• ベストアンサー

失うのが怖くて

いつか相手が心変わりしてしまうのではないかとか、、、 失うのが怖くて、好きな人と両想いになっても、いつも自分から別れを切り出してしまいます。。 振られるのを覚悟して待つ勇気がほしいです。。 それとも今のやり方のままで、あまり苦しまずに勘ぐって自分から去ったほうがいいのでしょうか?

  • free11
  • お礼率81% (149/183)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • d_88
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.3

好きな人を失うのではないかという不安な気持ち。。とてもよくわかります。 ちょっとしたことで相手のことを勘ぐって、相手を責めたり、気持ちを押し殺して一人でないたり。辛いですよね。自分から別れをきりだしといて、後悔するんです;_;) 私もひどいくらい、そういうことがありました。 「振られるのを覚悟して待つ勇気」 とても大切なことかと思います。 ただ、今の状況であなたは別れを切り出されるようなことをしたのかな?あなたはもしかしたら、自分に自信がないのでは?私もそうだからそうじゃないかなと、、、憶測ですみません。 ただ自信を持てといわれても自信ってなに?どうしたら自信を持てるの?と疑問がでてきてしまいますよね。私もそんなことをいわれ、イライラしたこともあります。 ただ自分なりに自分ができることをやりました。私の場合は、ダンスをしたり、積極的に友達に誘われた飲み会に出てみたり、彼を失うことを怖いという気持ちを忘れるくらい、色々に取り組みました。今では、少しずつ自信もついてきて、私はいい女になりたいというのを目標に、ケアをしたり、彼に対する接し方をかえてみたりと奮闘中です。 「恋にがんばりすぎてしまう、あなたへ」 作者 宇佐美百合子 出版社 サンクチュアリ出版 とてもいい本です。少し、落ち着いて、読んでみてはどうでしょうか。

free11
質問者

お礼

的確な分析、アドバイス、ありがとうございます。 自信が無いです。 最近ジムに通いはじめました。あなたのおかげで視野が広がりました。

その他の回答 (6)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.7

> いつか相手が心変わりしてしまうのではないかとか、、、   >失うのが怖くて、好きな人と両想いになっても、いつも自分から別れを切り出してしまいます。。  過去に男性と付き合ってどのようなことが有って別れたのでしょうか?  それともまだ何も怖がるような経験はないのでしょうか?

free11
質問者

お礼

ありがとうございます。 過去の経験も関係してるかもしれないです。。

free11
質問者

補足

回答ありがとうございます。 補足です。 *相手の心変わり(デート中の頻繁な電話やメール、他の女性の話をよくする等…)を感じたこと。 *実際に『浮気するかも…』と言われて、、、。 *また、自分より立場が下の方に対して、 好意に甘んじて付き合ったら、パワハラになるんじゃないかと(相手は評価が落ちるのが怖くて、好きじゃなくなっても別れられなくなる等…)、、、 こんな理由で、自分から身をひいてしまいました。

noname#173903
noname#173903
回答No.6

築いたものはいつか必ず壊れる運命にあります。 たとえ生涯寄り添う事のできる相手を見つけたとしても、いずれは失います。 だからといって失う事を恐れて築く事をやめてしまえば、進歩もありません。 大切なのはその経験から何を学んで自分がどう変わっていくのかだと思いますよ。 相手と付き合ってみて、相手の心変わりで振られたとします。 振られた時の傷は大きいと思いますが、時間と共にいずれ癒えるだろうし、 つらい経験を乗り越えれば一回り成長する事ができるでしょう。 でも行動せずにあきらめてしまった事から来る後悔は癒える事なく この先あなたをずっと苦しめ続けます。 一度きりの人生、やり直す事はできません。 別れという結果が同じだったとしたら、貴方をどちらを選びますか? 相手の心変わりを恐れるのは相手の気持ちを尊重している証拠です。 貴方はきっと優しすぎるんだと思います。 その優しさと過去のつらい経験などが結びついて、 恋愛したいという願望を抑えつけているのではないでしょうか。 頭では分かっていても行動に結びつけるのはなかなか難しいと思います。 ただ、もしお相手の方と両想いであると感じるのであれば、 あなたの迷いは相手も傷付けている事になります。 もっと彼の事を信用してあげて。 そしてもっと自分の人生を大切にしてあげて。

free11
質問者

お礼

いつもありがとうございます。 別れる結果は、同じですね。 何か、ふられることも、恐くなくなりました。 行動します。

  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.5

40代既婚者男です。 >振られるのを覚悟して待つ勇気がほしいです。。 こんな勇気など持つ必要などありませんよ。 あなたは常に不幸であることが当たり前になってしまい、 ちょっと良い出来事が起きると、こんな自分は本当では 無いと不安になり、自らその幸せを壊してしまいます。 これでは、いつまで経っても幸せになんてなれません。 振られると思うのは、あなたの妄想であって事実では ありません。 傷つくことが怖いからと、傷つかない最善の道を選択 しようとするあなたの気持ちは分かりますが、それは あまりにも悲しいですよ。 傷ついたっていじゃないですか。 傷つくことで、学び成長できることも多いのです。 自分自身に幸せになる事を、許してあげてください。 そして、自ら幸せへの道を断つのでは無く、起きてくる 出来事をそのまま体験できるようになるのです。 好きなのに、別れなくてはならなかったなんて、 本当に辛かったよね。苦しかったよね。 でも、もうそんな事はしなくていいのですよ。 あなたに起きてくる事は、全てに意味があり必要な経験です。 恐れることなく、時には流れるままに身をゆだねてみて ください。 そうすればきっとあなたのこれからの人生は、輝くはずです。 自分に正直に、素直に生きる。 今を生きる。あなたらしく生きる。 それが幸せです

free11
質問者

お礼

ありがとうございます。 後悔しないよう自分らしく生きてみます。

回答No.4

そもそもなぜ前提が別れることにあるのですか? 質問者さんの考えでは、つき合っても必ず別れるから、 それをどちらから切り出すかを常に考えているようですね。 それならば恋愛などしなければいいのに。。。 引き寄せの法則という言葉がありますが、 あなたが恋愛に対してそういう意識で望む限り、 先のない恋愛ばかり引き寄せてしまいます。 なので、考え方を変えましょう。 いつか振られる、心変わりされてしまうという 先のことは一切無視して、 今、両想いである、ラブラブであることだけに焦点をあて、 思い切り楽しんでみてください。 それだけでずいぶん変わりますよ。

free11
質問者

お礼

ありがとうございます。 楽しんでみます。

  • atti1228
  • ベストアンサー率15% (111/711)
回答No.2

相手のことは、考えないんだ。 相手は、どうすればいい?あなたのその心に傷ついてるのに。わたしなんて最低って思っておけば、なんでも乗り越えられるよ。

free11
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分のことで精一杯になりすぎてましたね。。 相手の気持ちも大事にしていきたいです。

  • my31400
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.1

貴方は、自分が傷つくのが怖いのでは、ないでしょうか? 逃げずに、傷ついてもいいじゃないですか、 後悔しないよりマシですよ

free11
質問者

お礼

ありがとうございます。 怖いです。 あたって砕けます。

関連するQ&A

  • 失恋ってつらい!今どーしていいのかわからない!

    はじめまして、27歳です。 先日6ヶ月付き合った彼から突然「好きな子ができた」と言われ別れました。 それまではいつもと変わらなくて別れる3日前から連絡が取れなくなり突然 言われました。 好きな人、信じていた人がいなくなった現実が悲しいです。 彼の気になる子は多分、今は彼の中で好きな人に変わってると思うのですが・・ どーしても諦める事が出来ないのです。 彼に連絡して、この好きだとゆう気持ちを伝えた方がいいのか? 伝えても戻って来ないのかもしれないけど 自分の今の気持ちを彼に知っていてほしい。 彼は私には持ってないものが今の彼女にあったから 私との別れを選んだとはわかっているのですが・・・ このまま、彼のことは時間とともに思い出にした方がいいのか? 私の所に戻ってくるかわからないけど彼を待ってた方がいいのか? 自分の彼女、彼氏が一番だと思ってても心変わりってこんなにすぐできる ものなのでしょうか??

  • こんな考えもう古いですか?

    こんな考え方はもう古いですか? 私は付き合うなら、自動的に結婚も考えているのだと思っています。なので今付き合っている人とも私は結婚したいと思っています。もちろん人間なので、相手の心変わりや私の心変わりなどで別れもあるかもしれませんが、付き合うということは結婚のためのものだと思っています。 しかしこのような考え方はもう古いのでしょうか? 今は小学生も彼氏やら彼女やら言う時代ですからね。 このことは彼氏には言っていませんが、もしも私が「付き合うということは結婚も考えているということ。結婚を決めた人にしか体を許すことはない。」と言ったら、ひかれるでしょうか。逃げられますかね^^; 皆さんはこの考え方をどう思われますか。 男性は自分の彼女がこのような考え方だとやはり辛いですか。

  • みなさんは別れが怖くないですか?

    付き合っている人がすごく理想的で貴重なので、この人と生涯ずっと一緒にいれたらいいのに、といつも思います。 でも別れは必然ですよね。私達はまだ若いし彼も私とは別のところを見ているようなので、結婚には至らないと覚悟しています。 その別れがくる日を考えると、彼が大切なだけにすごく悲しくなります。一緒にいれば一緒にいるほど別れが辛くなるのでいっそのこと避けられない未来なら明日にでも自分からいってしまおうか、と発作的に考えたりします。 別れた後、彼の思い出を抱えて生きるのか、と思うとずーんとなります。今まで2人お付き合いしてきましたが、どの方達もものすごく引きずって(今も)彼らと二度と会えないんだなと思うと今も胸が痛むしもう別れるというのは経験したくありません。きっと今の彼と別れたらもう誰ともお付き合いしないんじゃないかと思います みなさんは、私のように別れが怖くないですか?相手が自分のなかで大きければ大きいほど、喪失感ははかりしれないしその時自分はどうなるんだろうその後どう生きていくんだろうと思うと恐怖です

  • 好きな人とは寝ることができない

     現在は、結婚もしていますし、子供もいます。  昔を振り返ってみても、純粋に好きだったり、その感情の中に相手への尊敬があったりすると、生々しい現実を遠ざけてしまっていたように思えます。  それで、できないから(しないいまま)お別れが何度となくありました。  なぜかちかごろ時々、あの時~してたら、~してればをおもうことがあります。  何であんなに勇気がなかったのかわかりません。  それで、今、配偶者ともないもないのはそうではないのに、  女の人のなかで、大切だけれど、大切だからセックスしたくないという想いをもたれたことのある方いませんか。  そういう方はここのぞかないかもしれませんし、書き込みもしないかもしれませんけど。

  • 別れをいえる気持ちがわかりません

    20代後半女性です。 私は今まで別れを告げたことがありません。 大体押されて付き合うことが多いのですが、一度その人に決めたら、他に目がいかなくなるし、相手とより仲良くなろうと思いますし、その人によって自分の価値観も変わります。 例えば、結婚も考えるのであれば、大体これぐらいの収入は欲しい。と思っていても、好きな人の収入が少なければ、またそういう人生でもいいかと考えてしまうぐらいです。 なので、相手の性格や何かに違和感を感じても、それはそれと思うし、相手のために最大限歩みよります。付き合ってて別れた方がいいのかな?って思うことがあったら、具体的に相手に伝えます。 しかし、大体違和感を感じてがんばろうとしてると、そのうち相手に別れを切り出されたりします。 別れを切り出す方って相手のことが嫌になったからだと思うので、私だったらそのぐらいがんばるのに、なんでみんなそんなに冷たいんだろう。 逆に自分がおかしいのかな。と悲しくなります。。 そして相手に別れまで決断させてしまった自分てなんて無力なんだろうって思います。。 結局なんだかいつも自分ばかりが最後に嫌な思いして嫌です。。。 これってやっぱりおかしいのでしょうか?

  • 臆病??

    今付き合っている人がいます。自分は相手のことを好きで、相手も自分のことを好きでいてくれていると思います。でも自分は相手のことを思いっきり好きになれません。前に自分が思いっきり好きになった途端、相手の心変わりでふられてしまったことがあります。仕方のないことなんでしょうが、やっぱりすごく傷つきました。あんな思いはしたくないと思うと、どうしても自分の中でストップをかけてしまいます。もしふられてもそんなに傷つかずにすむように。間違いですかね?今の相手に対してとても失礼だとはわかってます。どうしたらいいんでしょう?

  • 心変わり...?

     私は遠距離の彼がいます。広島-鳥取です。私18歳、彼26歳です。とてもやさしくていい人です。でも最近私に気になる人ができてしまいました。同じバイトで一つ年下で、彼がいるのを知ってるけど、それでも好きっていってくれて優しく、しんどかったら甘えてねと言って応援してくれています。やっぱりちかくにいるし一緒にいる時間がながくなるほどきもちが動いていってしまって...。彼とはHから始まったということもあるし...信頼関係ができるまえに遠距離になってしまったこと。次いつ会えるかいつもわからない。そんな不安がずっとあって。なんだか私はどっちを選ぶ勇気もなくて自分が傷つくのも怖くて...中途半端ですごく情けない。私いままでフラれるばかりで自分が心変わりするなんて...とまどってます。調子にのってるのかもしれない。何でもいいです!! 自分が心変わりした事ある人やなにか意見があったら聞かせてください! 恋愛って難しい!! 

  • 死にたい、消えたい

    人との別ればかりで、いつも辛い思いをしてばかりです。 バイト先で社員を好きになっても 異動してしまっては相手には彼女がいるから私とはもう連絡しない会えない。 学校でも変わり者だと笑われてしまい 友達いないでしょwとからかわれます。大学で、妻子持ちの教授を好きになってしまい もう普通の関係に戻れなくて 私が精神的に気がおかしくなり、大学を辞めざるを得ない状況になってしまう。 バイト先で仲良くなった中国人留学生とも、相手は日本で一人で寂しいから私に手を出したものの次第に私も彼に惹かれてしまったかと思えばやっぱり中国人の彼女が大切だから私はもう大切ではないと。 愛した人との別ればかりで辛いです。 きっと、これからもそんなことばかり、 こんな人生なら一層のこと死んだ方がましです。 ただ、死ぬ勇気もなく ODしても生き残ってしまいました

  • 片想いの人に・・・

    もうすぐバレンタインですが、ちょっと前にしばしのお別れをした片想いの相手に勇気を出して渡そうと思っています。その人は同じ職場の人だったのですが、私よりずっと年上で、とても気難しい人です。でも私は誰よりも彼によく懐いていました。 一緒にいた時に一度、二人でお話したいと誘った事がありましたが、あっけなく断られ、会わなくなった今でもたまにメールや電話をしますが、いつも味気ない返事ばかり。しかも最終的には自分の話というかほとんど仕事の愚痴ばかりされて電話を切られてしまったことも。 あんまし私みたいな小娘(24歳)には興味がないのかなぁなんて時々思ったこともありました。女性関係の話はあまり聞いたことがないですが、少し不安でした。が、今思えば落ち込んだ時には人一倍優しく気遣ってくれるところもありました。会わなくなった今、また想いは膨らみ一緒にいたときよりも大好きになってしまいました。こんな感じですがちょっとでも脈ありそうでしょうか?特に男性の方で共感できる方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 「相手(又はお互い)のためを思って別れた」経験のある方

    相手のことが好きだけど、お互いのためにも別れた方が良い状況なので苦しい決心だったけど、別れを告げた・・・という人。 自分も今そうゆう状況にいます。「次に話す時には・・・」と毎回思うのですが、声を聞いてしまったり顔を見てしまうと、どうしても失いたくない!!と思ってしまってなかなか別れを切り出せません。相手を大事に思うからこそ!と思ってもどうしても踏みとどまってしまうのです。どうか、経験者の方、こんな情けない私に最後の一歩を踏み出す勇気がでるようなアドバイスをいただけないでしょうか。