• 締切済み

傷きやすい性格

私は傷つきやすい性格です。 人に何かを言われたり、言い方がきつかったり 周りの表情がこわばっていると 全部自分のせいに感じてしまいます。 現に私は、会話べただし雰囲気が暗いので そのせいかもしれませんが 人によって自分の心が左右して疲れます。 いつも人間関係が上手くいかないです。 自分が何か悪いことをしたんじゃないかと 人の顔をうかがってばかりで疲れてしまいます。 気にしないようにと心がけても どうしても心が言うことをきいてくれません・・・ それで自己嫌悪で自分は一体何のために 生まれていきたのだろう。 どうしたらいいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

とても繊細なのですね。 私もまわりの人に嫌われないように必死に生きてきました。 常にまわりの人の顔色うかがって、ビクビクして、 毎日疲れてましたね。 でも少しずつでもいいから変わろうと思い、 今ではかなり楽になりました。 ここまでくるのに何年もかかってしまいましたが、、、 具体的なアドバイスを書きますね。 ・同じようなタイプの人にグチる。 同じようなビクビク屋さんは、意外とけっこういるものです。 すでに知り合いにいるようでしたら、その方に毎回 「またこんなことがあったよ」と話してみましょう。 いなければ同じ匂いの方をさがしましょう。 ネットでもリアルでもいいので共感してくれる相手をさがしましょう。 とにかく理解してもらえる人に、「感情の解放」をしましょう。 ・自分のせいにすることは、自己満足でしかないことを認めましょう。 私の場合は、我慢したり、辛抱したり、耐えることで 「自分はこんなにも我慢してるの。かわいそうな女なの」 って思う癖がありました。 そのうち、自分が追い込まれる状況にわざわざ自ら向かっているような 気がしたんです。 (あくまでも私の場合ですので質問者さまはちがうかもしれないですけど) 自分が悪いと思うことで満足しない、他人のせいにできるように心がけました。 ・人との距離感をうまくとる。 これも私の場合なので参考になるかわかりませんが、 私は他の人に近づきすぎてしまうんですよね。 近づきすぎれば、他人から期待されることも多く、 それにこたえられないときに罪悪感を感じたりしてしまいました。 なので本当に自分が仲良くしたい子と、そうでない子で 対応をわけるようにしました。 誘われていきたくなければ断ったりして。 最初は自分が薄情に思いましたが、慣れてきたら 「あれ。意外と嫌われないものだな」と思いましたよ。 >自分は一体何のために生まれていきたのだろう。 >どうしたらいいのでしょうか? この文章が気になりました。 質問者さまは必要とされてるから生まれてきたのですよ。 家族、友人、これから出会う人に、必要とされるから 生まれてきたのです。 「アダルトチルドレン」の本ってお読みになったことありますか? もしよかったら調べてみて下さい。 ご自身がなぜ罪悪感ばっかり抱いてしまうのか、 もしかしたら原因がわかるかもしれない。 原因がわかったら少し対処方法がわかるかもしれないです。

回答No.2

はじめまして。お気持ち、良く解ります。 お悩みから、関連するのが、自己否定感、自虐的、自己喪失感... それらは一体、何故そうなったのでしょうか? それは、生まれ育つなか、否定的なメッセージを受け取って来たからなんです。 人に認められる自分。 そんな物必要ありませんよ。 自分で自分を認める事が大切なんです。 そうする事で、自己の確立を果たし、それが自信となります。 否定的なメッセージを受けやすくなっているあなたは、他者が傷つけるような言葉や行為を享受してしまします。 他人があなたを傷つけるのではなく、それをあなたが受け入れるかどうかであなたが傷付くかどうかが決まります。 私も以前はそうでしたが、『私の許可なしに、誰も私を傷つける事はできない』...私の信条です。 人の為には止めて、まずは自分のため。 自分の為に、何かが出来てこそ、人の為に何かが出来るんです。 他人の評価は自分の為にはなりません。 自分の評価は自分でする。 少しずつ、自分を見据えて行くと、自分を知ります。 自分を誰よりも一番知っているのは自分なんです。 だから自分を認め、常に肯定し、本当の自分を隠さず、表現して行きませんか? きっとあなたにも出来るはずです。 大丈夫ですよ。

  • W_Wine
  • ベストアンサー率22% (207/929)
回答No.1

優しい気持ちをお持ちなのだと思います。 他の人を傷つけるのが怖かったり傷ついていないか心配になるのではないでしょうか。 人は傷つけられることもありますし傷つけてしまうこともあります。 ですが、謝ることも許すこともできるのです。傷つけてしまったら謝罪し同じことを繰り返さないようにしたらいいのです。 真剣に考えることは大切なことですが、深刻に考えすぎることは自分自身を追い詰めてしまうので肩の力を抜いて考えるようにしてみてはいかがでしょうか。 何のために生まれてきたのか、という答えを見つけるために生きていくともいえるのではないでしょうか。 他の人の気持ちを考えるだけではなくて、自分自身を大切にして好きなこと(仕事でも趣味でも)に没頭する時間を作ってみると気づかなかった自分の一面が見えてくるかもしれませんよ。

関連するQ&A

  • 性格を変えたい・・・

    私は自己愛が強すぎてどうしようもない人間です・・。人を愛することも出来ないし、時間を他人に使われることも、利益のない会話をすることも出来ません。そうするとすぐ自分が傷ついてしまい、どうしようもなく疲れ果ててしまいます・・・。こんな自分の性格をどうにかして治したいんです・・。どうすればいいかどなたかアドバイスください・・。自己嫌悪にとらわれています・・・。

  • 自分の性格を改善するためには

    始めまして。 今、ものすごい自己嫌悪に陥っています。 自分のやることなすことが、全部裏目に出ているというか、 後から考えたら「ああなんでこんなことをしたのだろう」と思うことがよくあります。 そのせいで、人間関係にひびが入りかかったこともあります。 「人に迷惑をかけてはいけない」と、わかっているのですが、私に一般常識がないのか、最初は良いと思って行動し、失敗し、後悔しています。 何もしないでおとなしくしておこう、と思って何もしなかったら、それが逆に迷惑になったり。 また、人が失敗したときなどには、笑いたいんじゃないんですが、ノーリアクションができなくて、そわそわしたり、無表情で顔が赤くなったり、結局笑っているんじゃないか?と思われるような態度をとってしまいます。 本当に迷惑はかけられたくないのがわかってるから、かけたくないんです。 迷惑をかけない、一般常識を兼ねた人間になるためにはどうしたらよいでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • コンプレックス~内向的な性格(愛想がない)~

    20代男性になります よく家族から“あんた、愛想がないね~(いつもムっとしているような表情)”と言われることがよくあります。 よく内向的な性格で、初対面の人と接する時はあまり自分から話すことはあまりないため、人間関係を作るのが苦労する一幕があります。 しかし、一旦気の会うひと接すると、冗談をいいあったりすぐうちとけます。 要するに一人の人間とじっくり人間関係を構築していきます(狭く深い人間関係を作る)。 また、異性に対しては口が達者な女性などによる過去の陰湿な嫌がらせや女性特有の性格(派閥やを作るetc)が原因もあってか、かなり同性より壁をはってしまいます。 知人からは“異性が苦手又は嫌いだったり、初対面の人やしどうしたらいいんやろう…という気持ちが何かしら態度等に伝わってしまって話しかけにくい雰囲気(愛想がない)になってるのかな…?” と言われた記憶があります 誰でもフレンドリーに分け隔てなく男女に接する人を見ると どうしても、自己嫌悪を抱いてしまいます どうして、自分はこういう性格何だと… 自己嫌悪に陥らないようにするにはどうすればいいでしょうか? また、愛想をよくするにはどうすればいいでしょうか? と言われた記憶があります

  • 性格心理テストしたところ。。

    性格心理テストをしたところ 悪い面は主体性の欠如、消極的、自己束縛、敵意温存など。人の言うがままに行動したりする、消極的で遠慮しがちな他人に依存しやすいいじけた心の部分。いつも周囲の事が気になり、他人の思惑に振り回されて生活している主体性のない人。ささいな失敗を気に病んですく自己嫌悪に陥るタイプ。 とでました。かなり当たってるんです。 普通の人からみればすごい些細なことでも後から思い出しちゃって気分が落ちたり。 毎日人間関係に疲れています。友達とかは普通にいるんですけど、相手の裏の感情とか自分が勝手に想像して落ち込んだり。 もっと自分を出したいんですけど、相手を表では信頼してても心の裏ではまだ信頼していないところもあるので、なかなか出せないんです。 会話も詰まっちゃったりして、会話を探せば探すほど思いつかなくて沈黙になっちゃって自己嫌悪して。。 本当に信頼している友達は4人くらいでこの人たちにしか何でも自分が思っていることを好きに言えたり、心から笑いあえたり信頼しきれたりできないんです。 4人いれば十分じゃないと思う人もいるかもしれませんが学校もみんな違うので、なかなか会う事ができないし、学校に信頼しきれる友達が欲しいんです。 すごい明るくて自分を出せている人がすごく羨ましいんです。 このマイナス思考な性格を直したいんですが、どうしたらいいのでしょうか?

  • 性格について

    私は中学2年生まで活発な性格で、どちらかというと目立ちたがりなタイプでした。 そしてだいぶ甘やかされて育てられたせいで自覚しているほどの我儘・自己中でした。 そんな性格が災いして、中学時代のある日、とても仲が良いと思っていた子たちに 仲間はずれにされたり、あからさまに悪口を言われたりして 人が信じられなくなったと同時に、自分の性格に対して激しい自己嫌悪に襲われました。 こんな性格直したいと思っているうちに、前の面影が全くなくなるほどに内気になってしまい、 人前でもしっかり話せたり、明るくニコニコしてたりと、性格の良かった点までもを失ってしまいました。 今では人前に立つと冷や汗をかいたり膝がガクガクしたりします。 また、仲が良いと思っていた人に裏切られたことですごく冷めた人間になってしまいました。 新しくできた友だちと話していて、なにか自分のことを褒められたりしたときも、 「ほんとはそんなこと思ってないんだろうな」とか、「媚売るのうまいな」とか考えてしまいます。 ほんっと最悪な性格です。自覚しているのに直せなくてどうしたらいいかわかりません。 前見たいにポジティブに考えられるようになるには どうしたらいいのでしょうか??

  • 自分の性格の悪さが嫌になります。

    私はとても性格が悪いと思います。 現在高校生です。 中学生の頃、いろんな人の悪口をブログに書いて、それがばれてしまいクラスに馴染めていない子がいました。 実際私もその子と一緒になって悪口を言っていたことがありましたが、(ブログとは無関係ですが) その子のことが嫌になって距離を置きました。 そのうちその子は不登校になりました。 その時は、私はその子の不幸を内心面白がっていたと思います。 今更になってその子が不登校になったのは私のせいではないかと思い始めて罪悪感と共に自己嫌悪に陥りました。 当時は面白がっていたのに今更自己嫌悪というのも大変勝手な感情であると分かっています。 自分が可愛いから、自分はいい性格だと思いたいから現れる気持ちです。 今でも人をバカにするのは楽しいと思うことがあります。 気に食わない人を馬鹿にして、傷つけて面白がるのです。 最低のことだとわかっているけど楽しいと感じてしまうのです。 そのような行為を楽しいと思うのならそのまま、何も思わず続けていたほうが自分の気持ちは楽なのに 後になって自己嫌悪になるのです。反省とは違い、自己嫌悪です。 自分の性格が本当に嫌です。 直したいと思う気持ちと、馬鹿にするのが楽しいのは事実なのだから今更善者ぶってやめなくてもいい、と開き直る気持ちもあります。 直したいと思うのも因果応報が恐いから、結局は自分のためです。 それに、悪いことをして楽しむ自分がいるのに、 表向けにはいい顔をしている自分が気持ち悪いし認めたくないんです。 考えすぎてよくわからなくなってしまいました。 本当に情けないです、アドバイス頂けると嬉しいです。

  • 気の強い性格になりたい

    人に気を使いすぎて、自分の性格がよくわかりません。自分に自信がもてません。すごく優しい性格の人と話してても、心がやすまらず、常に言葉を選んで話してしまいます。 そのためか、おもしろみのない人と思われるようですすんで私と交流を深めるような人はいません。 いままで何種類か仕事をしてきましたが、いずれの職場でも「暗い」「無表情」のようなことを、直接であれ間接であれ言われてきました。 だんだん昔からの友人にすら気を使うようになってしまい、表情もひきつった笑いになってしまいます。 一生、こんな確かな自分のない性格でいるのかと思うと悲しいです。 けっこう気の強いハキハキした人は友達も多いし、人間関係も円滑に見えます。気の強い人は苦手ですが、自分もああいうふうになれればってすごく憧れも有ります。 少々性格が意地悪でずるい自己中くらいのほうが、世の中楽しいのかななんてひがんだりしますが、いっそ寝て覚めたらそうなってしまえればいいのにと思う自分もいるんです。 意思だけで性格をかえる事はできないように思うのですが、何かカウンセリングとか本やサイトなどで何らかの手段で性格を変えれればと思います。 なにか情報があったら教えてもらえないでしょうか?

  • ひとによって顔の表情が変わるひと

    僕は異性や知らないひとの顔を見ると、顔の表情がかわります、なぜか、その場の雰囲気に合わない顔になる時があって、心と顔の表情が一致しないときがたまたまあります。そのせいで周りを不愉快にしてしまうときがあります。これってどうしておこるんでしょうか、また、どう対処していけばいいんでしょうか?

  • こういう性格って、なんとかなりませんか?

    高二の学生です。 対人が苦手なせいか、 地でしゃべれる相手も少なく、仲のいい人が少ないです・・・。 特に、誰にでも気さくにしゃべれる子と二人きりになったときに、 沈黙してしまうことがしばしばで、自己嫌悪してしまいます。 なんでほかの子とはちゃんと喋る子なのに、私といると、全然会話が弾まないんだろう、って思ってしまいます。 普通にしゃべれる子とも、リアクションが少ないせいか、 会話もあまり弾みません。会話のキャッチボールはかろうじて、続いてますが…。 そして人目が気になる。 仲がいい、といえる人も、接触が多くて仲良くなったという感じで、 それもほんの二人くらいです…。 昔は人と交流するのに苦手意識はなかったんですが、 親の仕事の関係で中学のときに海外につれていかれて、 当時全然そっちの言葉をしゃべれなくてつらい思いをしたので、 今でも海外在住ですが、人と喋ることが億劫で自信がなくなってしまいます。 こういう性格を変えたいです。友達ももっと作りたいし、 もうすこし自分を好きになってみたいです。 でもすごく卑屈なんです。こういう性格、なんとかなりませんか。 どうやって変えたらいいんでしょう。学校が億劫でなりません。(;-;

  • 女の子らしい性格になりたい

    切実に女の子らしい性格になりたいです。 私ってすごく素直?じゃないんです。彼氏にかわいく甘えたりとか出来ないんです。じょうずに甘えられないというか・・・人のそういう話を聞くと「かわいいなあ~」ってすごく思います。でもいざ自分がそういう事してるのを考えるとキャラじゃないッ!!って思ってしまい出来ないんです。なんで自分のこととなるとダメなんだろうと、自己嫌悪ばかりしてしまい嫌になります。自分でもよくわかりませんがこの性格からか、キスも好きじゃないんです。というよりか怖いんです。そういう雰囲気になると恥ずかしさからか雰囲気を壊すように一人でマシンガントークをしてしまいます。まずキスする雰囲気を壊す前に作らせないようにしてしまいます。だから今の彼氏には「キスしたい」って言わせてしまいました。申し訳なく思ってしまいました。今の彼氏のことは大好きです。だからがっかりとかさせたくないんです。私みたいな人いますか??それと男性の方、こんな彼女どう思いますか?