幼馴染に腹が立ってしょうがない

このQ&Aのポイント
  • 幼馴染のAが失礼な言動を繰り返し、私はそのことで傷ついた
  • 10年経った今でもAの失礼なことを思い出し、腹立たしく感じる
  • 他の人にも失礼なことをされた経験があり、許すことができないと思っている
回答を見る
  • ベストアンサー

幼馴染に腹が立ってしょうがない

本当に最近というか、たまに思い出してはいらいらしていて自分でもどうしようもない気持ちになってしまっていて怒りのぶつけようがなく困っています。 私(女性)は今31歳です。幼馴染のA(女性)とは22歳ごろまでは何かと連絡を取っていたりしていました。 しかしその友人Aは、自分の思ったことをズバズバと人が傷つくということも考えずに言います。 私はそのことで何度も、何十回と傷つくことを言われてきました。 自分のことならまだしも、家のことや家族のことまで失礼この上ないことを何度も言われていました。 しかし私もそのときに失礼なことを言うのを辞めるようバシっと言えばよかったのですが言えずにいました。それから連絡をお互い取らなくなって約10年がたとうとしていますが未だにその失礼な言動を思い出すたび腹ただしく考えてしまい、直接あって同じような文句を言ってやりたいなんてことまで考えてしまいます。こんなこと考えているだけ時間の無駄 忘れるのが賢明だということは頭でよく分かっているのですが ふとしたときにAのことを思い出すと次々に言われた失礼なことを次々に思い出しては頭の中をぐるぐるとかけめぐらしています。 本当にできる事なら直接 言ってやりたいところですが今更なんだという気も沢山あります。 皆さんは、友人にどんな失礼な事やひどいことをされたりした事がありますか?又 ひどいことをされた後その事を許すまたは忘れる事ができましたか?? 私は本当に失礼な事を散々されたので10年近く忘れられなかった事からこれからも忘れる事も許す事もできないかなっと思ってます。 ご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私も5年来の友人Aからひどい事を言われた事があります。 1、「○○(=私)は私の下僕だからね」 2、「○○は腹黒い」 ←根拠無し 3、行動としては、 私から提案して会う約束をした時に2度、 約束の時間になっても現れない&その時間家でまだ寝ていた、という事がありました。 1と2は数年前の出来事なのですが、今でもはっきりとその時の状況まで覚えていますし、 Aから何かを頼まれると、「下僕だから?」と考えてしまう時期もありました。 もう、忘れられないですよね。 私も同じです。 思い出してはムカムカするし、 悲しいし…。 でも、本人に言うつもりはありません。 元々人に文句を言うのが得意じゃないというのもあるし、 あえて言って嫌われたくないという本音もあります。 あと、現実問題として、 誰かに文句を言ったり、誰かの悪口を別の人に話したりしても、 それが何時の間にか捻じ曲がって解釈されたり、他の人に伝わったりして自分に返ってくる可能性がある事を実感しているからです。

その他の回答 (2)

  • ainaaina
  • ベストアンサー率34% (337/991)
回答No.3

頭の中だけで考えているから、いつまで経っても消化出来ないのです。 思い切って口に出す、あるいは書き出しましょう。 本人に直接言うのはさすがにイタイし余計不愉快になるので、 カラオケボックスで大声で叫ぶ、自宅のトイレでつぶやくなどがいいでしょう。 書き出すのであれば、ノートでもチラシの裏にでも、書き散らしましょう。 10枚も書けば気が静まるはずです。 私の場合ですが、旦那にかなり言っています。 もともと呑気なのか他人だからなのか、「ふーんそう・・・大変だねえ」と流されてしまいますが、 それを聞くと「そっか、他人から見たらたいしたことじゃないのか~~」と あきらめもつきます。 独身の時はノートに書き綴っていましたね。すごい怨念のこもった、まさに「毒ノート」。 今読み返すと、「なんでそんなに怒ってたのかしら・・・?」と不思議になります。字も汚いし。 怒り以外に、悲しみ・喜びなど、何でも書いておくといいですよ。 というわけで、「ノートに書く」かなりお勧めです。

  • doraidry
  • ベストアンサー率17% (5/29)
回答No.1

内容は違うものの、幼馴染との間で非常に不愉快な 事があり、疎遠になって10年以上経過しました。 今でも許すことはできませんし、思い出せば腹が たちます。しかし、客観的に考えても、私の方が 断然幸せな人生を送っているという妙な自信がある ので屁でもありません! 失恋した時に「自分を磨いてイイ女になって、 幸せになって相手を見返すべき」という慰めの 表現がありますよね?自分が幸せになって、 私の方が上であると思うことができれば、気分 爽快ではありませんか?怨むエネルギーを 自分を高めることに向ければ良い結果が得られる はすです。お互いに頑張りましょう。

関連するQ&A

  • 彼女が、彼女の幼馴染に手を出されてしまった。

    友人からの相談なのですが、 友人の彼女=A Aの親友(女)=B Aの幼馴染(男)=C Aの幼馴染(男)=D とします。 Aは酔うと少し大胆になってしまう癖があり、 今までも数回、友人の目の前で他の男とキスをしてしまったり 熱烈風なハグをしてしまったりしていました。 A自身、その事をすごく反省するのですが なにせ「酔っていた」時の出来事。 酔ってしまえば気をつけようがない事はわかりそうなものです。 その事もありAは、 友人がいない場では飲みに行かない。 誘われても、友人が来れなければ行かない。 そんな約束を提案?してきたそうです。 友人は、まぁそこまで思ってくれてるなら、とその提案に対しては ありがとう。といっておいたみたいです。 そして相談の本題ですが、 今回は上の事もふまえ、Aが幼馴染の4人で飲みに行って来る。と言い出した話です。 ABCDの男女2対2。 あまりいい気はしませんでしたが、幼馴染という事と、 Aの親友のBちゃんとは友人も知り合いだったそうで そこまで制約するのは気が引けることもあり、行って来ていいよと言ったそうです。 そして、4人のうち、彼女Aだけは次の日が仕事なので、幼馴染3人を残して、 夜は友人の家に泊まりに帰ってくるとまで言ってくれていました。 ここまでの話で 友人がいない場ではお酒を飲みに行かない約束は破られている。 (ですが、幼馴染である、夜は家にくる。の理由もあり、友人は何も言わず許した) 飲みに言っている間、Aは友人に心配をかけないよう、 LINEで定期的に連絡をいれてきたそうです。 ですが、夜中の3時近くなっても帰ってくる様子がなく、 友人は電話をしたそうです。 結局は、やはり朝まで飲んでいてもいいか。という返答だったそうです。 友人の中では、すでにひとつの約束を破られているわけですから せめて、自分から申し出た夜は行くから、という約束は守って欲しいと伝え Aも了承。「すぐに帰る」といったそうです。 帰ってきたAはそこそこ酔っており、 今日は本当に何もなかった。触らせもしない。命かけても本当に友人が 大切だという事を思って、何もなかった。だからこうして帰っても来た。 と饒舌に上機嫌で話していました。 BCDもそんなAを、変わったね。いい事だね。と言ってくれたんだ。どうだ。 と言わんばかり。 そして、そのまま二人はベッドに入るのですが、 えっちする流れになり、服を脱がせた時 友人は違和感を覚えたそうです。 まず、臭い。 二人はそこそこ長い付き合いなので、そういった違いを感じるのは 理解できます。 そして、さらに決定的となったのが、胸元にキスマークが3つ。 実は、前日に友人が2つ付けたそうです。 初めは、あれ?3つだっけな?と、違和感はありつつも そこまで気にしなかったそうですが、Aに聞いたそうです。 するとAは、昨日つけたでしょ、忘れた?と。 なので、その場は友人も、そうか。と納得したそうです。 朝になり、仕事に向かわなければいけないAを起こす時になって やはり胸元のマークが気になったので、もう一度、今度ははっきりと 「俺はつけてない。いつ誰がつけた?」と意志強く尋ねました。 「実は、昨日Cくんに・・・」 と言い出したそうです。 帰ってきたとき、 命をかけても何もなかった。 幼馴染たちも、彼氏に対するAの変わり様に感心した。 そんな風に饒舌だったこと、全て裏切られた気持ちになったそうです。 しかしAは、 抵抗した。本当に嫌だと伝えた。でも無理やり、強引にされた。 キスマークをつけられた以外には本当に何もされてない。させてない。 と言うそうです。 この話を受け、キスマークって一瞬で付けられるものだとは、私は思えませんでした。 抵抗すれば、まず付けられる事はないのでは? それと、状況もなぞです。 その日のAの服装は、首元までしっかりあるニットのセーター。 つまり、そういう事です。 そして、他の2人は? Aは、 Cとは幼馴染だから、お酒も入ってた事だし、関係は切れない。 でも無理やりされたのは事実。それでも、他の幼馴染の手前もあり、 これからも友達でいる。 しかし、友人と関係を切る等の事はもっと嫌で、一緒にいたい。 と言っています。 友人は、とてもやるせないと嘆いています。 自分もAも、気持ちは全く変わらない。でもこんな事が起きてしまった。 しかしこのままでは済ませたくない。とも。 少なくてとも、Aは幼馴染たちに彼氏の話をしていたのは事実。 飲んでいるときに、Aの薬指の指輪にも触れ、話題に出たそうで、 CがAに相手がいることを知らないはずはない。 抵抗した事については、Aの嘘でしょう。(私の考えですが) その服でその場所にキスマーク。有り得ませんし。 しかし、電話したらすぐに帰ってきた事もそうですが、 それ以上のことをしていない。という事は、まぁ、わかる。と友人も言っていました。 (その後えっちした本人が言うのですから・・) 友人はどうしたらいいのかと、私に相談しましたが 私も、どうにも簡単には答えが出ません。 そんな女とは別れろ。の様な簡単、単純な事ではなく。 何かないでしょうかね・・・? そのCくんには、何も責任問題?的な事はないのですかね。 抵抗しなかったAも勿論いけないのですが。 Aは今後、本当に友人がいなければ「どんな」飲み会にも行かないと、 また約束したようですが。(そんなAの言葉はね、、信頼性ないと思います) ちなみに、された場所はトイレだそうです。他の2人は気がついていないそうです。 私にはAの頭も理解できません。友人が付けた。で済むと思って家にきたんでしょうかね。 思ったんでしょうが・・・。 しかし、Aと友人の絆の深さは私もよく知っています。 友人がCくんが許せない気持ちもわかります。 私自身、この質問の意図がよくわからなくなってきてしまいましたが(汗) つまりは・・・  ・これは2人の問題であり、どうすることできない?  ・Cくんに対して何か出来ることはない?  ・Aの気持ちは本物です。しかしその酒癖。それをどうにかできない? 何度も言いますが、もう別れろ。そう簡単に言える二人であれば簡単なんですが そう単純な事でもないんです。。 その辺の事情も書かずに、相談も何もないかもしれませんが。 よろしくお願いいたします。

  • 大事な友達なのに時々腹がたってしょうがない

    皆さんこんばんわ。二十代後半の女性です。 現在、アルバイト先の友人の事で悩んでいます。 その友人は私より4歳年下、元気がよくとてもおしゃべりで、皆とわいわい騒ぐ明るい女の子です。 そして、かなり自分の意見をはっきり言うタイプの子です。 私もその子とは仲が良く、何度か休日も一緒に遊ぶ仲です。 しかし、彼女に対して時々、むしょうに腹が立ってしょうがないんです。 彼女は自分の意見をもの凄くストレートにだす上、かなりキツい言葉を吐くのです。 普通そこまで言わないよね?と、彼女の無神経さが頭にきてしまいます。 私の顔をみて、皆の前で「変な顔」と言ったり、仕事でのやり方が私と合わないと怒りだし、恋人が居ない事をバカにしたり。二人共通の友人に私のこんな所がムカつくんだよね!と告げ口をしたり、、、。 今日もその子に泣かされて帰ってきました。 ◯◯ちゃん(私のこと)のこういう所が嫌いなんだよね! とはっきり言われました。 私はその子の事を友達だと思っているのですが、こう何回も嫌な思いをさせられると、正直疲れてきました。 普通の友人関係では、友人に対してこのような気持ちを友人に抱く事はないのでしょうか??(表現は悪いですが、、→ ムカつく!許せない!と思ったり、、) 私はあまり友達が多くないので自分ではよくわかりません。 もしかしたら 友達 じゃないのかな?とも思い始めているのですが、その子には嫌な所もあるけれど、明るくて楽しい時もあるし。。 それに私に対して思った事をハッキリ厳しくいうのは、友達だからこそ。なのかなぁ?とも思う部分もあります。 もう、自分でその子とどう接していいのか解らなくなってしまいました>< どなたか、この友人とのつきあい方などアドバイスお願い致します!!

  • 幼なじみと離れて少しずつ寂しくなくなってきた

    私は二年前から幼なじみと自分からなにも言わずに離れました。理由は様々ありますが、その中でも一番の理由は、やきもちをやいていたことにやっと言えるようになりました。 幼なじみは二人いて、その一人が大学に行ったらびっくりするほどの変化がありました。中学生の時はその子は派手ではなく地味でお母さんの言うことを聞くことで、真面目でさした。友達もグループ内[五人くらい]でしか関わらない子でした。 でも、大学に行ったら今までのなにかが爆発したのか、服装も地味からかわいい服を着たり友達もたくさんできて、凄い凄い楽しそうでした。 よくその大学の友達とも遊んでるTwitterを見ていました。[今日は⚪⚪(女の子です)とデート] とか大学の友達とか、コスプレ仲間のツイートしか出さなく少し嫌な気分になってたりしてました。というのは、その友達でしかツイートをあげなく、幼なじみ三人と遊んだり個人的に遊んだりしても私達と遊んでるTwitterははしてませんでした。むしろ、私達と遊んでるときは、だいたい携帯をいじってました。 それからちょっと嫌になってきてしまい、こうゆう子だったけなー?と疑問も持ち始めたりしました。 それで、私と遊ぶより大学の友達やコスプレ仲間の方が楽しいんでしょ?と言うことを根に持ち、私が幼なじみを誘っても理由をつけては断るを二回していました。理由は、具合悪い、仕事ができた、です。(当時私は仕事ニートです。)それで、幼なじみが怒ったのか、[こうなる覚悟はしてたけどね、バレバレだよね]とツイートを見てから私の中の今までの我慢してきた事ややきもち、怒りが爆発して幼なじみの連絡先を全て消去しました。 離れてみたら凄い寂しくてこの二年は悲しみや絶望でした。唯一友達がいない私の一人だけの友達でした。 でも、今二年がたちましたが私はもうそれほど寂しくはなくなり慣れてきた感じがします。若干思い出したり、よく遊んだ場所とかテレビや実際に行くと悲しくなりますが、今はもう絶望的な悲しみはなくむしろ離れて良かったのかなと感じました。 そこで、私はいきなり離れた理由を幼なじみに言うべきでしょうか?私的には言いたくないです、やっぱりなんか悔しい気持ちがあり、それを相手がわかったら、なんか悔しいです。しかも二年もたってます。今さら連絡してもあっちも迷惑ですよね。 自分勝手なことして、自分の理由をいってむた離れるなんて都合良すぎですよね… 蹴りをつけるべきか、このままの方がいいのでしょうか。。 私はもうまた話し合いでも連絡して繋がるのは嫌ですので避けたいです。

  • 幼馴染みへの告白・・・

    私は高2の男なのですが、今幼馴染みへ告白しようかと悩んでます。昔は単なる幼馴染だったのが最近になり自分が彼女を好きだという事に気づきました。彼女も毎年バレンタインデーはくれたりするので自分のことを大嫌いではないと思ってるのですが、彼女にしてみたら単なる幼馴染としてあげてるのかもしれないし・・・それにいままで女性に自分から告白したことが1度もないんです・・・まして幼馴染だけに今さら言いにくいっていうのもあって,断られたらどうしようと勇気がでないんです。どうすれば彼女に僕の気持ちを伝えれるでしょうか?`どのように、どんな言葉で`告白すればよいのかアドバイスをお願いします!(女性の方で,もしよろしければ自分ならどう思うか書いてくださいm(_ _)m)

  • 幼馴染に…

    私には、小学1年の時からずっと仲のいい、異性の幼馴染がいます。 今、私は中学3年です。それで、中学2年の終わりごろに、その幼馴染から 「ずっと好きだった」と、告白されました。 でも、私には、小6のころから4年間片思いをしている大好きな人がいます。 だけど、その人との恋は、絶対、永遠に叶いません。 それで、親友に「今すぐ幸せを取るか、思いが伝わって叶うかもしれないし、叶わないかもしれない、 辛い思いをすることになるかもしれない恋を取るかだよね。だけど、幼馴染の方は、●●(←私)の事 を一番に考えてくれてるから、そっちの方がいいと思うけど、●●次第だよ」って言われました。 幼馴染のことは、普通に友達だし、異性の中では、一番の親友だと思っています。 それに、私が小6のころから、好きな人がいることは知っています。 私は、その人のことが大好きで大好きで、たまりません。 だから、幼馴染の事は、ふるべきだと思います。 でも、気まずくなるのはイヤです。そんなの、自分勝手だということは分かっています。 好きな人がいないなら、付き合ってもイイって思うけど、大好きで忘れることが できない人がいる限り、私は幼馴染とこの気持ちのまま付き合うのは、 幼馴染にも失礼だと思うし、ますます好きな人のことが忘れることができなくなりそうです。 それから、1か月経ちますが、まだ返事は出してません。どうしたらいいのか、もう分かりません。 こんなこと、聞いても結局は自分次第だということも、 このままっていうのも良くないことも分かってます。 だけど、こんな経験のある方、アドバイスをくれたら、嬉しいです。

  • 幼なじみ

    幼なじみの定義って具体的には何でしょうか?よく聞くのが保育園や幼稚園など小さい頃からずっと一緒だったら幼なじみなどと聞きます! 突然ですが僕には彼女がいてその彼女とは中学の時に知り合いました!かれこれ10年は連絡とか縁が続いています! この場合彼女の事を幼なじみと呼べるのか教えて下さい。

  • 幼馴染が好きかもしれない

    私は今19歳の学生です。 早速ですが私には1つ年下の幼馴染が居て、仲の良い姉妹の様な関係です。 そして、その幼馴染には1つ年上のお兄さんが居て(説明が分かり辛くてすみません)その彼を好きになってしまったかもしれません。 高校の時は彼の事も幼馴染の様に感じていたのですが、最近とあるゲームがきっかけで連絡先を交換し、その事で時々連絡を取るようになりました。 ですが彼は県外の大学に通っていて、会うのは本当にタイミングが良い時(その幼馴染がうちに遊びに来る時と彼の帰省が被ると、幼馴染の迎えの時に一緒に来る)しかありません。 それに彼はとても優しい人で、私の事も多分妹のように見ていると思います。 これだけ条件が揃っていないとなると、いっそ諦めた方がいいのではと思ってしまいます…… 恥ずかしいのですが、19になってまともに恋愛もしたことがなく、異性と連絡先を交換したのも初めてです。 用もないのに連絡していいのか、といちいち考えて結局送る事が出来ません。 恋愛経験が豊富な方にアドバイスをいただきたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 約10年前の幼馴染との連絡

    約10年前の幼馴染との連絡 初めまして。自分は今年24歳の男です。 相手は幼馴染でおない年です。 長文なのですが、もしよければ相談に乗ってください。 幼馴染の子とは、幼稚園から小学校5年まで一緒でした。 5年の時に自分が転校してからそれっきりまったく合っていません。 連絡は、1度高校のときに、同じ小学校のときの友達から、その幼馴染の子のアドレスを聞いて 何度かメールをしたことが合ったのですが、 結局合うことができずじまいで、メールは2日くらいで終わってしまいました。 ですが最近になって、なぜか合ってみたいという気持ちが強くなり、 どうしようか迷っています。アドレスは高校の時に削除してしまったんです。。。 もう1度ゲットしようと思えば、同じ小学校時代の友人に聞いてゲットできるのですが、 どうも踏み込めません。 勇気ふりしぼって連絡するべきか、 相手も、もうだいぶ変わってるし、彼氏がいるかもしれないので、 この際きっぱりあきらめるべきが迷ってます・・・ こんな時はどうしたらいいでしょうか?

  • 幼馴染と友達

    前から少し感じていたんですけど、決定的に昨日感じました。幼馴染と友達は 全然、違いますか?幼馴染は、小さい頃から自分自身の自我など知り合って、 良く理解してくれていますが、何か違うと感じてきました。 私の場合、実家と現在居る場所が他県で離れてますが、現地の友達の法が余程 優しい人で感謝しなくてはって思いました。 幼馴染と友達について何かあれって思った事ありますか?昨夜幼馴染と電話し ました。その前にも電話した時、幼馴染に、「鬱状態なの、悪いけど」って 言われ、電話を切りました。翌日、「昨夜はごめんね」ってメールが来て、 元気になってくれればいいと思いましたがやはり気にり励まし、接し続けました。 元気に戻れば、「本当にありがとう感謝してる」て言われました。 コンディションがいい時は、私が疑問に思っていること など話すと、「悪いけど重いもの貰いたくない、思い話聞きたくない」って 露骨に、声のテンションを下げられる事が最近増えています。 この台詞を、同じ幼馴染に、2度言われ、一度目の時に現地の友達に話した 所、自分が暗いのかと思ってたのを「その友達って、やさしさがないね」っ て、言われました。 その時は取り分け考えなかったですが、昨日幼馴染に又 冷たくされて、違うなって感じざる得ませんでした。 幼馴染はお互いを良く家族同然ほど理解してて、お互いいつでも 連絡が取れるからと不信感を持ってなかったのですが、友達とは全く別と思いました。 やはり友達と、幼馴染ってまったく違うのですか?それが普通なんですか? 友達は本当に良く付き合ってくれます。私もそうしてます。 幼馴染にもそうしてましたが、しなくていいように思えてきたんです。 こんな事感じたことがありますか。 調子がいいとき、きついことばかり指摘してくれます。 でも、最近結局見下げられている気がしてきました。

  • 幼なじみと

    先週の金曜日に、幼なじみ離れていたわたしは自分から誤り連絡しました。ふたりとも許してくれて「元気ならよかった」「お帰りなさい」と優しく出迎えてくれました。 でも、わたしはなんだか少しだけ複雑な気持ちになっています。 やり直したときはすごい嬉しくて泣きそうになるくらいでした。でも、しばらく立つと「やっぱり戻らなきゃよかったかな…」と後悔が生まれてきました。 なんでしょうか、なんか、まだ三日ほどしかたってないからか自分がよそよそしいのか相手がそうなのかわかりませんが、なんかいつものふたりでは無かったんです。 戻らなきゃよかったかなと、思うのは何個かあって。自分は幼なじみに対しての嫉妬がまだ変わってませんでした。 やはり、自分から遊ぶ約束したいけど予定が合わない。のは当たり前ですが明らかに他の友達を優先にしてわたしは後回しにされてるような気がします。仕方ないのはわかってます。けど、なんだかわたしは幼なじみだから?とこれが気になりだしてます。 わたしにも友達が居れば良いのですがふたりしかいなくて、今の仕事は友達を作るような仕事をしていません。 あとは、もうひとりはわたしが遊ぶかーとか食べ放題行こうと話すと「じゃ、⚫⚫(幼なじみ)呼ぼうか?」となり、わたしと2人はなく必ずその子が居ないと行かないみたいな言い方されます。これは、今に始まった事ではなく三年くらい前からそうでした。 その2人の幼なじみのそうゆうとこがいやで離れたのに寂しい。とかでまた同じ繰り返しをしてしまいました。また離れたい気持ちになります。 わたしは、芸能人がすきでアニメではなくなり2人の趣味とは離れたので、「あ、これならやり直しても大丈夫かも!」と思い連絡してみたら、また嫌な一面が見えました。 でも、ひとりぼっちは寂しいです。仕事していればいいのですがわたしのは不定期で入ってるためなかなか寂しいから抜けません。 幼なじみとやり直したのはいいですが、自分がまだ成長出来なく、嫉妬が強いため困っています。 わたしは2人の暇人相手で、別になんでしょうか。 こんなんなら、一人でいたら良かったかもです。 わたしも忙しくしたら、芸能人ばかり見ていたら忘れますでしょうか。