• ベストアンサー

元同僚からのケンカを売ってるような、よく分からないメールがきました。

2ヶ月くらい前に会社を退職したのですが、その時の同い年の同僚から、先日変なメールがきました。 その同僚とは一緒に事務をやっていて入社時期も一緒で、入社当初は大人しくていい人で仲良くしていたのですが、慣れてくると言い方がきつくて命令口調で、私もその人と話すと不快な思いをするので、なるべく話さないようにしていました。 (命令口調で話されるので、たまに私もつい冷たい態度が少し出てしまったりしていました。) 私が結婚退職を決めて同じ事務の先輩に報告すると、その先輩も「(事務は支店に3人しかいなかったので)私と彼女の2人じゃ絶対やっていけないから、私も辞める!」とのことで、先輩と私2人が一気に辞めることになりました。 先輩と私は仲がよかったのですが、先輩と同僚は以前言い争いをしてから絶対口をきかない仲です。その言い争いも同僚が先輩にケンカを売るようなことを言って、今まで我慢していた先輩もついに堪忍袋の緒が切れたって感じでした。 結局その同僚は私たちが辞める最後の日も何も言わずに帰って、送別会も来ていませんでした。 同僚は、上司や男の人には愛想がいいし仕事もできるので、私と先輩以外の社員は同僚のことを気に入っていました。 その同僚は女友達がほとんどいないみたいで男友達ばっかりだそうです。 先日いきなり同僚からメールがきて、「腹が立って忘れられないからメールします。あんたは最低だしすごく気持ち悪い。2人がいなくなって困ったことは何一つない。あんたがいなくなって会社の雰囲気は良くなった。2人とも辞めてくれて都合のいい結果になった。うわべだけの人間。」など、こんな感じのが長文で送られてきました。 このメールの1か月前に、私の彼氏にミクシイで「この人と結婚して本当にいいんですか?」という感じの長文メッセージを送ったみたいで、彼も「なんだこれ?」と言って私に見せてきました。 彼は返信しなかったみたいですが。 辞めて何か月も経ってるのに今更なんなんだろう?と思い、とりあえずメールは返信していません。 友達何人かや彼氏に相談しましたが、悔しいから何か返しなよ、とみんなに言われました。 私は争いごとが嫌なので、今まで他人とケンカもほとんどしたことがないし、いい人に恵まれていたのかこのような人に会ったのが初めてで、どう対処したらいいのかとても悩みます。 長文ですみません。皆さんだったらどう対処しますか?ぜひ教えてください!! 補足: 先輩にメールの内容を見せたところ、「2人一気に辞めて忙しくって、まいってるんじゃないの?本当に私たちが辞めて会社の雰囲気が良くなって彼女が快適なら、こんなメールは今更送ってこないし私たちのことなんて忘れちゃうはずだよ。」と言っていました。 昨日後輩に、最近会社どうー?とさりげなくメールしてみたら、「元気な2人がいなくなって、会社は雰囲気暗くてほんとに居づらいです・・・。嫌です。」と返ってきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#105044
noname#105044
回答No.5

無視ですね。 ケンカは熱くなった方が負けだと考えています。 この場合ケンカではありませんが・・・。 2ヶ月も腹が立って忘れられないなんてすごいですね、仕事してても、家にいても、休みの日も・・・ 忘れることなく毎日「あいつら・・・」とか思ってたんじゃないでしょうか? 一方、あなたはどうでしたか? 会社で嫌な思いはしていたかもしれませんが、毎日忘れられないくらい憎く思ってました? 嫌いな人もイヤなことも、話のネタや笑い話になりませんでした? 毎日イライラしていた彼女と幸せな自分、想像してみると彼女が滑稽ですよね。 あぁ、かわいそうにいつまでも私に縛られて・・・ なんて一歩上から笑って無視して、彼女だけ空回りしていればいいんですよ。 お互いにやりあったら自分まで熱くなってイライラして損ですよ。 それでも、もし何か言いたいのなら 「お久しぶりですね~、元気でしたか?」という感じで、あなたのことなど気にしてませんという 友達に送る世間話のようなメールを愛想良く送ってあげたらいかがでしょう。

always0000
質問者

お礼

確かに会社を辞めてから彼女の話や愚痴は、友達にしなくなりました。 彼女は愚痴さえ言える相手もいなくて、うっぷんが溜まっているんでしょうかね? 「かわいそう」とか思って、とくに相手にもせず、放っておこうと思います。 今回のことも、友達と話すネタになりそうです。。。 ありがとうございました!!!!!!!!!!

その他の回答 (6)

  • meihua
  • ベストアンサー率26% (140/526)
回答No.7

こういうのはサッサと関わりを切ったほうがいいですね。そのうち自滅するから。変に返信したりすると、足をひっぱられるのがオチ。 ほっとく。またはメアド変える。に1票。

always0000
質問者

お礼

アドレス変えようかなと思いました。 拒否設定にして、様子を見てみようと思います。 ありがとうございました!!!!!!!

  • ririco07
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.6

皆さんに同意です。無視です無視! 彼女はヒガミでおかしくなっちゃってるのでしょう。 あまりこじらせると何をしでかすか分からないので、放っておきましょう。 「会社に言う」のは、仕返しとしてはいい策ですが、ちょっと危険人物なので逆にさらに状況を悪化させちゃうかも。 あとミクシィで彼の所在まで知られてしまっているのはちょっと厄介ですね。気をつけてくださいね。 あ、あと彼女から来たメールは一応とっておいたほうがいいですよ。 何かあった時、あなたが不利な立場にならないように最低限の防御策はとっておいてください。

always0000
質問者

お礼

メールはとっておいてあります。 何するか分からなくて怖いので、ほうっておくようにします。 怖い・・・。 ありがとうございました!!!!!!!!

noname#84191
noname#84191
回答No.4

気の小さい人・・いわゆる小心者はこの様な行動を取るのでしょう。 (あ、私も小心者ですから・・小心者の気持ちが良く分かる?) 小心者の怖い所、普段は臆病なのですが、根が小心者なのでキレた時が怖い、見境がなくなります。 と言う事で、関わらない事、放って置くことです。 悔しいでしょうが・・ メール、着信拒否できませんか? もう、何処かで出会っても無関係な人・・ この手の人が恐れること・・・忘れられることなのです。 で、忘れるのが一番です。

always0000
質問者

お礼

とりあえずこのまま放置して忘れるようにします。 元からなんだか変わった感じの人だったので、(男友達の話は聞いても、女友達の話はほとんど聞いたことなかったり・・・)なにするか分からなくて怖いので、放っておきます。 またなにか来たら行動に移してやります!! ありがとうございました!!!!!!!!!

noname#121811
noname#121811
回答No.3

私ならミクシィの件も含めて元上司に連絡します。彼女ではなく上司です。つまり一個人として会社に苦情を言うのです。元は同僚でも今では他人です。一社員が一般市民に嫌がらせメールを送っているに等しいです。彼氏の件が本当ならストーカまがいです。 ついでにこの質問のURLも教えてあげたらどうでしょう。 要は話を大きくするのです。

always0000
質問者

お礼

とりあえず放置してみて、また何か来るようだったらそのときは絶対会社に(上司は同僚が大のお気に入りなので本社に)言います!! 話を大きくしてやります。 かなり悔しいので。 ありがとうございました!!!!!!!

  • good23
  • ベストアンサー率24% (62/251)
回答No.2

小説のような話ですね。 真面目な側が 我慢しなくてはならないのは、辛いの一言です。 私(男)も職場に変な奴がいましたが、 実際は皆に嫌われて、その奴が退職するときの送別会に 職場の女の子は出席を拒否していたので、 いい気味だと思いました。 それが、奴への 周囲の評価ですが、上司が 退職してからも奴を評価していて、不平等な世界です。その上司は、社長に話すときは、ぺこぺこして 要するに、弱い人間。心の持ち方の弱い人間が、そうなるのだと思いますよ。 あなたに届いたメールは残念ですが、堪えきれなくなれば、勤務先の人事部へ、誹謗中傷が 会社のメールアドレスから?くる、と言えばどうでしょうか。 でも一度は 仕返ししたいでしょうね。 「今、彼と一緒で幸せです。」とメールして あつあつぶりを 伝えて 心の余裕を みせつけてやってはどうですか? 職場には、残念ながら変なのが たくさん います。

always0000
質問者

お礼

こんな変な人に会ったのは初めてです。 仕返ししたいし、でも何をしてくるか分からないのでこわいし、どうするか迷いましたが、とりあえずこのまま放置してみることにします。 ありがとうございました!!!!!!!!

回答No.1

もうほっときます。 今後一切関係のない相手です。 返したところで、また不快な返信が必ずあります。 もう相手にしないのが一番賢いです。 補足のとおり、先輩が言うようにホントは会社でうまくいってないから余計に腹が立っての結果です。うまくいってればいちいち連絡してきません。 こんなくだらないメールをよこして、頭の悪い同僚です。 無視してください。相手にすれば同じ穴のむじなになります。

always0000
質問者

お礼

そうですよね。 もうきっと一生会わないし、無視することにします。 けど言いたい放題長文メールで言われて、とっても悔しくて・・・。 変な人、と割り切って気にしないようにします! ありがとうございます!!!!!!

関連するQ&A

  • 元同僚が再びこちらへ引っ越してきますが

    こんにちは。 結婚して旦那さんと共に地方へ行っていた元同僚が 彼の転勤に伴い、こちらへ戻ってくることになりました。 彼女はとてもステキな人で、当時職場のアイドル。 私も彼女が好きだったのから、たまにメールしたり年賀状を出したりして、連絡が途切れないようにしていました。 だから『またそっちに行くから飲みにいこうよ!』 とメールが来たときはとても嬉しかったです。 ただ、このことを職場の人に言えなくて困っています。 かつて彼女と仲良くしていた女性に 私は一年前から突然完全に無視されていて(原因は今も不明。悲しいです)、 皆で食事でも・・・と提案する場合、その人にも声を掛けないわけにはいかないからです。 普段から会社の飲み会には参加しない人ですから、まず来ないとは思うのですが。 友達に相談したら 『その元同僚はあなただけに連絡してきたのだから、取りあえず2人で会えばいいんいじゃない?気を遣いすぎ』と言われました。 どうしたらいいでしょうか?

  • 同僚と元同僚と私の関係

    20代女性です。 同僚と元同僚との事で悩んでいます。 数ヶ月前に会社をやめた元同僚男性に食事に誘われて、 物の受け渡しがある関係ですごく断りにくく、行くと言ってしまいました。 二人だけだと良くないかなと思い、仲のよい男性の同僚を誘ったのですが、 その同僚に「なんかひどい」というような事を言われ、断られてしまいました。 その同僚が私に好意がある事は私も理解していて、 頻繁に食事に誘われるので同僚(女)も誘って3人でよく飲みに行きます。 元同僚と同僚(女)は仲が悪かったので誘いにくく、 わけあって同僚(男)と元同僚と3人で飲んだ事があり、 二人は仲が悪くないのでいいかな~と思って声をかけてみたのですが・・・。 他に誘えるような関係の人はいません・・・。 私としては同僚(男)とは2人きりにならないように他の人も誘って飲みに行くのに、 元同僚とは2人で行くのは何か良くないと思い・・・ なんとなく同僚(男)に隠れてコソコソ出かけていくのが嫌だったからです。 どちらとも付き合う気はまったくないのですが、 特に同僚(男)とは本当に気まずい関係にはなりたくないのです。 すごくいい人で趣味も合うし・・・ただ残念ながら恋愛感情はわけあってまったく湧きませんが・・・。 どこがいけなかったのでしょうか。 どうすれば同僚(男)と元同僚の気分を悪くせず、3人で飲みにいけるのでしょうか? 私はこれからどういう行動をとるべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 元同僚

    昨年、私と同年代の男性社員が会社を辞めていきました。在職中は数少ない社員の中、年齢も出身も近いので話しが合い、何度か会社帰りに二人で飲みに行ったりもしていました。1度だけ割と強引に誘われて酔った勢いでHをしてしまいましたが彼には付き合っている人がいることも知っていたし会社の同僚なのでまずいと思いその後は飲みには行ってもHは拒否していました。飲みに行くのも遅くまで残業して二人になってしまったときにお互い一人暮らしだったこともあり軽くご飯食べて帰ろうか、程度でした。 ところが彼が会社を辞めてから私の携帯にかなり頻繁にメールが来るようになり辞めた直後に2回だけ辞めた人に久しぶりに会うのもいいかなと気軽に会いました。 ただその頃から会えば遠まわしに「付き合おう」みたいな事ばかり言うようになったのでメールへの返信も徐々に減らして行くようにしました。誘われても言葉を濁して断ってました。メールも最近はほとんど無視してます。それでも誘ってくる、という繰り返しが約1年続いています。相手からくるメールの数も最初に比べると減ってはいますが。 私が何で言葉を濁しながら断ってたかというと彼はかなり気性が激しくはっきり断ったら逆切れして危害を加えられそうだからです。会社の場所が彼が辞めてから変わってないし待ち伏せとかしかねない人なんです。会社を辞めたと同時にその時に付き合っていた彼女とも別れてます。 こういった場合今後どうやって対応すればいいですか?メールではっきり断るのも怖いし無視し続けてもいつまでもお誘いが来るし、、、。どちらにしても怖いです。

  • 元同僚から頻繁に愚痴と自慢のメールが・・・

    会社を辞める前に仲の良かった(といっても付き合いは浅く、会社のみの付き合い)年下の同僚から、毎日のように会社の愚痴と自分の自慢のメールが届きます。最初の頃は丁寧に返信していたのですが、毎回同じような内容で、今は面倒臭くて仕方ありません。あまりに嫌になったので少し嫌味っぽいことを書いてみたり、メールを返さなかったりしたのですが、まったく気にしないようです。 今後、どのように対応したらいいのでしょうか? ちなみにメールの内容は ・仕事が忙しくてつまらない ・上司にほかの人はよく怒られるけど、自分は怒られない ・男性の営業から自分が指名で事務処理をしてと言われる ・男性の営業が自分の仕事を手伝ってくれる 元同僚は自分で「私ってかわいいし!」って言っちゃうほど、確かにかわいい子です。

  • 同僚との恋愛について。

    長文ですが、どなたか恋愛相談にのってください 同僚に気になるそぶりの子(女の子)がいます。僕は20代前半の男で彼女は1つ下です。ちなみに 彼女は職場では先輩。 人見知りが激しいらしく、男性とも話すのが得意ではないもよう。 そんな彼女がある日、僕の携帯の番号及びアドレスを教えてほしいと言ってきて交換しました。 メールは返事がすぐにきたりとすごく盛り上がってます。 メールでは「○○さん、おはよう」といったようなやり取りから始まります。 また、年が近いし一番話しやすいといった言動も。昼休みには基本的に他の同僚に対して積極的に話しかけたりせず、話し掛けられたら返事をするといった感じです。僕と2人きりになるとき彼女から話すことが多々あります。他の人と話してるときとは明らかに違い積極的になります。 他の同僚にはいわないような冗談を言い合うような仲で、その会話を楽しんだり。 あとは僕の好きな女性のタイプを聞いてきたり、彼氏がいないことをアピールしたり。 ただし、友達の中に気になる人がいる(気になる人を含む友達数人と遊びに行ってる模様)、いい人をボクに紹介したい、いい人を紹介してほしいといった発言もあります。 メールで何度か自分のことを優しいと言ってくれ、照れてる絵文字がついていたり。 メールでは絵文字を多用してますが、ハートだけはホントに嬉しいのであろうときだけに入れてるみたいです。 そんな彼女が食事に連れていってほしい、と。(照れてる絵文字付き) これは恋愛とか何か意図があってのことなのでしょうか。それともただの自分の勘違いなのでしょうか。 様々な方の意見が聞きたいです。できれば性別と世代を教えていただきたいです。よろしくお願いします。長文、失礼しました。

  • 元同僚からの愚痴や相談事のメール

    三十路の女です。女性の方に相談にのっていただきたく思い投稿しました。 元同僚からの愚痴や相談事のメール(ラインアプリからのメール)が最近頻繁に来ます。 最初はいろいろ相談にのっていたのですが、なんだかんだ話を聞いていると仕事も困ったこともあるけれど結局は上司にも認めてもらえてるようで、もめ事やトラブルも収まっているようです。 彼女から愚痴、泣き言のメールがくる→私が相談にのる→結局はアドバイスなんてしなくても上司が認めてるからクビにもならずにうまくいっているのパターンです。 (酷いときは相手が酔っぱらって電話が入り数時間切らせてもらえませんでした) かつて同じ会社に勤めていても私は結局は仕事ができずに、追い出し部屋のような部署に入れられ、体調を崩し、その会社を辞め、就活中です。 翌日面接があったり、面接中にもラインがくるので、ラインアプリの通知はオフにしています。 困り事があり相談事に乗ってもらうことも彼女にはありましたが、 退職した会社での相談事を受けても、正直事情が分からないこともありますし、 私のアドバイスのせいで彼女の仕事がおかしくなってしまったらと思うと怖くなり、 「もう辞めた会社の事は分からないので、社内の人に相談してね。力になれなくてごめんなさい。」と最後にメールを送って連絡先を削除しました。 通知をオフにしてもただメールを無視するのも良心がじくじく刺激され、 精神的にしんどいものでした。 皆さん、退職した同僚の相談事には乗りますか? 愚痴メールには丁寧に返事しますか? 私も彼女と同じように愚痴っぽい性格なので、 泣き言のメールを送ったり、楽しくお茶するときに暗い雰囲気にならないように気を付けています。(それが原因で友達に嫌われたことも多々あります。) たまに友達に愚痴こぼしてたけど実際に相手からやられるときついもんなんだなって分かって反省して自戒しています。

  • 元同僚からのメールの心理って?

    今年夏まである会社にアルバイトとして勤めていました。契約期間がおわったので、終了して転職したんです。 その後、元同僚の部署で1人辞職したので、その元同僚が、私に仕事受けてみたらとメールを携帯に度々してきました。彼女がメール魔なのは他の元同僚から聞いていたのですが。 結局、社内で適任者を選ぶ事になったんです。私はその仕事をしたかったので、踊らされたみたいで、ショックを受けていました。 でもその元同僚は適任者はAさんに決まりそうだけど、どう思う?とか色々その適任者選びの事について連絡してきました。その後適任者が決まった時も、Bさんって言う人に決まりました!ってメールが来たんです。 最近又、その決まったBさんが病気になって休職してるというメールがきたんです。。正直、無神経な元同僚のメールを返信するのも気分が悪いです。どう思われますか?この元同僚の心理って何なのでしょうか?

  • 彼女の同僚のメール

    僕には付き合って1年の彼女がいます。 昨年の冬辺りから彼女の同僚が彼女にメールをしているみたいで (僕は面識ありません)始めはまぁ会社の同僚だし仕方ないかな?と思っていました。 しかしクリスマスに誘ってきたり 最近では メールも毎日来ているみたいで 内容は会社の事みたいですが彼女に一度 あまりいい気がしないからと伝えると 「会社で広まるとややこしいから彼氏がいる事を言ってないからかもしれないけど同僚はただの友達だよ?気になるならメール返さないから」と言ってくれました。 でもやはり気になるしそれが原因で彼女と喧嘩したりもしたので一言 言ってやりたい気分です。本心では直接もしくはメアドを調べて 彼女にメールして来るな!と伝えたい所ですが今後の彼女の会社での印象とか その行動自体が彼女を信じていない事になるのかな?と色々考えてしまいます。 今は彼女を信じて何もしないべきでしょうか?それとも メールででも同僚に一言伝えるべきでしょうか?

  • 元同僚の彼女

    元同僚とは同じフロアにいましたが直接仕事に絡むわけではありませんでしたが、 歳が近い(お互い30歳ぐらい)こととか喫煙所で一緒になることが多かったので、 一緒にご飯食べたり(その同僚はお酒が飲めません)するような関係です。 仲はいいです。 で、前にその同僚とご飯(私はお酒も飲んでいます)を食べていたとき、 その同僚の彼女も来て三人で話したりしました。 そんな感じで仲良くなり、 三人で遊んだりしたときに電車に遅れるかなんかでメアドも交換していました。 その頃は特になにを思うでもなく、同僚の彼女、だったのですが、 ある日彼女から「相談のってくれますか?」というメールが来ました。 内容は、彼氏が仕事行かないで家でゲームやってたりしてほんと嫌なんです。 というような感じでした。 私はそのちょっと前にその会社を退職したころだったので、 現状がどうかというのは良く分かりませんでしたが、 私が会社にいたころも確かに会社を休みがちでした。 で、直接話をしたいというので会って話を聞いたのですが、 どうやらその同僚は昔から会社を突然休み始めたり、 とにかくやる気がないとか、男としてプライドがないとか、 若い女の子と遊んでるとかなんとか、とにかく愚痴ばっかりでした。 私ははじめは、「でもその同僚なりに頑張ってんじゃないの?」とか、 正直に分かる範囲で答えていたのですが、 いや、たぶん昔っからだから絶対変わらないし、ありえない。 など、とにかく愚痴ばっかりなんです。 「思ってること直接伝えてみれば?」というようなことを言って、 その日は終わりました。 1週間ぐらい経って、また話を聞いて欲しいと言われて会いました。 私に言われたとおり思っていることを伝えたけど、 適当に流そうとしたりして、その態度が許せないという感じでした。 彼女もそれなりの年齢(30歳ぐらい)だから、結婚とか将来も考えるし、 そう思うとその同僚だとありえないと言っていました。 私は、きかっけとしてはその同僚のほうが先ですし、 退職したため頻度は減りましたが、今でもその同僚とはメールのやりとりがあったり、 休みの日に遊ぼうといった話もします(私の用事や仕事などでまだ会えてませんが)。 でもさすがに彼女の立場になると可哀想かな、と思うようになり、 また、涙を溜めながら話している彼女を見ているうちに、 なんとなく恋愛感情らしき気持ちが出てきました。 家にいるのが辛いんで泊めてくれませんか? と多少冗談交じりかも知れない感じで言われましたが、そのときは断りました。 良心の呵責という感じです。 その日は始発まで付き合い、改札まで見送りました。 それからなんとなくその彼女とメールのやりとりをするようになり、 今では、はっきりと彼女のことが好きなんだと思います。 ただ、躊躇があります。 気持ちを伝えてもいいのでしょうか? 長々とスイマセンでした。

  • 元同僚との今後・・・・(長いです)

    9割は女性が占める職場で最近まで勤めていた30代2児の母です。以前もこちらで悩みを相談した者です。  辞めて一か月経過し現在は再就職活動を始めながら主婦をしてます。辞めて半月ほど経ちますが、前の職場で受けてきた傷はまだ癒えそうにありません。まず人間不信になりました。人と接するのがとても怖いですし、辞める原因を作った2人の先輩を思い出すだけで恐怖で体が硬直するし変な汗が出てきます。変にモヤモヤするというか・・・・・悔しいし馬鹿げてるなぁ私と思うけどまだしばらくこの感じは続きそうです。  最近、お世話になった元同僚の先輩(パート)から、先輩の1人が『私が辞めた理由聞いてる?』とか『小学校に通う息子が放課後通っていた学童保育を今も辞めずに行ってるみたいだね』とか、(私の事を)あれこれ聞いてくるとよねと教えてくれました。一瞬ブルッて体が震えました。 2人組のうちBさんは私の息子と同じ学校に通う同級生の保護者でもあります。これが今の私にとっての最大の悩みの種;行事があれば遭遇するだろうし進級すれば一緒の組になる可能性もあるから、本当に胃が痛いです。そもそも何故今更退職した人間のことをあれこれ聞いてくるのしょうか? 辞めてから1週間経過した頃『LINEを止めますので』でと一方的にメールがきました。でも特にやり取りするほど親しくもなかったし、退職してからは連絡先も全て消去してたから『???』と正直思いました。 私が辞める理由は次のように伝えています。 ・昨年私が手術をしてその後の経過が思わしくないため ・息子の学校渋り  子供の事をちゃんとしてやりたいこの二つです。 しかし本当の理由は ・8時間勤務の中で忙しい時間帯は3~4時間。それ以降は本当に暇な業務内容です。その間資格取得の為の勉強ができるわけでもないし読書ができるわけでもないし(まぁ当然なんですけど) じゃあ先輩がたはというと・・・・終始携帯を見てる状況;電話やお客様がきても率先して動くことは決してありませんでした。仕事を率先して見つけてやる環境雰囲気じゃありませんでした。全ては先輩次第。暇すぎるのが私にとって地獄でしたし上司が何も指摘してこない環境にずっと疑問を抱いていました。    後輩が聞いたところによると『私達は家に帰ってからが忙しいからあんまり動きたくないとよ』だそうです。 ・誰それの悪口あら探し・・・・終始溜息、無視。本人が近くにいながらも聞こえるように悪く三昧。 避けてきましたが、いつのまにか相槌をうたなきゃ私も敵とみなされるような雰囲気になっていき・・・・・いつのまにか同類になってしまいました。  可愛がっていた後輩の事までも言い出し、先輩の自分が守り切れなかったというのも一つのきっかけになったかもしれません ・最後に先輩2人は気分屋、溜息がでる回数でその日の機嫌が分かるほど・・・・かなり振り回されました、無視はあたりまえ。仕事しにくい環境でした。私も無視の標的にされていました。とても辛かったですね。  良い辞め方だったかと問われたら、円満退職ではなかったです。 ですが、真面目だけが取り柄の自分でしたので、仕事はきちんとこなしてきましたし率先して動いていましたので、その2人を除く周りからは信頼は厚かったと思っています。  しかし2人からは1か月間ずっと目の前で悪口を言われ続けました。『腹黒いね』『見た目だけじゃ分からんよね』『意地くそ悪』固有名詞はでなくとも明らかに私のことだなってすぐに分かるようなことです。あれは本当に苦しかったですね、その2人以外の職員、パートの方々とはとても良好な関係が築けていたと思いますが。送別会も個人的にしてもらいました。その時に私以外にも2人を快く思っていない方がいることがわかりました。辞めると決めた2,3カ月前からは完全に誰の事も信用しきれなくなっていました。皆に直接的に何かをされたわけじゃないんですが・・・・だから最後に誤解が解けて本当に良かったと思います。  しかし1人の先輩とは今後も学校での繋がりがあると思うだけで憂鬱です。この先輩本当に人脈が広いんです。一つの事を誇張して話すような方なのであることないこと言われそうで怖いです。 こういう場合どう対処していけばよいのでしょうか?30年近く人生歩んできて初めてのトラブルです。 行き詰ってます。

専門家に質問してみよう