• ベストアンサー

どうしていつもこうなってしまうのか

一児の母です。 過去に何人かの男性とお付き合いしましたが、どういうわけか、いつも同じような経過をたどって別れにいたるのです。 それは、 (1)付き合う前、相手はとても優しく、相談にものってくれる。 (2)付き合い始めると、相手はだんだん私に対して支配的になってくる。 (3)私は、関係を改善しようと努力するが、相手はますますエスカレートする。 (4)相手の支配に耐えられなくなり、私から別れを告げるが、相手は「お前が間違っている」「そんなの別れる理由にならない」などと、別れることを承知しない。 (5)仕方ないので私は「他に好きな人ができた」ということにする。相手は別れることを承知するが、別れたのは私の心変わりが原因で、自分には非がないと思っているので、その後もずっと連絡してきて、復縁をせまる。 という感じです。 いつも似たような人を好きになるわけではなく、むしろ全く違うタイプの人ばかりなのですが、どういうわけかいつもこうなります。 主人は交際中も結婚後も(1)の状態でしたが、私の妊娠・出産をきっかけに一時期(2)になりかけました。危機を回避し、現在は小康状態です。が、また(5)までいってしまうのではという不安も拭いきれません。 どうしていつもこうなってしまうのか、不思議でなりません。 アドバイスをお願いいたします。

  • unma
  • お礼率97% (1261/1299)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bascavil
  • ベストアンサー率25% (72/277)
回答No.4

人間どうしのつきあい方って、時間の経過とともに刻々とかわるんですよね。私の場合、時間の経過とともに、相手の女性が私を支配するようになっていきます。で、私の場合は、「まあ、いいか」と思って言うとおりに動くようになっていきます。楽なので。この変わっていくっていうのが、落ち着くべき場所のような気もしますし。 そういう意味で、unmaさんは相手の男性が優位にたてるキャラクターなのかもしれませんが、unmaさんは、それが嫌なんですよね。 ただ、気になるのが、いろいろなタイプの人が最後は、「いつも同じような経過をたどって別れにいたる」ってところですね。ひょっとしたら、unmaさんの心の風景が変化しているのかもしれません。つまり、ラブラブの状態では気にならなかったことが、時間の経過とともに、気になりだし、嫌でたまらなくなるとか。その嫌ポイントは、支配されている感覚とか。 実は、私がいぜんおつきあいしていた女性で、いつもとおんなじ風に会話していたら、にわかに黙り突然「指図しないで!」と怒鳴られ、キョトンとしたことがあります。女性にそんな風に言われたことが、後にも先にもない初めてなことなので、非常に衝撃をうけました。いろいろ思い返し、「こういうわけかな?」と分かることもあったのですが、「それにしては・・」とも思え、他の女性もそういうことは無かったので、体質とか性格の問題かもと思っています。 まったく、的外れならスルーしてほしいんですが、今言った女性は、幼少期から多少不安定な家庭で育った人でした。どうも継続的に一人の人と、長く親密な関係を築けたことの無い女性でした。unmaさんには関係が無ければすみません。ただ、どうもunmaさんと男性の関係の変化というより、unmaさん自身の心の変化はないのかな?と気になったので。。。

unma
質問者

お礼

ドキッとしました。 私の生まれ育った家庭に関して思い当たるフシがあります。そして父は、私の気持ちや意思はおかまいなしで自分の意見を押し付ける人でした。その辺、関係あるかもしれないですね。 自分はACでは?と思っていたのですが、そのことと恋愛パターンを結びつけて考えたことはありませんでした。 どのような男性とお付き合いしても同じような経緯をたどるというのは、やはり自分に原因や心の変化があるような気がします。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

気になったので・・失礼します。 >(1)付き合う前、相手はとても優しく、相談にものってくれる。 ↑が原因ではないでしょうか? 最初に自分の事を相談して、相手に無防備になってしまうと、相手もきっと相談される事=頼られている=自分じゃ何もできない。俺が守ってあげなければ。 これは究極の場合だとは思うのですが、相手の心理は近いものがあると思います。 相談の内容にもよるとは思いますが、全て頼り切ってしまうと、相手のペースに巻き込まれすぎてしまうと思うのです。 今は育児などには、母親として信頼されているのですよね。 では、今のペースを崩さずに、これからはどんどんご自分のお気持ちを伝えていかれた方がいいと思います。 ご主人が今後どのように変わっていくかは分かりませんが、unmaさんが確固たる自分を持っていれば、だんだんとご主人もそれを感じとっていくと思います。 今まで同じような状態になっていくというのですが・・ 私の経験上、仲良くなる友人にしても、お付き合いする人にしても、自分の考え方が変われば必然と自分に近づく人間も変わりました。 人はずっと同じではいられませんし、自分でも気がつかないうちに変わってしまうものですよね。 けれど、自分に自信をもてる何か一つだけでもしっかりとしていればいいのではないかなとも思います。 たいして参考にならないとは思うのですが・・・

unma
質問者

お礼

そういえば、以前の交際相手に「だんだん俺のいうこときかなくなってきた」と言われたことがあります。 今までの男性は、私が自分の考えを持ち、男性を頼らなくなっていくのが面白くなくて、ますます強く拘束しようとしていったのかもしれないと思いました。 でも、私はずっと、自分で考え、行動できるようになりたかったのです。 主人は、私のそういった変化を喜んでいるらしいので、今までとはちょっと違うかな?という気がします。 ありがとうございました。

回答No.3

文章がわかりにくいんですが…。 unmaさんにはご主人がいらっしゃるんですよね? 支配的とはどういう感じなんでしょうか? unmaさんをリードしてくれてるというプラスには考えれませんか?

unma
質問者

補足

わかりづらくてすみません。現在も結婚生活を維持しております。主人とも、同じような経緯で別れてしまうのでは、と一抹の不安があるわけです。 支配的というのは、私の感じ方ですね。 今までの交際相手の場合、自分の意見を押し付けて私の話には耳を傾けないという感じです。 主人の場合、妊娠中の過ごし方や母乳の与え方など、口うるさくなりました。私が、自分の育児に対する考え方を説明しても悉く否定され、納得しませんでした。 現在は、母親としての私を信頼してくれているようですが。 雰囲気が伝わりますでしょうか?

  • iwow
  • ベストアンサー率27% (61/223)
回答No.2

こんにちは.たいへんですね. 巷の霊的な解決方法などのスピリチュアルでは,どうかわかりませんが,この文章だけからではすべてわからないので,気づいたことだけ書きます. 人間は,相手によって,付き合い方を変える,あるいは変わってしまうということをまず学ばれたほうがよいと思います. 優しい相手=相談相手=ついなんでも相談してしまう. ということから始まっているように, はじめから,対等な付き合いを貴方が求めていないことも原因として挙げられます. 支配関係を望んでいないにもかかわらず,すでに支配関係を構築中で,交際期間を通じて完全に上下関係になっているのです.会社の上司部下関係とまったく同じ原理です.

unma
質問者

お礼

>はじめから,対等な付き合いを貴方が求めていない 思わず納得です!今まで全く気付きませんでしたが、確かにおっしゃるとおりですね。 なんでも主人に相談するのを止めてみようかなって思いました。 ありがとうございました。

noname#10657
noname#10657
回答No.1

まず、貴方は独身でしょうか? 全く違うタイプと言っているけど、これじゃ全く同じタイプじゃないですか。 ずーっと(1)の人も居ますし、(2)から(1)の人も居ます。 貴方は男好きするタイプの人なのでしょう。 遊ぶには適当でかわいくて、遊び女としては離したくないタイプなのでしょうね。 (回答)別のタイプの人と付き合うことです。

unma
質問者

お礼

>これじゃ全く同じタイプじゃないですか。 私の目には全く違う男性に映るんです。困ったもんです。 でも、他の人から見れば同じタイプなのかもしれないですね。主人もそうなのかなぁ。 ありがとうございました。

unma
質問者

補足

既婚者です。現在も結婚関係を維持しております。

関連するQ&A

  • 失うのが怖くて

    いつか相手が心変わりしてしまうのではないかとか、、、 失うのが怖くて、好きな人と両想いになっても、いつも自分から別れを切り出してしまいます。。 振られるのを覚悟して待つ勇気がほしいです。。 それとも今のやり方のままで、あまり苦しまずに勘ぐって自分から去ったほうがいいのでしょうか?

  • いつもいつも後悔する

    毎回、好きな人ができると相手のちょっとした言動に過敏に反応してしまい、拗ねたり怒ってしまいます。 相手に怒鳴ったりぶつけることはしないのですが、向こうにもう会わない、と言ったり、別れたいということを言ってしまいます。 これは、私がもう会いたくないわけでも別れたくないわけでもなくて、向こうに、もう会えないことを想像して自分のいることの大切さを実感してほしいと思うからです。 そう相手に言うと相手は、ダメージを喰らうわけでもわたしの大切さを再確認するわけでもなく、ただただわたしから気持ちが離れていきます。 いつも笑顔でポジティブなかわいい子でいたいのに、こうやって相手にダメージを喰らわせたい、それで私のことを大切にしてほしいって思ってしまうんです。結果的にダメージ喰らうのは自分だけです。向こうは、私のことを好きではなくなるだけなのでなんのダメージもありません。 自分から向こうの気持ちが離れてようやく、ハッとして、あんなこと言わなければよかった、あんなに楽しかったのに。といつもいつも後悔します。あとで謝ったりしても、向こうの気持ちは戻ってきません。 またやってしまいました。4ヶ月前に同じことをして、もう二度としないと紙にも書いて、相手をちゃんと大切にしようと決めたのに。 どうして同じことを繰り返してしまうのでしょうか。こんなに辛いことも知ってるのに。頭ではわかってたのに。時間を戻したいです。

  • いつも叶わないんです

    私の片想いは、今までいつも叶いませんでした。 叶わないような相手ばかり好きになって、いつも辛い思いをします。 また、私は可愛い言い方をすればツンデレですが、素直になれないって凄く嫌です。 素直になれなかったり、手の届かない相手だったり、いつも上手くいきません。 今まで私は3人と付き合ってきましたが、全部向こうからです。私が好きだったわけではありません。 また、片想いだったら何年も想い続けるのですが、今までの3人は私から好きになった訳ではないので私が一方的に やっぱりだめだ…… と思ってしまって続きません。 みなさん、自分の好きな人とどうやって両想いになっているんですか?

  • 中途半端な気持ちでいつも別れきれないです【必ずお礼返信致します】

    現在大学生です。 彼女とよく喧嘩してしまい、別れ話にもよくなります。 付き合って1年強、大きい喧嘩だけで10回以上したと思います。 いつも、こんなに喧嘩して、もうやってられないと思い、 自分から別れを切り出します。 相手も沸騰していて、その場はすぐに別れは成立するのですが、 一時間後くらいには電話が鳴って復縁を迫られます。 (1)別れ話を切り出す時は、もうダメだと思っています。 (2)しかし翌日はずっと彼女のことを考えてしまいます。 (3)考えるということはやはり好きな気持ちが残っているのではないかと思えてきます。 (4)復縁すると、「これでいいのか…」と心の底で思ってしまいます。 (5)そして時間が経つほどその思いが膨らんで行きます。 (6)ちょっとしたことをキッカケに(1)に戻ります。 自分はこの悪循環を断ち切りたいです。 彼女を安定的に愛し続けるか、 きっぱり関係を断つか、 いつもどちらかにしたいのに、どちらにもなりません…。 同じような体験をされた方、 男女どちらからのご意見も歓迎です。 解決策をご指南ください。

  • お願いします

    何度もすみません。 率直に聞きます。完全に相手を嫌いになっていない場合、振った側でも後悔することはありますか? 半年間付き合った彼氏に振られました。振られる前に私が別れを仄めかすようなことを言ってしまい、不満を伝えすぎたことが原因です。彼自身は、友人に「別れたのはしかたなかった」「しょうがない」「今は復縁はない」などと発言していたようです。 別れて1ヶ月間、以前のようにLINEのやり取りができることに慢心して未練や好意を伝えてしまいました。相手はそれには反応せず、他のメッセージに対しての返信だけを寄越してきました。 私も重いことを言って困らせたと反省し、2~3年続いたLINEを初めて自分から終わらせました。 彼は男子校ですが、私と付き合っている間も何人かの女の子とは友達として連絡を取るほど仲が良いです。 私が連絡をやめたことによって彼は他の子とくっついて私のことを忘れてしまうのではないか不安で仕方ありません。 連絡を取らないことによって元カノを思い出すことはありますか?また、別れたあと重いことを言ってしまっても復縁できる可能性はありますか? 別れたあとに心変わりすることがあるのか、男性や復縁経験のある方にお答えいただきたいです。 自分がまだ冷静になれていないのは重々承知ですが、回答お待ちしております。

  • 男のプライド

    男性の気持ち、教えてください! 例えば、相手のある言動がどうしても許せなく(そこまで相手を追い詰めた自分にも非があるのは理解していても)「二度と目の前に現れるな」と言って喧嘩別れしたとします。 1)好きでつきあってた人にそこまで嫌思いをさせられて別れると「嫌な女」としてしか記憶に残らないものなんでしょうか? 俺も悪かったし、あいつにもいいとこあったな・・・とか、相手の女性のことを懐かしく思えたり、復縁したいと思うようなことってあるんでしょうか? 2)時間が経ち、再会した時どんな対応をしますか? よろしければ、お返事ください。

  • いつも別れる理由が同じで悩んでます

    いつも女性から別れを告げられる理由が同じです。 「あなたは、本当に私の事が好きでない。」 と、女性に言われます。今、別れそうな女性にも言われました。 自分自身でもよく、自分のことが分からなくなります。 寂しくて付き合っているのか、本当に相手を愛しているのか。 人を好きになることができない自分が怖くなります。 一生、人を好きになれないのか?と。 女性に、別れを告げられた後は、非常に苦しいです。 付き合っている女性が怒ることが多々あるのですが、 その理由が自分には分かりませんでした。 でも、今思うと 「私のことを、ちゃんと見てくれていない」 という理由で、怒っていたのかもしれません。 今付き合っていて、別れそうな女性とは別れたくないのです。 すみません、何を聞きたいのか自分の中でまとまっていません。 自分は、今の女性との関係をどうしたら良いのか? どうしたら人を好きになれるのか? 教えてください。

  • 復縁したい

    高2女です 私から別れを切り出して別れ、その後相手から復縁を持ちかけてきたのを一度断り、現在彼女がいる人と復縁することはできると思いますか? 現在の彼女さんとの仲を割って復縁しようとは思っていないですが、もしも続かなかったりしたら正直復縁したいです。(この考え方についての批判や中傷はいらないです。) 私が復縁の話を一度断って、その後に他の人と付き合った(別れている前提で書きます)人との復縁はあり得ると思いますか? また、似たような状態で復縁された方の回答もお願いします

  • いつも綺麗に別れられない。

    36歳女性です。 いつも相手を好きになりすぎてしまいます。 自分でも分かっていながら、好きな気持ちは加速して、 電話やメールの回数、会いたいって言葉が増えてしまいます。 だからでしょうか、3度連続(5年間で)振られてしまいました。3人とも向こうから近寄ってきて・・・別れの言葉は突然です。(クリスマスを一緒に過ごしてお泊りして・・・正月には好きな人ができたと言われる。クリスマスの時は、本当にまだ私のことを好きだったけどって) 1度目の失恋の時、自殺をはかり2度死にきれませんでした。そのとき皆は「彼の事は忘れ」って言いました。でも忘れることができないから死にたいわけで・・・。 そんな時唯一1人の人が「恨んだら。生きて恨んでやったら」って言いました。 恨みました。精神的に相手を追い詰めて、結果を出したとき次の一歩を踏み出すことができました。 2度目は調停にまでなりました。慰謝料を手にしたとき、次の一歩がまた踏み出せました。 昨日3度目の失恋をしました。 相手は年下だったので、あっさり年上の余裕で別れたらいいのに・・・結局同じ繰り返しです。 泣いてしつこくなるだけならいいのですが、おどしてしまいます(汗 正直1度目も2度目もそうして、本人も相手の女性も嫌がらせてきました。 このままではいけないと分かっているのに、治せません。 今日、最後にってことで彼と会います。サラッと終わりたいのですが自信がありません。もしサラって芝居ができても、今後またかれの生活を突き詰めていきそうです。 新しい一歩を踏み出す他の方法が分かりません(泣 質問になってないかもしれませんが・・・ こんな私は今後どうなっていくのでしょう。

  • 元彼がストーカーになりそうです

    初めまして、20歳の女です。 同じ大学、同い年の人と1週間前に別れました。 付き合ったきっかけは、向こうからのアプローチによるもので、私も特に彼氏もいなかったし、真剣に私のことを思ってくれていたようなので、何となく付き合いました。 しかし、「Y(私)と付き合えたのは奇跡だ、俺にはもったいない」とか、「俺にはYを抱ける自信がない」とか、彼は自分に自信が無く、いつもマイナス志向で、こんな悲観的なことしか言わない・考えない人と一緒にいてもこっちが疲れるので、彼とは10日間くらいしか付き合っていませんが、私から別れを告げました。 10日間のうちで、キスはありますが、それ以上はありません。 10日間なんて、付き合ったとは言えないかもしれませんね(笑) 別れる時は、彼はもの凄く泣いていました。 頑張るから別れないで欲しいと。 でも、元々好きでもなかった相手だし、彼の嫌なところだけしか見なかったので、とても復縁出来る状態ではなかったので、断りました。 その後も1時間置きぐらいに電話やメールが入って、うんざりだったので、着信拒否をして一切の連絡をとりませんでした。 しかし、最近、ストーカーのような行動に出始めて、どうしたらいいか悩んでいます。 私は1人暮らしなのですが、家の玄関に私の好きなお菓子が置いてあったり、同じ授業ではいつもこっちを見てきて気が散って仕方ありません。 また、彼の友人が私の写真をいきなり撮ったりして、どうやら彼に頼まれた様です。 そのままだとどんどんエスカレートしてくのではないかと不安になっています。 直接言いたいのですが、もう関わりたくないし、怖くて言えません。 今は、怖いので、友人の家に暫く居させてもらっています。 このまま友人の家に居候する訳にはいかないですし、警察に行って相談するべきか、私はどうするべきでしょうか? 相手のことも良く知らずに、簡単に付き合った私が悪いと思っていますが、どうかアドバイスを御願いします。