• 締切済み

食べさせない方が良い

2.5歳のMダックスです。 スナック菓子の質問の答えに、チョコレート、たまねぎ、アイスクリームなどがありましたが、アイスはいけないのでしょうか? 風呂上りに食べてると、欲しがるので少し与えてます。 他にも、これは食べさせない方がいいよ(>_<)というのはありませんか?   そして何かの病気になりやすいのでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

• hagege
回答No.5

私は人間の食べものはあげないようにしています。 理由は前に飼っていた子が亡くなった時に人間の食べものを与えて居た事を物凄く後悔したからです。 数年間手術や通院をしましたが、ドッグフードだけ与えて入れば病気にならなかったかもと自分を責めました。 同じ事は繰り返したくないので私はそうしています。完全にじゃ無いかもしれないですが(^_^;) でもそれは私の理由で、おいしい物を食べる事を愛犬と共有して過ごす事も幸せだという考え方も分かります。 人間用アイスじゃなくても冷たい物が好きな子はいますよね。 前の子はそうでもなかったのですが、今飼っている子達はただの氷が大好きです。冷凍庫を開けるだけで欲しがります。勿論あげすぎは毒ですが。 人間用のをあげる前に、そういうもの(無害な物)を試してみては如何でしょうか?犬によっては見向きもしないかもしれませんが、もし喜んでくれればその方が犬も幸せ、健康で良いのでは無いでしょうか。

gasorinn
質問者

お礼

有難うございました。

• ym1027
回答No.4

こんにちは。 食べさせない方がいいよではありませんが、中毒になる物として 家庭では、絵の具・化粧品・殺虫剤・洗剤・タバコ・ペンキ・ほう酸ダンゴ 植物では、アサガオの種子・アセビ・アマリリス・イヌホオズキ・クロッカスの球根・ケシ・ジャガイモの芽・シャクナゲ・スズラン・ソテツの実・ヒガンバナ・フクジュソウなどを気をつけたほうがいいです。 先日友人の家のMダックスが、公園で遊んでいてソテツの実を食べ中毒になり入院してしまいました。 下記は食品です。

参考URL:
http://shibafukouen.net/food.htm
gasorinn
質問者

お礼

有難うございました。 参考になりました。

• miki12
回答No.3

犬を可愛いと思うならば人間のたべものなど 一切あげないでください。 犬にしてみれば「人間があたえなければ味をしらない」 ものばかりです。 可愛いからあげちゃう、なんて人間の自己満足で 肥満になり歩くのも辛そうになり、医者にいわれても 「ねだられるとついあげちゃうんです」ていうひとが います。 私は勝手な愛情で犬をじわじわ殺していると思います。 アイスも糖分ありますよね。 歯磨きしてますか?歯槽膿漏だか歯周病の 菌が心臓へいくと死んじゃうそうですよ。 私もドッグフードまたは犬用の塩分、糖分のひかえた ジャーキーやお菓子を適量だけあげる、という 形が一番だとおもいます。

gasorinn
質問者

お礼

• kak_san
回答No.2

刺激物(コーヒー・唐辛子・生姜・・・など)もそうですが、基本的に人間の食べ物はやらない方がいいでしょう。 味が濃すぎます。 それから毎回ちゃんと歯を磨いてやらないと虫歯になりますし、健康管理をちゃんとしてあげていないと肥満や病気になってしまいます。 私は昔、M・ダックスを糖尿病で死なせてしまった事があります。病気に気がつくのが遅かったというのと、通院していた病院がヤブだった為に死なせてしまったのですが、一番の原因は家族で愛犬にお菓子をあげていた事です。 結果的にはとてもかわいそうなことをしてしまったと思います。 その時の経験もあって、今飼っている2匹の犬には ドックフード・犬のクッキー・水・犬の食べ物以外の物をやった事がありません。 確かに人間の食べ物には興味があるだろうし、食べたいでしょうね。 くりくりしたかわいいおめめで、じぃ~っと食べている所を見られていると、思わずあげたくなってしまいます。 でも、心を鬼にして下さい! ワンちゃんに少しでも長生きしてもらいたいのであれば・・・のお話ですが。

gasorinn
質問者

お礼

• chusuke_t
回答No.1

可愛がる方法にも色々あるでしょうから、欲しがるものをあげるのが愛情なら、それも良いと思います。 が、わんちゃんの健康と長生きのためには、犬のための食べ物以外は与えないことです。 犬のための食べ物とは、ドッグフードとか、犬用のおやつなどです。 甘いものを食べれば、虫歯にもなります。 人間と違って、治療をすることもほとんどできません。 これは、わんちゃんがお年寄りになったときに、大きな差が出るところです。 特にダックスは元々腰に負担の掛かる体型をしています。 肥満になれば、さらに大きな負担が掛かり、大病の元にもなりかねません。 ですが、きっと色々食べさせれば、喜ぶことでしょう。 飼い主の自由ではありますが、私は犬の健康を選択しています。 ですから、食べさせてはいけない物は何かと聞かれれば、本来の犬の食べ物以外の物だと、私は答えています。 人の食べ物を食べさせることは、肥満・糖尿病・虫歯など、様々な成人病を患う可能性が、大いにあります。 飼い主の楽しみと、愛情をそそぐということは、全く別物だということを覚えておいて下さい。 きつい回答で申し訳ないです。

gasorinn
質問者

お礼

参考になります。 ありがとうございました。