幼馴染に腹が立ってしょうがない

このQ&Aのポイント
  • 幼馴染のAが失礼な言動を繰り返し、私はそのことで傷ついた
  • 10年経った今でもAの失礼なことを思い出し、腹立たしく感じる
  • 他の人にも失礼なことをされた経験があり、許すことができないと思っている
回答を見る
  • ベストアンサー

幼馴染に腹が立ってしょうがない

本当に最近というか、たまに思い出してはいらいらしていて自分でもどうしようもない気持ちになってしまっていて怒りのぶつけようがなく困っています。 私(女性)は今31歳です。幼馴染のA(女性)とは22歳ごろまでは何かと連絡を取っていたりしていました。 しかしその友人Aは、自分の思ったことをズバズバと人が傷つくということも考えずに言います。 私はそのことで何度も、何十回と傷つくことを言われてきました。 自分のことならまだしも、家のことや家族のことまで失礼この上ないことを何度も言われていました。 しかし私もそのときに失礼なことを言うのを辞めるようバシっと言えばよかったのですが言えずにいました。それから連絡をお互い取らなくなって約10年がたとうとしていますが未だにその失礼な言動を思い出すたび腹ただしく考えてしまい、直接あって同じような文句を言ってやりたいなんてことまで考えてしまいます。こんなこと考えているだけ時間の無駄 忘れるのが賢明だということは頭でよく分かっているのですが ふとしたときにAのことを思い出すと次々に言われた失礼なことを次々に思い出しては頭の中をぐるぐるとかけめぐらしています。 本当にできる事なら直接 言ってやりたいところですが今更なんだという気も沢山あります。 皆さんは、友人にどんな失礼な事やひどいことをされたりした事がありますか?又 ひどいことをされた後その事を許すまたは忘れる事ができましたか?? 私は本当に失礼な事を散々されたので10年近く忘れられなかった事からこれからも忘れる事も許す事もできないかなっと思ってます。 ご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も5年来の友人Aからひどい事を言われた事があります。 1、「○○(=私)は私の下僕だからね」 2、「○○は腹黒い」 ←根拠無し 3、行動としては、 私から提案して会う約束をした時に2度、 約束の時間になっても現れない&その時間家でまだ寝ていた、という事がありました。 1と2は数年前の出来事なのですが、今でもはっきりとその時の状況まで覚えていますし、 Aから何かを頼まれると、「下僕だから?」と考えてしまう時期もありました。 もう、忘れられないですよね。 私も同じです。 思い出してはムカムカするし、 悲しいし…。 でも、本人に言うつもりはありません。 元々人に文句を言うのが得意じゃないというのもあるし、 あえて言って嫌われたくないという本音もあります。 あと、現実問題として、 誰かに文句を言ったり、誰かの悪口を別の人に話したりしても、 それが何時の間にか捻じ曲がって解釈されたり、他の人に伝わったりして自分に返ってくる可能性がある事を実感しているからです。

その他の回答 (2)

• ainaaina
回答No.3

頭の中だけで考えているから、いつまで経っても消化出来ないのです。 思い切って口に出す、あるいは書き出しましょう。 本人に直接言うのはさすがにイタイし余計不愉快になるので、 カラオケボックスで大声で叫ぶ、自宅のトイレでつぶやくなどがいいでしょう。 書き出すのであれば、ノートでもチラシの裏にでも、書き散らしましょう。 10枚も書けば気が静まるはずです。 私の場合ですが、旦那にかなり言っています。 もともと呑気なのか他人だからなのか、「ふーんそう・・・大変だねえ」と流されてしまいますが、 それを聞くと「そっか、他人から見たらたいしたことじゃないのか~~」と あきらめもつきます。 独身の時はノートに書き綴っていましたね。すごい怨念のこもった、まさに「毒ノート」。 今読み返すと、「なんでそんなに怒ってたのかしら・・・?」と不思議になります。字も汚いし。 怒り以外に、悲しみ・喜びなど、何でも書いておくといいですよ。 というわけで、「ノートに書く」かなりお勧めです。

• doraidry
回答No.1

内容は違うものの、幼馴染との間で非常に不愉快な 事があり、疎遠になって10年以上経過しました。 今でも許すことはできませんし、思い出せば腹が たちます。しかし、客観的に考えても、私の方が 断然幸せな人生を送っているという妙な自信がある ので屁でもありません! 失恋した時に「自分を磨いてイイ女になって、 幸せになって相手を見返すべき」という慰めの 表現がありますよね?自分が幸せになって、 私の方が上であると思うことができれば、気分 爽快ではありませんか?怨むエネルギーを 自分を高めることに向ければ良い結果が得られる はすです。お互いに頑張りましょう。