元同僚との今後の課題とは?

このQ&Aのポイント
  • 質問者は、女性が占める職場で働いていたが、辞める理由としては、手術の経過が思わしくないためと子供の学校の問題があった。しかし、実際の理由は、仕事内容が暇で上司や先輩たちの対応に疑問を抱いていたこと、他の先輩たちからの嫌がらせや悪口が続いたことなどだった。
  • 辞めてからも元同僚との関係に悩んでおり、特に学校での繋がりがあり、その先輩が人脈が広いため様々な噂や誹謗中傷が心配です。
  • このような場合、質問者はどのように対処していけばよいのか迷っています。人生で初めてのトラブルであり、行き詰っている状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

元同僚との今後・・・・(長いです)

9割は女性が占める職場で最近まで勤めていた30代2児の母です。以前もこちらで悩みを相談した者です。  辞めて一か月経過し現在は再就職活動を始めながら主婦をしてます。辞めて半月ほど経ちますが、前の職場で受けてきた傷はまだ癒えそうにありません。まず人間不信になりました。人と接するのがとても怖いですし、辞める原因を作った2人の先輩を思い出すだけで恐怖で体が硬直するし変な汗が出てきます。変にモヤモヤするというか・・・・・悔しいし馬鹿げてるなぁ私と思うけどまだしばらくこの感じは続きそうです。  最近、お世話になった元同僚の先輩(パート)から、先輩の1人が『私が辞めた理由聞いてる?』とか『小学校に通う息子が放課後通っていた学童保育を今も辞めずに行ってるみたいだね』とか、(私の事を)あれこれ聞いてくるとよねと教えてくれました。一瞬ブルッて体が震えました。 2人組のうちBさんは私の息子と同じ学校に通う同級生の保護者でもあります。これが今の私にとっての最大の悩みの種;行事があれば遭遇するだろうし進級すれば一緒の組になる可能性もあるから、本当に胃が痛いです。そもそも何故今更退職した人間のことをあれこれ聞いてくるのしょうか? 辞めてから1週間経過した頃『LINEを止めますので』でと一方的にメールがきました。でも特にやり取りするほど親しくもなかったし、退職してからは連絡先も全て消去してたから『???』と正直思いました。 私が辞める理由は次のように伝えています。 ・昨年私が手術をしてその後の経過が思わしくないため ・息子の学校渋り  子供の事をちゃんとしてやりたいこの二つです。 しかし本当の理由は ・8時間勤務の中で忙しい時間帯は3~4時間。それ以降は本当に暇な業務内容です。その間資格取得の為の勉強ができるわけでもないし読書ができるわけでもないし(まぁ当然なんですけど) じゃあ先輩がたはというと・・・・終始携帯を見てる状況;電話やお客様がきても率先して動くことは決してありませんでした。仕事を率先して見つけてやる環境雰囲気じゃありませんでした。全ては先輩次第。暇すぎるのが私にとって地獄でしたし上司が何も指摘してこない環境にずっと疑問を抱いていました。    後輩が聞いたところによると『私達は家に帰ってからが忙しいからあんまり動きたくないとよ』だそうです。 ・誰それの悪口あら探し・・・・終始溜息、無視。本人が近くにいながらも聞こえるように悪く三昧。 避けてきましたが、いつのまにか相槌をうたなきゃ私も敵とみなされるような雰囲気になっていき・・・・・いつのまにか同類になってしまいました。  可愛がっていた後輩の事までも言い出し、先輩の自分が守り切れなかったというのも一つのきっかけになったかもしれません ・最後に先輩2人は気分屋、溜息がでる回数でその日の機嫌が分かるほど・・・・かなり振り回されました、無視はあたりまえ。仕事しにくい環境でした。私も無視の標的にされていました。とても辛かったですね。  良い辞め方だったかと問われたら、円満退職ではなかったです。 ですが、真面目だけが取り柄の自分でしたので、仕事はきちんとこなしてきましたし率先して動いていましたので、その2人を除く周りからは信頼は厚かったと思っています。  しかし2人からは1か月間ずっと目の前で悪口を言われ続けました。『腹黒いね』『見た目だけじゃ分からんよね』『意地くそ悪』固有名詞はでなくとも明らかに私のことだなってすぐに分かるようなことです。あれは本当に苦しかったですね、その2人以外の職員、パートの方々とはとても良好な関係が築けていたと思いますが。送別会も個人的にしてもらいました。その時に私以外にも2人を快く思っていない方がいることがわかりました。辞めると決めた2,3カ月前からは完全に誰の事も信用しきれなくなっていました。皆に直接的に何かをされたわけじゃないんですが・・・・だから最後に誤解が解けて本当に良かったと思います。  しかし1人の先輩とは今後も学校での繋がりがあると思うだけで憂鬱です。この先輩本当に人脈が広いんです。一つの事を誇張して話すような方なのであることないこと言われそうで怖いです。 こういう場合どう対処していけばよいのでしょうか?30年近く人生歩んできて初めてのトラブルです。 行き詰ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kai0316
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

私も、同じように前職での人間関係のトラウマに悩んでいます。 終わったこととはいえ、そう簡単に忘れられませんよね…。 特に、今後も関わる可能性があるとなれば、憂鬱だと思います。 人間関係のトラブルというのは、被害者側はとても辛いのですが 加害者側は対して気にしてないというケースが多いと思います。 そのお二人にしてみれば、あなたを傷つけた自覚もないと思うので、何かマイナスのことを してくる可能性は低いように思えます。 自分達が、ひどいことをした自覚もない気がします。 あること、ないこと言いふらされたとしても、それを信じる人というのは 先輩方と同じように、人の悪口が好きで平気で無視を出来るような残念な人と同類だと思います。 辞めたとはいえ、仕事を誠実にこなして信頼を勝ち得ることが出来るあなたが そんな残念な人に怯える必要はないと思います。 そして、あなたには大切なお子さんや旦那様という何よりも大切な存在で、変え難い味方がいます。 もし、経済的に許すのなら、再就職は少し間をあけて、大事な家族とのことに集中して 心の傷を癒すのもいいと思います。 本当に大切なものを大切に想うだけで、私は少し勇気が湧きます。 あなたにとって、どうでもいい人に何を言われても、あなたは傷つかなくていいんですよ。 とても真面目で、人の言葉に傷付くあなたは人間として全うですし、傷付く痛みを知る人間だからこそ むやみに人を傷つけるような教育はしない立派なお母さんだと思います。 悪い環境に適応できないのは、必然だと思います。 心の傷が癒えるよう願っています。

ksnh421
質問者

お礼

本当にありがとうございます!内容を見て泣きそうになりました。トラウマになりすぎて人が怖い私にグッとくる言葉でした。 正直経済的に考えた時、直ぐにでも働きに出ないといけない状況ですがしばらくは失業保険をもらいながら心も体もゆっくり休ませようと考えています。

関連するQ&A

  • 元同僚からのケンカを売ってるような、よく分からないメールがきました。

    2ヶ月くらい前に会社を退職したのですが、その時の同い年の同僚から、先日変なメールがきました。 その同僚とは一緒に事務をやっていて入社時期も一緒で、入社当初は大人しくていい人で仲良くしていたのですが、慣れてくると言い方がきつくて命令口調で、私もその人と話すと不快な思いをするので、なるべく話さないようにしていました。 (命令口調で話されるので、たまに私もつい冷たい態度が少し出てしまったりしていました。) 私が結婚退職を決めて同じ事務の先輩に報告すると、その先輩も「(事務は支店に3人しかいなかったので)私と彼女の2人じゃ絶対やっていけないから、私も辞める!」とのことで、先輩と私2人が一気に辞めることになりました。 先輩と私は仲がよかったのですが、先輩と同僚は以前言い争いをしてから絶対口をきかない仲です。その言い争いも同僚が先輩にケンカを売るようなことを言って、今まで我慢していた先輩もついに堪忍袋の緒が切れたって感じでした。 結局その同僚は私たちが辞める最後の日も何も言わずに帰って、送別会も来ていませんでした。 同僚は、上司や男の人には愛想がいいし仕事もできるので、私と先輩以外の社員は同僚のことを気に入っていました。 その同僚は女友達がほとんどいないみたいで男友達ばっかりだそうです。 先日いきなり同僚からメールがきて、「腹が立って忘れられないからメールします。あんたは最低だしすごく気持ち悪い。2人がいなくなって困ったことは何一つない。あんたがいなくなって会社の雰囲気は良くなった。2人とも辞めてくれて都合のいい結果になった。うわべだけの人間。」など、こんな感じのが長文で送られてきました。 このメールの1か月前に、私の彼氏にミクシイで「この人と結婚して本当にいいんですか?」という感じの長文メッセージを送ったみたいで、彼も「なんだこれ?」と言って私に見せてきました。 彼は返信しなかったみたいですが。 辞めて何か月も経ってるのに今更なんなんだろう?と思い、とりあえずメールは返信していません。 友達何人かや彼氏に相談しましたが、悔しいから何か返しなよ、とみんなに言われました。 私は争いごとが嫌なので、今まで他人とケンカもほとんどしたことがないし、いい人に恵まれていたのかこのような人に会ったのが初めてで、どう対処したらいいのかとても悩みます。 長文ですみません。皆さんだったらどう対処しますか?ぜひ教えてください!! 補足: 先輩にメールの内容を見せたところ、「2人一気に辞めて忙しくって、まいってるんじゃないの?本当に私たちが辞めて会社の雰囲気が良くなって彼女が快適なら、こんなメールは今更送ってこないし私たちのことなんて忘れちゃうはずだよ。」と言っていました。 昨日後輩に、最近会社どうー?とさりげなくメールしてみたら、「元気な2人がいなくなって、会社は雰囲気暗くてほんとに居づらいです・・・。嫌です。」と返ってきました。

  • 同僚先輩との無視が・・

     ある真剣な悩みがありまして、なかなか異常な環境で生活をしております。  寮制度を利用して先輩と2人で家に住んでいます。  先輩は俺の同期と付き合っています。そして同僚と先輩は2人して気まずかったのか、俺の事に付き合っている事実は隠しています。  それから4ヶ月は同じ僚で襖1枚の生活をしているにもかかわらず、声をかけたりかけられたりは一切ありません。断絶に近い状態で、寮を外に出た時は何事も無いように言葉は交わさず過ごしております。  自分は先輩と一緒に住んでいるのに会話も無いため、余計に中は冷たいムードが漂い、正直仲良くなれるような見込みはありませんし、仲良くもしたくない状態なのです。  同期は正直な所、先輩の敵を俺とみなしたのか、笑顔を振りまきながら冷め切った胸のうちを露骨に出してきましたので、その同期とも仲良くできなく、ほかの先輩や違う同期とばかり遊ぶことになり、いよいよもって会話もしたくない状態が続いていました。  今日突然に今の今まで無視をつづけられて、自分も無視を続けていた先輩から、同期の女の子が精神的に参っている、いままでその同期と付き合ってたことを黙って、成り行きで無視しあう事になったのを許してくれという言葉がありました。  同じ家に住んでいながら無視を続けるのもいい加減ストレスのたまることこの上ない他、  後輩で右も左もわからないままの毎日からよくぞ数ヶ月も冷たく無視しつづけて今更こんなことを行ってくるかという感情、  先輩との同寮での生活なのでということで、力の限り気を使って気を使って過ごしてきた事からの今現在 ふつふつと抑えきれないようになってきている怒りをどうすればいいのか、  寛大に過ごすべきなのか?  人生でそうめったにないストレスを感じて今質問を行っています。   俺はこの二人にどのような対応をしたら良いでしょうか?  

  • 好きではない同僚・・・。

    好きではない同僚・・・。 この4月に入社しました。 同期が7名居ます。みんなとても仲良しです。 その中の1人の子と、すごく馬が合って、 プライベートでも、とても仲良くしています。 が、最近、ある同期の子が、私達が二人で居ると、 近寄って来て、くっついてきて離れません。 仕事中は、各自、業務についているのですが、 大勢の先輩やリーダーが居るのに、業務内容の質問をやたら 私達にしてきます。 彼女を嫌う理由もないですが、お昼休憩も間を割って入って来たり、 とくに仲良くしたくもないのに、どうしたら良いのでしょうか。 もちろん、出会えば挨拶したりは当然の事と思っていますし、 無視したり、イジメたりとは全く考えていません。 職場は女子校ではないんだから、 こんな事を思う私は心が狭いだけでしょうか。 最近は、お昼の時もいつの間にか私達と同じテーブルに座って来て、 なんだかなあ・・・と思ってしまいます。 そのうちメアドでも聞かれるんじゃないかと心配しています。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 不機嫌な同僚

    私は転職して(正社員)三年になりますが、職場にはなんでも話せる仲の良い人はいません。 隣りの先輩が最初頃色々教えてもらったりして、気性は激しい人ですが面倒見が良い方だと思い私も気を許して色々相談をしたりしていました。 しかし最近はその先輩が嫌っている上司が私を信頼しているのが面白く無いらしくて、私にすごく辛く当たるようになりました。 何か聞いてもすっごい嫌な顔で「はぁ?」とか言って私を睨み付けたり、無視をしたり私は萎縮をして何も喋れなくなってしまいました。 又明日からもその先輩の態度に自分が傷付くと思うと、今から不安で仕方ありません。 以前に心療内科に通院をした事もあります。 退職をしたいと思いますが、また親に心配をさせると思うと、中々行動にも起こせません。 人によってはもっと辛い人生を歩んでる人達が沢山いるんだから、これくらいは人生修行なんだと思ってなんとか今日迄来ました。 しかしトコトン辛くなり、涙が出て来てどうしようもありません。 私は何も悪い事もしていないのに、どうして人の顔色を伺わ無いといけないのか。 一生懸命に仕事をしているばっかりに嫉妬をされてしまうのはおかしいですよね。 そんな環境の悪い職場はさっさと辞めるべきでは無いでしょうか? 私の考え方は甘いですか?

  • 保育園で友達関係に苦戦しています。

    今の保育園は同学年の男の子が息子を入れて3人しかいません。縦割り保育の年長児です。1人2人と転勤や転園で減っていき3人に。 そこまで意地悪を言われる訳ではないのですが、2人は息子が入っていくことをあまり快く思っていません。特に1人は息子のことが見えていないかのような態度だったり、挨拶しても無視したり、3人でお弁当を食べようとしたときに○○(息子の名前)はいらんと言ってきたり。 もう1人も言い方がきつく、そんなことも知らんのか?何言ってるんや!と怒鳴り口調で詰め寄られてるのを昨日も見ました。知らなくて当たり前くらいの内容だし、もう1人の子にならそんな言い方はしないんだろうなと思います。 性格的に控えめな息子ですが、話しに入ろうと話しかけていったり、友達が好きで寄っていくのですが、そういう態度も疎ましいのだろうと思います。 精神的な成長の差もあるのかもしれません。下に見られているようです。お邪魔虫で。 きつい言葉を投げられると息子は、えー!と言うくらいで明るく接していますが、空気が読めないというほどではないけど、嫌がられるのに寄っていくようなところとか息子に決定的な悪い部分があるのかとか理由を探してしまいます。 小学校に入ってから環境が変わり子供の人数が増えると、また状況は変わるでしょうか? どこへいっても息子は周りからのけられるのではないかと心配になります。こういうのを見るたびに悲しくなり溜め息ばかり。 春から一年生。知り合いがいない小学校ですが友達できるかな? あと5か月で卒園。息子は今まで園を嫌がったことはなく、他の園に変わるのは嫌と言いますが、親の私が苦しくなっています。先生に話したこともありません。小学校はまた別物だと考えてもよいでしょうか? 同じような経験をされた方がいらっしゃれば、心の持ちようを教えてください。

  • もう会いたくない元同僚

    病院に勤めているものです。 一年前に出産のために退職した同僚Aが、子供が風邪をひいたのか、うちの病院に来ました。本当に最悪でした。 後輩たちが入って、少したって辞めたのですが、後輩たちはこの人がどれだけ同期にひどいことをしてきたか知りません。なので、会うなりちやほやしてました。それも気に食わなくてイライラしました。なぜ、こうなるかというと・・・。私ともう2人同期がいたのですが、一人は胃潰瘍になり、この人と仕事をもう出来ないと退職。私ともう一人で、Aに意地悪されても、嫌味言われても、ずっと支えあって、頑張ってきました。なのでAがいない今は本当に天国です。後輩にも、優しく教えようと決めました。後輩たちもいい子達に育って、仕事もよく出来ます。 仲良くやっています。 Aがいたときは、どんな意地悪をされたかというと、本人も一緒にはなしていたのに、「上司のことをなんと言っていたか全てはなす」とか(自分は悪く言ってたくせに、いい子になってです)、内輪で問題なく本人が気づいて直したミスまで、全部メモっていて報告していたんです。Aが辞めてから、上司から聞きました。病院の改善点を上司が知っていたので何でかと思い、聴いたら教えてくれました。上司も信用なりませんが、Aも信用ならないです。 以前からいろんな人にいい顔して、心配してる振りしてその家の問題を聞きだし、違う人に「内緒だけど」「浮気されてみっともないよねー」と話したり、人間的に尊敬できない人でした。 実は、今日来ると知らなかったので楽しく病院に行ったのに、その人の保険証があってショックでした。テンションが下がり、Aにされた意地悪な言い方や、冷たい視線、馬鹿にした態度を思い出して、胃が痛くなりました。 大人気ないですが、Aに会いたくなかったので倉庫の整理がたまっていたので私はそっちに行き、挨拶もしてません。今後またきたらと思うと、怖くて病院に行けなくなりそうなくらい、Aにはまだ書けないくらいいろいろひどいことをされました。今もなきそうです。 過去のことだと分かっているし、もう仕事でも一緒じゃないからいいはずですけど、気持ちの整理ができず今日はパニックになりました。呼吸も苦しくなり、深呼吸を何度もしました。まだ自分で繰り返して嫌なことを思い出しています。 その時、Aにひどい事されながら我慢してきた分、怒りがたまっています。でも今どうしようもないです。 彼に話したら、「過去の人だよ」って言われたのに、自分では怖くて仕方ないです。どうしたらいいでしょうか。

  • 異性の元同僚について

    https://okwave.jp/qa/q9679975.html 結局、↑↑の娘は4ヶ月足らずで辞めてしまいました。 年末年始 会社内も個人的にもバタバタしていたため、特に何も無く平行線というか、個人的には年齢が近いために色々話しやすい間柄だったかなと思います。 色々相談は乗ってたのですが、自分の力不足というか聞いていない事 知らない事もいっぱいあって・・・・・・辞めてしまう形になりました。 原因は僕の先輩社員(既婚者)にちょっかいをかけられてたみたいです。 前の質問に記載している飲み会の前に、二人で飲みに行って結構飲まされたらしくて、体の関係はなかったみたいですが・・・・・・辞めた後に、聞きました。 歓迎会の後も、二人でカラオケに行こうとしてたみたいです。 混んでたため、その日は解散したらしいですが でも最後は、その先輩が尻拭いできないような失敗を連発してパワハラまがいの事もされてたみたいで、辞めてしまいました。 全て彼女からしか聞いてないので、被害妄想で盛っている部分もあると思いますが・・・・ ここからが本題です。 彼女が働いている時は、電話番号だけ知っていたので番号で出来るメールで相談や、ミスしてしまった後の励ましのメールのやり取りしていました。 で辞めるって決まった後に、自分は彼女と性格的に共通点が多くて、話が合うなと感じていていたので(彼女も似てますねとメールで言ってます) ダメ元でメールで、もしよければ今後も前の職場の先輩とかなしにして、友達として連絡してもいいですか?と送ったら 是非宜しくお願いします。 と返って来ました。彼女の方から、今後はLINEで連絡しましょうって言ってくれたので交換しました。 まさか連絡取り合う事にOKになるとは思ってなかったので 僕も嬉しかったとは思います。 辞めてから約1ヶ月、例の先輩社員の悪口や、しょうもない話、趣味の話とか お互い見てるドラマの話とか、今話題のコロナの情報とか 家族の話とか、同棲している彼氏の話 将来の事とか 色々LINEでしました。仕事関係以外でほとんど交流ないので 本当に学生に戻った気分でした。 1日5~15回くらいのやり取りで、2日くらい空いてる日もたまにあります。 自分はよく、暇あればスマホはゲームをしているのでLINE来たらすぐに見てしまいます。内容によってはすぐ返したり、早すぎって思われるのもあれなので、わざと数時間開けたりもしてました。彼女は自分でズボラなので返事が遅くなりますって途中で言ってくれたので、別に返事は気が向いた時で構わないよ とは言ってます。 彼女がすぐ返事来る時は、自分も早めに返してた感じです。 一日以上空いたら、遅くなってしまってすみませんって言ってくれたり 夜遅ければおやすみなさ~い のようなのもありました。 彼女が辞めるときに、私物をまぁまぁ会社に残してまして、本人から捨てといても構わないと辞める連絡の時、会社にしてたみたいで 僕が捨てとくように会社から支持があったのでが、どうしても仲がよかったため?捨てることができなくて、個人的に預かり、彼女の自宅が職場からも3駅だけだったので、退社してから1週間後くらいに、待ち合わせて喫茶店で渡しました。 この時に辞めた本当の理由を聞きました。長居するつもりはなかったのですが、色々話して1時間くらいは話してたと思います。 その時は、確かバレンタインの数日後というのもあったのか?お礼でポッキーとコーヒーを用意してくれてました。会ったのはその1日だけです。 次の職場が決まって落ち着いたら 飲みにでもって思ってたら 中々いい求人はないみたいで、取り敢えずは繋ぎでラウンジで働くという事で、ちゃんとそういう事も教えてくれてくれました。20代前半にも少し経験はあるみたいです。普通なら、そういう事は正直に言わないのになーとかも思いますが  そこまで気を許してくれているのかなとかも思ってしまったりします。 初め聞いた時は、えっ!?マジか と思いましたが、それだけで差別というか人を判断したらアカンなって思って、今まで通り接するようにしました。 別れる時も、向こうから今度近々ゆっくり飲みながら色々話そうと言ってくれました。自分的にはお昼の仕事が決まれば「おめでとう」という意味と「これから頑張ってね」という気持ちで、奢るもしくは多めに払って飲みに誘おうと思ってたのですが、気持ちだけ受け取っとくという事で、今は金欠で収入が落ち着いたら行きましょうと言われました。昼の仕事はもうちょっと落ち着いてから探すということなので、昼の仕事を探すのはまだ先になると言われて・・・・ 代わりに次回奢ってくれたらいいやん、近々飲みに行くでと言ったら、嬉しいな とか言ってくれました。 夜の仕事の初出勤の時もドキドキするとか、不安やーとか一緒に付いてきて欲しいくらい(同伴?)みたいなメールを送ってきました。 やはり夜の仕事が始まってからは、少し様子が変わり 酔った勢いもあったと思いますが、待機の時に早く一緒に飲みたいなーとか いつお店に来てくれるんですか??とかも来ました。 自分はそういう店に行ったことがないという事は伝えました。(無理やり連れられてガールズバーはあります。それも伝え済みです)  自分の考えとしましては、入社後半年たったら指名客のノルマがあると聞いてたので ノルマが厳しい時は、友達として助けようかなとかも考えてました。 自分の考えとしましては、例えばそういう店で1時間で1万使うなら  二人でゆっくり話しながら3,4時間かけて たらふく食べて いっぱい飲んで奢りで1万5千円払った方が絶対有意義だと考えてます。 具体的な金額とかは彼女には伝えてません。 そしたら水臭いな~と返事が来ました。 そうかな~って送って どんな店で飲むのか 聞かれたので、普通の居酒屋かなと答えました。リクエストあるなら、探すけど??とかも言いましたがスルーです。 2日空けて、彼女から勧められていた海外ドラマを何話か休みの日に見たので、 その感想のやり取りを数回して、突如今日明日は彼氏が休みなのでメール控えます もう今日はメールしない方がいいのかも・・・と来ました。 以前もそういう事を言った事ががあったので、半日くらい時間空けてから 了解ですと もし自分のせいで彼氏と嫌な雰囲気にさせてしまったなら申し訳ないですと あともしかして束縛がそんなにきついのか も確認しました。 じゃ 「束縛はないですけど 私個人的に・・・・・」と 来て  「もしかしてメールうざかった?すみません」 と送ったら(21時くらい) 「ごめんなさい、私も思うところがあるので、もうメールできないです。色々とお世話になりました。さようなら」と 昨日の明け方の4時過ぎに送られてきました。 本当に意味が分かりません。 今思えば、もしかしてうざかった?のメールが もう少し気を使ってればよかったのかな?とかも思ってしまいますが。 すぐに返信してもあれなので、どうしても納得がいかないので 1週間くらい経って彼女も?落ち着いてから  謝りのメールと「思うところ」の具体的な理由 もし可能なら是正するので友達に戻れないか とか聞きたいのですが・・・・・嫌われる理由が分からない。 嫌われてたら、返事もしないはずやし 好意も持ってると思ってるんですかね?? 勿論、男なので初めはあわよくばって下心も少しはありました。 が、結婚を決めている彼氏がいると聞いたので、そういう部分はなしにして 社会人になって、出会いがかなり減ってしまい 純粋に飲み友達になれたらなって言うのが本音です。であわよくば、友達紹介してほしいなとかも考えてましたが・・・・。 彼女がいきなり、「さようなら」みたいなメールを送った理由は何なんですかね? LINE交換する時も、彼氏がいるけど大丈夫って確認しましたし 飲みに誘っていいかの話の時も厳しい彼氏なら諦めるけどって言いましたが、向こうも職場の人と行ってるみたいやからとかも言ってました。 今まで夜中2時過ぎにメールが来ることが何回かあったのですが、明け方4時は初めてです。ましてや、その日は夜の仕事休みの曜日です。 逆に何かあったのかな?とかも心配してしまったり  少し精神的に弱い子だったため 気になってしまいます。 4日前には「入店祝で店に来て欲しい」って来たので、僕が冗談で 「もしかして、カモろうとしてる!?」って送ると 「ストレートにメールばっかりじゃなくて会いたいんです!」って送ってきたんですけどね、それは店に来て欲しいって意味もあると思いますが 僕が店に行くことを頑なに拒んだから こいつは来ないって諦めたんかな??とか思ってしまいます。 今はコロナもあるので、流石に行くのは躊躇してしまいます。 長々と申し訳ないです。色々意見を宜しくおねがいします!! もうブロックされてたりして・・・・・

  • 年下の先輩と同僚

    来年看護専門学校を受験する予定のものです。現在20代後半です。 私のような受験生には、学校の面接などで 「将来、年下の先輩から指導される事に耐えていけますか?覚悟はありますか?」 「年下の同僚と一緒にやっていけますか?」 と聞かれる事もあるそうです。 やはり覚悟が必要なほど「年下から指導される」という事は辛いことなのでしょうか。 年下から指導される事に耐え切れず、看護師を退職した方もいると聞いたのですが、それほど耐え難いものなのでしょうか。 また、年上の後輩というものは、先輩にとってどのような存在なのでしょうか。 ご意見お聞かせください。よろしくお願いいたします。

  • つかめない同僚

    調べたのですが自分に近い質問が無かったので よろしくお願いします。 小さな部署で少人数で仕事しています。部下女性はアタシを含めAさん、Bさんと3人です。Aさんはおとなしいけど何考えてるのかわからない性格で、陰で文句を言う人。Bさんはまだ学生気分が抜けていなくすぐ口に出す若い子です。数ヶ月前2人がチョッとした言い方の違いで喧嘩してそれっきりお互い 無視状態です。それを見て、またAさんからBさんとの喧嘩の理由を聞いて この人は神経質で細かい人だなぁと少し心では思いました。その後Bさんの件があったので気をつけてAさんと話をしてたのですが、最近無視されてる事に気づきました。ランチ時も仕事中も避けてどこか行ってしまい会話も無いです。 職場の人も気づいています。アタシが何か悪い事でも言ったのか?と思う反面、理由言わず突然無視っていう行為自体にあきれてるんですがやっぱり気に入らないことは言ってもらいたいものです。本人に理由聞くのもこっちが非を認めるみたいで馬鹿らしく理由は聞く気はなれずこういうタイプが職場の人間関係を乱すのでは?とも思ってしまう今日この頃。 しかし今後、人と話をすることには抵抗を感じてしまい同僚とはいつも気を使わないといけないもんなんでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 同僚から嫌われてしまったら

    いつも話しかけてくれる異性(女性A)の同僚の態度が突然冷たくなりました。 忙しい時期だったのですが、Aだけが担当している仕事を頼みました。 昼休みに入った瞬間Aが「さっき頼まれた 仕事できないです。」と言ったので、私は思わず「ウソー」と言ってしまいました。 「なにそれ。なんかムカつく」と言ったので、「急ぎではないから、落ち着いてからでも大丈夫ですよ」と言いました。(今思えば私は作業をしながらの素っ気ない言い方だったかもしれません。) その直後休憩室にいったのですが、Aが仲が良い同僚Bと二人でいて、私が入った瞬間ピタっと会話が止まりました。 そしてすぐにそそくさとAは休憩室から出ていきました。 それ以降、Aは私に対してほぼ無視状態。 私をいない人として扱い、荷物の受け渡し時には無言で付きだされ、席が目の前なのですが電話の取り次ぎも目すら合わせなくなりました。 休憩室でたまたま二人きりになった時もずっと私に背を向けていました。 私ははっきりした理由が解らなかったので、メールでBに聞いてみたのですが、「いつも通りだと思うよ。」とはぐらかされました。 Aにはよくある事で、Aと仲が良い別の女性同僚も何度か数日無視されているのを見ていますし、私自身も一度数日無視されてしました。 ただその時は理由は分かっていましたし、態度は素っ気なかったですけど、たまにAから話しかけてくれていました。 今回は理由も分からず一週間が経とうとしているので、ずっとこのままなのではないかと不安になってきました。 一度目に無視された時以前はAの方から食事に誘ってきてBを含めて三人でよく食事に行っていました。 無視が無くなった以降は仕事中でもコミュニケーションを普通にとっていましたし、休憩中に雑談したり職場の中だけですが仲良くはやれていたと思います。 できれば以前の様に普通に会話できるくらいにはなりたいと思っています。 (1)直接またはメールで本人に理由を聞いて話をする (2)Bに再度相談してみる (3)今までの様に普通に接していく (4)時間が解決してくれるのを待つ どの対応が良いでしょうか? ただ本人と話すにしても、冷たく突っぱねられたら諦めた方が良いでしょうか?

専門家に質問してみよう