• ベストアンサー

大事な友達なのに時々腹がたってしょうがない

皆さんこんばんわ。二十代後半の女性です。 現在、アルバイト先の友人の事で悩んでいます。 その友人は私より4歳年下、元気がよくとてもおしゃべりで、皆とわいわい騒ぐ明るい女の子です。 そして、かなり自分の意見をはっきり言うタイプの子です。 私もその子とは仲が良く、何度か休日も一緒に遊ぶ仲です。 しかし、彼女に対して時々、むしょうに腹が立ってしょうがないんです。 彼女は自分の意見をもの凄くストレートにだす上、かなりキツい言葉を吐くのです。 普通そこまで言わないよね?と、彼女の無神経さが頭にきてしまいます。 私の顔をみて、皆の前で「変な顔」と言ったり、仕事でのやり方が私と合わないと怒りだし、恋人が居ない事をバカにしたり。二人共通の友人に私のこんな所がムカつくんだよね!と告げ口をしたり、、、。 今日もその子に泣かされて帰ってきました。 ◯◯ちゃん(私のこと)のこういう所が嫌いなんだよね! とはっきり言われました。 私はその子の事を友達だと思っているのですが、こう何回も嫌な思いをさせられると、正直疲れてきました。 普通の友人関係では、友人に対してこのような気持ちを友人に抱く事はないのでしょうか??(表現は悪いですが、、→ ムカつく!許せない!と思ったり、、) 私はあまり友達が多くないので自分ではよくわかりません。 もしかしたら 友達 じゃないのかな?とも思い始めているのですが、その子には嫌な所もあるけれど、明るくて楽しい時もあるし。。 それに私に対して思った事をハッキリ厳しくいうのは、友達だからこそ。なのかなぁ?とも思う部分もあります。 もう、自分でその子とどう接していいのか解らなくなってしまいました>< どなたか、この友人とのつきあい方などアドバイスお願い致します!!

• yasuka
  • お礼率92% (267/290)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miller31
回答No.5

どんなに仲が良くてもカチンッ!と来ることは誰にでもあると思います。 ただそれが自分の中での許容範囲なのかどうなのか。 友情の深さによってその範囲も変わってくるでしょう。 yasukaさんの場合、もうその範囲のボーダーライン上まで来ているような感じですね・・・ 私は自分の気持ちを我慢し続けるのは苦手なので、 yasukaさんぐらいの心情になった時は100%相手に言ってきました。 その後相手とギクシャクしようがケンカしようが構わないという腹構えは前提としてありましたがね。 ただNo2の方が仰られているように、 言っているほうは気付いてないことがほんとに多いんです。 相手の方にもよりますが泣いて謝ってくるかもしれません。 反発して来てギクシャクするかもしれません。 ただ自分を泣くほど押し殺しまくってまで続けても、 それは本当の友達ではないと思います。 これは逆にチャンスだと考えてはどうでしょうか? その相手の方と本当の親友になれるかどうかの・・・

yasuka
質問者

お礼

ご親切にご回答をくださりありがとうとざいます^^ miller31さんは相手に自分がどんな思いをしてるか伝えてきたんですか~。私は面と向かっては言えそうにないかもデス><でも我慢するのももう疲れてしまったので、相手に対して自分の気持ちを言ってみようかと思います。勇気をだして。そこで相手がまた感情的にでてきたらもう友達とは違うなと割り切ってつきあおうと思います。 とても参考になるご意見、感謝しています!

その他の回答 (5)

noname#13542
noname#13542
回答No.6

初めまして、こんばんは。 彼女は年下という事で・・・ひょっとしたら、質問者様に対する 甘えもあるのかもしれないなあと思いました。 私の知り合いには年下の人で、言い方がキツイ人って結構います;; 年上だからある程度許してくれる・・・と言った気持ちが あるのかもしれませんね。 ですが、「変な顔」は失礼だと思います。 上に書いた知り合いの方達もそういう事は言いませんでしたね・・・。 あくまで「言い方」がキツイ人達という事で、 そういった悪口は無かったです。 もしくは相手を貶す事で、自分を優位に立たせたいのかな・・・ と言う印象も受けました。(お友達なのにごめんなさい;;) 年下だから大目に見てやるか・・・という気持ちも必要かもしれませんが、 自分が本当に嫌だと思ったら、その気持ちを伝えた方が 宜しいのでは・・・と思います。 厳しく言うのではなく、「そういう事言われるとちょっとキツイんだ」 という様に言ってはどうでしょうか・・・? それで怒ってしまう様な友達なら、 私なら「仕方ない」と割り切ってしまいます;; 仲の良い友達にそれを伝えるのはなかなか勇気がいると思いますが・・・。 あまりストレスを溜めない様にして下さいね。

yasuka
質問者

お礼

ご親切にご回答くださりありがとうとざいます^^ そうなんですよね。彼女は年下という事もあって自分は大人なんだから!と我慢してきた事は沢山あります。 でも許容範囲を超えたというか、、。仲の良い友達に実は自分は嫌な思いをしている。と伝えるのは難しくて、なかなか行動にでられませんでした。でもストレス爆発していしまう前に彼女にそれとなく角がたたない様に言わないと解決しないという事に気づきました。 それによって友達なのか、そうではないか の判断をしたいと思います。ともても参考になるご意見感謝しています。ありがとうございました。

yasuka
質問者

補足

ご回答くださった沢山のみなさま、 本当にありがとうとうございました!自分の辛さを解ってもらえたという事だけでも本当に心の重みが取れたというか、、>< 救われた思いで一杯です!ありがとうございました~!!!!!

回答No.4

“友人”の定義は人によって違うので、的外れかもしれませんが・・・私なら多分、彼女位の間柄の人は“知人”と表現すると思います。 “友人”であれば苦言は言うとは思いますが、どこか愛情がある(理由がある)と感じる言い方をすると思いますから、それ程腹が立つ言動をされるのであれば、相手のyasukaさんに対する感情が少ないのではないのかな、と思ってしまいますね。 私は中学時代からの親友がいますが、彼もダメ出しをする事があります。 「君の○×という所が良くないと思う。」 と結構ハッキリと言ってきますが、感情的ではなく、理路整然としているので受け入れ易いですし、忠告してくれる事に感謝もしています。 結局はyasukaさんがどう感じるかではないでしょうか? 忠告と感じるなら、その相手を大事にすれば良いですし、感情的な言い方で腹が立つと感じるなら、ある程度距離を置いて付き合うのが良いと思いますよ。

yasuka
質問者

お礼

ご親切にご回答をくださりありがとうございました^^ 友人の定義ってむずかしいですよね。おっしゃるとおり私の気持ちを少しもくみとってもらえない相手は友人という定義から外れるのかも。とてもじゃないけれど、彼女は理路整然に忠告をしてくれる相手(本当に自分の事を思ってくれていて)とは感じられません>< キツい事をいうのは友達だから。と思っていた考えは間違っていたと気づきました。すこしずつ距離を置いてつき合おうと思います。 とても参考になるご意見ありがとうございました!

回答No.3

文章を読んでいると、そのお友だちは本当のお友だちではないような気がします。  そんなに、泣く思いまでして、いっしょにいなければいけないのでしょうか?  友達だからあえて、きつい事をいう時もありますが、「変な顔」と言ったり、「嫌な所を他の人に告げ口の様に言う。」だのはしないと思います。お互いに尊敬できるところがあったり、影響し合えてこそ、友達なのではないでしょうか。恋人がいないことなどを馬鹿にするなんて、ひどいと思います。友達は友達の事をバカになんてしませんよ。  その人はあなたの性格とはあわない人のようです。いっしょにいて、楽しい、分りあえる、そんな人と友達になった方がいいと思います。その人とは、単なるバイト先の人として、付き合う方がいいと思いますよ。 

yasuka
質問者

お礼

ご親切にアドバイスを下さりありがとうございます^^ ご回答くださった文章を読んでいたらふっと心が軽くなりました>< 無理して一緒に居る事はないんだなと気づきました。友達なら普通はこんな事は言われないし、こんな思いもさせられない。のですね、、。自分も疲れてしまったので一旦少し距離をおいてつきあおうと思います。とても参考になるご意見本当に感謝です!

noname#130417
noname#130417
回答No.2

私もかなり毒舌なので、ちょっと心が痛いです。 でも人を泣かせるようなことは言わなかったな。 4歳年下ということは、そのぶん礼儀も言葉も知らないもので、そこは差し引いて考えてあげたほうが、自分にとっても楽だと思います。 私などはっきり「言い方がきつい」と言われました。 もちろん悪気は無いことは理解してもらっていた様なのですが、でも聞き流せないこともあったという言われ方でした。 貴方の場合も言ってあげても良いのかもしれません。 言葉ではきつくなりがちなことでも、メールにしてみるとか。 毒舌ちゃんは自分が思った以上に、言われている側が 傷ついていることを知らないで居ることは多いはずです。私は言ってもらって良かったです。

yasuka
質問者

お礼

ご親切にアドバイスくださりありがとうございます!^^ メールですか!面と向かって言えない事はメールにしてみるのもいいかもしれないですね。喧嘩になるのは避けたいので、相手が私がどんな風な思いをしてるのか、ちょっと悟れるくらいのメールをだしてみようかと思います。とても参考になるご意見を下さり感謝しています!ありがとうございましたー

• bu-cla
回答No.1

難しいですよね。その人は悪気があってキツイことを言ってるのではないと思うのですが(悪気があるならだめですが)、ときどきたまらなくなるのですよね。 それなら、質問者さんも、その人に対してビシッと言ってみたらどうでしょう?そういう人の気持ちに鈍感な人に、気を使うのはくたびれるだけだと思うのですが。その人も、言ってもらったほうがよくわかると思うし。「今の一言はちょっとどうなん?」くらいから始めてみて、それに対してめちゃくちゃ反発してくるようなら、その人は自分がかわいいだけのつまらん人間、すこしでも反省するようなところがあれば、これからも付き合っていけそうだと思います。真の友人って、互いに思ったこと言い合える仲だと、僕は思います。

yasuka
質問者

お礼

ご親切にアドバイスを下さり本当にありがとうございます!^^ 真の友人って互いに思った事を言える仲、、そうなんですよね。だからこそ私の友人も気兼ねなく私に言いたい事を言ってくるのかな?とも思うんですよね。でも私側も自分の気持ちを相手にびしっと言う事も必要だと気づきました。友人がそれに対してどう反応するか。で今後を決めたいと思います!とても参考になるご意見本当に感謝しています!ありがとうございました!