• ベストアンサー

同じことを繰り返してしまう

周りの人に心を閉ざしてしまいます。  とにかく自分も含め誰か1人がいじめられている(と私が感じた)瞬間からどうしていいのかわからなくなります。憤りを感じ、誰に対してもどう接していいかわからず、笑えなくなります。  そういう自分にますます自己嫌悪を感じてしまいます。孤立してしまうのでいつの間にかいじめのターゲットがわたしに向いてしまう、ということも日常茶飯事です。  でも誰かがいじめられている、とまではいわなくてもカモにされている状況ってよくありますよね。そういう時にも自分は自分で楽しみを見つけなきゃ、と思うのですが、いつも同じことを繰り返してしまいます。そういう状況でも自然に人と接するにはどうしたらよいのでしょうか。

• huar
  • お礼率90% (38/42)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sophie_h
回答No.5

あなたはいじめの多い環境にいるのですか。 きっと、いじめたい、劣等感のある人間がいるのでしょうね。 「じゃれあい」というのも、ほとんど、「いじめ」の変型ですよ。 どうしようもない劣等感を抱えていると他人を標的にして虐めるしか満足できない人間が出てきます。 生まれながらにして、病的に、サディスティックになる人間もいます。 そんな環境にはいたくありませんね。 私はそういう人達からは離れて暮らすことにしています。一緒に行動しません。 つまらないからです。 自分が嫌だと思う人とは心の交流なんて望むべくもありません。綺麗ごとは言いません。 話せばわかる、人は皆いい人なんだというのは、本来そうだと思うのですが、現実社会ではそうでないこともけっこうあります。 私は、いじめの輪に入ることはありません。 自分がいじめの対象になったら、そういう人達とは会うこともしないでしょう。どうしても同席しないといけないとしたら、ごく世間的な会話を交わすだけで、それ以上の会話はしません。けっこう無口に見えるでしょうか。 でも仕方ないですよね。 それから、いじめの対象になっている人にも優しくしたりはしませんよ。ただ、ごく普通に接するだけです。 虐められる人がいい性格の持ち主とは限らないからです。本当は誰よりも虐めたい人かもしれませんよ。 それに下手に助けるとその矛先が自分に向いてくるのがわかっているからです。苛めを止めさせるためにも慎重な対応が必要になります。 もちろん、犯罪的いじめには即座に対応する心の準備ができているつもりです。 現代はみな自分で自分の身を守らないといけなくなってしまったようです。残念なことですが。 いじめる人達に心を閉ざすのは仕方がないことだと思いますよ。

huar
質問者

お礼

ありがとうございます。私は例の女(No. 1の方の回答の下の補足参照)に優しくするべきではなかったと思います。 そういう性格って知っていれば絶対しませんでした。 だからshophie_hさんの「虐められる人がいい性格の持ち主とは限らない」には同意します。 自分の味方になってくれそうな人は助けたいですが。 だれかれかまわず助けるのじゃなくて、どういう人かある程度わかってから助けるほうがいいですね。 自分の身を守ることをおぼえていきたいです。

その他の回答 (6)

• firemoon
回答No.7

#6で回答した者です。 「冷めた目で見る」というのは、自分に対していじめをしたり、恩を仇で返すような人たちの行為を「いじめられている」と捉えず、「こんなことしてて何が楽しいんだろうね、この人達」としらけたり(簡単に言えば相手を程度の低い人間だと見下す、ということです)、誰かをいじめることでしか自分のアイデンティティーを保持できないなんて可哀相な人たち・・・と哀れんだりする、ということです。 自分より遥か年下の子供からいたずらされても、「子供だから仕方ないね」と本気で取り合わず、腹も立ちませんよね? 彼らにも、それと同じような対応をするのです。 酷い言い様ですが、「この人達、体格は大人だけど頭の中子供だから仕方ないよね」と思ってしまえば、何を言われても平気でいられると思います。 それに、子供のいたずらは嗜めないといけませんので、幼稚園の先生になった気分で彼らを嗜めてあげれば良いと思います。 あなたは彼らに比べてずっと(精神的に)大人なので、冷静に事態を見つめて対処していけば良いのではないでしょうか。

huar
質問者

お礼

たびたびのご回答、ありがとうございます。確かに子供にいたずらされても「子供なんだから」と割り切りますよね。まともに取り合おうとは思いません。  でもそれが大人だとどうしてこうも難しいんでしょうね。特に複数の人に(といってもリーダーは1人で後は怖いから従っているだけというパターンですが)攻撃されると、自分を見失ってしまいます。  私自身、「他人からの耳の痛い忠告も受け入れなきゃ」と思うのですが、それも度をすぎると「百害あって一利なし」ですね。このことはNo. 2の方へのお礼に書いたことと相反しますが、その辺の境目を見分けることが鍵なのかもしれません。

huar
質問者

補足

皆さん、ご回答ありがとうございました。みなさんがいろいろと励ましてくれたり、アドバイスしてくれたりしたことは非常にうれしいのですが、実はこの質問については未だに複雑な思いで釈然としません。もっと焦点を絞って考えていくことが必要だと思います。どこに焦点を当てるかというヒントを与えて下さったという基準でポイントを発行したいと思います。

• firemoon
回答No.6

いじめに対して憤りを感じて、笑えなくなってしまうのはごく普通のことだと思います。 いじめを当たり前のようにしたり、見ていたりする周りの人間を信じられなくなって心を閉ざしてしまうことも仕方ないことでしょう。 そんなときは、無理にその状況に馴染もうとしなくても良いのではないでしょうか? 私も中学時代に周りと異質ということで孤立していて、嫌がらせを受けたこともしばしばありました。 でも、自分と違う個性の人間を受け入れられないような程度の低い人に認めてもらわなくても良いと、何を勝手に馬鹿なことをやっているんだと冷めた目で見ていました。 自分と彼らの世界は違うんだと思ってしまえば、たとえ自分がターゲットになってしまったとしても、軽く鼻で笑って流せるようになると思いますよ。 あなたがいじめに対して抱かれる気持ちは絶対的に正しいものです。 いじめが常にある状況に嫌気がさして周囲に心を開きたくなくなるのは、あなたが強い正義感を持っているからではないですか? それは嫌悪すべきことですか? 自分を否定しないで下さい。 自分を褒めてあげて下さい。 自分は正義感が強いから、周りの程度が低すぎて嫌気がさしたせいでこの状況を受け入れられないのだと、自分を肯定して下さい。 自分を嫌悪し続けていると、そのうち精神を病んでしまいますよ。 自分のしていることは正しい、それに対していじめを受けるのは周りの愚かさゆえだと信じて下さい。 そういう環境を冷めた目で見下ろせるようになれば、人と何事もないかのように接することもできるようになると思います。 あと、その環境の外(中でももちろん良いですが)に仲間を見つけられると心強いでしょう。 親や兄弟、自分より年上の人はあなたの味方をしてくれる可能性は高いと思いますよ。

huar
質問者

お礼

ありがとうございます。私は正義感が強いようですね。 firemoonさんの「冷めた目でみる」とはどういうことでしょうか。私はたとえ自分が悪くなくても、少し言われただけでも動揺していました。周りが意地の悪い人をたしなめてくれたりすると違ってくると思いますが、それどころか同意していたので。 精神を病んでしまいました。自分を肯定することから始めたいと思います。

• oinieaga
回答No.4

~神様の言葉~(今、思いついた。) 深刻になる必要あるのかな? この体、肉体は、無料でお前にくれてやったのだぞ。 無料でやったんだから、ウダウダぬかすな! 1分1秒でも生きれたら良いではないか。 これを解釈すると、元々失うものはなにも無い。 ということになります。 何してもOKということです。 学校とかの虐めなら、ボイコットして、学校に脅迫電話する。 「虐めをなくさない限り行かない。いじめの噂を流す。評判がさがるかもしれないね。自殺するかもしれないよ。」 社会人でも、会社をボイコットするなり、遺書送り付ける等良いかも。 責任を問われる様なことは、社会的に痛いかもしれません。 なので逃げることが、一番良いかも?

huar
質問者

お礼

ありがとうございます。遺書でも送りつけたら良かったかもしれませんね。「みんなの前で自殺したらどうなるだろう」とは思っていました。 離れてみた今、もっと早くに逃げていればよかったと思います。 でもその場にいるとなぜかしがらみとか考えて、なかなか逃げ出せないんですよね。 それに今まで生きてきた中で、(単なる被害妄想も含め)いじめが当たり前の環境が多かったですし。 「今ここで逃げたらこれから先もやっていけない。甘い」って思ってしまうほうなんですよね。

• Capuli
回答No.3

#1です。 「イジメられている人を助けたら、次は自分がターゲットにされたあげく助けた人にもイジメられた」というのはあまりにむごい仕打ちですね。酷だ・・・。 そういう体験をすると、同じようにイジメられてる人を助けることはトラウマになってるのでそうそう出来なくなりますね。 huarさんは間違ってないですよ。助けることは間違ってなんかないです。混ざってイジメに加担するのが間違ってる。 もしも心の変化があって少しの余裕がある時には、直接でも間接的にでも、イジメられてる人を助けてあげてほしいな。

huar
質問者

お礼

たびたびのご回答ありがとうございます。やっぱり酷ですよね。 あくまでも推測ですが、その女はその当たり前の環境に麻痺していったのだと思います。 麻痺していったといえば私自身もそうでした。「責められるのが当たり前」みたいに思っているところがありました。そこが一番怖いことかも。 私がカモにされ始めてから彼女も少しは迷ったと思います。 私が浮かない顔をしてあんまり人としゃべらないから「こんな暗い奴と付き合うよりいじめる側の方に付いたほうが楽しそう」と思ったのでしょう。

• nekosan61
回答No.2

私は、いじめられている人を見て笑える人の方がどうかと思いますけどね・・・(^-^;) でも「いじめ」と「じゃれあい(?)」の区別がつきにくい、というのも問題かもしれませんね。 でもそういう状況を見て「楽しみをみつける」のは少し違うような気がします。あまり気持ちのいいものではないはずです。 huarさんと同じように、カモにされていたりするのを見るのが嫌いな人は、たくさんいると思います。 そういった人と一緒にいることが大切なんではないでしょうか。

huar
質問者

お礼

ありがとうございました。「いじめ」と「じゃれあい」、というか「ただ難癖つけているだけ」と「本当に改善して欲しくて言っている」のかは区別しないといけませんね。被害者意識の強い私はたまに混同します。  集団の中では自分と同じ考えの人を探すのが難しいですね。怖くて見てみぬふりをする人が大半ですから。そういうのをみるだけで心を閉ざしてしまいます。でも今度そういう状況になったらいじめに嫌悪感を示す人を探して一緒にいようと思います。

• Capuli
回答No.1

理想は、もしイジメられてる人がいたら助けてあげたいですね。かばう、守る、なぐさめる、など。 極悪非道な人は一緒になってイジメたり煽ったり笑いながら指指して笑います。最低ですよね。 憤りを感じて笑えなくなるのは正常なんじゃないかな? というのは、私の場合ですが虐待などのニュースを見るといつも絶望感を覚えます。一人苦しんで息絶えた子供がいると思うと憤りを感じ、何もしてあげられない自分の無力さを痛感します。 心を開けないと悩んでらっしゃる部分ですが、はたからどんな仲良しに見えても、笑い合っていてもいつも一緒にいる相手でも、心全部は見せずにどこか心を隠して閉じているものですよ。

huar
質問者

お礼

ありがとうございました。私が正常で、何事もないように笑っている人の方が異常なんでしょうか。Capuliさんみたいに虐待のニュースに胸を痛めたりするような優しい人や、私みたいな正直すぎる人間が少数派のように思えてきます。。。

huar
質問者

補足

>理想は、もしイジメられてる人がいたら助けてあげたいですね。かばう、守る、なぐさめる、など。 ある女がターゲットになっている時、悩みを聞いてあげたり、かばったりしてあげたのに、ターゲットが私に向くとそいつも一緒に私を笑いものにしていました。もうその人達とは無関係ですが、ひどい人間不信だけが残りました。もうどうしていいかわかりません。その女も意識はしてなく、罪の意識も感じてないと思います。