• 締切済み

大和沼えび 南沼えび レッドビーシュリンプの共存

現在、水槽内(30cm×18cm×20cm)に大和沼えび(体長約3cm)が2匹います。 このたび体長1cmのレッドビーシュリンプ2匹と、体長2cmの南沼えび2匹を貰う事ができました。 おまけに、南沼えびの抱えていた卵が孵化し、約15匹程度の赤子が生まれました。 そこで、レッドビーと、南沼えびたちは、大和沼えびと共存ができるでしょうか? 水槽の大きさと個体差で共存が難しいのではと思っております。 アドバイスください。

みんなの回答

• ootsu
回答No.2

グッピーは、小エビが大好きなので赤子は格好の餌です。グッピーも分けた方が無難でしょう。プレコとコリドラスは大丈夫だと思います。ま、グッピーも一尾程度ならそんなに食べられることも無いかもしれません。

• ootsu
回答No.1

ヤマトヌマエビは、ミナミヌマエビ、レッドビーシュリンプを餌にしてしまいまいすので共存は無理です。分けた方がいいでしょう。 ウィローモスや流木などのエビの隠れ家を入れても気休め程度にしかなりません。

gacchannisei
質問者

補足

早速ありがとうございます。 忘れましたが、グッピー、プレコ、コリドラスがそれぞれ1匹ずついますがこちらは共存できますかね?