんですが、皆さんのお考えを教えていただけたら嬉しいです。

  • 職場の同僚に振られたらとき。同僚を振ったとき。 どうしてますか。

    ほんのたまに2人でご飯を食べに行ったりする人がいて、 好意を持っていたのですが、ふられました。 私に関心がないだろうなぁ、とわかっていたものの かなりツライです。。。 告白後も相手は相変わらず普通に話しかけたり、接してくれます。 とってもありがたいことだとわかっているのですが、 顔を見たり、話したりするのはかえってツライです。 なんとか過ごしているのですが、不自然な態度だと思います。 (本当は前みたいに仲良く2人でご飯食べに行きたいのですが、 想いが続いちゃうし、相手にもしつこいと思われるだろうし、 無意識に避けていると思います。。。) 職場内で恋をして、気持ちを伝えるのなら、 そんな状況を覚悟の上でなければダメだ、自分は身勝手だなと 頭ではわかっているものの心がついていきません。。。 (1)職場で失恋した経験がある方 どのように気持ちをきりかえましたか。どう対応しましたか。 (2)職場の同僚をふった経験がある方 その同僚に対してどう対応しましたか。 また相手にはどう対応してほしいですか。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 職場の同僚との距離に悩んでいます。

    私は26歳の女性でお付き合いしている彼がいます。 今回相談させて頂きたいのは、同僚のA君(26歳、彼女持ち)についてです。 A君とは4年ほど前から同じ支所で仕事をしています。 2年前に人事異動でA君と同じ係になり、仕事では普通に話す仲になりました。 ちなみに、お互いその時には今の彼氏彼女と付き合っているのも知っています。 私はA君の性格が本当に好きで、他の同僚にも凄く良い子で良かった!などと話をしていました。 ※あくまで同僚や人として尊敬している、といったニュアンスです。 そんなA君が先月あたりからやたらと呑みに誘ってくるのです。 私にもA君にもお付き合いしている方がいるので、少なくとも2人では行けないという旨をお伝えし、後輩達を交えて3人で呑みに行ったりしましたが、先日A君に2人で呑みたいと言われ、2人だけで呑みに行ってきました。 その時、向かい合って座っていたのですが、トイレから戻ってくると私の横に座り、肩に頭を置いてくるなど、明らかに仲の良い同僚の枠は超えているんじゃないかと思ってしまいました… 他の同僚には、自意識過剰な気がして相談ができません。 そこで皆様に相談したいのが、 (1)同僚は私に好意を抱いているのか? (2)その場合、仕事に支障の出ないような距離の置き方があるか? の2点です。 初めてご相談させて頂くので、わかりづらい点や説明が足りているかとても心配ですが、どうか相談に乗ってください。 よろしくお願いします。

  • 同僚にアプローチしたい

    はじめまして。私は20代後半の会社員です。 社内の8歳年上の同僚のことが気になっています。 彼とは毎日顔を合わせ、席も近いのですが、私の部署は会話が少なく 静かな環境のため、ちょっとした会話もしづらい感じです。 彼は話してみると気さくな方ですが、硬派で口数は多くありません。 私も積極的に会話をするタイプではなく、受身です。 その上、気になる人が相手となると輪をかけて話せなくなってしまいます。 このような状況で、回りの同僚に気づかれず、彼と仲良くなるにはどうしたらよいでしょうか? まだ、お互いに携帯アドレスは知りません。 よろしくお願いします。

  • 不倫の同僚について

    同僚の女性(独身・40代半ば)が、不倫をしていてそれを平然と「彼氏だ」と世間に公表しています。 彼氏とどこへ泊まりででかけた、彼氏はこんなに素敵な人だと毎日のろけられます。 私は、どんなに素敵な男でも、所詮不倫をするよその奥さんのものじゃないか、と感じて彼女の話には正直ウンザリしています。 もちろん世の中の恋愛にはいろんな事情があるだろうし、旦那の浮気も黙認している奥様方も結構多いと聞きます。この二人の場合も楽しいばかりの危機感のない付き合いのようですが、私は生理的に不倫を受け付けないのです。 二人の付き合いに口出しはしないので、せめて仕事中にのろけ話を聞かされたり仕事を途中で抜け出して携帯電話で長話をしたりするのは控えてほしい、不倫なんだからもっと隠してほしいと伝えるのがとても困難です。 以前は私の恋愛問題にも親身になってくれた彼女だけに何も言えません。もう、ほっておくしかないのでしょうか・・・

  • 会社の同性(女性)同僚の対応

    会社に中途入社で入った年上の同僚(独身)がいます。当初は会社のことや仕事のことなど私が教えていました。 次第に、仕事が終わったらご飯食べに行こう、休日一緒にどっか行こう、と誘われるようになったのですが、私としては個人的な付きあいをしたい人ではなかったので、理由をつけて断っていました。 フロアが変わり、ほっとしていたのですが、会社の机に手紙が置かれるようになり、とても乙女な内容のことが書いてあって、かなり引きました。それでも会社なのでできるだけ普通の対応をしていたのですが、携帯にメールや電話がかかってくるようになり、本当に嫌になってしまいました。 電話、メールは着信拒否をしていますが、仕事でも冷たい対応しかできなくなってしまいました。それでも手紙は置かれています。 職場の同僚にも気持悪いと言っていますが、同性なだけにあまり分ってもらえません。 もういい加減して!という思いです。どうしたら良いのでしょうか?

  • 同僚はどういうつもりで誘ってきたのか

    今度鎌倉に行かないかと誘われました。 その同僚は年上の男性です。 職場でも仲のいいほうで、比較的本音で話せる相手です。 たまに仕事終わりに二人で飲みに行き、愚痴や不満や、将来のことについて語ったりしています。 一昨日の夜も二人で飲みました。 そのときに、なにか物つくりをやってみたいと言うと、顔が広いその同僚は、教えてくれる人がいないか探してくれるということになりました。 日本的な着物や、陶芸にに興味があるということも話したり。 そして昨日メールで誘われました。 鎌倉は伝統的なものも多いだろう、ということでした。 昨日は深く考えずOKしたんですが、今になってどういうつもりなのか疑問に思いました。 自意識過剰かもしれませんが、もしちょっとでも好意があって誘われたならなんか気まずいというか、どうしようという感じもあります。 普通に同僚、同じような趣味を持つ仲間として色々なものをみせてくれるつもりなら、こんな事を考えているのも失礼かなと思いますし、気楽に行けるなとも思います。 どうなんでしょう?

  • からかってくる同僚が気になります

    30代女性です。 4歳年下の同僚のことが気になっています。 彼は、お調子者キャラで、職場ではムードメーカー的存在です。 ここ2カ月くらいで急に仲良くなり、週2,3回は 何人かでご飯に行ったり、飲みに行くようになりました。 ただ、仲良くなってから彼がやたらと私のことを からかってくるのです。 飲みに行くと、ずっと私をからかいながら、 時々「俺、どう?」というようなアピールをしてきます。 皆の前なので、冗談に違いないと思いつつも、 彼に好意があるのでうれしいのも事実です。 でも、私の本心を周りの人に知られたら嫌だし、うまい返しもできず こちらも冗談で嫌がる態度を貫いています。 以前同僚の家で飲み会をし、帰れなくなったので 数人で泊まることになったときも、彼は私の隣で寝たがったり、 腕枕をしたがったり、かなりしつこかったので どういう対応をしてよいのか困りました。 でも、彼から個人的にメールが来たり、二人でどこかに行こうというような 誘いは一切ないし、彼にとって、私は単なるからかいやすい人で、 面白がっているだけなんじゃないかとも思うのです。 2か月前は、私は付き合っている人がいたのですが 色々とあって別れてしまいました。(彼のことが原因ではありません) 最初は、彼氏がいる人だから接しやすくて色々からかってくるんだと 思っていたのですが、別れたことを知った後も態度は相変わらずです。 彼はどういうつもりで私をからかってくるのでしょうか。 彼が私に好意を持っているなんてことはあるでしょうか。 軽い人なのかな、とも思うのですが、毎日会うたびに どんどん意識するようになってきてしまいました。 どう対応したらよいか、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 会社の同僚との関係の悩みなんです。

    会社の同僚との関係の悩みなんです。 同僚の男性(34歳 女性経験なしのようです)に好意を寄せられて困っています。 私(27歳)には、1年前位から付き合っている遠距離ですが彼氏がいます。 その彼氏とは、将来結婚したい方向で話をしています。 さかのぼると 二年前くらいにその同期の男性に告白されて、私はその時は彼氏いませんでしたが、 その同僚にまったく興味がなっかた(かなりタイプではない)ので、その時は、 断りました。 その後は、普通に会社の同僚として会社の人複数で飲みにいったりし 私はとしては普通にその人とは同僚としての付き合いをしていました。 ですが、3ヶ月前に会社でその同僚の男性と席が隣になり、最初は普通に話しをしていたんですが 毎日、私と話するときは いすに座って体ごと私の方を向いて自分の話ばかりしてきたり、 思い込みかもしれませんが、視線がきもちわるいんです。 この同僚は、私に彼氏がいるのは知っています。 この前、飲み会があった時もその同僚には 前の日などに「私1次会で帰るかも」と言っていて 当日は、盛り上がったので 私は2次会のカラオケに行きました。  その同僚は帰ったのですが、電話がかかってきて「何で帰らなかったの? 帰るって言ったよね」 など、と言われ。 なんで、そんな事言われないといけなのか 意味がわかりません。 最近、二人で飲みにいこうだとか かなりしつこく誘われて 「僕たちには 時間がないんです」とは本気でいわれ ひきました。(ほかにも色々ありますが) そこから、まったく業務以外話をしません。相手も、空気を察して話しかけてきません。 (そのほうが楽ですが)   人はいい人ですが、考え方が偏っていて 考え方が子供過ぎて ついていけません。 その人はまだ私に好意を持っているようですが、これから、どう対応すればいいのかわかりません。 アドバイスをいただければと思います。

専門家に質問してみよう