• ベストアンサー

同じことを繰り返してしまう

 周りの人に心を閉ざしてしまいます。  とにかく自分も含め誰か1人がいじめられている(と私が感じた)瞬間からどうしていいのかわからなくなります。憤りを感じ、誰に対してもどう接していいかわからず、笑えなくなります。  そういう自分にますます自己嫌悪を感じてしまいます。孤立してしまうのでいつの間にかいじめのターゲットがわたしに向いてしまう、ということも日常茶飯事です。  でも誰かがいじめられている、とまではいわなくてもカモにされている状況ってよくありますよね。そういう時にも自分は自分で楽しみを見つけなきゃ、と思うのですが、いつも同じことを繰り返してしまいます。そういう状況でも自然に人と接するにはどうしたらよいのでしょうか。

  • huar
  • お礼率90% (38/42)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sophie_h
  • ベストアンサー率12% (14/109)
回答No.5

あなたはいじめの多い環境にいるのですか。 きっと、いじめたい、劣等感のある人間がいるのでしょうね。 「じゃれあい」というのも、ほとんど、「いじめ」の変型ですよ。 どうしようもない劣等感を抱えていると他人を標的にして虐めるしか満足できない人間が出てきます。 生まれながらにして、病的に、サディスティックになる人間もいます。 そんな環境にはいたくありませんね。 私はそういう人達からは離れて暮らすことにしています。一緒に行動しません。 つまらないからです。 自分が嫌だと思う人とは心の交流なんて望むべくもありません。綺麗ごとは言いません。 話せばわかる、人は皆いい人なんだというのは、本来そうだと思うのですが、現実社会ではそうでないこともけっこうあります。 私は、いじめの輪に入ることはありません。 自分がいじめの対象になったら、そういう人達とは会うこともしないでしょう。どうしても同席しないといけないとしたら、ごく世間的な会話を交わすだけで、それ以上の会話はしません。けっこう無口に見えるでしょうか。 でも仕方ないですよね。 それから、いじめの対象になっている人にも優しくしたりはしませんよ。ただ、ごく普通に接するだけです。 虐められる人がいい性格の持ち主とは限らないからです。本当は誰よりも虐めたい人かもしれませんよ。 それに下手に助けるとその矛先が自分に向いてくるのがわかっているからです。苛めを止めさせるためにも慎重な対応が必要になります。 もちろん、犯罪的いじめには即座に対応する心の準備ができているつもりです。 現代はみな自分で自分の身を守らないといけなくなってしまったようです。残念なことですが。 いじめる人達に心を閉ざすのは仕方がないことだと思いますよ。

huar
質問者

お礼

ありがとうございます。私は例の女(No. 1の方の回答の下の補足参照)に優しくするべきではなかったと思います。 そういう性格って知っていれば絶対しませんでした。 だからshophie_hさんの「虐められる人がいい性格の持ち主とは限らない」には同意します。 自分の味方になってくれそうな人は助けたいですが。 だれかれかまわず助けるのじゃなくて、どういう人かある程度わかってから助けるほうがいいですね。 自分の身を守ることをおぼえていきたいです。

その他の回答 (6)

  • firemoon
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.7

#6で回答した者です。 「冷めた目で見る」というのは、自分に対していじめをしたり、恩を仇で返すような人たちの行為を「いじめられている」と捉えず、「こんなことしてて何が楽しいんだろうね、この人達」としらけたり(簡単に言えば相手を程度の低い人間だと見下す、ということです)、誰かをいじめることでしか自分のアイデンティティーを保持できないなんて可哀相な人たち・・・と哀れんだりする、ということです。 自分より遥か年下の子供からいたずらされても、「子供だから仕方ないね」と本気で取り合わず、腹も立ちませんよね? 彼らにも、それと同じような対応をするのです。 酷い言い様ですが、「この人達、体格は大人だけど頭の中子供だから仕方ないよね」と思ってしまえば、何を言われても平気でいられると思います。 それに、子供のいたずらは嗜めないといけませんので、幼稚園の先生になった気分で彼らを嗜めてあげれば良いと思います。 あなたは彼らに比べてずっと(精神的に)大人なので、冷静に事態を見つめて対処していけば良いのではないでしょうか。

huar
質問者

お礼

 たびたびのご回答、ありがとうございます。確かに子供にいたずらされても「子供なんだから」と割り切りますよね。まともに取り合おうとは思いません。  でもそれが大人だとどうしてこうも難しいんでしょうね。特に複数の人に(といってもリーダーは1人で後は怖いから従っているだけというパターンですが)攻撃されると、自分を見失ってしまいます。  私自身、「他人からの耳の痛い忠告も受け入れなきゃ」と思うのですが、それも度をすぎると「百害あって一利なし」ですね。このことはNo. 2の方へのお礼に書いたことと相反しますが、その辺の境目を見分けることが鍵なのかもしれません。

huar
質問者

補足

皆さん、ご回答ありがとうございました。みなさんがいろいろと励ましてくれたり、アドバイスしてくれたりしたことは非常にうれしいのですが、実はこの質問については未だに複雑な思いで釈然としません。もっと焦点を絞って考えていくことが必要だと思います。どこに焦点を当てるかというヒントを与えて下さったという基準でポイントを発行したいと思います。

  • firemoon
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.6

いじめに対して憤りを感じて、笑えなくなってしまうのはごく普通のことだと思います。 いじめを当たり前のようにしたり、見ていたりする周りの人間を信じられなくなって心を閉ざしてしまうことも仕方ないことでしょう。 そんなときは、無理にその状況に馴染もうとしなくても良いのではないでしょうか? 私も中学時代に周りと異質ということで孤立していて、嫌がらせを受けたこともしばしばありました。 でも、自分と違う個性の人間を受け入れられないような程度の低い人に認めてもらわなくても良いと、何を勝手に馬鹿なことをやっているんだと冷めた目で見ていました。 自分と彼らの世界は違うんだと思ってしまえば、たとえ自分がターゲットになってしまったとしても、軽く鼻で笑って流せるようになると思いますよ。 あなたがいじめに対して抱かれる気持ちは絶対的に正しいものです。 いじめが常にある状況に嫌気がさして周囲に心を開きたくなくなるのは、あなたが強い正義感を持っているからではないですか? それは嫌悪すべきことですか? 自分を否定しないで下さい。 自分を褒めてあげて下さい。 自分は正義感が強いから、周りの程度が低すぎて嫌気がさしたせいでこの状況を受け入れられないのだと、自分を肯定して下さい。 自分を嫌悪し続けていると、そのうち精神を病んでしまいますよ。 自分のしていることは正しい、それに対していじめを受けるのは周りの愚かさゆえだと信じて下さい。 そういう環境を冷めた目で見下ろせるようになれば、人と何事もないかのように接することもできるようになると思います。 あと、その環境の外(中でももちろん良いですが)に仲間を見つけられると心強いでしょう。 親や兄弟、自分より年上の人はあなたの味方をしてくれる可能性は高いと思いますよ。

huar
質問者

お礼

ありがとうございます。私は正義感が強いようですね。 firemoonさんの「冷めた目でみる」とはどういうことでしょうか。私はたとえ自分が悪くなくても、少し言われただけでも動揺していました。周りが意地の悪い人をたしなめてくれたりすると違ってくると思いますが、それどころか同意していたので。 精神を病んでしまいました。自分を肯定することから始めたいと思います。

  • oinieaga
  • ベストアンサー率12% (95/779)
回答No.4

~神様の言葉~(今、思いついた。) 深刻になる必要あるのかな? この体、肉体は、無料でお前にくれてやったのだぞ。 無料でやったんだから、ウダウダぬかすな! 1分1秒でも生きれたら良いではないか。 これを解釈すると、元々失うものはなにも無い。 ということになります。 何してもOKということです。 学校とかの虐めなら、ボイコットして、学校に脅迫電話する。 「虐めをなくさない限り行かない。いじめの噂を流す。評判がさがるかもしれないね。自殺するかもしれないよ。」 社会人でも、会社をボイコットするなり、遺書送り付ける等良いかも。 責任を問われる様なことは、社会的に痛いかもしれません。 なので逃げることが、一番良いかも?

huar
質問者

お礼

ありがとうございます。遺書でも送りつけたら良かったかもしれませんね。「みんなの前で自殺したらどうなるだろう」とは思っていました。 離れてみた今、もっと早くに逃げていればよかったと思います。 でもその場にいるとなぜかしがらみとか考えて、なかなか逃げ出せないんですよね。 それに今まで生きてきた中で、(単なる被害妄想も含め)いじめが当たり前の環境が多かったですし。 「今ここで逃げたらこれから先もやっていけない。甘い」って思ってしまうほうなんですよね。

  • Capuli
  • ベストアンサー率40% (31/77)
回答No.3

#1です。 「イジメられている人を助けたら、次は自分がターゲットにされたあげく助けた人にもイジメられた」というのはあまりにむごい仕打ちですね。酷だ・・・。 そういう体験をすると、同じようにイジメられてる人を助けることはトラウマになってるのでそうそう出来なくなりますね。 huarさんは間違ってないですよ。助けることは間違ってなんかないです。混ざってイジメに加担するのが間違ってる。 もしも心の変化があって少しの余裕がある時には、直接でも間接的にでも、イジメられてる人を助けてあげてほしいな。

huar
質問者

お礼

たびたびのご回答ありがとうございます。やっぱり酷ですよね。 あくまでも推測ですが、その女はその当たり前の環境に麻痺していったのだと思います。 麻痺していったといえば私自身もそうでした。「責められるのが当たり前」みたいに思っているところがありました。そこが一番怖いことかも。 私がカモにされ始めてから彼女も少しは迷ったと思います。 私が浮かない顔をしてあんまり人としゃべらないから「こんな暗い奴と付き合うよりいじめる側の方に付いたほうが楽しそう」と思ったのでしょう。

  • nekosan61
  • ベストアンサー率31% (22/70)
回答No.2

私は、いじめられている人を見て笑える人の方がどうかと思いますけどね・・・(^-^;) でも「いじめ」と「じゃれあい(?)」の区別がつきにくい、というのも問題かもしれませんね。 でもそういう状況を見て「楽しみをみつける」のは少し違うような気がします。あまり気持ちのいいものではないはずです。 huarさんと同じように、カモにされていたりするのを見るのが嫌いな人は、たくさんいると思います。 そういった人と一緒にいることが大切なんではないでしょうか。

huar
質問者

お礼

 ありがとうございました。「いじめ」と「じゃれあい」、というか「ただ難癖つけているだけ」と「本当に改善して欲しくて言っている」のかは区別しないといけませんね。被害者意識の強い私はたまに混同します。  集団の中では自分と同じ考えの人を探すのが難しいですね。怖くて見てみぬふりをする人が大半ですから。そういうのをみるだけで心を閉ざしてしまいます。でも今度そういう状況になったらいじめに嫌悪感を示す人を探して一緒にいようと思います。

  • Capuli
  • ベストアンサー率40% (31/77)
回答No.1

理想は、もしイジメられてる人がいたら助けてあげたいですね。かばう、守る、なぐさめる、など。 極悪非道な人は一緒になってイジメたり煽ったり笑いながら指指して笑います。最低ですよね。 憤りを感じて笑えなくなるのは正常なんじゃないかな? というのは、私の場合ですが虐待などのニュースを見るといつも絶望感を覚えます。一人苦しんで息絶えた子供がいると思うと憤りを感じ、何もしてあげられない自分の無力さを痛感します。 心を開けないと悩んでらっしゃる部分ですが、はたからどんな仲良しに見えても、笑い合っていてもいつも一緒にいる相手でも、心全部は見せずにどこか心を隠して閉じているものですよ。

huar
質問者

お礼

ありがとうございました。私が正常で、何事もないように笑っている人の方が異常なんでしょうか。Capuliさんみたいに虐待のニュースに胸を痛めたりするような優しい人や、私みたいな正直すぎる人間が少数派のように思えてきます。。。

huar
質問者

補足

>理想は、もしイジメられてる人がいたら助けてあげたいですね。かばう、守る、なぐさめる、など。 ある女がターゲットになっている時、悩みを聞いてあげたり、かばったりしてあげたのに、ターゲットが私に向くとそいつも一緒に私を笑いものにしていました。もうその人達とは無関係ですが、ひどい人間不信だけが残りました。もうどうしていいかわかりません。その女も意識はしてなく、罪の意識も感じてないと思います。

関連するQ&A

  • どこからがいじめ?

    どこからがいじめ? この前職員室に呼び出されどんな理由で呼び出されたか聞くと私がいじめをしたので注意する…と言われました、しかし私はそのような覚えはないので先生に聞いたらその人とロッカーでぶつかったからそれがいじめにあたると言うんです!!それはおかしいと先生に言ったらいじめられた人からすれば私は脅威でその人に気をつけて生活しろと言うんです。それはおかしいと思いませんか?しかもそのロッカーでぶつかった話も1年以上前なので覚えていませんしロッカーの周りは狭いので人とぶつかることなんて日常茶飯事です。 どこからがいじめなんでしょうかね?その程度がいじめなら世界は大変な事になってると思いませんか? 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 自己愛性人格障害者にターゲットにされたら

    自己愛性人格障害者にターゲットにされたらどう対処すれはいいですか? 好き勝手に嘘話を周りに吹聴して孤立させようとしてきます。 とても、執着心が強くてどうすればいいでしょうか?

  • 取り返しはつかないですが、自己嫌悪に陥っています。

    取り返しはつかないですが、自己嫌悪に陥っています。 私の心の弱さと、出来心が招いたことですが・・・ 最近イライラが多く、自分でも収拾がつかなくなる位に 人に当たったり、人としてやってはいけないことをしでかしてしまいます。 平気で嘘をついたり、見栄をはったり、 言えばキリがないほど、とにかくいけないことをしてしまうのです・・・。 こんな自分が嫌で嫌で仕方なくて、自己嫌悪です。 もう、消えてしまいたいぐらいです。 こんな自分でもよく解らない状況について、皆様にも経験はありますか・・・? 私は一体どうしたらよいのでしょう・・・。 どうすれば・・・楽しく生きられるのでしょうか・・・。 このままでは人間失格です・・・。

  • 会社で常に孤立している人は存在しますか?

    会社で常に孤立している人は存在しますか? バイトなどで何十社もいろいろな会社で働きましたが、 周りと上手くやれない人、いじめにあっている人、 嫌われている人を見た事がありません。 自分以外皆、すぐに溶け込み(外人でさえも)楽しく仕事をしています。 その職場だから合わない、ではなく、どこへ行っても人間関係で苦労します。 今まで学校でも会社でも孤立した状態の人が一人もいませんでした。 もし孤立してしまうとしたら会社を辞めますか? 昔からどこへ行っても自分のような状況の人間がいないので、 不思議でたまりません。

  • 癇癪を治したい!

    私の悩みはちょっとしたことですぐ腹をたててしまう性格です。 怒りはさほど持続しないのですが瞬間的に針が触れてしまうことが多々あります。 経験がある方もいらっしゃると思うのですが、『怒る』と『その場の状況』や『怒った相手との関係』が悪くなったり全然いいところがありません。 (ホントにそうかは疑問ですが)自分が明らかに正しい時でも怒ったしまったために『自分が悪くなる』ということもよくあります。 『怒らないように!』と心にとめていても気が付くと怒っていて、後で自己嫌悪におちいることもしばしばあります。 全くいいところがない『怒りっぽい性格』を治す良い方法を教えていただけないでしょうか?宜しくお願いします。

  • 傷きやすい性格

    私は傷つきやすい性格です。 人に何かを言われたり、言い方がきつかったり 周りの表情がこわばっていると 全部自分のせいに感じてしまいます。 現に私は、会話べただし雰囲気が暗いので そのせいかもしれませんが 人によって自分の心が左右して疲れます。 いつも人間関係が上手くいかないです。 自分が何か悪いことをしたんじゃないかと 人の顔をうかがってばかりで疲れてしまいます。 気にしないようにと心がけても どうしても心が言うことをきいてくれません・・・ それで自己嫌悪で自分は一体何のために 生まれていきたのだろう。 どうしたらいいのでしょうか?

  • どうにもならない時はどうしたらいいのでしょうか?

    時々自分の感情がどうにもならない時があります。 もともと集団行動が苦手で人の輪に入れず いつも孤立していました。 いじめられていたこともあり人と上手く付き合う事ができなく なってしまいました。 そのため今でも周りに気を使いすぎて空回りしたり・・・ 本当自己嫌悪に陥ります。 もっと辛いのは、自分の精神が余りよくなく メンタルが弱っている時は、人を近寄せないオーラーがあったり 表情が強張ったりしてしまいます。 それをなくそうと思っていても、周りに伝わってしまいます。 そのような時でも理性で抑えられればよいのですが 表面に出てしまいます。 周りの顔を伺って自分を犠牲にしたり損するばかりです。 本当にいやです。このまま直らないのではないかと思ってしまいます。 劣等感が強すぎてなきそうになります。 メンタルで弱っている時でも 周りに察知されないようにしたいです。 どのようにしたらいいのでしょうか?

  • 女性に質問。

    私は、とても綺麗で男性にモテたりするような女性にとても嫉妬してしまいます。 綺麗で周りからチヤホヤされたりする人を見ると、 なんだか「負けたくない…」という気持ちになったり、 自己嫌悪に陥ったりと、とても嫌な気分になってしまいます。 だからと言って、その本人に嫌がらせをしたりしたいとかは絶対に思いません。 ただ心がすごく狭いんだろう自分がすごく嫌になります。 みなさんはこういう経験ありますか…?

  • 弱い僕。

    僕は自分を守る為に嘘や見栄ばかりつくのですが、どうしたら治りますか? 社会で生きていくためには嘘と見栄の鎧がないと生きていかれなくなりそうです。 以前、お付き合いしていた彼女には嘘は1つもつきませんでした。 社会人になった瞬間このざまです。 嘘をつく度に自己嫌悪です。 今は心から話せる人が1人もいません。

  • 社長とその奥さんのパワハラについて

    入社して16年になりますが必ず社長と奥さんがいじめのターゲットを作り必要以上にいじめを繰り返します。 ターゲットになった方々は辞めて行きました。 今のターゲットは私ですが、小さなミスなどしたら ものすごい剣幕で怒られます。 他の社員は私がどんなミスでもしたら 報告するように言われてるようで 実際、報告されています。 周りもターゲットになるのが怖いので 自分の身を守るためにしていることと思われますが つまり助けてくれる人がいない状況でパワハラを辞めさす手段はありますか? 泣き寝入りしたくはありませんが パワハラがあまりに酷く 出勤時になると吐き気に襲われたり 毎日早く死にたいと思うようになりました、 転職も簡単に出来ない歳になり、我慢するしか無いのかと 悔しい思いでいっぱいです せめてこの永遠と続くパワハラを 辞めさせたいのですが…