• ベストアンサー

消える大和沼えび

和金(体長約10cm)1匹と石巻貝5匹の水槽に、 大和沼えびを8匹入れたところ、エビが2日目に 1匹死んでいたのですが、4時間後には亡骸が どこにもありませんでした。 こんな感じで、今やエビは5匹に減っている のですが、あとの2匹は死体を見る間もなく、 気づけばいきなり消えている感じです。 いったい誰が食べているのかもわかりません。 死んでしまったエビを食べているのか、 それとも生きたままなのかも・・・。 エビが共食いしているのでしょうか。それとも金魚? お詳しい方、教えてください。 そもそも金魚とも混泳不可能なものなのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • realtime
回答No.1

私もかつて、大和沼エビと金魚を混泳させてました。 金魚が、沼エビを食べてしまってました。 沼エビを保護する為にも、水草や障害物等のエビが隠れられる物を設置しましょう。 それでも、徐々に数を減らすと思いますが・・・

参考URL:
http://www.interq.or.jp/osaka/bond/site2.htm
pandon1
質問者

お礼

ありがとうございます。犯人は金魚だったのか! 水草はすぐに金魚にむしりとられてしまい、 隠れ場所もなくなり、いつもエビたちはエアポンプの下に寄り添っていますが、 隠れそびれたエビが食べられてしまっているのでしょうね(T T)