• ベストアンサー

マナーの悪い人が気になってしょうがない。

こんにちは。 私は周りが気になってしまう性格なのか、見つけてしまうと腹立たしくなってしまうのです。 公共の場なのでいろんな人がいるし、自分がちゃんとしてればいいじゃない!!と心で思っていますが、実際見かけると本当に腹立たしくなりせっかくご飯を食べに来たのにむかむかしてしまって仕方ないです。 たとえば、ファミレスなどでもソファー席に足乗っけてしまう人。特に女性は素足だと余計気になります。 禁煙席ではないけれど、タバコの煙の行方を全然気にせずタバコを隣で吸う人。(これは仕方ないのかな・・・)気にしてくれている男性を見かけたときはちょっと感動してしまいました。 ファミレスだからといって、接客がとても甘かったりするのも嫌です。 そして子供が席から席へと走ったり、ごみ飛ばして遊んで大騒ぎしているのに自分たちの話に夢中の奥様方もあまり遭遇したくないです。(多分、子供が毎日元気だから慣れてしまい、周りに迷惑がかかっていることに気づいてないかもしれませんが・・・) 円卓で他人と合い席になったのですが、下げ皿に残り物をのせて円卓にのせる。ビールを飲んだ後の空きコップに空のタバコの箱をさして円卓にのせる。これも残念ながら女性でした。 コンサート会場や、バスなどでも足がだるいのか、前のいすに足を乗せてしまう人。靴を脱いでたらなお最悪。 などなど・・・・。 そのたび注意もなかなかできないものです。 周りが気にならないようにするにはどうすればいいのでしょうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#174737
noname#174737
回答No.8

私も全く同じような経験を持っています。 道を歩いてもタバコをくわえながら前を行く不届き者、歩道を暴走する自転車族、電車に乗っても優先席に陣取る女子大生、あれだけダメだと言っているのに平気で車内で携帯で長話をする中年男性 ・・・ 反社会的行為をする人間は枚挙に暇はありません。 映画のヒーローのように、ヌンチャクと回し蹴りで叩きのめしたい衝動に駆られます。 ところが日本は民主主義を重んじる人権国家です。  これらの人間にも良心というものがあるとかで、マナーというか道徳心に訴えればそれで良いそうです。  しかし、そもそも本人に若干でも道徳心があれば、公共の場で迷惑行為なんてするはずがありません。  ファミレスで傍若無人の振る舞いをする若い母親グループもそうです。 「バカ女、また懲りずにバカを産み」 という川柳がありますが、子供は母親を見て育つので、大人になれば同じような事を平気でするに違いありません。 日本は1億人以上の人口を抱える過密国家です。  常識のある人たちと、問題になっているような非常識な低脳グループが同じ空間を共有しなければいけない社会です。  残念ですが、これが現実です。 従って、目に余る行為があったとしても 「見て見ぬフリ」 をするしか方法はありません。  あるいは思い切って、このようなグループと同じ場所にいる事なく、別の店に移動するしかありません。 我慢できず直接注意をするような危険な事はおやめ下さい。  店員から言わせるくらいにした方がいいです。  それでも 「何でダメなんだよ」 と開き直ったり、逆ギレする人間も多いと思います。 私は 「人間に貴賎はない」 というキレイ事なんて信用していません。  反社会的で卑しい人間はたしかに存在します。  本来はこの世に存在すべきでない生物ですが、今の日本はそのような事を口にできない国です。 「見ざる、言わざる、聞かざる」 ・・・ 残念ですが、これしか平穏無事に生活する方法はなさそうです。

pritneypritney
質問者

お礼

お返事おそくなってしまいもうしわけございません。 ありがとうございました。 私はロケットランチャーが欲しいときがよくあります(笑) >バカ女、また懲りずにバカを産み・・・ ちょっと受けました。確かにそうですね、母を見て子は育つわけですから、ヒステリックに怒っていたり、だらしない態度だとそれが普通と思ってしまいますよね。 以前、ファミレスで執拗な宗教勧誘をしている場面がありました。今から食べるときに始まってしまい、とても不快だったのでお店の人に言いましたが、やはり流されて・・・。 見ざる、言わざる、聞かざる。本当に残念ですね・・・。

その他の回答 (12)

  • googan
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.13

私もマナーの悪い人が気になってしょうがありません。 自分自身に実害は無くても、ものすごく頭にきます。 しかし、じゃあ、それは良くないことだと直接指摘できるかというと、 逆ギレが怖いのでそうそう出来ません^^; 8月頃でしたか、こんなことがありました。 夏休みということで高校生だったのでしょうか。 本屋の雑誌コーナーで、3人組の男の子が本を読んでいました。 私が横を通り過ぎようとしたとき、 そのうちのひとりが、下に本を積んであるところに腰を掛けたのです(!) さらにもうひとりも(!!!) □□ □□ 本棚 □□ □□□□<===このようなところ(分かりますでしょうか?^^;) □□□□ □□□□ 私はよく本屋に行きますし、本は大好きです。 本を大事にするとか、しないとかを除いたとしても、 ふつ~に考えればそんなところに座る必要はないです。 まあ、しゃがんで読む、というのもいただけないですが、 まだそれはマシだと思います。 あれを見たときには、まさに絶句でしたね(*_*) 思いっきり店員に告げ口しました^^;

pritneypritney
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。 ありがとうございました。 平積みスペースですよね。座ってしまうんですか!?ある意味強いですね・・・。かばんを置くことすら微妙なのに・・・。 そこまで行くとマナーが悪いというよりただのお馬鹿さんだと思います。 自由と自分勝手と自己主張がごちゃごちゃになってしまっているんでしょうね。

回答No.12

私はそういう人をかわいそうな人だと思います。 最低限のマナーも親から教えられる機会がなかったのですから。 もしかしたらその親もマナーを教えてくれる人がいなかったのかも。 もしかしたらその人の親は戦争孤児だったかも。 だから、生きていくのが精一杯でマナーなんて知らないのかも。 だって、衣食足りて礼節を知るって言うでしょ? こう考えたらかわいそうに思うでしょ? 以前、道につばをはき捨てている現場を目撃したので 「ティッシュなかったら差し上げますよ」と、 未使用のポケットティッシュを差し上げたら困惑しながらも受け取っていただけましたよ。 本当にティッシュがなかったかは分かりませんけど…(笑)

pritneypritney
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 ありがとうございました。 私の会社では土足の屋内でつばをはく人もいます。 最悪です・・・・。 無理な話ですが、私は信号待ちでタバコを捨てる人に『落としましたよ』って渡してあげたいです。 親から教わるべき礼儀って大事ですね。 できない人は、きっとコミュニケーションも不足してたのかも・・・。

  • jameskun
  • ベストアンサー率17% (123/685)
回答No.11

すみません、それ私です。以後気をつけます。 ご質問の回答ではないのですが... 人の行為はよく気になりますが、自分のしてることが果たして周りに迷惑になってないか、改めて考えさせられるご質問ですね。 良いことを教えていただきました。ありがとうございます。

pritneypritney
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。 ありがとうございました。 言われないと気づかないことってたくさんあると思います。 私も、先ず自分を見直す習慣をつけたいと思っています。

  • NDR114
  • ベストアンサー率23% (33/138)
回答No.10

先ほどの書き込みで、文末に消し忘れた一文が入っていました。申し訳ありませんでした。 >私は円卓の一件で >『あたしそんなに美人じゃないけどよっぽどいい女じゃ~ >ん』と、変な方向に気分を変えてみたりしました(笑)で >も実際そうだと思いませんか!? 確かにその通りです。(美人かどうかという部分は除いて) マナーをわきまえているpritneypritneyさんは良い女性だと思います。 >自分が男だったらどんなに美人でもそんな子は彼女にした >くないなぁ・・・。 私は男ですが、今までお付き合いした女性で、そういう人はいませんでした。 たぶん、そういう女性から見たら、私は固くて口うるさい男に見えるだろうから、そもそもついてこないと思いますけどね。私も常にストレスを感じることになるし、お互い良いことは無いでしょうね。 交通ルールに関してですが、本当に悪質な人はいますが、自分や自分の車に物理的な危害が加わらない限りは落ち着いて対応してくださいね。ヒートアップして、自分もマナーを守らない運転をしないように。 ここに書かれている解答を見ると、世の中まだ捨てたものではないかなと思います。

pritneypritney
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。 ありがとうございました。 交通ルール。なぜ車に乗るとそこまで気が強くなるんでしょうね。昨日もおかしな車、おかしな人がいましたよ。雨の中、道路の真ん中で・・・。 譲り合わないと、ほんと車って駄目ですよね。 自分がそうならないように安全運転は心がけていますが、どうしてもロケット発射したいような瞬間はよくあります(笑) >ここに書かれている解答を見ると、世の中まだ捨てたものではないかなと思います 私もそう思いました。 学校でぜひ道徳の時間に取り上げてもらいたいものです。

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.9

#1の者です。 親の躾がなってないのかと思います。 小さい子がいてその親が駄目なんですから、またその親も躾をしていないのかと思います。 他の回答されている方も仰っているように、そういう人たちを見て、私はこうはなるまいと、いつも思うようにしています。 (言い方が悪いですが、見下している気持ちもあるかもしれません。)

pritneypritney
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいもうしわけございません。 ありがとうございました。 相手に対して怒ってしまうと、同じ土俵にあがってしまいますよね。なので、私も残念ですが、できれば多少見下す気持ちで流せるようにしたいです。

  • kuropag
  • ベストアンサー率33% (27/80)
回答No.7

同感です。 最近はマナーの悪い方が多いようにも見受けられます。 私が特に腹立だしいのは、交通ルールのマナー違反です。 禁止標識が出ているのにも係わらず、堂々と禁止行為をするのには一言文句を言いたくなります。 ファミレスでの行為、よくわかります。 ファミレスなので仕方が無いかな?っと思い気にしないように努めていますが、口の悪いお母さんが増えているようで、これにはちょっと一言言いたくなりますが、小心者なので注意も出来ません。 自分の子供なのに、そんな口の悪い言葉を吐いてどうするんでしょう?将来子供が同じように悪い言葉を吐く事には抵抗がないのでしょうか? 回答になっていませんが、気にしないようにするのが一番かと思います。

pritneypritney
質問者

お礼

ありがとうございました。 車!わたしも思いますよ!! 昨日も逆走気味の車に当てられそうになりました。 何をいい気になっているんだろう、と思います。 口の悪いお母さんも嫌いです。子供がかわいそう。 叱るじゃなく、自分が感情的になって発散してるだけの場合も多いとおもいます。まぁ、その立場になってみないと苦労も分からないものですけどね。 20年後の日本は大丈夫かな・・・。

  • kokedaman
  • ベストアンサー率51% (45/87)
回答No.6

No.5です。 >> pritneypritneyの気持ち、よ~くわかります(^^) いきなり呼び捨てにしてしまいました。すいません。。。 『pritneypritneyさんの気持ち、よ~くわかります(^^)』 に、訂正させてください^^

pritneypritney
質問者

お礼

大丈夫で~すvv

  • kokedaman
  • ベストアンサー率51% (45/87)
回答No.5

こんにちは。 pritneypritneyの気持ち、よ~くわかります(^^) 僕も自分の中のマナーレベルから外れている人を見ると 腹立たしくなり、また悲しくもなります。 そして一言いってやりたいけど、だいたい言えない…(^^; そんな時は「人のふり見てわがふりなおせ」と言って気持ちを落ち着けます。 でも、本当に本当にマナーがひどいようなら一言いうのが一番ですね。 そのかわり、そのときはあくまでも腰を低~くして言うのが良いと思います。 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.shikakunavi.net/kids/kokugo/data/kotowaza2.html
pritneypritney
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は『この人の先生じゃない』と思うようにして、なるべく流すを決めています。それでも怒りが収まらないこともありますが^^; 本心はいってやりたいんですけどね~。大人に大人が説教するなんてどうでしょうね・・・。しかも赤の他人・・・。こうしてご近所ネットワークも崩れてしまうのかもしれませんね・・・。

  • okanah2
  • ベストアンサー率19% (146/731)
回答No.4

同感に思います でも注意できる勇気はないのは自分自身に対しても 情けないですが せめて自分の子供たちにだけは 反面教師のいい例として あれは良くないからねとか 他の人に迷惑がかかる事だけはしないようにと 躾けしましたので いい子に育ちました

pritneypritney
質問者

お礼

ありがとうございました。 わたしもそう心に決めています。 しかし、しつけのなってない子もいる中、学校いくのかぁと思うと恐ろしいですね。 昔よりも荒れ方が混沌としている気がするので・・・。

  • NDR114
  • ベストアンサー率23% (33/138)
回答No.3

その気持ち、よくわかります。 私もそうですから。 気にしない方法はないかもしれません。 おっしゃる通り、自分の性格であって、それを変えないと無理だと思います。 私は気になっても、「バカなやつだ」と思って、できるだけ流すようにしてます。いちいち注意しても、わからないですよ。そういう人は。だってバカだから。逆に「なんでからんでくるんだ」と逆ギレされるだけだと思うし。 本当はそうじゃいけないと思うんです。だから世の中が乱れてくるんだと思います。 でも、一人じゃどうにもならない世の中になってしまってます。 なんの解決にもならない回答ですみません。 pritneypritneyさんも

pritneypritney
質問者

お礼

ありがとうございました。 私は円卓の一件で 『あたしそんなに美人じゃないけどよっぽどいい女じゃ~ん』と、変な方向に気分を変えてみたりしました(笑)でも実際そうだと思いませんか!? 自分が男だったらどんなに美人でもそんな子は彼女にしたくないなぁ・・・。 情けないですけど、流すしかないですよね・・・。

関連するQ&A

  • 禁煙席

    たまに団体(10人前後)で食事の機会があり、ファミレスとかに入りますが、そのときに禁煙席か喫煙席か聞かれて、 10人中2~3人しか喫煙者がいないときにはどちら選びますか? ちなみに私は幹事で吸いません。 昔は吸う人に気を使って喫煙席にしたものですが、時代が時代だけに吸わない人が多いのだから禁煙席にしたりするし、吸ってる人もいいですよ禁煙でというケースもあります。 問題なのは、横から出てきて「はーい吸います」って喫煙席にすわりたがるやつがいます。そのひとは女性で年齢も30後半。 たまに吸うのがその女1人のときもあり、他の人はどっちでもいいよと言ってくれますが、1人のために喫煙席に行くのも嫌なんですよね。 昔も私は吸っていたし、社会全体もたばこには寛容でしたが、今は禁煙者も多く、できれば喫煙する人に自ら遠慮してほしいのですが(そういう人もいますが)なぜかこの人だけはなるべく喫煙席に座ろうとするのです。 無視して禁煙席にしますが、「え~・・・」と愚痴ります。そうすると周りの気のいい人たちが喫煙でもいいよってことになったり。 こいつのために皆たばこ臭くなってるのに・・・・。 みなさんならどうしますか?ご意見ください。 お願いします。

  • 禁煙席はなぜ少ない

    家族とファミレスへ行きました。 誰もタバコ吸わないので、禁煙席を希望したら、喫煙席は空いてるれど禁煙席は全く空いていないとの事。 よく見たら禁煙エリアは店全体の1/4程度のスペースしかない。 居酒屋ならともかくファミレスなので子供連れが多いのにもかかわらず何でこんなにタバコを吸う奴を優遇する必要があるのか。 時代的に今はどこでも禁煙エリアが増えているのに、何でタバコ吸わない者が差別的な扱いされなければならないのか。 タバコ吸う奴の近くにいるだけで副流煙とやらで吸わない人にまで害が及ぶのになんでそんな反社会的で有害な奴等を優遇するのでしょうか。 ここに店名も記載したいのですが、違反になるのですか。

  • 嫌煙者は何様ですか?

    嫌煙者は何様ですか? 今日ファミレスの喫煙席で煙草を吸っていたら家族連れの人達が隣の席に来ました。 35歳くらいのおばさんと5歳くらいの子供二人です。 僕は気にせず吸っていたら おばさんが「あの!子供に煙が当たるんですけど!」と言ってきました。 は?ここ喫煙席だぞ馬鹿。と思いながらも優しく対応しました。 「あ、すいません。だけどここ喫煙席なので…あっちの禁煙席に行かれたらどうですか?」 僕は見ためは悪いですが社会のマナーなどは人並みに分かります。 すると「なんで私が席うつらないといけないの!? あんたがあっち行きなさいよ!」 意味不明ですし、声がでかくて周りの人が見てて恥ずかしかったです。 だけど俺も納得がいかず 「声うるさいですよ?あっち行ったら煙草吸えないんですよ。馬鹿なんですか?」 まぁ苛々を必死に我慢しました。 するとおばさんはコップの水を俺めがけて投げかけ 「あんた何様よ!」 と言われました。 そして店員さん達も来ました。 俺はもう我慢の限界で顔がすごい事になってたと思います。 その後は店員さんに誤られ、おばさんは禁煙席に移動しました。 もう煙草嫌いもここまでくると喫煙者より嫌煙者のマナーをどうにかして欲しいですね。

  • 禁煙者の権利は認めるから喫煙者の権利も認めてほしい!

    たばこがいやだという話ってよく盛り上がってますよね。 それを見ているといつも思うのが、「喫煙者に権利はないのか?」ということ。 以前、友人数人と行ったファミレスでのことですが、喫煙者が数人いたので喫煙席に座りました。 それまで外にいてたばこをがまんしていたので、「はー、くつろぐねぇ」などと言いつつ、たばこを吸っておりました。 ところが、隣にいた家族連れ(小さい子供もいました)がすごくいやそうな顔をしてにらむのです。 そのファミレスはもちろん禁煙席もあり(むしろ禁煙席のほうが多い)、見るといくつか空いています。 その家族連れは誰もたばこを吸っていませんでしたが、たばこがいやならなぜ喫煙席にいるの?という気持ちでいっぱい。 席を移る様子もないので気を遣って控えましたが、「たばこを吸いたいから喫煙席にいるのになぜにらまれる?」と思いました。 (ストレスがたまったので店を出た後たばこが吸える店にはしごして行きました) 禁煙権は認めているし、気を遣って控えたりもしますが、喫煙する側の権利って認められないですよねぇ。 喫煙者の方でこういう思いをなさっている方も多いのではないでしょうか。エピソードなどありましたら教えてください。 たばこが嫌いな方のご意見も歓迎します。(怒られるかとちょっとびくびくしてますが・・・(笑))

  • タバコの煙が気にならないお店を探しています!

    私はタバコを吸いません。 特に、周りから流れてくるタバコの煙は大嫌いです。 10年位前まではかなり吸っていたのですが、その頃から周りの煙は嫌いでした。 自分勝手ですよね。 ところで、レストランでは禁煙席を優先したお店もずいぶん増えてきましたが、未だかって禁煙席や禁煙スペースのある居酒屋に出会ったことがありません。 禁煙席とまでは言いませんが、換気やレイアウトの関係でタバコの煙を気にせずに飲めるお店を知りませんか? わがままで申し訳ありませんが、カテゴリーはカップルでいける居酒屋(和風・洋風)またはビアホールで、エリアは以下の範囲とさせてください。 (1)大宮から浦和周辺 (2)浅草から上野・御徒町周辺 (3)銀座周辺 よろしくお願いします。

  • 喫煙者の方に質問です。(非喫煙者・嫌煙者の方はご遠慮下さい

    ワンフロアに、禁煙席と喫煙席が隣り合う空間ってありますよね。(ファミレスなんかもそうですが。) 貴方が座っていた喫煙席の隣の禁煙席に、まだ小さな子供(幼児と乳児)を連れた家族連れが案内されてきました。 貴方は 1・煙草を吸い続けますか? それとも止めますか? 2・もしも止めるとしたら、火を付けたばかりの煙草を消しますか? それとも1本吸い終わって消してから、2本目には手を出さない、という感じですか? もちろん喫煙席ですから、吸い続けても良い場所です。 また、貴方は煙草を吸うのを躊躇する場所はありますか?(禁煙と書いてある場所を除きます。) 最後に、自分以外の他の人の喫煙を迷惑だと感じたことはありますか? 以上です。 どうぞよろしくお願いします。 なお、嫌煙家の方の回答は、申し訳ありませんが今回はご遠慮ください。 喫煙者の方々の率直な意見を聞きたいと思っています。

  • ファミレスの子供連れの席を譲れとの提案について

    ファミレスでの話です。 友人3人と禁煙席に座りました。 私が喘息もちでタバコがだめなためです。 店内は割りとこんでました。すると子供連れ(小さなお子さん2人、両親2人)が後から入ってきました。子供さんは5歳と2歳くらい・・・。 するとなぜか店員さんがこちらにきて「あちらのお客様たちが禁煙席がいいから、お客様たちに喫煙席にうつってもらえないかといっている」と声をかけてきました。 4人がけの座席に3人、というのが私たちだけでしたので(後は全て4人がけに4人でした) そういってきたのだと思います。しかし私が喘息もちなんで友人が断ってくれました(喘息の子がいるから禁煙でないとだめだと) いったん店員さんは戻りましたが、またやってきてどうしても、というのです。 友人が「喘息もちの子がいるんでだめなんです」といいましたがしつこくて、まだ食べかけでしたし(料理も) あんまりしつこいんで「もう出よう」と私が声かけて(私が食べかけでして他はもうおわっていたので) 店をでましたが、友人がかなり怒ってました・・・。そのあとその人たちが座りました(子供連れ) なんともはや釈然とはしませんが・・・ 子供連れがやはり禁煙席は優先でとうぜんだ、みたいなことがあるんでしょうかね。 それが暗黙ルール(ファミレス)なら私が悪いし よかったらどうしたらいいのかおしえてください

  • 好きな人の為に禁煙できますか?

    私はまったく吸わない女です 今まで付き合った人は禁煙者だったのでよかったのですが、最近二人の人に告白されました、二人とも喫煙者です ひとりは全く予想してなかった人で、もうひとりはちょっと気になってた人でした 全く予想してなかった人と今度ゴハンを食べに行くのですが、絶対に喫煙席に行くと思います 私は食事をしながらタバコの煙を吸うのは本当に嫌です この人はあまり好きでもないので「禁煙席がいい」とはっきり言おうかと思っていますが、もうひとりのほうはちょっと気になっているので、もしごはんを食べに行くことになって「タバコは嫌だ」といって嫌われないかと心配です でもそんな風にびくびくするくらいなら二人とも食事になんか行かなければいいと思っていますが・・・ 喫煙する友達に相談したら男子なんかほとんどタバコ吸うからそんなこと言ってたら誰とも付き合えないよ、といわれてしまいました・・・ でもタバコなんて百害あって一利ないのだから是非とも禁煙して欲しいものなのですが、みなさんどうですか? 友達は彼氏に禁煙しろ、と言われてキレて今でも目の前ですっているそうですけど・・・

  • 子供とタバコが大嫌いです

    私は子供とタバコが大嫌いです。 子供は落ち着きが無いし、泣くし、暴れるし、うるさくて嫌いです。 タバコはすごく臭いし、又タバコを吸ってる人の歯が黄色くて汚いと思うので嫌いです。 でも、喫茶店やレストランに出掛けると絶対にこういう人達に遭遇します。 なるべくそういう人の近くの席には座らないようにするとか、そいういう人が近くの席に座りに来たら慌ててお茶を飲むか、慌てて食事をして逃げます。 禁煙席のあるお店ならタバコから逃げる必要はないのですが、禁煙席は子供が多いので困ります。 だけど、最近逃げる事に疲れてきました。 何か解決策がありましたら教えてください。

  • 喫煙に関するトラブル

    私は最近禁煙に成功した者です。 今日立て続けに喫煙に関するトラブル?に遭遇しました。 1.サラリーマンの男性が歩き煙草をしていたら後から自転車に乗った男性が大声で「煙いんですけど!!!迷惑なんですけど!!!」、サラリーマンがと火を消し終えるまで自転車で併走し怒鳴り続けていました。 2.近所のファミレスに入りました。私の席は喫煙席に程近い禁煙席だったのですが、喫煙席のほうから中年男性が隣の席の女性に向かって「うるさい!」と怒っていました。よくよく聞いていると女性は花粉症なのかくしゃみをしたり鼻水をすする音がうるさいとのこと。 「煙草なんか吸ってるからだ!」と言われ女性はお店を出て行ってしまいました。 怒鳴られた二人とも、「すみません・・・」と謝っていました。 1は、私も喫煙していた頃から歩き煙草はマナー違反と思って絶対しませんでしたしやめて欲しいと思っています。ただあまりにも大きな声で周りも驚いていたので他に方法はなかったのかと。 2は、喫煙席で吸っているのでマナー違反ではないし、喫煙以外のことで怒鳴り、自分も喫煙席にいるのに「煙草なんか・・」と言うのは説得力があまりにもない。 元喫煙者として、自分だったら・・・等色々考えてしまいました。 皆さんのご意見を伺えればと思います。この2件をどう思うかだけでも結構です。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう