元同僚との今後の課題とは?

このQ&Aのポイント
  • 質問者は、女性が占める職場で働いていたが、辞める理由としては、手術の経過が思わしくないためと子供の学校の問題があった。しかし、実際の理由は、仕事内容が暇で上司や先輩たちの対応に疑問を抱いていたこと、他の先輩たちからの嫌がらせや悪口が続いたことなどだった。
  • 辞めてからも元同僚との関係に悩んでおり、特に学校での繋がりがあり、その先輩が人脈が広いため様々な噂や誹謗中傷が心配です。
  • このような場合、質問者はどのように対処していけばよいのか迷っています。人生で初めてのトラブルであり、行き詰っている状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

元同僚との今後・・・・(長いです)

9割は女性が占める職場で最近まで勤めていた30代2児の母です。以前もこちらで悩みを相談した者です。  辞めて一か月経過し現在は再就職活動を始めながら主婦をしてます。辞めて半月ほど経ちますが、前の職場で受けてきた傷はまだ癒えそうにありません。まず人間不信になりました。人と接するのがとても怖いですし、辞める原因を作った2人の先輩を思い出すだけで恐怖で体が硬直するし変な汗が出てきます。変にモヤモヤするというか・・・・・悔しいし馬鹿げてるなぁ私と思うけどまだしばらくこの感じは続きそうです。  最近、お世話になった元同僚の先輩(パート)から、先輩の1人が『私が辞めた理由聞いてる?』とか『小学校に通う息子が放課後通っていた学童保育を今も辞めずに行ってるみたいだね』とか、(私の事を)あれこれ聞いてくるとよねと教えてくれました。一瞬ブルッて体が震えました。 2人組のうちBさんは私の息子と同じ学校に通う同級生の保護者でもあります。これが今の私にとっての最大の悩みの種;行事があれば遭遇するだろうし進級すれば一緒の組になる可能性もあるから、本当に胃が痛いです。そもそも何故今更退職した人間のことをあれこれ聞いてくるのしょうか? 辞めてから1週間経過した頃『LINEを止めますので』でと一方的にメールがきました。でも特にやり取りするほど親しくもなかったし、退職してからは連絡先も全て消去してたから『???』と正直思いました。 私が辞める理由は次のように伝えています。 ・昨年私が手術をしてその後の経過が思わしくないため ・息子の学校渋り  子供の事をちゃんとしてやりたいこの二つです。 しかし本当の理由は ・8時間勤務の中で忙しい時間帯は3~4時間。それ以降は本当に暇な業務内容です。その間資格取得の為の勉強ができるわけでもないし読書ができるわけでもないし(まぁ当然なんですけど) じゃあ先輩がたはというと・・・・終始携帯を見てる状況;電話やお客様がきても率先して動くことは決してありませんでした。仕事を率先して見つけてやる環境雰囲気じゃありませんでした。全ては先輩次第。暇すぎるのが私にとって地獄でしたし上司が何も指摘してこない環境にずっと疑問を抱いていました。    後輩が聞いたところによると『私達は家に帰ってからが忙しいからあんまり動きたくないとよ』だそうです。 ・誰それの悪口あら探し・・・・終始溜息、無視。本人が近くにいながらも聞こえるように悪く三昧。 避けてきましたが、いつのまにか相槌をうたなきゃ私も敵とみなされるような雰囲気になっていき・・・・・いつのまにか同類になってしまいました。  可愛がっていた後輩の事までも言い出し、先輩の自分が守り切れなかったというのも一つのきっかけになったかもしれません ・最後に先輩2人は気分屋、溜息がでる回数でその日の機嫌が分かるほど・・・・かなり振り回されました、無視はあたりまえ。仕事しにくい環境でした。私も無視の標的にされていました。とても辛かったですね。  良い辞め方だったかと問われたら、円満退職ではなかったです。 ですが、真面目だけが取り柄の自分でしたので、仕事はきちんとこなしてきましたし率先して動いていましたので、その2人を除く周りからは信頼は厚かったと思っています。  しかし2人からは1か月間ずっと目の前で悪口を言われ続けました。『腹黒いね』『見た目だけじゃ分からんよね』『意地くそ悪』固有名詞はでなくとも明らかに私のことだなってすぐに分かるようなことです。あれは本当に苦しかったですね、その2人以外の職員、パートの方々とはとても良好な関係が築けていたと思いますが。送別会も個人的にしてもらいました。その時に私以外にも2人を快く思っていない方がいることがわかりました。辞めると決めた2,3カ月前からは完全に誰の事も信用しきれなくなっていました。皆に直接的に何かをされたわけじゃないんですが・・・・だから最後に誤解が解けて本当に良かったと思います。  しかし1人の先輩とは今後も学校での繋がりがあると思うだけで憂鬱です。この先輩本当に人脈が広いんです。一つの事を誇張して話すような方なのであることないこと言われそうで怖いです。 こういう場合どう対処していけばよいのでしょうか?30年近く人生歩んできて初めてのトラブルです。 行き詰ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kai0316
回答No.1

私も、同じように前職での人間関係のトラウマに悩んでいます。 終わったこととはいえ、そう簡単に忘れられませんよね…。 特に、今後も関わる可能性があるとなれば、憂鬱だと思います。 人間関係のトラブルというのは、被害者側はとても辛いのですが 加害者側は対して気にしてないというケースが多いと思います。 そのお二人にしてみれば、あなたを傷つけた自覚もないと思うので、何かマイナスのことを してくる可能性は低いように思えます。 自分達が、ひどいことをした自覚もない気がします。 あること、ないこと言いふらされたとしても、それを信じる人というのは 先輩方と同じように、人の悪口が好きで平気で無視を出来るような残念な人と同類だと思います。 辞めたとはいえ、仕事を誠実にこなして信頼を勝ち得ることが出来るあなたが そんな残念な人に怯える必要はないと思います。 そして、あなたには大切なお子さんや旦那様という何よりも大切な存在で、変え難い味方がいます。 もし、経済的に許すのなら、再就職は少し間をあけて、大事な家族とのことに集中して 心の傷を癒すのもいいと思います。 本当に大切なものを大切に想うだけで、私は少し勇気が湧きます。 あなたにとって、どうでもいい人に何を言われても、あなたは傷つかなくていいんですよ。 とても真面目で、人の言葉に傷付くあなたは人間として全うですし、傷付く痛みを知る人間だからこそ むやみに人を傷つけるような教育はしない立派なお母さんだと思います。 悪い環境に適応できないのは、必然だと思います。 心の傷が癒えるよう願っています。

ksnh421
質問者

お礼

本当にありがとうございます!内容を見て泣きそうになりました。トラウマになりすぎて人が怖い私にグッとくる言葉でした。 正直経済的に考えた時、直ぐにでも働きに出ないといけない状況ですがしばらくは失業保険をもらいながら心も体もゆっくり休ませようと考えています。