• 締切済み

食べさせない方が良い

2.5歳のMダックスです。 スナック菓子の質問の答えに、チョコレート、たまねぎ、アイスクリームなどがありましたが、アイスはいけないのでしょうか? 風呂上りに食べてると、欲しがるので少し与えてます。 他にも、これは食べさせない方がいいよ(>_<)というのはありませんか?   そして何かの病気になりやすいのでしょうか? 教えてください。

  • 回答数5
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • hagege
  • ベストアンサー率26% (19/72)
回答No.5

私は人間の食べものはあげないようにしています。 理由は前に飼っていた子が亡くなった時に人間の食べものを与えて居た事を物凄く後悔したからです。 数年間手術や通院をしましたが、ドッグフードだけ与えて入れば病気にならなかったかもと自分を責めました。 同じ事は繰り返したくないので私はそうしています。完全にじゃ無いかもしれないですが(^_^;) でもそれは私の理由で、おいしい物を食べる事を愛犬と共有して過ごす事も幸せだという考え方も分かります。 人間用アイスじゃなくても冷たい物が好きな子はいますよね。 前の子はそうでもなかったのですが、今飼っている子達はただの氷が大好きです。冷凍庫を開けるだけで欲しがります。勿論あげすぎは毒ですが。 人間用のをあげる前に、そういうもの(無害な物)を試してみては如何でしょうか?犬によっては見向きもしないかもしれませんが、もし喜んでくれればその方が犬も幸せ、健康で良いのでは無いでしょうか。

gasorinn
質問者

お礼

有難うございました。

  • ym1027
  • ベストアンサー率35% (117/334)
回答No.4

こんにちは。 食べさせない方がいいよではありませんが、中毒になる物として 家庭では、絵の具・化粧品・殺虫剤・洗剤・タバコ・ペンキ・ほう酸ダンゴ 植物では、アサガオの種子・アセビ・アマリリス・イヌホオズキ・クロッカスの球根・ケシ・ジャガイモの芽・シャクナゲ・スズラン・ソテツの実・ヒガンバナ・フクジュソウなどを気をつけたほうがいいです。 先日友人の家のMダックスが、公園で遊んでいてソテツの実を食べ中毒になり入院してしまいました。 下記は食品です。

参考URL:
http://shibafukouen.net/food.htm
gasorinn
質問者

お礼

有難うございました。 参考になりました。

  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.3

犬を可愛いと思うならば人間のたべものなど 一切あげないでください。 犬にしてみれば「人間があたえなければ味をしらない」 ものばかりです。 可愛いからあげちゃう、なんて人間の自己満足で 肥満になり歩くのも辛そうになり、医者にいわれても 「ねだられるとついあげちゃうんです」ていうひとが います。 私は勝手な愛情で犬をじわじわ殺していると思います。 アイスも糖分ありますよね。 歯磨きしてますか?歯槽膿漏だか歯周病の 菌が心臓へいくと死んじゃうそうですよ。 私もドッグフードまたは犬用の塩分、糖分のひかえた ジャーキーやお菓子を適量だけあげる、という 形が一番だとおもいます。

gasorinn
質問者

お礼

有難うございました。 参考になりました。

  • kak_san
  • ベストアンサー率17% (45/251)
回答No.2

刺激物(コーヒー・唐辛子・生姜・・・など)もそうですが、基本的に人間の食べ物はやらない方がいいでしょう。 味が濃すぎます。 それから毎回ちゃんと歯を磨いてやらないと虫歯になりますし、健康管理をちゃんとしてあげていないと肥満や病気になってしまいます。 私は昔、M・ダックスを糖尿病で死なせてしまった事があります。病気に気がつくのが遅かったというのと、通院していた病院がヤブだった為に死なせてしまったのですが、一番の原因は家族で愛犬にお菓子をあげていた事です。 結果的にはとてもかわいそうなことをしてしまったと思います。 その時の経験もあって、今飼っている2匹の犬には ドックフード・犬のクッキー・水・犬の食べ物以外の物をやった事がありません。 確かに人間の食べ物には興味があるだろうし、食べたいでしょうね。 くりくりしたかわいいおめめで、じぃ~っと食べている所を見られていると、思わずあげたくなってしまいます。 でも、心を鬼にして下さい! ワンちゃんに少しでも長生きしてもらいたいのであれば・・・のお話ですが。

gasorinn
質問者

お礼

有難うございました。 参考になりました。

  • chusuke_t
  • ベストアンサー率35% (106/300)
回答No.1

可愛がる方法にも色々あるでしょうから、欲しがるものをあげるのが愛情なら、それも良いと思います。 が、わんちゃんの健康と長生きのためには、犬のための食べ物以外は与えないことです。 犬のための食べ物とは、ドッグフードとか、犬用のおやつなどです。 甘いものを食べれば、虫歯にもなります。 人間と違って、治療をすることもほとんどできません。 これは、わんちゃんがお年寄りになったときに、大きな差が出るところです。 特にダックスは元々腰に負担の掛かる体型をしています。 肥満になれば、さらに大きな負担が掛かり、大病の元にもなりかねません。 ですが、きっと色々食べさせれば、喜ぶことでしょう。 飼い主の自由ではありますが、私は犬の健康を選択しています。 ですから、食べさせてはいけない物は何かと聞かれれば、本来の犬の食べ物以外の物だと、私は答えています。 人の食べ物を食べさせることは、肥満・糖尿病・虫歯など、様々な成人病を患う可能性が、大いにあります。 飼い主の楽しみと、愛情をそそぐということは、全く別物だということを覚えておいて下さい。 きつい回答で申し訳ないです。

gasorinn
質問者

お礼

参考になります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 間食について

    昼間に例えば、ケーキやプリンを等を食べて夜にチョコレートやアイスクリーム、スナック菓子を食べるのは食べ過ぎですか?

  • スポーツをやっているものですが。

    スポーツをやる上において甘いもの、菓子などは食べないほうが良いとよく言われますよね。 特にスナック菓子やアイスクリームのようなものはいけませんよね。 そのようなことはなんとなく分かるのですが、知っている方がみえれば、根拠のようなものを教えていただけませんか。 砂糖などの糖類がいけないのなら、煮物などにもたくさん入っていますし、疲れたときにチョコレートを食べると良い、とも聞きます。 実際問題、甘いものを食べると体力が落ちたりするのでしょうか。筋肉を見れば分かるという話も聞いたことがあります。 また、これを食べれば、体力が上がる、筋肉が疲れにくくなるというようなものがあれば教えてください。 やはり大切なのは、「バランス」でしょうか。

  • アトピーのお菓子好き

    私は小さいころからアトピーです。とくに、私は食べ物でアトピーが出ます。 お菓子類や添加物が多いものを食べると、アトピーが出やすくなります。お菓子を食べなければ必ずアトピーが出ないわけではないのですが。 しかし、私は大のお菓子好きで、お菓子がないと生きていけないくらいです。 仕事帰りに、だめだとわかってもお菓子を買って帰ってしまいます。 チョコレートやスナック菓子、アイスクリームが大好きです。 ダイエットもしているのでお菓子をやめたいのですが、やめられません。 ほかのお菓子好きなアトピーの方は、やはり我慢しているのでしょうか?我慢できますか?

  • 超低カロリーのチョコレート

    超低カロリーのチョコレートのお菓子をご存知の方は教えて下さい。 アイスクリームでもケーキでもクッキーでも何でも チョコレート味のお菓子ならなんでもOKです。 よろしくお願いします。

  • お菓子はいつぐらいから食べていいの?

    こんにちは。 9ヶ月の女の子のママです。 来月はバレンタインですよね。 そこで思ったのですが生後どれくらいからチョコレートを食べてもいいのでしょうか? チョコレートに限らず、アイスクリームやケーキなどのお菓子はどうなのでしょうか?

  • 子供のおやつ

     休日の子供のおやつに困っています。スナック菓子などを与えますが、また何かほしいと言います。パンや、ホットケーキ、果物、アイスクリームなどのほかに、何かあったら、教えてください。

  • ダイエット中のアイスクリーム

    今、私はダイエットを行っておりますが、たまに甘い物が食べたくて仕方がなくなります。お菓子類はチョコレートやポテチなどもってのほかだと思っておりますが、アイスクリームはどうなんでしょうか? 食べないにこした事はないのですが、もし甘い物を食べるとしたらアイスのような冷たいものは身体を冷やす為、カロリーを燃焼すると聞いたことがあります。 この辺りにお詳しい方、どうぞお教え下さい!

  • 薬で嗜好は変わりますか?

    昨年欝病になりました。体調がひどくわるく、2ヶ月寝たきり状態でした。パキシル、トフラニール、睡眠薬(忘れた)を服用してました。今までは甘いものが大好きでチョコレートや生クリーム系のものには 目がなかったのに今では全く食べたいと思いません。 スナック菓子も好きでしたが、病気が治ってからは食べたいとも 思いません。これは薬の影響でもあるのでしょうか?どうしてこんなに嗜好が変わったのか不思議です。

  • ニキビ 顔のケアについて

    ニキビ 顔のケアについて ただ今高校2年生なんですが、小学6年生くらいからニキビが出来だしたのですが、全然治りません。 昔は常に飲み物はジュースだったりとか、コンビニで油っぽい物ばっかり食べてたのですが、最近は野菜もとる様にしてますし、お風呂でもちゃんと洗ってますし、甘い物も前よりか大分控えてます。 飲み物もジュースからメインはお茶にし、冷たくて甘い飲み物が飲みたいな~と思った時は、野菜ジュースや果汁100%のジュースにするようにしてます。 皮膚科に行って、お薬とか貰ってしばらくの間続けても全然治りません。 チョコレートやアイスクリームを控えるようにしなさいと言われました。 さすがに1日何も甘い物を食べれないのはあれなので、1日チョコレートアイスを1本だけにする様にしました。(前はそれにスナック菓子やらチョコレート菓子なども食べてました) 大分ましになったとは思います。 お風呂は2日に1回です。 毎日入りたいのですが、風呂に入った後、顔の皮が剥けて汚く見えるので・・・。 どうすれば治りますでしょうか・・・? ニキビ跡もニキビもちょくちょくと何度も何度も出てきます。

  • 最高に最高に最高に美味しいバニラアイスクリームとチョコレートアイスクリームを求めています。

    こんばんは。最近アイスが気になってきた者です。 それで皆さんに質問なのですが、最高に最高に最高に美味しいバニラアイスクリーム・チョコレートアイスクリームは市販で買える範囲でどこの会社のものでしょうか。 私が食べてきた中で一番美味しいチョコレートアイスクリームはゴディバのものでした。バニラはまだです。 皆さんのお知恵をお借りしたいです。宜しくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう