同僚からのしつこい誘いに困っています

このQ&Aのポイント
  • 私はとある会社で営業事務に就いているのですが、同僚の男性からプライベートでの誘いを何度も受けます。彼の言動が嫌いで断るのですが、彼は諦めずに誘ってきます。
  • また、私が携帯を変えたと告げた次の日に、彼も同じ機種に変えてきました。さらにはケースまで同じで、どういう心理なのか理解できません。
  • 私は彼に対してはっきりと「無理です」と伝えていますが、彼はニコニコしながら言う私の態度に困惑しています。私は困っており、フロアで二人きりになることを避けたいのですが、どうしたら理解してもらえるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

何を考えているか分からない同僚・・・

こんにちは。 私はとある会社で営業事務に就いているのですが、たまに、同僚の男性にプライベートで誘われます。年齢は一回りくらい上の人で独身です。 2年くらい前から何度か「二人で土日遊ぼう」等と誘われるのですが、私はその人のことが嫌いなので(自信過剰な発言と態度で、生理的に無理です。)、彼氏がいることを理由に、かなりきっぱり断っていますが、めげずに誘ってきます。しかも、遠恋なんでしょ?と食い下がられます。 それと携帯電話。私が携帯変えましたと言った翌日に、全く同じ機種に変えてきました。型落ち機種で売っているところも限られているのに、なんとネットで探したそうです。しかもケースまで同じ特殊形・・・。お揃いを買ってくるってどういう心理ですか? 以前、結婚を焦っていると言っていたのですが、どう考えても私の対応は気になる異性としては脈無しですよね?はっきりと、言葉で「無理です。」と言っています。 言葉では言っていますが、ニコニコしながら言うのがいけないんでしょうか。 彼氏居るので無理ですね~(*^_^*)という感じです。 それとも、男女の関係は無しで、同僚として付き合いたいという事でしょうか。 正直対応に困っています。フロアに二人きりになりたくないのに、社員が出払っているときは避けられません。仮に上司に相談したとすると、私は他へ飛ばされると思います。それは嫌です。 私は迷惑であることを伝えているつもりなんですが、伝わってないんでしょうか? 何か分かって貰えるような言い方はありますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232913
noname#232913
回答No.2

外にあると思われている問題は、常に自分の内から出ている問題という捉えかたをすると、解決は早いと思います 何を考えているか分からないという問題を自分自身にも当てはめるということです 一見、無理です とハッキリ断っているようですが、職場という状況もあり、また直接告白という場面でもないことから 当たり障り無く、無難に断っていると思われます 彼氏がいるから無理ですね~ これは、同僚にしてみたら(彼氏と別れたらチャンスあるかも)という捉えかたになっている可能性もあります なぜなら、職場ということもあり、あからさまに嫌という質問者様の態度が出ていないから(多分) 質問者さまの「生理的に無理」という本心は伝わっていないんで(多分)、本来の気持ちを隠した表現だから 同僚も、何を考えているか分からない(彼の場合ポジティブに受け取っているようで)何度も誘ってくる お水の世界で働く女性なんかは、こういった悩みは多分よっぽどしつこくされない限り持たないと思います だから、私の解決案としては 面倒ですけど、はっきり断ってギクシャクするのが嫌であれば、これも仕事として捉えるしかないということです そして困った時は利用する、それくらいタフいくほうが、ストレス抱える毎日よりよっぽど楽だと思います 分かってもらうには、態度しかないかもしれませんよ。

shimamoyo
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすみません。 なるほど~相手も私の気持ちが分かっていないと捉えると、納得がいく部分ありますね。 私としては、それはそれ、これはこれと扱って欲しいんですが・・・。 その男性は周りの人から若干疎まれ気味なところもありますので、私が普通に接しているのが嬉しいのかも知れません。だとしたら私が勘違いさせているのでしょうか。。 いずれにしても、女性経験があんまりないのかも。

その他の回答 (3)

noname#207785
noname#207785
回答No.4

飛ばされるか、やめるか、我慢するか。 三択です。 まぁ、訴えてもいいけど、その場合損害賠償金とそのための大変な労力の両方がプラスされるかな。 どれにします? 相手はわかってて、誘ってるんです。 バカと言えば、バカです。 上司だから調子に乗っている。 悪いのは上司。 でも、強いのも上司です。 あなたが被害者なのに飛ばすような会社などやめてしまえばいいというのがぼくの意見ですが。 でも、会社にしがみつくなら、上司はエラいんです。 正しさを追求するなら、あなたが強くなってください。 スキルを身につけ、訴える勇気をもち、やめる覚悟を決める。 厳しいけど、正しいことを貫くには実力がいるんですよ。

shimamoyo
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすみません。 結構小さな会社なのであまり大事にしたくありません。 部署の部長はとてもいい人なんですが、問題の男性は専門職、私は一般職の為、会社がその人を切る判断はしないと思いました。かといって今無職になるのも・・・ですので現状のまま対策を練るしか無いのかなと思いました。。

• cactus48
回答No.3

馬耳東風。 貴女が迷惑している事を全く信じていません。自分から逃げようとして何ら かの作り話を作っていると考えています。彼が居る事も作り話だと考えてい るようです。あくまで推測ですが、相手は「君が何を言ったって作り話だと 言う事は分かっている。ニコニコしながら断る女性は居ない。」と考えてい るかも知れません。 あのね。本当に嫌で断りたいなら、ニコニコして断るのは止めなさい。相手 の目を逸らさないで見て、真剣な眼差しで「とにかく迷惑しています。これ 以上付きまとうと出る所に出て決着をつける事になります。」と言って一礼 して立ち去りましょう。 相手はね。貴女を自分の物にしたいだけなんです。 上司に相談すると別部署の飛ばされる?。貴女の上司は悪者を善人と認めて 事情も聴かずに別部署の飛ばす認識の持ち主なんですか。それってグルとし か言えません。そのような部署に残りたいと考える貴女の気持ちも分かりま せん。いいですか、これって同僚の男性がしている事はセクハラなんです。 その事を認めずに善人を別部署に飛ばそうとする上司はパワハラ行為をして いると同じなんです。少し考え方が甘すぎませんか。 本当に迷惑しているなら、徹底的に戦いましょう。 もし上司に相談して別部署に飛ばされたら、絶対に承諾しないで労働基準監 督署に出向いて相談しましょう。間違いなく現在の部署に留まる事が出来る はずです。

shimamoyo
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすみません。 私が作り話をしていると思っているとしたら、かなり恐ろしいですね(^_^;) ご都合主義というかなんというか・・・。 小さい会社なので、上司達は社員がなるべく辞めないように、穏便に事を進めようとするはずです。 そうなると、私が説得されて他部署に飛ばされるか、説得に応じないのならば辞めてくれと言われるまでかなと思いました。 それくらいに、その男性は重宝されています。 正直言って私も大事にしたくないというのがありますので、次回同じ事があったらそれセクハラですよと言ってみます。

• rioppu_2
回答No.1

笑顔で断ると、相手はまだいけると勘違いして期待するのか、もしくは相手の笑顔でより好きになり、粘着するのか。はたまた、好きな人に彼がいることでさらに燃えているのか。 少なからず同僚として仲良くなりたいのではなく、異性として仲良くなりたいのでしょうね。 よくわかりませんけど、言葉のチョイスでどうにか出来る問題ではないのかもしれません。 態度で表すのはどうですか? 例えば、 土日ごはん行きましょうよ~! ( 気持ち悪いものを見るかのような顔で相手を見つつ、一歩下がり)。。無理です。 これなら好かれる事はなくなりそうです。

shimamoyo
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすみません。 態度で 無理です・・・。 これが一番良いのかも知れません。笑 でもそうなると、普段の仕事に影響しそうで、なかなか難しいのかな~と思っています。