めちゃイケの魅力とは?

このQ&Aのポイント
  • めちゃイケの魅力とは?昔みたいなスタジオでのワイワイや学力テストなど、体を張った企画が懐かしい。
  • 時代の変化に対応するため、めちゃイケはお台場合衆国にブースを出しての企画を実施しているが、視聴者の反応は分かれる。
  • めちゃイケの企画については個人の好みによる部分もあるが、日本全体からの支持を受けるためには昔のようなユニークな企画が必要かもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

めちゃイケはつまらないんでしょうか?

めちゃイケがつまらなくなったと少し前にそういう話がありました。 私自身は面白くなくなったと感じていた訳ではないのですが、ガリタ食堂の企画があった頃から別に観ても何とも思わなくなったというか、東京に住んでいないし、東京のおいしい店を紹介されて番宣で役者さんが出てきて、ただご飯を食べているだけって感じがして、企画が始まったらチャンネルを変えたり、ガリタ食堂メインの時は観なかったり。 他にお台場合衆国にブースを出して何かしてますって企画も、別にわざわざそのためにお台場まで行く気もないので、面白い面白く無いというか、何でこんなことをしてるんだろう?って思ってしまいます。 昔みたいにメンバーで何かスタジオでワイワイやったり、外で体を張ったり、たまに学力テストとか昔からの企画をやったり、そういう事をやってるだけで十分だと思うのですが、どう思いますか? 昔は牛糞を顔にぶっ掛けるとかって企画もやってましたよね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • citytombi
回答No.5

矢部&岡本さんが以前ほどのパワーがなくなったような気がしますし、番宣を前提としたキャスト設定が、視聴者受けよりも業界事情優先という印象を与えて、ちょっと白けてます。 CX自体に元気がないということで、バラエティが惰性化してますね。

WhatisLOVE
質問者

お礼

確かに、岡村さんが入院して以降は矢部さんも気を遣っているのが分かります。あんまり相方に無理させたくないって言う。 CXのバラエティは最近ピリっとするものが減った気がしますね。 特番で面白そうなものはあっても、レギュラーで面白くてたまに2時間枠でできるっていうTBSとかテレ朝とかみたいな番組は減った気がします。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• eroero4649
回答No.7

出演者の皆さん、特に芸人さんたちは私とほぼ同世代です。本放送が始まったのが1996年で、当時は皆さん20代で出演者同士もほぼ同い年。そりゃ、若かったし勢いもあったしみんな「若手芸人」と呼ばれていた頃でしたし当時はお笑いが冬の時代でしたから、ここで名を挙げてやろうという気概があったと思います。 でも今はみんな30代後半から40代となり、それぞれに芸能界でポジションを築きました。矢部さんや加藤さんはここで何か世間の悪評を招くようなことをして他の番組を失ったら大変だという気持ちになるでしょうし、マネージャーや事務所のスタッフも同じことを思うでしょう。加藤さんなんて家族がいるんだから余計です。 昔みたいなことは、出演者の人たちからすれば「もう散々やったし、今あのときと同じ気持ちでやれといわれても無理だから、もうやっても面白くならない」なんじゃないでしょうかね。 また世間の目も変わり、今はテレビで視聴者の抗議を強く受けそうなことはできない時代です。かつては「放送直後から抗議の電話が鳴り止まなかった」のはある種の勲章(それだけ世間の注目を浴びたから)であったのですが、今はそういう時代ではありません。 エガちゃんでさえ、昔ほどのムチャはしません。もっともエガちゃん自身がもうトシですから「もう体を張るのは勘弁してくれ」というのはあると思います。 別にバラエティ番組に限った話ではないですが、「昔のアレをやってくれ」っていうのも新鮮味がない話ですよね。若い子ならまだしも、おっさんとおばさんが体を張っても「もう無理すんなよなあ」って思うだけですしね。正月あたりだったか、たけし軍団が出てくるバラエティ番組を深夜にやってましたが、あの昔ながらの体を張ったバラエティをたけし軍団がやってたけど、おじさんたちが古い笑いをやってても痛々しいだけでしたよ。

WhatisLOVE
質問者

お礼

体を張ることだけを求めている訳ではないんです。ただどうも最近は笑いが薄いなあと。 ベテランならベテランなりに状況や言葉で面白くすることってできるんじゃないかなって。 ドッキリ企画なんて最近の流行でもあるし、濱口さんメインのドッキリ企画は面白くできると思うんですよね。 でも年齢が上がってもいつまでも中堅、若手と言われる芸人界にも問題はあるのかもしれません。 ありがとうございました。

回答No.6

こんにちは 学力テストは、見ていましたが、 あとは、野武士とか いじめっぽいし、 嫌だなーって思って観なかった。 岡村サンの リトルダディは 面白かったですが、(似てた!w) 正直、旬を過ぎたメンバーで、 (紗理奈、雛形、よいこ、原田ナントカ サックス吹くヒト) 新たにメンバーを入れても、旧も出てるし 人だけ増えて、収拾つかないっていうかあ。 亀山シャチョーは、いいともより先に、 こちらをナントカして欲しかったですわ~ (ゝω・´★)

WhatisLOVE
質問者

お礼

そうですね・・・。 本当は勢いのある頃で終了にして、はねとびにバトンを渡したかったんでしょうけど、はねとびの方があまり伸びなかった結果、ベテラン揃いのままめちゃイケが続けているというのが現状でしょうか。 折角の大人数を生かして何かできるといいと思うんですが。社交ダンス部みたいなやつとか? ありがとうございました。

noname#245543
noname#245543
回答No.4

私は「歌へた」が好きですが、最近企画がないですね。 歌へたな人が出尽くしたと言うのもあるようで・・・

WhatisLOVE
質問者

お礼

あれもかなり面白い企画でしたよね。 歌がへたな人を上手くさせるっていう番組はありますが、へたさを競うのはさすがって感じでした。 ありがとうございました。

• smi2270
回答No.3

以前は凄く面白かったですが 今は あまり面白くないです。

WhatisLOVE
質問者

お礼

何が原因なんでしょうね? 山本さんが居なくなって、ボケ役が少なくなったとか。案外あの辺がターニングポイントだったんじゃないかと思ったりもしています。 ありがとうございました。

noname#206004
noname#206004
回答No.2

感じ方は人それぞれ。 私は元々くだらないと思ってましたので観てません。 昨日はなんだか素人みたいなのが出てたようですが、あれは何なのでしょうね?

WhatisLOVE
質問者

お礼

お笑い番組すから、好みは様々ですよね。 昨日は新メンバーのさんちゃんがメインの企画だったみたいです。 ありがとうございました。

回答No.1

ですね 私は「加藤家家訓」と「やべっち寿司」が好きでした

WhatisLOVE
質問者

お礼

懐かしいですね。 加藤さんは破天荒な事をよくやってましたよね。今は朝のニュースとかやってて信じられません。 ありがとうございました。