• 締切済み

いつもいつも後悔する

毎回、好きな人ができると相手のちょっとした言動に過敏に反応してしまい、拗ねたり怒ってしまいます。 相手に怒鳴ったりぶつけることはしないのですが、向こうにもう会わない、と言ったり、別れたいということを言ってしまいます。 これは、私がもう会いたくないわけでも別れたくないわけでもなくて、向こうに、もう会えないことを想像して自分のいることの大切さを実感してほしいと思うからです。 そう相手に言うと相手は、ダメージを喰らうわけでもわたしの大切さを再確認するわけでもなく、ただただわたしから気持ちが離れていきます。 いつも笑顔でポジティブなかわいい子でいたいのに、こうやって相手にダメージを喰らわせたい、それで私のことを大切にしてほしいって思ってしまうんです。結果的にダメージ喰らうのは自分だけです。向こうは、私のことを好きではなくなるだけなのでなんのダメージもありません。 自分から向こうの気持ちが離れてようやく、ハッとして、あんなこと言わなければよかった、あんなに楽しかったのに。といつもいつも後悔します。あとで謝ったりしても、向こうの気持ちは戻ってきません。 またやってしまいました。4ヶ月前に同じことをして、もう二度としないと紙にも書いて、相手をちゃんと大切にしようと決めたのに。 どうして同じことを繰り返してしまうのでしょうか。こんなに辛いことも知ってるのに。頭ではわかってたのに。時間を戻したいです。

みんなの回答

  • wam2005
  • ベストアンサー率35% (98/274)
回答No.8

相手に自分の思うように動いてほしい、思ってほしい、からくる行動はモラルハラスメントといいます。 男の人からの場合が多いですが、女性の場合はヒステリックになったり別れをちらつかせて相手を試したりすることで愛情をはかります。 なぜそうなるのか。 あなた自身が不安でしかたないからですよね。 本当に愛されているのかどうか。 でもされる側からすればうんざりくることでしょう。 要らないと思われてしまう行為だと知っておかなくてはいけません。 それよりももっと追いかけてもらえるような自立した女性になってください。 相手に執着するのではなくてあなたがじぶんらしくあれるような何かに夢中になってみることも一つです。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.7

>こうやって相手にダメージを喰らわせたい、 愛情の裏返しと言いたいのでしょうが、相手がそう思って行動してる結果がいつもの結果なのではないでしょうか。あなたの書き方からはそう見えますよ。 いかに馬鹿な行為かというのを本気で自覚する時なんだと思います。

回答No.6

はじめまして 老若男女同じなんですね まぁそれだけ好きになっちゃったということで そうなると恋愛関係は成立しなくなり 恋愛関係ではなく一方的に好きなだけになってしまう しかも相手はこいつまた始まったよって思ってしまい 鬱陶しく感じてしまう もうこれ仕方ないですよ 好きなんだもん なんとかして気を引きたいじゃないですか でもそんな事しても無駄だし・・・ かといって過敏に反応する自分を抑えることなんて出来なくて たぶん付き合う前は我慢してましたよね まさに小田和正の「ラブ・ストーリーは突然に」です笑 ちなみに私は彼女に対してそうなった時は 先にオレ今少しおかしいから流して!って言っちゃいます

回答No.5

補足拝見しました。専門家にかかったことがなく、偶然と時間の力で治ったようなものなのであまりお役に立てないと思います。すみません。 恥ずかしい話ですが、私は当時お付き合いしていた方にはっきり「試さないで欲しい」と言われました。涙を流す様子が本当に辛そうで、自分がいかに自分だけ可愛い人間なのか頭を殴られたような感じがしました。 自分が欲しい言葉のためにこんなに相手を傷つけていたとそのときまで気づけませんでした。 自分が試し行動をしている自覚がなかったので本当にショックで、そのショックでそれ以降試し行動自体はしなくなりました。ただ、根底にある見捨てられ不安や愛情への飢餓感は変わらないので、心の中に嵐が吹いているような感覚はその後も長くありました。色々あって、結局30歳近くなるまでざわざわした感覚があったと思います。 おそらくですが、自分が試し行動をしようとしていると自覚できればかなりの抑止力になると思います。でも、試し行動をしたくなるような心理状態を癒すにはまた別のものも必要なんだと思います。自分を愛する(大切にする)とか、そういう言葉で表現されるものだと思うのですがうまく説明できません。 拙いですが何かのヒントになれば幸いです。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.4

ご両親及び他のご家族との関係性は 良好なのでしょうか。 幼児期からの生育史の中で、ご両親との 豊饒な感情の交流が機会が十全には 持てていなかったのかもしれませんな。 でもまぁ茶道の「一期一会」の精神を身に着けて あらゆるフェーズ、シーンに敷衍するように すれば、大丈夫ですよ。 人生は、 70歳80歳90歳100歳110歳120歳と 長丁場ですので、目先のことに囚われないで、 素晴らしいライフデザインを 描いてみてくださいませな!! ふろく: 問題解決の有力なツールである「マインドマップ」 「マトリックス図法」「特性要因図」を活用して、 諸問題をクリアしてみませんか。 書き方は、検索すれば解ります。 メンタル系のテーマにも対応しますので、このような ツールを使って、セルフ・カウンセリングを行うのも 宜しいのではないでしょうか。 とりあえず、どうして拗ねてしまうのかの原因を 「特性要因図」で、どのようにすれば拗ねずに済むのかの タクティクスを「マインドマップ」で 見つけ出してみませんか。 「あなたが使う言葉が、あなたの人生を操っている。(Anthony Robbins)」 「喜び上手」「喜ばせ上手」「怡しませ上手」「憩わせ上手」 「聞き上手」「相槌上手」「共感・共鳴上手」「寛がせ上手」 「話させ上手・話題の引き出し上手」になれば、 数段、いいオンナになれますよ。 「あなたが使う言葉が、あなたの人生を操っている。(Anthony Robbins)」 「The joy of living is the joy of giving. (『Lover Come Back』)」 Adieu.

  • DAMSAREX
  • ベストアンサー率20% (107/521)
回答No.3

あなたはどうして大切な人にそういうことを無意識にやってしまうのか、もし、あなたが小さな頃に親御さんや近しい人からからそのようなことをされていたなら、あなたがコミュニケーションとしてそれを真似るのは仕方ないことかもと思います。

回答No.2

気を引こうとして心にも無いことを言ったりやったりするのを試し行動といいます。試し行動をされているのは相手に伝わります。本当に別れたいのではなく反応を見ているのだな、引き留めさせてその言葉に満足したいんだなと。そして相手への信頼はゼロになります。 他者への依存性とか、コントロール欲求とか、自信のなさなどからくると思うのですが、これは治せます。私は専門家ではないので、どのように心がけたら治せるかは調べてみてください。 なんで専門家じゃないのに分かるのかというと私も昔そうだったからです。人を傷つけてしまいましたが、今はもう試し行動をすることはないです。あなたもきっと大丈夫ですよ。

nyan_rky
質問者

補足

ありがとうございます。 調べたら、まさにこの行動をとっていてびっくりしました。 あなたは、どのようにして克服したのか教えていただけますか?カウンセリングなどに通われたのでしょうか。

  • nowaver
  • ベストアンサー率22% (314/1370)
回答No.1

>これは、私がもう会いたくないわけでも別れたくないわけでもなくて、向こうに、もう会えないことを想像して自分のいることの大切さを実感してほしいと思うからです。 >そう相手に言うと相手は、ダメージを喰らうわけでもわたしの大切さを再確認するわけでもなく、ただただわたしから気持ちが離れていきます。 質問者様が別れたいと言っているのですから希望通りそうなります。 内面では自分の大切さを実感してほしいと思っていてもそんなことは相手には伝わりません。 >相手にダメージを喰らわせたい、それで私のことを大切にしてほしいって思ってしまうんです。 お相手が、「質問者様が内心どうおもっているか」を察することができたとしても、そんな面倒な相手とは距離を置きたくなります。

関連するQ&A

  • いつも笑顔だと言われるけど…

    こんばんは(^_^) 22歳女性、接客業をしております。 いつもにこにこしてる! 笑顔が素敵だね! 笑顔が印象的! お嬢ちゃんは幸せな人生を歩んでそうだね! と、笑顔の事や元気、明るい等の嬉しいお言葉をよく従業員、お客様、 様々な方から頂いておりますm(__)m あまり明確ではないのかもしれませんが、 相手の笑顔が見れる事が嬉しかったり、 相手も楽しそうだけど、 私も楽しいからそうしている。 相手が誰であれ、 相手にとって心地よい空間を作りたい。 そんな色んな気持ちがあるので、 私はそうしているだけなんだと思います。 ですが、 人間いつも笑顔でいるわけでもなく、 そのような想いで居られるわけでもなく、 感情を持ち合わせている人間でもあるし、 やはり空元気の日もあります。 (仕事は気が済まないので、きっちりやることやります) ただそんな時も、お客様にはもちろん、 従業員にも笑顔で元気な自分を求められます。(笑顔ではないからそう言われるし、 周りも気を遣うしやりづらいそうです。確かに、心配り気配りに欠け、自制心が足りていないのかもしれません。) 笑顔で元気で楽しそうなのが私で、 笑顔が減ったり落ち着いていると、 心配されたり、無表情だと不機嫌に見られたりしますm(__)m そこまで笑顔や元気、明るさを求められない人もいる中、 何故そこまで笑顔で居る事を求められるんだろうと思います。 求められてしまうと、 そういう自分でいなければいけない気がして義務のような感覚にもやもやして、私は仏様じゃない!って 気持ちが芽生えてしまいますm(__)m そして、自然に笑えなくなったりもして、 今は笑顔を作っていますm(__)m 何だか求められてばかりで疲れます。 何故なんでしょうか。 基本、笑顔や元気、私的な面から 料理や仕事、 とにかく、色んな面で求め続けられます。 探求してもっともっとと。 (自分だけではないんですよね…) すみません、質問と言うより、 聞いて欲しい事をずらっと書いてしまった形になってしまいm(__)m 話しもいつも聞く側になってしまうので、 本当は最後まで聞いて欲しいんですが、 中々難しくて… 深く考えすぎると悪循環に陥るので、 これからの気持ちの切り替えをご教示お願い致しますm(__)m

  • 好きになったこと、好きと言ったことを後悔しています

    今好きな女性のことを好きになってしまったこと、 自分がその人に対して気持ちがあって「好き」と言ってしまったことを後悔しています。 (振られたわけではないと思いますが、良い返事はもらえていません。) 好きな子のことを考えると、自分がした行動(好きになってしまい、「好き」と伝えたこと)が 相手を傷つけていたり、イヤな思いをさせていないか悩んでしまいます。 そして、好きにならなければ悩むことなかったし、 相手を傷つけたりイヤな思いをさせなくて済んだだろうと後悔してしまいます。 また、今好きな人には「好き」と伝えたので気持ちは知っているため、 余計なことをしたと後悔しています。 好きだからちょっとでも会いたい、顔を見たい、話したい、と思う気持ちがあるし、 彼女が他の男性と一緒になったり仲良くなるのを考えるとすごく辛いです。 それなのに実際に少しでも会える状況になると、好きにならなければよかったなどと 後悔した気持ちが出てきてネガティブ思考になってしまいます。 今好きな人を諦めたくないですし、好きな気持ちはすごくあるのに 上記のような悩みもあって、自分自身が前に進めません (もちろん相手の女性の気持なども考えてます)。 少しでも変えていかないと今の好きな人も無理、これから将来好きになった人も無理 な状態となりそうです。 少しでも好きな人に対して後悔した気持ちを持たずに、前に進んで成長できるでしょうか? アドバイスお願いします。

  • いつも叶わないんです

    私の片想いは、今までいつも叶いませんでした。 叶わないような相手ばかり好きになって、いつも辛い思いをします。 また、私は可愛い言い方をすればツンデレですが、素直になれないって凄く嫌です。 素直になれなかったり、手の届かない相手だったり、いつも上手くいきません。 今まで私は3人と付き合ってきましたが、全部向こうからです。私が好きだったわけではありません。 また、片想いだったら何年も想い続けるのですが、今までの3人は私から好きになった訳ではないので私が一方的に やっぱりだめだ…… と思ってしまって続きません。 みなさん、自分の好きな人とどうやって両想いになっているんですか?

  • 振ったあとで後悔

    こんばんは。 決して嫌いになったわけではなく、先々に何かの障害があったわけでもなく 単純に気持ちが離れたので相手を振った、という方に伺いたいです。 失ってから振った相手のよさに気付いて後悔したことはありますか? それで復縁したいと思ったりしましたか? どうかひとつでも多い経験談をお聞かせくださればと思います。

  • 後悔に対しての捉え方・・・絶対に許さない

    以前に後悔についての考え方について、アドバイスを頂いた者です 「後悔」の質問は最後にします 私なりに考えさせてもらった結果、 やはり「過去の後悔にたいしてそこからあまりプラスのイメージには転化できなかった」です。 ときどき思い出しては苦しい。 それを実はよかったこととするのはあまりにも酷。 そういうつらいとき(いい大人男が本当に泣いてる)に 「ポジティブにいこう~!笑顔が一番!」 って言われても酷です 私はやっぱり過去の不遇の時期を許せないです なにに対しての怒りかというと、運命みたいなものです けして人を恨んでるわけではないです このまま一生過去をのろい続けるしかないかなと開き直ってます。 苦しいですが・・・。 後悔するデメリット ・受け入れてないから、時々思い返しては悲しくて泣く ・今は自分のことで精一杯になる ⇒つらいときに「人のために生きよ!」とか言われても、ただでさえ自分のことで精一杯なのに、さらに人に尽くして生きろっていうのは酷 ・人生うまくいってる人間がどん底に陥ってるのをみると、内心ちょっとガッツポーズしてしまう自分が恐ろしい 後悔するメリット ・恐ろしいほどの後悔の念なので、使い方次第で、これからの行動力のバネにできる(但し、時々思い出しては苦しむというリスクつき) ・以前よりは人の過去の苦しみなど少しはわかってあげられるようになった気がする。今は無理だが、いつかはそういう過去につらさをもったひとの話を聞いてあげたい気もする(しかし、医者やカウンセラーには絶対に100%なるつもりはない。) ・人生うまくいってない人を応援したい気もする 質問、 後悔は後悔として、悔やんでる最中に「プラス思考で行く!」とか無理にせずに、悔やむだけ悔やんで、後悔と一緒に生きていくのはどう思われますか?苦しいのに、笑顔っていうのが一番酷。

  • 後悔

    『後悔したくない』という強迫観念にとらわれて、いつでも悩んでいます。 どんなことでも決断するのに真剣に悩む。 コンビニにて、プリンを買うか買わないかで5分も悩む。 一時間後の未来、十年後の未来、なにかにつけて後悔している自分を想像してしまう。 『その場で、プリンが欲しいのか欲しくないのか』それはどうでもいい。 その時の自分はどうでもいい。 『買って後悔するのか、買わずに後悔するのか』それを考えてしまいます。 家に帰った時の自分、明日の自分はどちらで後悔するのか、それを考えて行動してしまう。 自分自身のことでも、明日の自分の気持ちなんかそんなことわかるはずもありません。 辛いです。 助けてください。

  • 自分がよくわかんないっ

    いろいろありましたけど 相手に気持ちをつたえました! 振られたんですけど。 後悔はないとおもってます♪ でも、この告白は初めてだったのに そのときは、振られて泣きませんでした むしろ笑顔でした(笑)スッキリしたので← でもやっぱり自分が元気なのがきになります。 告白した実感が自分にないのでしょうか? 変な質問ですいません

  • いつもニコニコ

    いつもニコニコしてる人 私はよくいつもニコニコしてるね と友達に言われています。 私が笑いかけると友達も笑顔で 対応してくれます。 私自身は無意識なんですが、 たぶんどこかで自分が笑顔だと 相手も笑ってくれると思って 笑顔になるのかな?と思いました。 悩みがあってもニコニコしてて それは無理にじゃなくほんとに 自然なのですが、1人になると 一気に悲しくなります。 それを友達に言うと意外と言われる ことがほとんどです。 周りから見てニコニコ笑顔を 絶やさない人はどう映りますか?

  • 後悔ばかり…

    大学生(女)です。 よろしくお願いします。 私はこの4月から社会人になる先輩のことが好きだったのですが、 その方は研修のため地方へ引っ越してしまい、全く会えなくなってしまいました。 (またいつか地元に戻ってくるという話は聞いていますが) 気持ちは伝えませんでした。 というのも去年1度顔を合わせて軽く話をし、 今年に入って数回勉強のことで教えていただくためにお会いした (たまたま私を教える担当だっただけです)ぐらいですので、 それで告白などすれば相手をびっくりさせるだけだと思ったからです。 私はいつも恋愛に消極的で、受身の姿勢が崩せないできました。 そんな自分が最近ほとほと嫌になり、失敗から学ぶこともあるんだから、 次こそは当たって砕けろの気持ちでいこう!と思い始めたそんな時に ちょうど今回の件がありました。 そして結局、今回も会えなくなってしまうことが分かっていながら 慎重になって気持ちを伝えなかったことを非常に情けなく思い、 後悔している始末です。 何だか私は相手を傷つけたくないのか、自分が傷つきたくないのか、 一体どっちなんだろう、と思ってしまいました。 そして私が分からないことは、 一体相手のことをどれだけ知ったら(親しくなったら) 告白してもよいのか。 ということ。 その程度が全然分からないので、 自分がしたことが正解か間違いかも分からない。 今からでも何とかならないものかと考えを巡らせては何もできず、 後悔ばかりで辛いです。 もしご意見やお考えがあれば教えて下さい。 ウジウジとした内容になってしまいましたが、 読んでくれた方々、どうもありがとうございました。

  • 彼にいつも甘えてばかりで、後悔。

    彼からの愛情表現が少なくなりました、キスをあまりしてくれなくなりました。 いつも会った時は、必ずキスをして帰ったりしていました。聞いて欲しいです。 彼と2年付き合ってます。彼は専門学生で 、夢に向かって一生懸命でとても今忙しい時期です。 愛情表現少ないよね。とその事を昨日彼に問い詰めました。すると、俺も忙しくて忘れてしまうこともある。 逆に、お前も全然自分からそういうことしたり言ってこないよね。俺はお前よりもずっとその気持ちなんだけど。何かやりたい事があれば言って欲しくて期待もしてるのに、なにも言ってこないじゃん、2年も経ってるのに。相手ばかり任せて自分は何もしない。なのに俺がたまにミスしたら、責めるって間違ってると思うけど と怒られました。 確かに、私はとても恥ずかしがり屋で、素直じゃなく、恋愛経験も豊富では無いので。恋愛の仕方があまり分かりません。彼に甘えたくてもどうやって甘えていいのか分かりません。それが今裏に出てます。今考えると、彼に与えてもらってばかりで、私からは何努力していなかったので、彼からしてくれなくなった時に、自分勝手に怒って拗ねる最低なヤツでした。 最近は毎日喧嘩ばっかりですし。連絡頻度や会う頻度は変わりませんが。なんだか冷められてる気がします どうしたらいいでしょうか。私からも愛情表現を増やすべきだと思いますが。今更なんだと思われそうです