• ベストアンサー

お願いします

何度もすみません。 率直に聞きます。完全に相手を嫌いになっていない場合、振った側でも後悔することはありますか? 半年間付き合った彼氏に振られました。振られる前に私が別れを仄めかすようなことを言ってしまい、不満を伝えすぎたことが原因です。彼自身は、友人に「別れたのはしかたなかった」「しょうがない」「今は復縁はない」などと発言していたようです。 別れて1ヶ月間、以前のようにLINEのやり取りができることに慢心して未練や好意を伝えてしまいました。相手はそれには反応せず、他のメッセージに対しての返信だけを寄越してきました。 私も重いことを言って困らせたと反省し、2~3年続いたLINEを初めて自分から終わらせました。 彼は男子校ですが、私と付き合っている間も何人かの女の子とは友達として連絡を取るほど仲が良いです。 私が連絡をやめたことによって彼は他の子とくっついて私のことを忘れてしまうのではないか不安で仕方ありません。 連絡を取らないことによって元カノを思い出すことはありますか?また、別れたあと重いことを言ってしまっても復縁できる可能性はありますか? 別れたあとに心変わりすることがあるのか、男性や復縁経験のある方にお答えいただきたいです。 自分がまだ冷静になれていないのは重々承知ですが、回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ftyn
  • ベストアンサー率66% (531/804)
回答No.2

前のご質問にも回答しました。「彼とのやり取りが続いているのはプラスなので、重くない会話を続けて、彼に『やり直しても大丈夫かな?』と思ってもらえたら」といった意味のことを書いたと思います。 また、そちらにはなかった情報として、今回は「振られる前に私が別れを仄めかす」、最近のLINEで「未練や好意を伝え」た、「2~3年続いたLINEを初めて自分から終わらせ」た、とあります。 ウ~ン、どれも重い。彼もあなたも頭のいい人なのだと思いますが、彼が人間関係にもさとくてしなやかなのに対して、あなたはと言うと…頭に血が上っていっぱいいっぱいになっているご様子です。 彼は友達付き合いの他の女の子がいるので異性にも慣れているのかしら。それに「彼は男子校」とありますが逆にあなたのほうが男慣れしていない女子校のお嬢様の印象ですね。 いくつかご質問が挙がっていますね。「振った側でも後悔する?」、「連絡を取らないことによって元カノを思い出す?」、「重いことを言ってしまっても復縁できる?」、「別れたあとに心変わりすることがある?」。 これらの答えは、どれも「ケースによってはあり得る」なのですが、これでは参考にならないですよね。これらの質問、わたしは「ちょっとズレてるな」と感じました。あなたにとって大事なのは、あなたが聞きたいのは、一般論としての「ケースバイケース」ではなくて、「彼の場合はどうか」でしょう。もっと言えば、「彼と私(あなた)の場合は」です。 それなのに一般論的な質問になってしまうのは、「冷静になれていない」だけではなくて、こと人間関係、恋愛関係については頭デッカチなのかもしれません。 もうひとつ、ズレを感じた点があります。さきに挙げた4つの質問、すべて彼が主語になっていることです。「(彼は)後悔する?」、「(彼は)元カノを思い出す?」といった具合。復縁は、あなたは復縁したい。あとは彼次第なので、「(彼は)復縁に応じてくれる?」と言い換えられます。 他人を自分の思う通りにコントロールすることはできないし、そうしたいと望むのは傲慢にもなりかねません。あなたは傲慢でこういったことを書いたのではなくて、彼への想いでいっぱいいっぱいだからなのでしょうけれど、ここだけは冷静になって、自分の望みだけではなく、一人の対等な人間としての彼に向き合うのを忘れるべきではありません。 あなたが、彼がいつか復縁に応じてくれるかどうかが心配でしようがないのは当然。そこであなたが考えるべきなのは、「後悔してくれないかな~。思い出してくれるかな~」と彼の変化を期待するだけではなく(受け身、受動的)、そうなる可能性を高めるために、彼に「復縁してもいいかな?」と思ってもらえるためにあなたはどんな応対をするか、行動するかを考えること。それを実行することです。能動的に動くこと。 あなたにできるのは、自分で考え、変わるべきところは変わり、動くことなんです。それらをやって初めて、復縁などの可能性を自分の手で引き寄せられます。あなたが変化するのを、彼も待っていると思う。 彼とあなたは2,3年もやり取りを続けてきた仲良し。お互いのことは手に取るように理解しあっている。彼はあなたの想いも分かっている。分かっていつつやり取りは拒んでいない。好意にだけは答えないのは、それ自体が答え。「今はダメよ」って。それ以外にはお返事くれるのは、恋愛以外ならあなたとやり取りしたいと彼が思っているから。 前の回答では「やり取り続けたら」と書いたけれど、LINE打ち切ってしまった。それで今度は他の子とくっつくのが心配になってしまうのでは世話ない。ひとり相撲ですよ? 「まだ冷静になれていない」とある通りで(ここだけは冷静な自己分析です)、あなたが今もすごーく彼を意識しているのがよく伝わってきます。 でも今はそれをあふれさせる時じゃない。それはいったん大事に箱にしまって、彼にとっても心地よい接し方を考えてLINEしてはいかがでしょうか。いや、しなさい! あなたはできるはず。できていた経験があるんだから。2,3年の彼との交流、積み重ねてきた彼とのいい関係を思い出せばいいんだよ。

84353841aoi
質問者

お礼

前の質問に重ねてご回答ありがとうございます。 そうですね…私は彼への片想い期間が長く、執着を手放せてないのに加え冷静さを欠いている状態です。 彼は今のところ微塵も復縁については考えていないと思います。「一人の対等な人間として」接することができておらず、別れてからもなお自己中心的な行動をとったことを深く反省しています。 「あなたが変化するのを、彼も待っていると思う」という一文に思わず泣いてしまいました。今考えれば彼なりにずっとチャンスをくれていたのかもしれません。「ひとり相撲」まさにその通りです。彼が応じてくれるかは分かりませんが、また友達として気楽に接していきたいです。 ftynさんはとても人間として成熟してる方なんだなと感じました。赤の他人に対してこうも思いやりの込もった回答ができるのは尊敬以外の何物でもありません。本当にためになる回答ありがとうございました。ぜひ、またここで関わる機会があれば嬉しいです!(お世話になる気満々です笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2248/14934)
回答No.3

今は復縁は無いと言い切る状況で、重い彼女で他にも女友達が居るなら 他で探すと思いますが。申し訳ないですが、現実的な答えだと、そうなるかと。

84353841aoi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね… 現実的な回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.1

出会いあれば別れは避けられません、違うのは理由必要な だけです、仲悪くなればいつまでも一緒にいる義務は無い です、つまり一生仲良しを継続しなければいけない義務は 存在していません、人間は環境により変わっていきます から、その環境に合わせて生活しないと、不仲になるだけ です、別れても付き合うのは、相手の状況を知らないと、 危ない事に巻き込まれてしまいます、ですから相手を見 守るのは、安全を確保する手段でしかありません。 <別れたあと重いことを言ってしまっても復縁でき <る可能性はありますか? 復縁では無く、自分が安全に暮らせるかが全てです、 悪人と付き合うと自分もまきこまれてしまいますので 、そうならないように見守るだけです。

84353841aoi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど… 私とは違った視点からのご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • やっぱり諦めきれない

    2ヶ月半前に、半年付き合った彼氏に振られました。私が別れを仄めかしたり不満を伝えたりしてしまい、彼は最初私に判断を任せると言っていましたが最終的に別れを選びました。 その頃には彼も少なからずダメージを受けていたと思います。「仕方なかった」「ちょっと疲れちゃった」「今は復縁はない、これからは知らない」と友人に言っていたそうです。 私はその後約1ヶ月頻度は落として連絡を取り続け、その間に未練も好意も押し付けてしまいました。彼は気にしないと言っているのにも関わらず「私が諦められないから」などとほざいてせっかく返してくれる連絡を無視したり、彼の元カノの話を出したりしてしまいました。 そしてさらに1ヶ月経ち、友達関係の連絡をいれました。彼の返信は冷たく、返ってくるのにも時間がかかるようになっていました。私はそこでも自分語りのような真似をして相手をうんざりさせた自覚があります。そして男子校の彼が他校の文化祭に行ったと知り不安を感じています。 自分勝手なのは分かっています。彼は私の所有物ではない。私は何度も自分でチャンスを潰し続け、相手を傷付けてここまで来てしまいました。私が離れた方が相手が幸せなのは百も承知です。しかしせめて友達に戻りたいのです。彼はどうやったらもう一度心を開いてくれるでしょうか。死ぬほど反省しているので批判はやめてください。回答よろしくお願いします。

  • 元カノがイマイチよくわかりません

    半年前に別れた彼女がいるんですが、僕は彼女にぞっこんでした。 最初こそ復縁を求めていましたが冷静になって今は諦めました。 しかし、元カノの態度がどうも煮え切らないので少し困っています。 別れた理由は、男友達が多い彼女を心配し過ぎてしまい軽い束縛をしてしまったことです。 僕と付き合っている間も男と二人で出かけることがしばしばあり、「君にその気は無くても向こうは本気になってしまうぞ」と言っても聞いてくれませんでした。 僕がいつも男友達と何をしているのかと聞くと、109で買い物とか、原宿をブラブラしながら喋ってたとかです。 別れを告げられてからも連絡は取り合い、友達のような関係なのですが、その連絡の時に 「◯◯君(僕)が1番波長が合って楽しい」とか「次付き合うなら◯◯君みたいな人がいい」と言ってくるので、僕は諦めるに諦められない状況にいます。 これ以上復縁を申し込んでもウザい未練タラタラ男になるのでそれはしたくないと思っていますが、復縁を望む自分もいます。 このような元カノの煮え切らない態度に僕はどのような対応をすれば良いのでしょうか?

  • 定期的に復縁したくなります

    長文になります。高校生です。 3ヶ月前に、半年付き合った彼氏に振られました。といっても私が別れを告げさせてしまったようなものなのですが。 その後1ヶ月は頻度もあまり落とさないまま連絡を続けており、未練や好意を伝えてしまいました。そこで冷静になろうと、次の1ヶ月では全く連絡をしませんでした。またさらに次の1ヶ月では私から連絡を再開し、初めは彼の反応もそこそこよかったのですがだんだんと返信もそっけなく、2日後などに返ってくることが増えたので今は連絡をしていません。 彼は男子校ですが、私と付き合っていたときからLINEのやり取りをしていた女の子がおり、今はその子と付き合っているのではないかと考えていますが真偽の程は不明です。 しばらく私からは連絡をしない予定ですし、感情の波によって今「復縁したい!!」となってしまっているだけで、しばらくしたら落ち着くのは分かっています。でも、今だけでも希望を捨てきれません。自分勝手なのは承知の上で、どのくらいの期間を空けて、どのように連絡を取れば彼が心を開いてくれるのか回答をお願いしたいです。

  • 彼氏が元カノと会ってました。

    私と彼氏は2年付き合って一度別れ、数ヶ月して復縁しました。一度別れたのは、私が溜まりに溜まった彼への不満を爆発させた結果、彼に振られたからです。でも、彼からもう一度告白されてヨリを戻しました。 前に付き合っていたときの不満の1つは、元カノと連絡をとり、一度だけ2人で会っていたことでした。元カノは彼氏がいるにもかかわらず私の彼に未練があります。だから頻繁に彼に連絡し、ときには会おうと誘ってきます。彼に彼女がいることは知りません。彼は元カノに未練はないけど、別に友達として会うのはいいというスタンスです。そのときは私が「また元カノが誘ってきたらいやだな」と彼に伝えると、彼は「もう会うことはないかな」と言いました。 しかし復縁してからまた元カノに会っていたことがわかりました。ここ半月彼は仕事で忙しく、私と会えませんでした。でも、その間に元カノとは会っていました。前回もう会うことはないと言ったのに再び会ったこと、私と会わないのに元カノと会ったことがショックでした。 彼は「元カノはもう見た目も崩れているし、脈はないよ」と恋愛感情は一切ないと主張します。それでも私は嫌です。 前回とは異なり、今回ははっきりと「会うのだけはやめてほしい」とLINEで言いました。「うん、やめるね」と言われました。ショックだったことも伝えると、ごめんと言われました。 それでも不安は消えません。また同じことを繰り返すのではないかと思ってしまいます。ただ、これ以上言うと、彼に鬱陶しく思われてしまいそうで言えません。 どう言えば、どんな態度を取れば、彼は反省し、元カノと会うことをやめる気になるでしょうか。もうこんな元カノとのドロドロした状況から抜け出したいです。

  • 元カノとの復縁について

    7ヶ月付き合って頂いた元カノがいます。 別れた理由ですが… 元カノの仕事が忙しくなり今は恋愛する時間も余裕もないので別れたいと言われてしまいました。 忙しくなったのは事実です。 少し間をあけようと提案し1ヶ月連絡を断ちました。 その後 以前よりも回数は減ったものの数日LINEはしてました。 僕は今の元カノの気持ちがわからなかったので僕の事 好きなんだよね?と確認した所 自分の気持ちがわからないと返信が来て 翌日やはり別れたいと言われてしまいました。 不安定な状態で確信に迫ってしまった僕も悪いと思いますが元カノは冷めてしまったんだと思います。そして別れを受け入れるしかなかったので受け入れました。 元カノは別れたら連絡先をすぐ消すタイプで僕のLINEも消されてました。確認済みです。 ところが… 1週間後元カノから連絡があました。 そして相談にのりました。 その後も何もなかったかのように数日たわいもないLINEをしました。付き合ってた時のように…。 ですが…元カノに僕にはあの人がいいと思うよ‼︎とか他の人に目を向けさせるような発言。 その人は元カノと付き合う前に告白されて断った相手です。全く興味のない相手で元カノもそれはしってます。 元カノはどういう心境なんでしょうか? 他の人を勧めてくる心理は? LINEを消したのに再登録し連絡してきた意図は? 僕には全く理解できません。 僕は復縁したいんで嬉しい反面複雑な心境です。 ご意見宜しくお願い致します。

  • 別れた相手からラインがくる意味が分かりません。

    昨年の7月に5年付き合った彼女と別れました。 別れた原因は自分のせいだと思っています。 別れた後も何度か会い、反省しているので復縁したいことを相手に伝えましたが、それは出来ないとの回答だった為諦めることにしました。 私は別れるのであれば未練なく綺麗に別れたいので、復縁が無理なのであれば、もう一切の連絡をとらないようにしたいですし、それは相手にも伝え了解を得ました。 しかし実際は、しばらく連絡とらない期間が空くと向こうから近況を聞かれたり、寂しいというような内容のラインが送られてきます。 ただ会ったりとかはしてません。先日も家に遊びに来るという連絡が来ましたが結局ドタキャンされました。 私も正直に長く付き合った相手だし完全に気持ちの区切りをつけるのは難しいのですが、このままだと新しい恋愛をしようという気持ちにもなれず、かといって戻ることも出来ないので悩んでいます。 長くなってしまいましたが、皆様にお聞きしたいのは復縁する気はないのにラインで連絡とってくる理由は何なのかということと、一度断られましたがまだ復縁出来るならしたいと思っているので、そうなる為にはどうすれば良いのかということです。 皆様のご意見をどうぞよろしくお願いします。

  • 男性に質問です

    喧嘩別れではなくお互いのためを思って別れた元カノがいるとします。 そして自分には新たな彼女がいます。 時間がたっても元カノの事が忘れられず復縁を望むメールを送信。 元カノからの返信が来るまでは (1)『メールを送ったことは彼女には分からないしバレない限りは今のままの関係を続けよう』と思いますか? (2)『元カノの事が忘れられないからメールを送ったことはバレないだろうけど今の彼女には別れを切り出そう』と思いますか? (1)の場合彼女から『元カノから復縁を求めるメールが来たらどうするのか』と聞かれた時 ●元カノからそのような連絡が来ても復縁は無いと言い張りますか? ★その時自分が1人だったら付き合うと言いますか? ●の場合、時間を経て元カノから『復縁OK』のメールが来たとき、元々は男性が復縁を望んで元カノにメールを送っているので復縁すると思いますが、彼女にはなんて言いますか? ◆やっぱり合わないから別れよう ■バレなきゃいいやと二股かける 元カノを忘れるために新しい女性と付き合った事ありますか?それは続いていますか?元カノとの復縁を望みつつ女性という存在を切らしたくない為に付き合っている事ありますか? 最後に復縁を望む相手から連絡が来なかった場合、好き度が100%ではない今の彼女との結婚は考えられますか?

  • 未練がある元カノと友達に

    別れて1ヶ月くらい経ちますが元カノの事が忘れられません。喧嘩別れではありません。お互い話し合い別れましたがまだ未練があります。 元カノに別れる時、友達に戻ろうと言われました。私は過去に付き合ってきた彼女と友達になったことはありません。元カノは友達でいれるタイプです。 私と付き合っている時も元彼から連絡があり何度か喧嘩になりました。 私には未練がありまだ復縁を考えています。友達に戻りたいと言っている元カノには復縁の可能性は0ですか? 月日(1年くらい)が経つと友達に戻れるかも知れませんが今は無理です。 戻ることが出来なければ縁を切った方がいいでしょうか? 縁をきり会えなくことを考えると寂しいですが今は友達としてやっていく自信がありません。今週中には元カノに会い復縁の話をするつもりです。断られて1度で諦めれるかはわかりませんが無理な場合どうすれば良いでしょうか? どんなことでもいいので意見を宜しくお願いします。

  • 復縁は難しいでしょうか?

    彼女と復縁は難しいでしょうか?   前にも質問したものです。 6月の終わりぐらいに別れて二ヶ月ちょっと経ちます。 初めの間はメールをしたり、電話や会って遊んだりしていました。 その中で何回か「元にもどろう」と自分から言ったのですが「戻る気はないよ」といわれ続けました。  メールしたり、電話しすぎで元カノから嫌われました。 少しは連絡できてたんですが、9月の8日に「話をしたいから会って」と連絡し自分勝手でしたが元カノの家まで行ってしまいました。 それを元カノはいやに思ったらしくメールで「勝手に来るんてありえない」と言われました。 確かあのころは自分が抑えられなくなってて相手の気持ちを考えずに行動してしまい本当に最低だといま本当に反省しています。 メールの後、会うことはできましたが元カノは怒っていて何を言っても聞いてないような感じでした。 元カノからは「もう関わりたくない」と怒って言われました。 その後、何度も謝ったけどそれだけが原因ではないし、今までの積み重ね(束縛や行き過ぎた行動等)が爆発してしまったのだと思いました。 けんかして話すつもりではなく普通に冷静になって話しをしたかったのですが、だめでした。 最後は「もうあわないし、関わりたくない」と言われ、あまりにもショックで自分がかこきゅうになり、元カノは泣きながら「しゃべらないでいいから落ち着いて」と言ってましたが突然のことだったし初めてなったのでどうにもできず、自分と元カノの共通の友だちを呼ぶはめになってしまいました。何とか落ち着いても最後に元カノに「本当に変わった姿をみせるし、メールも「一ヶ月ぐらいはしない」と伝えました。 元カノは「いまはそんなの信じられるわけないし、そういうのは変わってから言って」と言われ、これだけのことをして元カノの言うとおりだと思いました。 最後は一応、お互い冷静になって普通の会話をして終わりました。 これだけグダグダでけんかして復縁は可能でしょうか? いまはいろんなことを反省し自分は人の気持ちなど考えることができるように自分磨きをしている最中です。 元カノのことは本当に好きだけど、いまは友だちとして仲良くしていきたいと思ってます。現状はメールも会ってもいないです。 今はメールなど、我慢しています。 本当に何ヶ月か何年かわかりませんが元カノと元に戻りたいので、真剣に回答をお願いします。 また、復縁を経験したことがある方もどのように復縁できたかききたいです。 お願いします。 長くて本当にすいません。

  • 振った元カレと復縁

    はじめまして。 高校時代から含め5年ほど好きだった方とお付き合いできたのですが、付き合って4ヶ月ほどで私からお別れを告げました。 元カレには、大好きでずっと引きずっていた元カノいます。 元カレは友達といい、その元カノと月1の食事や連絡をとったりしていました。 ほかにも、女や男という性別じゃなくて友達だからという理由で女友達とご飯に行きます。 私は元カレが大好きだったので、嫌だということは告げて承諾しているかたちでした。 それにも眼界もきて、お互いの雰囲気が悪くなり、お別れに至りました。 別れてまだ1ヶ月も経っていません。 別れて一週間後の時に、元カレから連絡があり、これからも友達として会おうよと言われましたが、それは無理だと言い、連絡もとらないようにすると言いました。 それから連絡は取っていなかったのですが、だんだん私も冷静になり、 やはり元カレが大好きだと思いました。 でも、別れた根本の原因はなにも解決していないし、 私の考え方も変えていく必要はあると思っています。 復縁したいのですが、そのことを元カレに告げていいものでしょうか? 自分から連絡はとらないと言ったのに、すごく自分勝手な行動ですよね。 もう少し時間をおいてから連絡するべきでしょうか? 今すぐ戻りたいとか戻りたいわけではなく、 私はこう思っていて、相手はどうなのか確かめたい気持ちがあります。 もし、同じ気持ちなら、復縁するために距離を縮めていきたいです。 長い文章読んでいただきありがとうございます。 アドバイスお願いいたします。