• ベストアンサー

何回もバカって言わないで~

彼は40歳、私は33歳で、お互いに東京出身です。 彼はやたらに私に「バカだな」「おこちゃまだから」と言います。ニヤニヤして、です。 ・物を家に忘れたら「バカだな」 ・私が彼に怒ると「おこちゃまだから」 ・私が興味ない分野について私が知らないと「バカだな」 確かに私はよく抜けてたり、感情的にすぐなったり、知らないこともたくさんあるんで、教えてくれる事は大歓迎なんです。 でもその度に「バカ」と言われるのはとてもつらいです。私も33歳で社会人やってて彼が知らない分野について知ってたりもしますよ。だから疲れるし悔しくもあるんです。もちろん 私しか知らない事があると彼はとたんに小さくなります(笑) やっぱり40歳ぐらいの男性ですと、戦後の体質で、「女を低く見たい」気がするのですが? 私は、バカとばっかり言われて元気がありません。 反論すると頭がキレるらしい彼は美味い事言って私を 黙らせます。そしてよけいに私の口がとがります。 そしてどうにもならないから私は帰ったりします。 そんな彼に慣れるしかないのか、そう言われないように教養を持つのか(幅が広すぎですよ~)、別れるか、 彼に「バカって言わないで~」と言うのか、どれがいいかわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

女心が分からないなんて、 随分とバカでおこちゃまな彼氏ですね(^^;     別れたほうが良いんじゃない?        

bluebluerose
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうです。女心わかんないみたいです。

その他の回答 (8)

  • Sombart
  • ベストアンサー率16% (45/267)
回答No.9

#4 の Sombart です。 > 単語レベルとは「バカ」が単語という意味ですね?  はい。そのつもりで書きました。  話し合って、良い結果が出るといいですね。

noname#130966
noname#130966
回答No.8

回答になっていないかもしれませんが、私の経験というか、現在進行形と言うか。 私は主人から「だからお前はダメなんだ!」といわれます。何かにつけて…かなり、グサ!ってきます。 男って物事を自分の支配下に置きたい意識が必ずあると思うので、彼の場合もそうだと思います。キチンと彼に自分の気持ちを説明することを考えたほうがいいと思います。失礼ですが、彼の年齢を考慮しますと、結婚も無きにしも非ずではないでしょうか。彼から夫になると男性は全く変わりますから、それからでは取り返しのつかない事になりかねません、悪しからず。

bluebluerose
質問者

補足

ありがとうございます。 その言葉は受身としては「全否定された」と感じてしまいませんか?ひどすぎる・・・。 とりあえず冷静に説明します。 彼が本当に賢かったら少しは改善すると思います。 私も彼の知識についてたまには「助かった」とか言うべきですかね? でも、進歩がなかったら結婚の道は避けたほうが無難だな、と改めて思いました。全否定されて生きるには 私は少し弱いです。

  • norakini
  • ベストアンサー率34% (238/696)
回答No.7

人間、繰り返し言われると本当にそのようになってしまうものです。それに対抗できる精神力がある場合は跳ね除けられますが、今回のケースのような状態では精神的にマイナスとなり得ます。  男は自分の能力を誇示したいものですが、正直に話されることをお勧めします。

bluebluerose
質問者

お礼

ありがとうございます。 このまま行くと無駄な折衝はイヤだからと私がひっこんでばかりいて、、、考えを持たない、使えない女になりますね。方向感覚は私の方がいいのに、それさえもダメになったら二人とも行方不明になりますよ。 話してみます。

noname#10645
noname#10645
回答No.6

こんばんわ。恋人同士の話しではないので参考にならないかもしれませんが、自分が経験したことを話します。 以前友達にある映画俳優の名前を言ったときに、友人はその役者のことをまったく知らない様子だったので「こんな有名なハリウッドスターを知らないの?」みたいなことを言ってしまったのですが、その時の友人の言葉が「自分の知っていることを、全ての人間が知っているわけがないだろう」と逆に言われてしまいました。 確かにそのとおりだと思いました。自分の知っていることを他の人間も知っているはずだと思い込み、気付かない内に相手を見下すような態度で傷つけてしまっていたようです。私はその友人の言葉以来、先入観で物を話さないように気をつけています。おそらく彼氏もその事に気づいていないのでは?もしそうなら自分がバカと言われることですごく傷つくのでやめて欲しいと言い「自分の知っていることを他人が必ず知っている訳が無いだろう?」と言ってみてはどうでしょうか? とにかくその事について彼氏と良く話し合った方が良いです。私みたいに何かのきっかけでそのことに気づいてくれたら良いですね:)

bluebluerose
質問者

お礼

ありがとうございます。 ごもっともです。 そして私も注意せねば、こちらを読んでそう思いました。 自分の常識と世間の常識(?)のボーダーラインは わからないですからね。

回答No.5

同じく彼氏によくバカって言われている30代女性です。 しかも彼氏は6つも年下・・・ 彼も悪気があって言っているわけじゃないとおもいます。 かわいくてつい言っちゃう、ふざけて言っちゃうって程度なんでしょうね。 でも傷つきますよねえ。 私は最初は笑ってたんですけどやっぱりあまり何度も言われて傷ついたので 「あのね。バカって言われるのいやだ。傷つく」 って言ったら「ごめん、気をつける」って言ってくれましたよ。 年齢は関係なく男性は女性をちょっと下に見たいのかもしれないですね(うちの彼氏は九州男児だしw) そこはこっちが大人になるって手もありますが どうせならかわいく甘えて「あんまりバカって言わないで~ないちゃうよ!」ってくらい言っちゃっても いいんじゃないですか? 好きな人にバカにされるのいやなの当たり前ですよ! 次に「バカ」って言われちゃったら言ってみてください。 きっと彼も考えてくれると思いますよ^-^

bluebluerose
質問者

お礼

勇気あるカミングアウトありがとうございます。 女性に対してをなんでそんな悪い言葉を言うのですかねー。 何か教えた後のそのひとことがなければ「すご~い」と尊敬するのに。 何割かわかわいいだと思いますが。。。 (30代で自分をかわいいと思うのはバカだ、とつっこまないでください) 「もっとバカになっちゃうよ~」とか言ってみます。

  • Sombart
  • ベストアンサー率16% (45/267)
回答No.4

 教養の幅が広いのが見せ掛けでないのなら、「バカって言わないで。とても傷つくから」とストレートに言うのがベストです。きちんと受け止めてくれるでしょう。  見栄を張りたいだけの男なら、bluebluerose の文章を見るに、bluebluerose さんにそうとうコンプレックスを抱いているように思われますから、それが表面化して下手して DV などになる前に、分かれたほうが良いと思われます。  もっとも、「私しか知らない事があると彼はとたんに小さくなります」と、小さくなれる辺り、望みはあるように思いますが。  ただ、前者だとしても、急に止むことは無いと思っておいたほうが良いですね。習慣になっているようですから、言わないことが習慣になるまでは、ぽろっとは出ます。そのとき、bluebluerose さんの方も責めたりしない度量を持つようにしましょう。  この種の、「相手のこういう所が気に食わないから直してほしい」系の望みは、たいがい直そうとするだけ無駄で、自分が変わるのが最適解なのですが、単語レベルならお互い努力すればなんとかなるでしょう。

bluebluerose
質問者

お礼

ありがとうございます。 単語レベルとは「バカ」が単語という意味ですね? なるほど。彼のバカは「知らなかったの?」という意味かなー。だったらいいのですが。 雑学を披露する相手が私の他にいないじゃないか、と今思いました。

  • harumikan
  • ベストアンサー率36% (33/91)
回答No.3

こんばんは。何回も「バカだな~」といわれている30代女性です(笑)。 私も落ち込むことが何度かあったのですが、今はなるべく開き直るようにしています。だって落ち込んでも知らないことは知らないんですもの。。。彼と私は過ごしてきた人生が違うのだから、私の知らないことを彼が知っていても当然、また逆に私が知っていることなのに彼が知らないことがあってもおかしくないと思っています。 教養を持つこともよいことだと思いますが、自分の興味がある範囲でいいのではないでしょうか?あんまり頑張りすぎると疲れちゃうだけですよ。きっと・・・。私の場合は無理して彼に近付こうとしても、ただの付け焼き刃になっているな・・・と感じて無理することはやめました(笑)。私は私。彼は彼ですから・・・。彼が知っていることで自分が知らないことをどうしても知りたいときには「教えて♪」といった感じでいいのではないかなぁ・・・と思いますよ。 「バカだな」「おこちゃまだから」というのは質問者さんのことが可愛くて仕方がないからじゃないかな・・・。とも思います(*^^*)ニヤニヤしながら言っているところから、そのように感じられますよ。(私の場合は本当にバカだからなんですけどね^^;) 質問者さんと彼氏さんの様子を見たわけではないので、何とも言えませんが、私の経験からいえば、物を忘れて「バカだな」といわれたら「うわっ!!ホントバカだよね~。そろそろボケの始まりかも~(笑)」と言ったり、彼が知っていて、私が知らないことで「バカだな」といわれたら、軽く冗談の雰囲気で「どーせ私はバカですよーっ(笑)」といったように振る舞っています^^; こんな回答で参考になるかわかりませんが、私は「そんな彼に慣れるしかない」というか「私は私、彼は彼…と開き直るしかない」という答えですね。飽くまでも私の経験談からの回答です^^;

bluebluerose
質問者

お礼

勇気あるカミングアウトありがとうございます。 「教えて♪」ですね? 私、冗談がわからず、すぐに真面目にとって怒ってしまうから彼も大変だし、私自身も損してるんですよ。 そうですね、バカはほっとくのも手ですね。

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.2

おそらく口癖なのでしょう。言い方に意地悪さはないのですよね? 私自身、いろんな男性と仕事してきましたし、彼氏もいますが、 「バカ」という言葉を使う人には1人しか出会ったことがないです。 その人は50代の上司でしたが、「バーカ」という言い方だったので 1~2回しか言われていないとおもいますが、イヤでしたね。 質問者様は一度彼氏さんに「バカという言葉は言わないでほしい」と 優しく言ってみてはどうでしょう。 それで努力していないとか、変わらないなら別れも考えたほうが いいのかもしれません。 そういえば、たまたま「ごきげんよう」を以前見た時、「アホ」は 関西では良い感じらしいですね。「バカ」となると、かなりキツイ 言い方なのかもしれません。 私は東京なので「アホ」も「バカ」もイヤですが・・・

bluebluerose
質問者

お礼

ありがとうございます。 バーカ、と言う響きは突き放した言い方ですね? それはないです。 この質問の前に泣く顔の顔文字入りで、「言わないで」とメールしました。 関西の人と東京で付き合った事がありますが、この彼は私に「アホ」なんて言わなかったです。彼は賢いからなー。

関連するQ&A

  • すぐに「頭悪そうだね」というバカについて

    私は22歳で接客業についてて キャバクラのようなとこで現在働いています。 私はかなり堅い性格なので、割りと真面目な話題をしたり、物事を深く掘り下げて発言したりお客さんとキャバクラなのに深い話しちゃうことが多々あるのですが、 真面目な話題でまともな回答をしてるのに「頭悪そうだね」って意味のわからない返答をしてくるお客さんが居てとても理不尽な思いをしています.... 例えば、「最近、異常気象で雨が降りすぎだねー。こんなに雨降っても誰得なんだろうね?(笑)」ってコメントしただけなのに「頭悪そうだね」って変なおっさんに言われました。底辺なんでしょうか? そんな返答してくる方がバカですけど、こういう時ってどうやって返した方がいいですかね....? 喧嘩にならない程度に「え?意味がわからない。失礼だよ。語彙力ないの?笑 世間話するの普通だよねぇ?」って返したりしてます。 他には「そういう言い方をすると、相手が嫌な気分になることが分からない?そっちの方がよっぽど頭悪いよ!」とか言ったりします。取り敢えずまた言ってこないようにクレームが入らない程度に言い返してます。 そういう発言する人に限って中卒だったり、まともな仕事に就けない人だったり、ボキャブラリーや教養がない人間だったりします。 安い料金が何でもお客さんを入れてくるお店に限ってそういう人が頻繁に入ってくるのですが、今は少し高めのお店にいるのに、1週間に1回くらいは遭遇してしまいます。 他には、少し大袈裟に「そうなんだ~!」ってリアクションしただけなのに「なんかバカそうだねw」って言ってくるバカとか、 「(食べ物を)ちょっとレンジで温め過ぎちゃった冷蔵庫で冷やしてみたらちょうどいい具合になった~(笑)」って笑いながら場を和ませようとしただけなのに、「頭悪いんですか?」って本気で言ってくるんですよ。 それで「そういうこと言ってると友達なくすよ」って言い返したら「友達いないからこういうとこに来てるこんな事してる俺の方がバカだよなー!」って言ってきましたが。苦笑 キャバクラみたいな店には普通の人に相手にされないような男が来るから、そういうのに遭遇するのは仕方ないですが遭遇する度にかなりイライラします。 私は他人に興味がないのですが、ないなりに適当に合わせて盛り上がるように会話してあげてるのに.....。 結構計算するタイプなので空気読んで話題選んだりお客さんに合わせてキャラを変えてますし。 まともなお客さんはバカにせずに「面白いね!凄く楽しかったよ。また来るね!」って言ってくれます。 語彙力が無いのかバカって言ってすぐにバカにしたり、コンプレックスなのかどうでもいいことで頭悪そうって見下す人間の対処の仕方を教えてください! よろしくお願いいたします。

  • 私をよくバカにする友人について

    悩んでいます。専門学生の19歳(♀)です。 春に親元を離れ、学生会館で生活を送っています。 専門学校では、私の入ったクラスは明るく、とても恵まれて楽しく生活しているのですが… ちょっと問題があるんです。 私含め4人グループ(一人は4歳年上、あとは皆19歳)なのですが、私は所謂いじられキャラの位置にいます。私は特にボケたりはしていないのですが、明るく元気な性格なので、よく「うざい」「きもい」と冗談でからかわれます。最初は「そう~?」といいながら笑っていたのですが、最近は 目を合わせただけで「お前うざい」「こっち見んな」と言われます。普通に話してても「しゃべんな」とかも言われます。私の地元を「クソ〇〇(地元の名前)」と言って毎日バカにします。 そういう感じで暴言を吐くのは、一人の女の子だけなのですが…彼女は誰に対してもキツイ言葉を発しているので 多分本気で言ってないと思うのです。 よく3人からプレゼントされたり、遊びに誘われたりもするのですが 待ち合わせに遅れるから先にご飯してて とメールして、あとからくると「これだから田舎者は」「お前の住んでる町と違うんだぞ!」「お前の座る席なんかねーよ!」と2人に言われました。(1人は苦笑いしながら傍観) 確かに遅れてしまった私が悪いけど、冗談でも、これはさすがに胸が痛くなりました。私は確かに田舎出身で、行動もちょっと遅いかもしれないけれど、故郷を愛しているし 何より自分に言われたことよりも、地元をバカにされたのが心苦しかったです。怒りよりも苦しさの方が強かったです。そのあとも「お前遅れたんだから、おごれ」とか言われる始末です。 ですが、私は傷つけるようなことを言いたくないので、毎度毎度言われても言い返さないで我慢してきました。 なにより、子供っぽいんじゃないか と思いました。私は間違っているのでしょうか・・・ 19歳になっても、高校の延長な感じだし、何より20歳を超えた大人の人まで便乗して言ってくるので 尊敬していたのに、落胆しました・・・。 それ以外は、趣味の話で盛り上がったり、お菓子をくれたり、「今度遊ぼう!」と言われたりするので…本人たちは私の事をどう思ってるのだろうと思います。 いっそ、嫌いなら「嫌いだからもうグループに入ってこないで!」と言われた方が気が楽です。 ただ、良いところもたくさんあるので…できれば友達のままでいたいと思いますが、どうしたら良いのか悩んでいます。 メールで「バカにされるのは実はつらい、もうやめてほしい」と言えばやめてくれるでしょうか。 「地元の事が好きだから、悪く言わないでほしい」と言ったらうざいでしょうか… 何か解決策はないのでしょうか…彼女たちの本心を聞きたいです。 本当の友達なら、冗談でもそんなひどい事は言わない っていうのは重々わかっています…。ただその暴言を吐く子は根はやさしかったりするのです。ただ口が悪いんです…彼女は何かのきっかけで直ってくれるでしょうか… クラスの中で他にも信頼できる人がいて、その人は親身になって相談に乗ってくれたり、やさしく接してくれます。最近はこの人と一緒にいる方が安心できます。 こういう人たちに、「からかうのはやめて」と言えばやめてくれるでしょうか・・・都会の人は、こういうことを気にするのは田舎くさいと思うでしょうか? 私は都会出身だけれども、引っ越して完全に田舎育ちです。ですが、それにコンプレックスを持っていません。田舎だからよかったこともたくさんあります。思い出もたくさんあります。別に気にしてはいないのですが…そういう風に言ったら「何逆ギレしてんだよ」とか言われそうです…。どうすればいいのか本当にわかりません・・・ みなさん、ご助言お願いします。

  • 旦那の同僚からの中傷。

    旦那の同僚が、あたしのことを「バカ大学の出身」などと言ったそうです。 彼には1度会った事があるけど、そんなに教養のない人だったとはガッカリしました。 今、結婚式の出欠を取っていて、期限が切れているのに返信がきません。 挨拶を頼んだ上司(旦那のことを嫌ってる)からも返信なし。 もう2人の席は用意しなくていいですか!?

  • 大阪の人は何故東京の人をバカにするんですか?

    今度、転勤の為東京に引っ越す事になりました。 その事を大阪の人(生まれも育ちもずっと大阪の人)に話したら、 「あ~あ、東京人になるんやぁ~(苦笑)」みたいなカンジでバカにされました。 嫌な気持ちになったので、「何でそんな言い方するの?嫌な感じなんだけど・・・」と言ったら、 「徳川家康の時代から大阪と東京は敵対していて・・・(うんたらかんたら)・・・商業の中心が大阪から東京に移って・・・」 と、よくわからない話を始めて、 「大阪人は東京人の事良く思わないけど、でも、東京の人は何とも思ってないから大丈夫だよ」 という結論でした。 私はあきれてしまって、それ以来着信拒否してその人とは連絡取ってません。 私が「嫌な思いした」と言っているのに謝りもせず、東京に引っ越すというだけで「東京人(笑)」とバカにする態度が許せません。 大阪出身の友人が数人いますが、他の地方の人をバカにしたりしてる人はいないので、とてもビックリしています。 ずっと大阪に長年住んでると、東京に対して敵対心が湧くんでしょうか? それとも、その人個人の性格が悪い(?)だけなのでしょうか? その人からは色々と嫌な思いをさせられていますが、 「大阪のノリやから。そんな事で嫌になるとか大げさじゃない?」 っていつも言われます。 いつも嫌な思いしても「大阪のノリなら・・・」と我慢していましたが、 今度はホントに嫌になってしまい、もう関係を絶とうと思っています。 ちなみにその人は40代後半で、全国規模で仕事をしている責任ある立場の方です。 そんな性格で仕事うまくいってるの??と思ってしまいます。 私の心が狭いんでしょうか? 嫌な思いをしてまで関係を続けたくない・・・と思いつつ、私が我慢するべき(もっと心を広く持つべき)なのかな?と思ったりします。 皆様はどう思われますか?

  • 馬鹿と言ってしまうのは育ちが悪い?

    私は冗談で 「馬鹿だなー(笑)」 「あんたバカー?」 と言ってしまいます。 それに対して彼氏に「育ちが悪い」と言われました。 「バカ」なんてみんなが言う事だし 本気でバカにしているわけではないです。 彼氏は一般家庭の息子です。 (家柄がすごくいいわけではありません) お互い関東出身の20代です。 「バカ」が口癖と言っても 一週間に1回くらいしか言いません。 やはりこんな私は 一般的に見て育ちが悪いのでしょうか?

  • needs と wants

    初めまして、21歳大学生の女です。 私はいつも、自分が好きになる人と、 自分を好いてくれる人のタイプが全く違います。 私はどうやら追っかけ体質らしく、 自分を好いてくれる人がいても(稀な事ですが 笑) 恋愛感情は持てず、逆に引いてしまいます。 しかも私が好きになる人は大抵彼女持ちで、 いつも実らない恋愛をしてしまいます。。。 友達には「女は愛されてこそ幸せだ!!」と、 この体質(?)を直した方がいいと言われるのですが、 やはりそうなのでしょうか?どうすれば直るのでしょうか?

  • ノリ悪い自分がつらい…

    昔からノリ悪い事が悩みです。 ノってる自分の姿が恥ずかしいと言うか、バカになれないと言うか…まぁこんな感じです。 一緒に飲んだり遊園地へ行ったりしても、ワーワー騒ぐ方じゃありません。 どっちか言ったら、周りが盛り上がるほど冷めていく天邪鬼体質です(笑) 彼女や友人と遊んでる時も「楽しんでる?」「つまんない?」と聞かれる事があって、ノリ悪いなりに楽しんでるのに「つまんなそうに見えてるのか…」といつも落ち込みます。 一体どう対処したらいいでしょうか?

  • 話し合いがうまく出来ない夫婦

    結婚3年目ですが妻との話し合いがうまく出来ません。 どうでもいい話し合い、議論ならいくらでも出来るのですが、重要な意見の相違や、義実家関係、子供の話などの類では話し合いになりません。 私が考えるにその最大の要因は妻の持つコンプレックスです。 妻が話し合いの場で口癖のように言うのは、 「私はバカだから」です。 バカだから言いたい事をうまく言えない、 バカだから言ってる事をうまく理解出来ない、と感情的になり最終的に、 バカだから賢いあなたの言ってる通りにすればいい、反論したところで言い返されるのがオチ、私が折れれば丸く収まる、と言って話し合いは強制終了です。 ほぼ、毎回このパターンです。 確かに、妻は決して頭がいい訳ではありません。 ただ、話の内容は家族、親、子供など誰にでも共通するごく普通の話題。 バカだからバカだからで逃げられる問題でなく、本当にバカだからそれと向き合えないと言うなら、妻として、母親として理解出来るよう努力してくれ、というのが私の本音です。 少し話が逸れましたが、妻にそう言われるので色々と方法を模索しました。 言いたい事を言えば反論が待ってると言われるので、何も言わずにいれば結局は妻の意見を丸呑みせざるを得ない。 ※勿論、反論と言っても話は最後まで聞いた上での反論です。 話し合いというのは、一方が意見を言えばそれについて賛否の意見を言うものと考えています。 妻は反論されるのが嫌だからといって、腹に不満を抱えてる事をあえて私に言いつつも妻が折れる。 当然、意見はあるけど我慢する、と言われれば私からすらば話し合いをした意味がない。 現に、こういう形で終わった話し合いの元となった問題は再発しています。 一方で、私が反論をしないでいると、妻は妻の考えを全て私が納得したと解釈するので妻の意見は丸呑み状態。 話し合って互いの妥協点を穏便に見つける、という行為が出来ない状況です。 子供が成長するにつれて話し合いを持たなければいけない事は多くなり、このままではいけないと感じていますが、これを話し合わないといけないな、と考えるだけで憂鬱になり、結局後回しにしてしまうことが多い状況です。 どのような話し合いの仕方がベストでしょうか? なお、言い方がきつい、口が悪い、怒鳴る等の要因は考慮しない前提でお願いします。

  • 自分を変えたい 怖いという感情をなくすには?

    私は現在会社員として勤め始めて1年になる20歳前半の女です。 学生の頃は、ほとんど勉強もせず、辛いこともなく、能天気に日々過ごしてきました。 そのつけがまわり、現在会社員として働いていて辛いことの連続です。 先輩から厳しい言葉や嫌味を言われるとすぐショックを受けたり、悲しくなってしまい、 先輩に報告しなければいけないことなのに、自分の「怖い」「もう言われたくない」という感情が先行してしまい報連相がしっかりできなくなってしまいます。 これじゃあだめだ!っと思ってはいるのですが、防衛本能が働くのか行動できなくなることがあります。 どうしたら、仕事場で怖い・悲しい・辛いの感情を無くすことができるでしょうか? また、強く言われると自分では泣くつもりは一切ないのですが、目から涙がでることがあります。 先輩も言いづらくなってしまうし、イライラさせてしまうため、泣きなくないのに涙がでてしまいます。 話が脱線してしまいますが、私は学生の頃真面目に勉強してこなかった事を後悔をしています。 社会に出て自分の教養や常識の無さに気づかされ(今まで気づいてたのですが、バカでもいいや~と思っていたバカやろうでした。)、少しでも教養をつけ自信をつけようと日々勉強をしています。すぐ悲しくなってしまうのは、自分の自信の無さからきていると思ったからです。しかし、会社で嫌なことがあると、その勉強が滞ってしまいます。 私は嫌なことがあるとそのことばかりに気をとられ、何もできなくなってしまいます。 そのため感情を無くして、何を言われても頭が真っ白にならず仕事に集中できるようになりたいです。 (切り替えが上手くできるようになりたい) 怖いという感情を無くすにはどうしたらいいのでしょうか。 拙い文で申し訳ありません。ここまで読んでくれてありがとうございます。 何か良いアドバイスを頂けたら幸いです。

  • 理詰めに負けたのに…

    私にはとても仲の良い男友達がいます。本音でお互い言い合えるけれど、恋愛感情のない仲です。その友達が、喧嘩なんて程のものじゃないのですが、意見の出し合いになると理詰めをしてきます。感情的に返すのは嫌いだし、理詰めの人には逆効果なのも分かっているので、ある程度論理的に返すようにしています。けれど、やはり私には勝てなくて、最後には一方的に「何言ってるのか意味がわからない」や「考えが浅はか過ぎる」「前より頭の回転悪くなった?」とまで言われる事があります。言われた瞬間は内心かなりイラっとしたのですが、ここで感情的に言い返したところで更に嫌みを言われて自分が嫌な思いをするだけだと思い、「元々そんなに良くないよー。分かりづらくてごめんね。」と言いました。すると向こうも反論して来なくなり、丸く収まりました。正直、私が折れたのもありますが、向こうが正論を言っているのも事実だったので、その瞬間はムカつきもしましたが、時間が経つにつれ、自分の中で気分が晴れていくのが分かりました。相手に小馬鹿にされ、反論も出来なかったにも関わらず、潔く引いただけで気分が清々しくて驚きました。 これ、どうしてか分かる方いらっしゃいませんか?それとも私が単におバカなのでしょうか?