OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

マナーについてご意見を聞かせてください

  • 暇なときにでも
  • 質問No.136913
  • 閲覧数20
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 95% (22/23)

登場人物は全員29歳OLです。

AさんとBさんは仲良し同期です。他の2人と4人で飲みに行きました。
丸テーブルにつき、AさんはBさんの左側に座りました。
宴会が始まって早々、Aさんは誰かが足を組んでいて
自分の足にゴンゴン当たっていることに気づきましたが
そのうちその人も当たっていることに気づいて止むだろうと思っていました。
だけど全然止む気配はありません。テーブルの下を覗くとBさんでした。
Aさんはそれがイヤだったし、これが他の人で、汚したくない服を
着てる人だったら良くないよな~と思いながらBさんに「さっきから
当たってるんだけど~、気にする人もいるんだから気をつけな」と
注意しました。Bさんは「ごめーん」と言い、その場はそれで終わり。

だけどゴンゴン当たるのは止みません。
宴会も終盤でAさんはまた注意しました。「さっきから当たってるんだってば。
気をつけなって言ったじゃん」そしたらBさんは「酒飲んでるときに
そんなことでグヂグヂうっせー女だなっ、Aちゃんみたいに気にしない人だって
いるんだよーだ、あははー」と手をたたきながら笑いました。そして
「こわいから席離そーっと」と言って椅子をAさんから遠ざけました。
他の二人もいるし、その場はAさんは黙って引っ込みました。

AさんもBさんもそれほど酔ってなかったです。(ほろ酔いって感じ)
Aさんが言ったのは普通のマナーだと思うんですけど、やっぱり酒の席で
そんな注意なんかしない方がいいのかな???
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 26% (975/3649)

酒を飲んでいるときだからこそ、注意力が散漫になっていたり、普段は持ち合わせている良識なり常識が欠けやすいのではないでしょうか? 別に服が云々でなくても、人に不快な思いをさせないのがマナーで、友人だからこそ、そういうのは指摘できることだと思うのですが・・・。

上記の様子じゃ、最初はずいぶん下手に出て注意をしてるわけですから、これも注意する時のマナー違反はしてないと思いますよ。居丈高になると、またちょっと話は違いますが・・。

No.1の方が言われているように、酒の席で・・・等という人は、普段そう言うことを言って、耳には入れても本当には消化出来ない人だと思います。
お礼コメント
midoko

お礼率 95% (22/23)

皆様
ご意見ありがとうございました。
他の2人はBさんのあまりの勢いに雰囲気が悪くなるのを感じて
さっと話題を変えてましたね。
>Aちゃんみたいに気にしない人だっているんだよーだ
これは「Aさんの様に気にする人ばかりじゃない」っていう意味です。
まあ、確かにBさんは自分がされても気にしなさそうですが。
ちょっと表現が変ですみませんでした。
投稿日時 - 2001-09-18 16:17:22
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 29% (242/823)

酒の席だからといって何をしても許されるという事はありません。 Bさんは、注意されて自分が謝ったのだから以後、やるべきでは無いですね。 注意されて当たり前のような気がします。 それが酒の席だろうが、普通の時だろうが変わりは無いと思います。 ...続きを読む
酒の席だからといって何をしても許されるという事はありません。
Bさんは、注意されて自分が謝ったのだから以後、やるべきでは無いですね。

注意されて当たり前のような気がします。
それが酒の席だろうが、普通の時だろうが変わりは無いと思います。
お礼コメント
midoko

お礼率 95% (22/23)

皆様
ご意見ありがとうございました。
他の2人はBさんのあまりの勢いに雰囲気が悪くなるのを感じて
さっと話題を変えてましたね。
>Aちゃんみたいに気にしない人だっているんだよーだ
これは「Aさんの様に気にする人ばかりじゃない」っていう意味です。
まあ、確かにBさんは自分がされても気にしなさそうですが。
ちょっと表現が変ですみませんでした。
投稿日時 - 2001-09-18 16:16:34
  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 31% (302/946)

 酒の席だったら何だってして良いわけではないんですから、注意すべきは注意すべきでは? 「酒飲んでるときに…」 なんていう人は、酒飲んでないときでも注意したら文句つけると思いますしね。  自分のために注意すべきでしょう ...続きを読む
 酒の席だったら何だってして良いわけではないんですから、注意すべきは注意すべきでは?

「酒飲んでるときに…」
なんていう人は、酒飲んでないときでも注意したら文句つけると思いますしね。

 自分のために注意すべきでしょう
お礼コメント
midoko

お礼率 95% (22/23)

皆様
ご意見ありがとうございました。
他の2人はBさんのあまりの勢いに雰囲気が悪くなるのを感じて
さっと話題を変えてましたね。
>Aちゃんみたいに気にしない人だっているんだよーだ
これは「Aさんの様に気にする人ばかりじゃない」っていう意味です。
まあ、確かにBさんは自分がされても気にしなさそうですが。
ちょっと表現が変ですみませんでした。
投稿日時 - 2001-09-18 16:12:03
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 34% (664/1947)

まったくもって下の方々の意見に賛同します。 自分自身が悪いのに、人の注意に逆ギレして言い返すなんて、それがお酒の席でさえBさんの普段のマナーがどれくらいのレベルかうかがえるというものです。性格もね。そういう人には1回言って聞かなければ諦めた方がいいです。こちらが悪い思いをするだけでしょう。 でも大丈夫。そういう人は何かしらの痛手をいつか受けるでしょうから。 あとちょっと?だったのが、 「酒飲ん ...続きを読む
まったくもって下の方々の意見に賛同します。
自分自身が悪いのに、人の注意に逆ギレして言い返すなんて、それがお酒の席でさえBさんの普段のマナーがどれくらいのレベルかうかがえるというものです。性格もね。そういう人には1回言って聞かなければ諦めた方がいいです。こちらが悪い思いをするだけでしょう。
でも大丈夫。そういう人は何かしらの痛手をいつか受けるでしょうから。

あとちょっと?だったのが、
「酒飲んでるときにそんなことでグヂグヂうっせー女だなっ、Aちゃんみたいに気にしない人だっているんだよーだ、あははー」
というのは?この「Aちゃん」がずっと注意してたAさんではないのですか???
お礼コメント
midoko

お礼率 95% (22/23)

皆様
ご意見ありがとうございました。
他の2人はBさんのあまりの勢いに雰囲気が悪くなるのを感じて
さっと話題を変えてましたね。
>Aちゃんみたいに気にしない人だっているんだよーだ
これは「Aさんの様に気にする人ばかりじゃない」っていう意味です。
まあ、確かにBさんは自分がされても気にしなさそうですが。
ちょっと表現が変ですみませんでした。
投稿日時 - 2001-09-18 16:15:51
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

>やっぱり酒の席で >そんな注意なんかしない方がいいのかな??? とんでもないです。 はっきり言ってBさんの対応は男同士なら血を見てますよ。 「酒を飲んでるからって自分の行動に責任が負えないのなら酒なんか飲むんじゃねぇよ」って感じでしょう。 ところで疑問なのですが、何故残りのお二方はAさんを弁護しなかったのでしょうか。 もしかして先輩とかで言いにくかったのかな? それとも「酒飲んで ...続きを読む
>やっぱり酒の席で
>そんな注意なんかしない方がいいのかな???

とんでもないです。
はっきり言ってBさんの対応は男同士なら血を見てますよ。
「酒を飲んでるからって自分の行動に責任が負えないのなら酒なんか飲むんじゃねぇよ」って感じでしょう。

ところで疑問なのですが、何故残りのお二方はAさんを弁護しなかったのでしょうか。
もしかして先輩とかで言いにくかったのかな?
それとも「酒飲んでるときに・・・」という言葉に自分の中の常識を疑ってしまったんでしょうか?
質問されている以上後者だと思いますが・・・。
何はともあれ次回同様の場面に遭遇したら迷わずAさんについてあげてください。(^_^)
お礼コメント
midoko

お礼率 95% (22/23)

皆様
ご意見ありがとうございました。
他の2人はBさんのあまりの勢いに雰囲気が悪くなるのを感じて
さっと話題を変えてましたね。
>Aちゃんみたいに気にしない人だっているんだよーだ
これは「Aさんの様に気にする人ばかりじゃない」っていう意味です。
まあ、確かにBさんは自分がされても気にしなさそうですが。
ちょっと表現が変ですみませんでした。
投稿日時 - 2001-09-18 16:14:52
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

こんにちは。 昔の人は、こんな言葉を言いました 「親しき仲にも礼儀あり」 相手を気遣う心使い、それを自分で、どうにかしようと思わない限り、どうしようもないでしょう。 マナーなんて、そんな物ではないのでしょうか? 「マナー」は、自分をセーフするもので、他人をセーフするものではないような気がしますが。それについて、どうこう言うと、精神が発達していない人ほど反発を起こしますし。 でわ ...続きを読む
こんにちは。

昔の人は、こんな言葉を言いました
「親しき仲にも礼儀あり」

相手を気遣う心使い、それを自分で、どうにかしようと思わない限り、どうしようもないでしょう。

マナーなんて、そんな物ではないのでしょうか?
「マナー」は、自分をセーフするもので、他人をセーフするものではないような気がしますが。それについて、どうこう言うと、精神が発達していない人ほど反発を起こしますし。

でわ
お礼コメント
midoko

お礼率 95% (22/23)

皆様
ご意見ありがとうございました。
他の2人はBさんのあまりの勢いに雰囲気が悪くなるのを感じて
さっと話題を変えてましたね。
>Aちゃんみたいに気にしない人だっているんだよーだ
これは「Aさんの様に気にする人ばかりじゃない」っていう意味です。
まあ、確かにBさんは自分がされても気にしなさそうですが。
ちょっと表現が変ですみませんでした。
投稿日時 - 2001-09-18 16:13:12
  • 回答No.7
レベル7

ベストアンサー率 11% (1/9)

皆さんの意見と同じですみません。 最近は「悪い事は悪い!!」と注意できる人は、なかなかいないように思います。 過去にそれが注意された事に、腹をたてて事件を起こした人がいたような気が しますが、注意したAさんは素晴らしいと思います。 ...続きを読む
皆さんの意見と同じですみません。

最近は「悪い事は悪い!!」と注意できる人は、なかなかいないように思います。

過去にそれが注意された事に、腹をたてて事件を起こした人がいたような気が
しますが、注意したAさんは素晴らしいと思います。
お礼コメント
midoko

お礼率 95% (22/23)

皆様
ご意見ありがとうございました。
他の2人はBさんのあまりの勢いに雰囲気が悪くなるのを感じて
さっと話題を変えてましたね。
>Aちゃんみたいに気にしない人だっているんだよーだ
これは「Aさんの様に気にする人ばかりじゃない」っていう意味です。
まあ、確かにBさんは自分がされても気にしなさそうですが。
ちょっと表現が変ですみませんでした。
投稿日時 - 2001-09-18 16:12:36
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ