• ベストアンサー

声優さんは今どうしているの?

名前を見かけなくなった声優さんは今はどうなさっているのでしょうか?特に6,7年前によく出ていた方とか

  • cusi
  • お礼率52% (117/225)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FM-8
  • ベストアンサー率39% (65/164)
回答No.4

声優さんの仕事というのは,  アニメのアテレコ  外国映画の吹き替え  テレビ番組のナレータ 声だけを出す仕事なら,いろいろあります. 具体的にどの人が?ということを言わないと, なかなか難しいですね. かなり前でしたら,声優さんは,売れないアングラ劇団 の劇団員が大多数でした.  野沢那智さん,玄田 哲章さん,戸田恵子(グリコ)さん,池田秀一さん そりゃもうたくさんいますよ.かききれないくらい. そういう人たちは,本業の劇団活動をしているのかもしれません. 声優というのは,聞いた話では,あまり儲からないらしいです.だから,本業で勝負できるようになったら,そっちが第一になるんじゃないでしょうか.

cusi
質問者

お礼

声優の仕事というのは多くあるということが分かりました。ありがとうございます

その他の回答 (3)

回答No.3

活躍の場をボーイズラブ系のドラマCDにシフトしたり、バラエティ番組やニュースのナレーション、洋画の吹替などをされている方もいますね。

cusi
質問者

お礼

いろいろとあるものなんですね

  • hyde19
  • ベストアンサー率29% (196/661)
回答No.2

あなたが見かけないだけかも知れないので、誰のことを知りたいのか書いた方が良いと思います。 名前を変えていたり、あと吹き替えやゲームソフトなど他の仕事もありますからね。

cusi
質問者

補足

おふた方のご指摘もっともです。どなたかというよりは名前を見かけなくなった方の活躍の場にはどのようなものがあるのかを知りたかったものですから

  • ex_hmmt
  • ベストアンサー率48% (726/1485)
回答No.1

そりゃ人によりますよね。 たとえば丹下桜なんかは4年のブランクを経て復帰したそうですが(私はよく知らんけど紆余曲折あったそうですね) http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C3%B0%B2%BC%BA%F9 ちょっと漠然としすぎてるので、誰について知りたいのかとか詳しく書いてもらった方がいいと思うんですけど。

関連するQ&A

  • あの声優は今・・・?

    もう20年ほど前にアニメージュというアニメ専門誌に アニメ業界で頑張る人を紹介するコーナーのようなものがあり そこに当時の自分とそう年代の変わらない新人の声優さんが 紹介されていました。 名前を失念してしまったのですが、年は18~22ほど、 ベテラン声優の井上和彦さんを師事し、公私ともに面倒を見てもらって いると書いてありました。 彼の名前と今でも声優を続けているのかを知りたいです。

  • 今の声優業界って高齢化していませんか。

    今の声優業界って高齢化していませんか。 声優は一時期10代後半で声優になれる時期がありましたが、 その時代は既知の通り終わっています。 ニコニコ動画に掲載されている女性声優一覧では、99年生まれは12人書かれているのに対し、 2000年生まれは5人と半減、2001年生まれも、1人引退して、現在4人です。 声優業界はどうするのでしょうか。 6~7年後、2029~30年には、99年度生まれも30歳を迎えます。 どうせ、30歳の声優にアニメ業界は高校生役をやらせるしかないんでしょうね。 個人的には↑の可能性が高いです。 今の時代、アニメ業界はコロナでオワコン化していますから。 それとも、また、声優新規募集バブルが到来し、 大量に声優を募集する時代が来るのでしょうか。

  • 声優をめざし今どうすれば?

    僕は中3の男子で迷い多き受験生です。 僕は声優を目指しています。(小4から今まで野球をやっていました。) ですがあまりにも遠い気がするのです。 それは、今は併願を狙っていてなるべくなら私立ではない方に入りたいです。 そこで最近母親(母子家庭です。)に『声優になりたい』と思い切って言ってみました。 今まで僕はセールスマンになるのが夢でした。 なので反応は意外といった感じでした。 その2日後、高校の話になってそこでも思い切って『高校に入ったら養成所に行きたいって行ったらどうする?』と 聞いてみました。 そしたらやっぱり前回のは大して信じてなく半信半疑だったようで『向いてるの?』と言われました。 親は多分、本気で言えば応援はしてくれると思います。 でも、実際僕は声に特徴があるわけでもないし、演劇的なものにも一切関わったことがありません。 でも、声優にはなりたいです。養成所にも行きたいです。この気持ちは本物です 勉強はこれからもやるつもりです。声優は様々な知識が必要らしいので。 養成所などは焦って入る必要はないんでしょうか? 大人になって就職してからでも遅くはないんでしょうか? そういう人達の教室があるのを目にしました。 今は、勉強をするつもりですが高校に入って母親に本気で訴えて養成所に入っておくべきでしょうか? それとも大人になって完全に自立した後、養成所に入り声優をその歳から目指すのか? 今、はっきり言って頭の中はグチャグチャです。 誰にもこういう相談ができないからここで本気で相談しています。       長くなって申し訳ありません。 回答お待ちしています。

  • 声優になるには

    大阪在住の高校一年生です。 大学の進路のことで悩んでいます。 私の夢は声優になることなのですが、学費を今までかなり親にかけてもらってきたので、ここ数年言い出せずにいます。 確実に反対されるので。 そこで思ったのですが、声優の学校ではなく、他の大学に通いながら声優の塾や学校に通うことは可能でしょうか。 また可能なら、大阪のそういった施設(出来れば有名な施設)の場所や名前をお教え頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 声優になりたいのですがどうしたらいいのでしょうか?

    声優になりたいのですがどうしたらいいのでしょうか? 自分はいま高校3年生でもうすぐ18歳になる男子です。いまから2年前の16歳の高校1年のときに男ながら水樹奈々さんに憧れて声優になりたいと思いました、だけどもなにから始めたらいいのかわからず結局なにもしないまま2年のつきびが流れてしまいました、ですが声優になりたいという気持ちはいまでもかわっていません。とにかく僕は水樹奈々さんももちろんですが、そのほかにも小野大輔さんや櫻井孝宏さんとかにも憧れたりしています。それで1日でも早く声優になりたいのです。どなたか声優になる方法を教えてください。どしどしご回答お願いします。

  • 昔の声優にあって今の声優に無いもの

    昔の声優にあって今の声優に無いものってナンだと思いますか? アニメギガで山寺宏一さん最近の声優はみんな必ずどこかで聞いたことのある声。個性がないといっていました。これにはかなり共感できるのですがぼくは最近の声優は昔の声優に比べて「質量感」が無いと思います。なんだか軽い声でずっしりと来るものがないといいますか。昔の声優さんはすごく重みのある声だと思います。みなさんはどんな考えをもっていますか。アニメ好きとして一言お願いします。

  • 声優を今から目指すのは、、

    現在現役で看護学生1年です。 日本ナレーション演技研究所に 通いたいなと常日頃思っています。 声優ってなりたい思いだけじゃ なるのは難しいかと思います。 進路も少しでも親を楽させたいと 思っていたので、声優学校に興味 ありつつも看護学校を選びました。 日ナレは、やはりお金がかかるので 看護学生中にバイトを頑張り 自力で通おうか、 就職してお給料を貰えるように なってから通おうか、 悩んでます。 もちろん才能なければ 声優でやって行くのは 難しいと思います。 しかし挑戦しないで後悔するのも 嫌なので、日ナレに通いたいなと 思っています。 日ナレは週1で受けられますし 多くの有名声優が行っておられた 学校なので良いなと思いました。 看護学生中にバイトをするのも 勉強から実習から考えて とても難しいと思います。 かといっても就職してからでは 遅くないのかな、、という疑問もあります。 やはり声優の道は 諦めた方が良いのでしょうか。 みなさんのご意見 お聞きしたいです。 みなさんならどうしますか? 柔らかいご意見 お願いします。

  • お勧めの声優さんを教えて!

    7月に結婚式をします。 その時の司会者を声優さんにしようと思ってます。 旦那の妹の結婚式の司会者がキンニクマンの声優さんで、とても面白い結婚式だったみたいで、声優さんに司会者を依頼しようと思ってます。 妹は結婚式場で選んだらしく、今、調べてもらっている所です。 私の結婚式場で選べる司会者の方は、NHKの天気予報の方とか、お堅い感じなので自分達で依頼したいのです。(料金は覚悟してます) 愚痴ってもしょうがないのですが、結婚式場の担当の方に何度聞いても、いろいろな手配は式の3ヶ月前からで十分です、といって今になって司会者リスト等を見せてもらったところ、そんな感じで、これではいけない!とあせって準備しだしたところなのです。 所属事務所を探すにあたって、声優さんの名前も決まってないので、お勧めの声優さんを教えていただきたいです。 アニメは好きですが、声優さんの名前まで覚えてなくて・・・

  • 声優になるには

    はじめまして 今高1なのですが、声優になりたいです マンガが好きだから、アニメが好きだから、憧れとかではなくて、今まで色々な職業を調べてきたのですがどれもパッとせず、心の底からなりたいと思えるものが声優でした なのですが、今行っている学校が一般的に言う進学校のため大学に行かないという選択肢は自分の中でも親の中でもありません 大学に行って、声優になることは出来ますか? 自分的には、大学にはちゃんと行って並行して育成学校などに行き、声優を目指せないかと考えています。声優一本というわけには行かないのですが、難しいでしょうか できるだけ早くから勉強したいのです。今売れているのは、どうしてもやはり若い方ですよね、もちろんお年の方で素晴らしい方もおられますが 大学に行って、それでも声優になっておられる方はおられますよね。そのような方はどうしていらっしゃるのでしょうか そしてやはり声優を目指すには東京に行ったほうがいいのでしょうか ずっと調べてはいますがやはり何もわかっていないので、何か色々知っておられる方は教えていただけると嬉しいです 漠然とした質問ですが、よろしくお願いします

  • 今の声優業界って高齢化していませんか。

    今の声優業界って高齢化していませんか。 声優は一時期10代後半で声優になれる時期がありましたが、 その時代は既知の通り終わっています。 逆に30代でも声優になれるチャンスがあるのかなと思います。 こちらは、デビュー自体は、25歳ですが、主役クラスのキャラの声をもらえるのにデビューから4年もかかり、29歳にして、白井悠介氏が地球防衛部LOVE!の鳴子硫黄役を勝ち取ったという事実があります。 ただ、女性声優の場合は、平均年齢が男性氏より若いため、もう少し早くなければいけないのかもしれません。 この例で行けば、2000年、2001年あたりに生まれた人は、 そろそろ声優としてデビューしなければ後れを取ることになるのですが、 なぜか、99年生まれは層がある程度固まっているのですが、 2000年、2001年生まれは、数が少ないです。 ニコニコ動画に掲載されている女性声優一覧では、99年生まれは12人書かれているのに対し、 2000年生まれは5人と半減、2001年生まれも、1人引退して、現在4人です。 それにしても、この世代で、売れっ子声優が2023年現在一人も出ていないのが不思議です。 2023年6月現在、2000年生まれはもう今年23歳で、浪人を一度も経験していない人はもう大学を卒業しています。 つまり、将来的に増える見込みもなく不作の世代となりそうでしょうか。 もし、いるとしても生年月日と代表作を添えてください。 但し、売れっ子の基準は難しいと思うので、 最低でも主役か準主人公クラスを5つ以上でしょうか。

専門家に質問してみよう